• ベストアンサー

ヒザの痛み

高校時代スカートで膝を出していたので冬を中心に痛くなりました。 卒業してからよくなりましたがまたストッキングをはいたりして出しておくと痛みます。 別にスポーツをやっていたわけでもないんですが大袈裟なようですが何が原因なんでしょうか? 何科に行けばいいのか分かりませんがどうすればいいのでしょう?

noname#70523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

下肢、特に膝が冷えるのが原因だと思います。 冷えて血管が収縮し血流障害が起きてるのですが、痛みは体が冷えから体を守るために血管を拡張し血流量を増やそうとする時に出ます。 痛みがある時は保温さえすれば痛みは軽減したり消失したりするでしょう。また回りが暖かい時には痛みはそれほど出ないはずです。これから冷房を使うことが多くなりますので、着るものには注意が必要です。下肢や膝を冷やさないようにすれば良いわけです。 日頃から運動などして体全体動かすことはもちろん、特に下肢の筋肉や膝回りを鍛えて血行を良くしておくことが大事だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体を守るため・・・なるほど、そうですか 運動不足が原因ですね

その他の回答 (1)

noname#58542
noname#58542
回答No.1

スカートで膝を出していたので・・・?? しもやけとか、そういう類ではないですか? ヒリヒリするようでしたら皮膚科が良いと思いますよ。 また、病院に行かなくても保湿を心がけたり暖めたりするとすこし違うかもしれません。

質問者

お礼

膝が冷えて痛いんです。 しもやけではありません