• ベストアンサー

ヒザの痛み

高校時代スカートで膝を出していたので冬を中心に痛くなりました。 卒業してからよくなりましたがまたストッキングをはいたりして出しておくと痛みます。 別にスポーツをやっていたわけでもないんですが大袈裟なようですが何が原因なんでしょうか? 何科に行けばいいのか分かりませんがどうすればいいのでしょう?

noname#70523
noname#70523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

下肢、特に膝が冷えるのが原因だと思います。 冷えて血管が収縮し血流障害が起きてるのですが、痛みは体が冷えから体を守るために血管を拡張し血流量を増やそうとする時に出ます。 痛みがある時は保温さえすれば痛みは軽減したり消失したりするでしょう。また回りが暖かい時には痛みはそれほど出ないはずです。これから冷房を使うことが多くなりますので、着るものには注意が必要です。下肢や膝を冷やさないようにすれば良いわけです。 日頃から運動などして体全体動かすことはもちろん、特に下肢の筋肉や膝回りを鍛えて血行を良くしておくことが大事だと思います。

noname#70523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体を守るため・・・なるほど、そうですか 運動不足が原因ですね

その他の回答 (1)

noname#58542
noname#58542
回答No.1

スカートで膝を出していたので・・・?? しもやけとか、そういう類ではないですか? ヒリヒリするようでしたら皮膚科が良いと思いますよ。 また、病院に行かなくても保湿を心がけたり暖めたりするとすこし違うかもしれません。

noname#70523
質問者

お礼

膝が冷えて痛いんです。 しもやけではありません

関連するQ&A

  • ストッキングについて

    私は18歳の女です。もう秋なので冬頃にはロングブーツに膝よりちょっと上ぐらいのスカートを履きたいのですが、私は膝辺りにわけがあってあざがあるんです。ちょうどあざがある部分が出る訳なので履きたくてもこのことが気になって(人目を気にして)抵抗があるのです。でも短いスカートが履きたいんです! なのでストッキングを履けばあざは見えないのでそうしようとも思っているんですが、この年でストッキングを履くのって変でしょうか?

  • 走り出すときに膝関節がいきなり「きゅん」と痛みます。

    走り出すときに膝関節がいきなり「きゅん」と痛みます。 20歳女性ですが、運動は中学時代に運動部で、高校時代は体育をしていた程度で、通学は自転車でした。現在は高校時代よりも運動量は少ないです。 運動量が少なくなってきたせいか、高校3年あたりから、急に走りだすときに膝関節が「きゅん」と痛むようになりました。歩くときは痛みません。 走るたびに常に痛むわけではないですが、今までに15回ほどありました。 関節がすり減っているわけではないですよね?(^^;) それとも運動不足が原因でしょうか? ご回答宜しくお願いいます!

  • ひざの痛みと冷え

    私はストッキングが嫌いで、いつもロングソックスをはいています。親に、若い時にひざを冷やすと、年をとってからひざが痛くなる原因になると言われました。そんな因果関係があるのでしょうか・・・?

  • 膝の骨がカクカクして膝が痛みます

    膝の骨がカクカクして膝が痛みます 具体的な症状は題名の通りです 先週辺り、道路が凍結していて大変滑りやすかったところで自転車で滑って転んだところ、転んだ直後はただ単に膝が猛烈に痛みましたがまだ自転車は漕げたのでそのまま放置していまして気づいたら膝の辺りにアザができていて、今は触ると痛いぐらいです。それに加わったように最近膝がカクカクしています 具体的に言いますと歩いたりしている時やいきなり立ち上がる時にカクカクします そして膝がそんなに猛烈に痛い訳ではないのですが痛みがあります 冬にこのようなことのが原因かわかりませんが、本日湯船でよく膝を温めたらカクカクする感じは一時的にやみましたが再度カクカクするようになりました 勝手な推測ですが冬は気温が低いため骨も収縮して骨と骨で摩擦が発生してカクカクなっているのかと思います 実際はどうなのでしょうか 回答お願いします

  • 膝崩れ?!?!?!

    私はある高校でバレーボール部に入っています。 体育の授業や部活動の時に膝が痛いわけではないのですが 「ひざかっくん」でもされたかのように左足の膝の力が 急に抜けて倒れたり、つまずいたりしてしまいます。 原因、予防法など何でもいいので情報がほしいんです。 よろしくお願いします。

  • 膝が鳴ります。

    膝が鳴ります。 今高校生なんですが,気づいたとき(小学生のときくらい?)から膝に手を当てたままゆっくり膝を曲げ伸ばししたり足首を動かしたりすると,膝が グググ と鳴ります。実際に膝に耳を当てるとギコギコ鳴っているのが聞こえます。両足ともです。 これは普通のことなのでしょうか(>_<)?何故鳴るのか知りたいです。 あとスポーツをやるのに支障がないか知りたいです。

  • 膝の黒ずみのことで切実な悩み

    膝が黒ずんでいるんですが 高校生で短いスカートはいてて 膝が黒ずんでいたらやっぱり目立ちますか? てか他人からみたら結構気になりますか? 回答お願いします

  • 膝下スカート。

    私は膝の裏の肉割れがひどいので、素足でスカートを履くときは、必ず膝下のものを選んでいるのですが、膝下スカートっておばさんぽくなったり、格好悪く見えたりしてしまいませんか?すっきりとして若く見える膝下スカートってあるでしょうか??カジュアルなスカートってどうしても膝丈のものしか見つからないんですよね。。靴の組み合わせとかも知りたいです。 冬はストッキングを履くのでよいのですが、暖かくなってくるとスカートをあまり履けなくて困っています。膝丈スカートにスパッツという組み合わせも考えますが、うまくコーディネートできないし、悩みます。 春になると黒のストッキングでは重たいし、肌色ストッキングだとおばさんっぽいし、、、。ピンクや水色の模様入りストッキングはどうかなーって思ったんですけど、それだとスカートの色を組み合わせるのが難しいですよね。こんな悩みをもつ私に良いアドバイスがあったら教えてください。。。

  • 膝がポキポキ…

    私は小学校くらいのときから、しゃがむと膝が「ポキッ」と鳴ります。特に痛みがあるわけではないのですが音がかなり大きいんです。 以前していたバイト先にお座敷の席があったんですけど、その時も、膝を曲げるたびに「ポキッ」と大きな音がするので、お客さんに驚かれたこともあります。 別に、例えば手術して治したいとかではないんですけど、原因は何なのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 膝に水がしょっちゅうたまります。

    2年ほど前に突然、左膝に水がたまり、形成外科で抜いてもらいました。数日後また水が溜まり同じく病院で抜いてもらいました。スポーツをしていると膝を痛めることが多いそうですが、私は若い頃から運動は好きではないので、特に何もしていません。水が溜まるのは3日おきくらいで、最初はそのたびに病院に行ってましたが、だんだん慣れてしまいそのときの先生も「あまり気にしないことも一つの手」といわれ、病院にも行かなくなりました。 結局は病院を替えても原因がわからず、リウマチの検査までしてもらったのですが、やはり原因はわかりませんでした。そんなことをしているうちに、調子いいときは水も溜まることなく1ヶ月、2ヶ月と過ごせる時期もあり、病院にはすっかり行かなくなりこうして、2年ほどの月日がたち、今日に至っています。 しかし、最近また、同じ左膝が腫れて水が溜まることが多く、どうしても膝中心に鈍痛が多くなりました。我慢できないほどでもないし、歩けないわけでもないのですが、腫れているときは左足が熱を持っているようで、足がだるく膝を曲げるのが痛くてたまりません。 自分で感じるのは、特にヒールのないぺたんこ靴(サンダル等)をはいて買い物など行くと、かならず膝が痛くなり腫れてくるようです。私は左右の足の長さがかなり違うようで、パンツのすそ直しでも左右1~2センチ違うこともあり、最近気付いたのですが、ジーンズなどはいて後ろ姿を見ると、お尻の中心線が左に傾いていることがわかりました。もっと歳をとってから、歩けなくなったらどうしようと最近、心配になりますが、2軒の病院に行っても原因がわからなかったため、再度病院で受信するのもためらってしまいます。私のこの症状はどうすればいいでしょうか。

専門家に質問してみよう