• ベストアンサー

膝がポキポキ…

私は小学校くらいのときから、しゃがむと膝が「ポキッ」と鳴ります。特に痛みがあるわけではないのですが音がかなり大きいんです。 以前していたバイト先にお座敷の席があったんですけど、その時も、膝を曲げるたびに「ポキッ」と大きな音がするので、お客さんに驚かれたこともあります。 別に、例えば手術して治したいとかではないんですけど、原因は何なのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o0x0o
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.1

私は立つ時に結構ポキっとなります。 小学校の時とかはたくさんのコがぽきぽき鳴っていて、先生が「若い証拠やな~」といっていたのがとても印象的で覚えています。 実際それが正しいのかは分からないのですが。。 回答になっていなくてすみません。。 でも気になるなら、そうゆう整形外科(?)の医院のサイトなどで質問してみるといいかもしれませんよ★

chocobu
質問者

お礼

そう言われてみると、私も小学校くらいのときにポキッと鳴ると、「成長してるんだね」みたいにいわれた気がします!! 立つときになる人もいるんですね~! なんかちょっとほっとしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝が当たるんですが

    飲み会のときに、よく女性のヒザが私の足に当たります。 椅子席の時も、座敷でもです。 当たるのは私の太ももが多いですが、背中のこともあります。 こちらは太ももだから敏感ですが、膝だとあまり当たっているという感覚が無いのかもしれません。 同じ人に何度もということは少ないです。 一人1回だけというのが多いです。 こちらは別に困るわけではないのでそのままにして話してますが。 偶然なのか、近くで話すと普通にあることなのでしょうか? タイプの女性に手で触られたら嬉しいですが、膝ではなーと思います。何か意味あるんでしょうか?

  • 膝の調子が悪い

    飲食店で接客をしています 去年の1月末に右膝の反復性脱臼と関節ねずみを治す手術をしました。そのせいかまだ足を引きずって歩いてたり、歩き方が変なのか足の裏にタコが沢山出来てます。それに最近は両膝が地味に痛いし、ダルい感じです。疲れますしちょっと辛いです。 右膝の手術をしてから診察して貰ったのですが、左膝も反復性脱臼でした。なので手術が必要みたいです。 仕事は1日に長い時は10時間は立ちっぱなし歩きっぱなしです。座敷もあるので座敷に上がったり立ち膝したりもします。 膝の調子が悪いのは体重の増加が原因かとも思っていますが、この状態で接客の仕事を続けていても大丈夫でしょうか(^_^;)?

  • ひざの痛み

    現在62歳。学生時代にラグビーをやっていましたが、年とともにひざが痛くなってきました。特に右の膝は、歩行の時に痛みを伴います。先日しなくてもいいのに、何十年ぶりに1時間ほどラグビーの練習をしたら、その時は痛みを感じなかったのですが、二日ほどしてから以前より痛みがひどくなりました。 2-3年前整形を受診しましたが、これという治療もなく、痛みどめといわれたので、断りました。 今日、知人からひざの痛みは、冷やすのが一番で、彼の通っているところの病院では老人も冷やしているといいます。ちなみに彼は4年前ひざの手術して、またサッカーができると喜んでいたのですが、残念ながらできませんでした。しかし、彼は手術後ずっとおふろでもひざをつけず温めずで、風呂から上がると氷で冷やしているということです。そのせいか以前ほど痛みはなく大分楽になっているとのことです。 本当に氷で冷やすぐらいのほうがいいのでしょうか。整形にいくとたいてい温めていますが、最近の医学ではこういったときは冷やした方がいいのでしょうか。それも氷をつかって激しく。 ちなみに昔私はかたの関節の手術をしたのですが、それが痛むときは温めると痛みが薄らぐのですが・・・・・冷やすのと温めるのとどちらがいいのでしょうか。経験があれば教えてください

  • この歳(26)で膝から鈍い音‥

    座っていて立つ時など、膝を曲げたり伸ばしたりする時に膝から音がします。 右膝だけ(>_<) ピキピキという高い音ではなくて、 ミシミシと低くて鈍い音をたてます。。 痛みはないですが、やっぱり病院を受診した方がいいでしょうか(>_<) 何が原因と考えられますか?

  • 年でもないのに、膝が痛い

    ずっと同じ姿勢をしていて、立ち上がったりすると膝が痛みます。 同時にポキポキっと音が鳴ります。音=痛みではないので、音が鳴るだけのときもあります。 私は20代後半女性で、体重も標準です。運動量は極端に多いわけでも少ないわけでもありません。OLで運動不足ではありますので、体操などをしています。 この膝の痛み、原因は何でしょうか?膝の軟骨が磨り減る病気を聞いたことがあります。 病院にいくとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

  • 膝の痛み

    高校生です。 一ヶ月前から屈伸すると右の膝の上が痛いです ちょうど一ヶ月前にバイトを始め、座敷での接客のため しゃがんで立ち上がったり…という屈伸動作を何度もしています 普通に歩いているときは全然痛くないです ただしゃがんだり立ち上がったり座ったりという動作でとても痛いです 昨日それで膝を見たら内出血してました。 もちろん打った覚えはありません。 一度病院に行ったほうがいいでしょうか。 行くとしたら整形外科と接骨院どちらでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病院でも解決出来ぬ膝の痛み

    自分は21の男ですが、10年近く膝の痛みを抱えています。 症状としては普段から膝の屈伸をすると、 「パキッ、パキッ」と音がしたり、音がしないと逆に音を出さないと 気持ちが悪いような違和感が膝に残ります。 また激しい運動後は膝を曲げていると激痛が走り、 膝を伸ばして↑の音を出さないと耐えられない状態になります。 (例えば電車に座っていられない、車も足を伸ばせない助手席は無理) 最初に症状が出たのは小学生高学年の時で、 その時はレントゲンに異常もなく、成長痛という診断を受けました。 しかし、高校に入り、さすがに成長痛はないだろうと思い、 再び病院に行くも、成長期の激しい運動による負担という診断でした。 高校の時は運動していなかったので、大して気にしていなかったのですが、 大学に入り、再びバスケットを始めると、 痛みが強くなり、つい先日病院に行きました。 ちなみに全て違う病院です。 そこでは、膝の軟骨付近にある「関節ひだ」(すいません、間違ってる可能性あります)が、炎症を起こしていると診断されました。 先生は完璧に治したいのであれば手術を受ける必要があるが、 日常生活にそこまで支障をきたさないのであればうまく付き合って いけばいいと言われました。 もちろん、スポーツ選手を目指している訳ではないので、 痛いときは練習しなければいいのですが、あと10年位は、 まだバリバリとやりたいと言うのも本音です。 同じような症状に悩まされてる人、 もしくは、医療関係者の方で、他に良い方法がありましたら 教えてください。

  • ひざから「ポキポキ」音がする

    最近気になることがあるので質問させてもらいます。 階段などを上っていると、必ずと言っていいほど ひざから「ポキッ!」って音がするんです。 最近気になるといっても、この症状は小さい頃からです。 バイト先で、しゃがむことが多く、「ポキポキ」なって困ります。 これって、ひざに何か病気(?)があるのでしょうか? もしそうであれば、早めに病院など行ったほうが良いのでしょうか? 回答お願いします。

  • ひざの痛みについて

    私の母が膝(半月板)の手術をしてから、 治るどころか、だんだん痛みがひどくなり、 今では薬を飲んでも痛みがなかなか治まらず、 のた打ち回るほど痛がります。 しかも、ここ10日間くらいは熱もあります。 36.8度から37.5度くらいの熱ですが、 もともと体温が低い母なので、 とても辛そうです。 手術をした病院は信頼できないと言い、 病院を変えました。 その病院では最初は良かったのですが、 熱が続いても、特に何の対応もしてくれないので、 先日、私が付き添い、病院の先生に尋ねました。 「なぜ、熱があるのに膝以外の原因かもしれないという疑いを持たないのか?」と・・・ 実際に、同じ職場の上司がずっと「肩が痛い」と言って整形外科に通っていました。 しかも微熱が続くので、本人が「おかしい?」と思い、思い切って病院を変えて、疑問をなげかけると、 やっと、重い腰を上げ、血液検査をしました。 すると、結果は「白血病」でした。 もっと早く分かっていれば・・・ とても残念でした。 私が先生に尋ねても、内科を紹介されただけで、 特に検査をするでもなく、 ただ喉を見て「あ、風邪ですね」って・・・ 喉も痛くないし、堰がでるわけでもなく、 鼻水がでるわけでもないのに?? どうして、真剣に調べてくれないのでしょうか? 長くなりましたが、このような症状でどんな病気が考えられますか? いろんな意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 膝を屈伸から伸ばす時、ミシっと音が鳴ります。特に痛みはありませんが、音が気になります。整形外科のレントゲンとMRIでは異常がありません。原因不明なので困っています