• 締切済み

家族とうまくいかなくて困っています。

私は中2の女子です。 最近、家族とうまくいきません。 原因は私が悪いのですが、 素直になれません。 でも、母親の弟が悪いことをした時と、 私が悪いことをした時の 叱り方がとても違います。 それに、やっていないのに、 「お前がやったんだ~」 みたいに・・・何でも勝手に決めつけて 全然信じてくれません。 それがいやで、自分で頑張ってるのに、 また同じことの繰り返しで;; 家族と居ても、楽しくありません。 お母さんは、私が話をしてても、聞いてくれません。 もういやでいやで; 助けてください!!お願いします☆

noname#86188
noname#86188

みんなの回答

• totorooba
回答No.5

あなたくらいの年ごろに誰もが経験することです。 苦しいけれど大人になる一つのステップです。 素直になれないあなたも悪くないし 弟を擁護してしまうお母様もしょうがないのです。 つらいこと悲しいこと嬉しいこといろんなことを 日記をつけたり詩を書いたりしてみてはいかがでしょう? あとで読み返すと 若かったなあ~かわいかったなあ~ とよい思い出になりますよ。

• myasu0105
回答No.4

こんばんわ 読んでてウチの娘の発言かと思いましたよ。 ウチにも娘がいますが、同じような感じです。 自分が悪くて、それを分かっているのに素直になれない・・ 弟に優しく、自分には冷たい!話を聞いてくれない! 同じ事を何度か聞きました。 私の事になりますが、私は決して娘の事が嫌いではありませんよ! それに弟や妹と差別しているつもりはありません!(現に弟は、何でお姉ちゃんには甘いんだといってますし・・) ウチは3人子供がいますが、それぞれが他の2人をいいなぁと思っているようなので、結局同じように扱っているっていうことですよね。そう感じてはいませんが・・ ただ娘と自分は性格が違うというのは感じてますね。だから何かと反発する事も多いです。 それに思春期真っ只中、自分のその頃を思い出しても、やはり素直にはなれなくて反発してました。家族を疎ましく思っていましたね。 そういう時期でもあるので悪い状況に落ち込まず、部活やお友達など楽しい事を自分が出来るところで見つけたらどうですか? そういうことが充実してくると、家族にも優しくできるのでは? 家族・・やはり大事にものですよ! 今は見失いそうですが、それが本当に大事なものである事が分かる時が来ます。無理せず!落ち込まず! 自分の娘が嫌いな母親なんていませんよ!

noname#168882
noname#168882
回答No.3

こんにちは いまは、あなたにとっても家族にとってもとっても難しい時期だと思います。 そういう想いをもった人ってたくさんいましたし、そしてこれからもたくさんそう言う思いで苦しい想いをするする人はなくならないでしょう。 あなたには、なにか夢中になれるものがありますか? たとえば部活とか興味のあることとか。 本を読むことはお好きでしょうか? 今度TV放映がはじまった「バッテリー」というドラマの原作(あさのあつこ作)本を読んでみませんか。 主人公もあなたと同じ中学生で、やっぱり家族とうまくゆかないでいらだっています。 ほかに重松清というひとの書いた本なんかを読んでみてください。 ひょっとしたら共感できるかもしれません。 今はとっても苦しいだろうけれど、そういう本を読んで「自分だけが悩んでいるわけじゃあないんだ」と思えたら、ちょっと心が楽になれると思います。 人生これからだからね。はやまったことをしてはいけないよ。 むかしCMで「みんな悩んで大きくなった」というのがありました。 それを見てみんな笑っていたけど、やっぱり真実です。

noname#58688
noname#58688
回答No.2

思春期でいろいろなことを感じてしまっているんですよ、心配すること無いです、時が解決するでしょう

回答No.1

>原因は私が悪いのですが、 >素直になれません。 とありますが、原因について一切書かれていないので、さっぱりわかりません。 ただ、母親が弟君(兄君もですが)をひいきするのは良くあることです。 逆に、父親が娘をひいきするのもよくあることです。 子供は親を選べないので、人としてまともな領域にいない人間を親に持ったこと自体はどうしようもないので、その成長を待つか、諦めるかの二択しかないと思います。 あと、外に遊びに行くのも貴女にとっては魅力的な選択になるのかもしれませんが、できれば貴方が非行に走らず、健やかに育つことを祈っています。