• 締切済み

家族とうまくいかなくて困っています。

私は中2の女子です。 最近、家族とうまくいきません。 原因は私が悪いのですが、 素直になれません。 でも、母親の弟が悪いことをした時と、 私が悪いことをした時の 叱り方がとても違います。 それに、やっていないのに、 「お前がやったんだ~」 みたいに・・・何でも勝手に決めつけて 全然信じてくれません。 それがいやで、自分で頑張ってるのに、 また同じことの繰り返しで;; 家族と居ても、楽しくありません。 お母さんは、私が話をしてても、聞いてくれません。 もういやでいやで; 助けてください!!お願いします☆

noname#86188
noname#86188

みんなの回答

  • totorooba
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.5

あなたくらいの年ごろに誰もが経験することです。 苦しいけれど大人になる一つのステップです。 素直になれないあなたも悪くないし 弟を擁護してしまうお母様もしょうがないのです。 つらいこと悲しいこと嬉しいこといろんなことを 日記をつけたり詩を書いたりしてみてはいかがでしょう? あとで読み返すと 若かったなあ~かわいかったなあ~ とよい思い出になりますよ。

  • myasu0105
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

こんばんわ 読んでてウチの娘の発言かと思いましたよ。 ウチにも娘がいますが、同じような感じです。 自分が悪くて、それを分かっているのに素直になれない・・ 弟に優しく、自分には冷たい!話を聞いてくれない! 同じ事を何度か聞きました。 私の事になりますが、私は決して娘の事が嫌いではありませんよ! それに弟や妹と差別しているつもりはありません!(現に弟は、何でお姉ちゃんには甘いんだといってますし・・) ウチは3人子供がいますが、それぞれが他の2人をいいなぁと思っているようなので、結局同じように扱っているっていうことですよね。そう感じてはいませんが・・ ただ娘と自分は性格が違うというのは感じてますね。だから何かと反発する事も多いです。 それに思春期真っ只中、自分のその頃を思い出しても、やはり素直にはなれなくて反発してました。家族を疎ましく思っていましたね。 そういう時期でもあるので悪い状況に落ち込まず、部活やお友達など楽しい事を自分が出来るところで見つけたらどうですか? そういうことが充実してくると、家族にも優しくできるのでは? 家族・・やはり大事にものですよ! 今は見失いそうですが、それが本当に大事なものである事が分かる時が来ます。無理せず!落ち込まず! 自分の娘が嫌いな母親なんていませんよ!

noname#168882
noname#168882
回答No.3

こんにちは いまは、あなたにとっても家族にとってもとっても難しい時期だと思います。 そういう想いをもった人ってたくさんいましたし、そしてこれからもたくさんそう言う思いで苦しい想いをするする人はなくならないでしょう。 あなたには、なにか夢中になれるものがありますか? たとえば部活とか興味のあることとか。 本を読むことはお好きでしょうか? 今度TV放映がはじまった「バッテリー」というドラマの原作(あさのあつこ作)本を読んでみませんか。 主人公もあなたと同じ中学生で、やっぱり家族とうまくゆかないでいらだっています。 ほかに重松清というひとの書いた本なんかを読んでみてください。 ひょっとしたら共感できるかもしれません。 今はとっても苦しいだろうけれど、そういう本を読んで「自分だけが悩んでいるわけじゃあないんだ」と思えたら、ちょっと心が楽になれると思います。 人生これからだからね。はやまったことをしてはいけないよ。 むかしCMで「みんな悩んで大きくなった」というのがありました。 それを見てみんな笑っていたけど、やっぱり真実です。

noname#58688
noname#58688
回答No.2

思春期でいろいろなことを感じてしまっているんですよ、心配すること無いです、時が解決するでしょう

回答No.1

>原因は私が悪いのですが、 >素直になれません。 とありますが、原因について一切書かれていないので、さっぱりわかりません。 ただ、母親が弟君(兄君もですが)をひいきするのは良くあることです。 逆に、父親が娘をひいきするのもよくあることです。 子供は親を選べないので、人としてまともな領域にいない人間を親に持ったこと自体はどうしようもないので、その成長を待つか、諦めるかの二択しかないと思います。 あと、外に遊びに行くのも貴女にとっては魅力的な選択になるのかもしれませんが、できれば貴方が非行に走らず、健やかに育つことを祈っています。

関連するQ&A

  • 家族関連でずーっと悩んでます

    今は弟の借金癖とギャンブル癖 お父さんのアルコール依存症 お母さんの度重なる自殺ほのめかし(精神病です) 小さい頃は、母親に殴られひどい言葉で育ちました。 弟はすごく可愛がられお父さんとお母さんには『お前には期待していない』と私には言い弟は誕生日も色んなお祝いはすべてやるけれど 私は全くなしでした。弟はま逆の態度で育ちました。 けれど、弟はお金絡みで親を困らせたりな現在です お母さんは『あーうむんじゃなかった予定外の子供だったしおろすんだった。お姉ちゃんはしっかりしてるし私の自慢の娘でー』と言われ、 私が妊娠中のとき、母親は孫を楽しみに思うわけでもなく『孫が自分をいじめるんじゃないか?性格の悪い孫が生まれたらどうしよう』妊婦の私に相談されていたので妊婦中もすごくつらかった この都合のよさと母親としての配慮に欠けた言葉とかにも私は傷つきます、母親とは一生分かり合えないと思う 私も子供を生んで自分の育てられ方とかを振り返って考えてしまうから 今辛いだけなのかもしれない もう記憶があり始める小さいころからとにかく家族のことばかり 心配したり悩んだりしています 今回もイライラしたり泣いたりしていました 家族の悩みってなかなか切り離せるものでもなく 過度に心配や感情が入りすぎるため 基本的には精神的にタフな自分もやられてしまいます みなさんは家族の悩みはどうとらえたりしていますか?? 私の場合、小さい頃から…積み重なっており 時に怒りに変わります。 『なんで?自分の家族はいつもこうなの?? と、思って今までの人生家族で泣いてきたことの方が多すぎるといういうか ほぼ9割は家族のことで苦しんでます。 一度、うつのようになりカウンセリングなど通ったりしたこともあります。けれどカウンセリングは自分には合ってなかったかもしれません。現在はうつ状態からはぬけたのですが、やっぱりつらいなぁと思ってしまうんです 家族とは分かり合えない人種っていうのが本当につらい。全部をわかりあるなんては無理だけどあまりにも自分と違いすぎるので家族ってなんなんだろうと思います どんなアドバイスでもいいのでアドバイス頂けるとうれしいです

  • 家族から邪魔者扱いされてます。

    はじめまして。私は17歳の時に父親の暴力で精神障害2級になりました。これが原因で両親は離婚。発作で最近迄入院してましたが、私が退院してすぐに一緒に暮らしていた父方の祖父が他界しました。それから家族が、豹変しました。母親、弟夫婦、妹、そして妹の彼氏です。まず豹変したのは弟の嫁です。あからさまに「障害者が家族にいると恥ずかしいんだけど‼」これが始まりで、妹の妊娠が発覚。それから妹の彼氏が「あのさ、あんたいると迷惑だから死んでよ‼じゃないとお母さんも、お兄さん夫婦も、もちろん俺達も幸せになれないから」とはっきり言われました。母親も「いい加減お母さん達を解放してよ‼あんたはお父さんの所に行ってもう一度殴られて死んで‼そしたらお母さんは本当に嬉しいから。でもお金は送ってよ‼」と言われました。もちろん父親の所に行くつもりはありません。父親はすでに再婚していますので。現在他界した祖父の家の相続で話し合いしてますがそこにも妹の彼氏が出て来て「ちょうど良いね、あんた継げ‼出来るよね⁉馬鹿は馬鹿なりに。それからあんた頼むから俺達を頼るな‼迷惑だから」と母親も「あんた継ぎなさい‼それからあんたに何があっても連絡しないでよ‼わかった‼」とまで言われました。もちろん弟夫婦も「母さんは俺が引き取るから。もちろん俺達にも関わるな‼」と。皆さん私はどうすれば良いでしょうか?皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

  • 母親の暴言に悩む彼女についての質問です。

    母親の暴言に悩む彼女についての質問です。 僕の彼女は母親と、障害者の弟(脳性麻痺)の3人家族です。父親は息子が障害を持っているため、育児放棄し、家を出て、現在養育費を給料から払っている状態です。最近、僕の両親に彼女を紹介し、結婚についてどこで家を買うか、貯金はどれ位しておいたほうがいいか、等楽しく食事をしながら、色々話をしました。彼女はそれを自分の母親に話したら突然キレられて、泣きながら怒鳴られたそうです。 彼女いわく、弟の面倒を一人で見るのが不安。勝手に僕の両親と結婚の話をされた事が気に入らない。 色々な事が積み重なって衝動的にキレてしまっていると彼女は考えています。もしかしたら精神疾患かもしれないとも彼女は考えています。 僕が弟さんの食事介助をしに行った時も彼女のお母さんは大変喜んでくれていました。今まで3度行って3度とも食事介助をしましたし、弟さんの誕生日もケーキを買って祝いました。そのときもお母さんは喜んでくれてたのに、今は「なんで勝手に食事介助してるの!?誰が頼んだの!?もう家に来ないで欲しい」と僕に対してもキレたそうです。 彼女は最近毎日キレているお母さんが怖くて涙を流してますし「どうしていいかわからない」と大変悩んでいます。 そこで質問なのですが、彼女のお母さんを怒らせないようにするにはどうしたらいいと思いますか?この状態が続くようならば、彼女はやはり家を出たほうがいいのでしょうか?そして僕はどうしてあげたらいいのでしょうか?

  • 働かない家族

    タイトルの通り、悩んでます 自分は実家で5人家族で住んでます 働いてるのは自分だけです 毎日、毎日仕事から帰ってきたら全員、寝転んでテレビ見て笑ってます 親はずっと家に閉じこもってねてるだけ 弟がいますがこれが問題です 40歳になった弟ですがまったく働かないです 毎年、仕事が見つけて2ヶ月ぐらい働いたら勝手に辞めてその後半年以上働かないの繰り返しです 話をしても仕事がない、探してるけど採用してくれない、面接に行く会社は見る目がないと言ってます バイトを進めてもバイトしたら仕事探す時間がなくなると言ってます お金がなくなると電車代くれと親から貰ってるみたいです(携帯代も親が払ってる感じです) 先のことを聞いも考えたことないなど明らかに働く気力がないです 食事も親が朝、昼、晩食べさせてます 弟に言ったことありますが食事代も払ってないのによくご飯食べさせてもらえるんやなと言ったら 親が勝手に作ってるだけ、俺はしてくれとか作ってくれと言ってないと答えてました 働かない、働く気力がない人は保護とか受けれないですよね?

  • 家族ってなんですか

    こんにちは、色々とお世話になっております。 家族ってなんですか? 母親の「あんたのため言ってるんだ」とか 常識がない、ぶたとか 弟に甘い もういい年のくせにっ!!と言ったり 子供なんだからいいのよと言ったり・・・ してやってる感ばりばりに出して来たり 私は正しい、とか言うし 家族のために私が全部やる感があり、弟の世話、父の世話、家事を全て自分でやろうとして 疲れてたとテーブルに座ってる 動いていないと嫌らしく、少し休憩とぐだーとしてるといいわね、ぼんやりとしてられて。私もあんたのようにしたいわー等言って来る 弟がメンタルになり、私と弟の対応が違う 髪を切り、少し下に散らばってしまった。落としたつもりが切った髪のタオルを洗濯機に入れて洗ってしまった場合 弟→髪切った?切った髪散らばってるから片付けてのみ 私→部屋にいきなり怒鳴り込む あんた髪切ったの!?下に散らばってるのよ!片付けなさいよ!! 洗濯機に切った残りのタオル入れたから取れないのよ!!乾いたらコロコロしなさいよ!! 教育者がこんな事出来なくてどうするのよ!!とぎゃあぎゃあとしつこく何度も同じ台詞 弟が結婚して、嫁さんの子供教育費や弟は学生のため全部父が払う 姪なんだから、お嫁さんなんだからと仲良くさせようとする 母親の姉にわざわざ電話して、仲良くするように説教が始まる 言ってる事がコロコロ変わる母親 いい年して、教育者として、あんtがのために思って、が口癖 まとまりない文章ですみません、家族から離れるのが一番だと分かっています。 最近ちゃんとした仕事が決まり、貯金も無くい、今から貯めるつもりです。 でもイライラやストレス?で寝れなかったり、甘いものを大量に食べてしまいます。 自分に自身をつけようと、本読んだり 漢字検定や人と話す事等ちまちまとやり初めています。 家を出ると、家事をする人が母親だけになります 弟も父親も何も出来ません。 母親が仕事の時私が家事をやり 私が出来ない時母親がやります なんだかイライラが全部私に来てる気がして・・ 兄弟の仲で真ん中です。 私はどうすればいいでしょうか・・。

  • 彼女についての質問です。

    彼女についての質問です。 僕の彼女は母親と、障害者の弟(脳性麻痺)の3人家族です。父親は息子が障害を持っているため、育児放棄し、家を出て、現在養育費を給料から払っている状態です。最近、僕の両親に彼女を紹介し、結婚についてどこで家を買うか、貯金はどれ位しておいたほうがいいか、等楽しく食事をしながら、色々話をしました。彼女はそれを自分の母親に話したら突然キレられて、泣きながら怒鳴られたそうです。 彼女いわく、弟の面倒を一人で見るのが不安。勝手に僕の両親と結婚の話をされた事が気に入らない。直接口でそう言われたわけではないので、断言は出来ませんが・・・ 色々な事が積み重なって衝動的にキレてしまっていると彼女は考えています。怒っているときはどんな言葉も悪い風に捉えてしまうらしく、もしかしたら精神疾患かもしれないとも彼女は考えています。 僕が弟さんの食事介助をしに行った時も彼女のお母さんは大変喜んでくれていました。今まで3度行って3度とも食事介助をしましたし、弟さんの誕生日もケーキを買って祝いました。そのときもお母さんは喜んでくれてたのに、今は「なんで勝手に食事介助してるの!?誰が頼んだの!?もう家に来ないで欲しい」と僕に対してもキレたそうです。 彼女は最近毎日キレているお母さんが怖くて涙を流してますし「どうしていいかわからない」と大変悩んでいます。 そこで質問なのですが、彼女のお母さんを接するにはどうしたらいいと思いますか?この状態が続くようならば、彼女はやはり家を出たほうがいいのでしょうか?そして僕はどうしてあげたらいいのでしょうか?

  • 家族の中のわたしって…

    最近、家族にとって自分は何なのか悩んでいます。 私は今高校二年生です。 家族は父、母、中2の弟、四歳の妹です。 父は単身赴任で普段家にいません。 私は今私立の高校に通い、 音大に行くつもりで楽器をしています。 かなり、お金を掛けてもらっているんです。 普通のサラリーマンの家庭ですが、何不自由なく好きな事をさせてもらっています。 本当に幸せだと思います。 それでも最近、不安な事があります。 それは、 両親(特に母)は私に興味がないのではないか という事です。 弟は野球チームに入っていて、 平日も土日も関係なくよる遅くまで練習をしており、 母も妹を連れていつもそれについて行っています。 毎日かなり疲れた様子で9時頃家に帰ってきます。 食事の時はその日の弟の練習についての話がほとんどで、 私は会話に入ることができません。 たまに週末に父が帰ってきて、家族で外食に行きますが、 そこでも野球や弟のチームの話ばかりで、 黙ってきいているしかありません。 本当は大好きな音楽の話をしたいのですが、 以前母と二人の時に話して、 「ふーん、興味ないからわかんなーい」 と、母はふざけた様子でしたが、 私にはとてもショックな言葉を言われ、 それからなんとなく母にも家族にも 自分の話をあまりしなくなりました。 母は私から話かけないと私と話してくれません。 妹が小さいので、そちらにも手を焼かないといけませんし、 高い学費やレッスン代を払わせておいて、 甘えたことはいえないということも分かっています。 ただ、さみしいです。 もっと母と、学校の事や習い事の事を話したいです。 たまには愚痴もきいてもらいたいです。 莫大なお金を私につぎこむことが嫌になって、 私のことが嫌いになったのでしょうか? 自分の興味のないことをやっている娘になんて 興味ないのでしょうか? そのうち、全く母に話してもらえなくなりそうで怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 どなたかアドバイスをください。

  • 家族から除き見されるのですが・・。

     家族から覗き見をされます。別に風呂を除かれるとかではないのですが、ネットのお気に入りを見られたり机の中身を見られたりして、その感想の話をされます(僕が2階にいたら1階の居間で話をします。)。問い詰めても、とぼけます。人のプライバシーを勝手にのぞき見されることに相当の憤りを感じています。どうやったらそういった事を辞めさせれるのでしょうか?基本的に妹や弟や母親がしているような感じなのですが・・。

  • 家族のことで悩んでいます。

    長文失礼します。 ある日、母親と大喧嘩をした時に"あなたなんか産まなければよかった、家から出ていけ、こんな娘はいらない"等のことを言われました。そのケンカはもう収まったのですが、それ以来私は母親のことが信じられません。 いくら優しくされても、どうせ本当はいらないと思っているくせに、と思うようになりました。 また、父親の携帯を借りていた時に検索履歴からキャバクラや風俗店のことが出てきて、最近は一週間ほとんど出張なので父親も信じられません。 最近の母親は出来の良い弟のことでいっぱいで、弟の学校行事は参加、弟の食事の好みに合わせる、弟のために写真館に... 私にはしてくれたことがありません。 何より一番辛いのは、私には褒めてくれないことです。 私は勉強も運動も出来ないのですが、一度だけ作文で先生に褒められたことがあって、それを母親に伝えた所、それがどうしたの?と言われて終わりでした。 周りからは笑いの絶えない明るい家族と言われます。 また、家族もそう思っているはずです。 私は何を言われても笑って冗談ばかり言う姉でいるように努力して、仲の良い家族という状態を保っています。 けれど、もう限界で、もう頑張れません。 そして家を出ようと思いました。 しかし、私の通う高校は校則でバイト禁止なので、一人暮らしも出来ません。 それに、私は大学に行って宇宙について勉強したいという夢もでてきて、親にたよる他ありません。 親にはここまで私を育ててくれたことを感謝していて、恨んでいるわけではないです。 ただ、私の気持ちの問題だと思うのですが...どうすればいいでしょうか。

  • この家族に疲れました・・・人生に疲れました・・・

    両親と弟と私の4人暮らしです。 父親は仕事人間、会話も殆どせず、最近ではずっと部屋にいるか、一階へ降りてくるのは食事の時だけ。父は、私が何か言おうものなら否定するし、正直喋りたくありません。父はいつもため息ばかりです。 母は父の召使のようで、夫婦間も余り会話がありません。何度か離婚話が出ていたようですが、今は一緒に暮らしています。 母はイライラを私にぶつけるように、ヒステリックな声で話してきます。 弟は生まれつき病気を抱えています。しかし、それ以上に母親が甘やかしてしまったため、すごく我侭で精神状態も悪いです。 弟は常にイライラしています。だらしなく生活能力がありません。 25歳だというのに、仕事はしていないし、掃除なども一切しません。 病気だから余り体を動かせないのは分かります。けれど何もしないでいつもイライラしていて、何か尺に触れば怒鳴る・・・ 弟が近くにいると緊張します。イライラし出すと、私は軽い動悸の様なドキドキ感が出てきます。父も母も、弟にはきつく言わないのに、私にはきつく言うし、何を言っても否定されます。 毎日憂鬱です。一人暮らしをしたいですが、何度話してもダメだと言われ否定されます。 もう28歳なのに、どうして自由にさせてくれないんだろうか。 保証人の無いマンションなどを借りる事も視野に入れていますが、親が許さないので、家を勝手に出る喧嘩別れの様な状態になります。 今でも家族の状態は悪いのに、これ以上悪くしたくありません。 両者納得して、お互い困った時には助け合いたいのに、勝手に飛び出したら本当に家族との縁が切れそうです・・・ もう、何もかも疲れてしまいました。 基本的に家族がこうなんで、人間を信用出来ないし、私もいい年だけど、自分も成長できてないし、問題の弟もいるし、結婚とかできないんだろうなぁって諦めてしまっています・・・ どうしたらいいのでしょうか。