• 締切済み

K14のジュエリーは使っているうちに色が変わってくるのでしょうか?

デザインの気に入ったジュエリーを見つけたんですが18金ではなくて14金のようです。 金の含有量が少ないと使っている間に色が汚く変わってきますか? 汗などが付いたりした時に水洗いしても平気でしょうか? 手入れは18金と代わりませんか? 知っている方教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• Noipoo
回答No.2

No.1で回答したNoipooです。 インド製という事で、検討されたほうが良さそうですね。販売されている価格にもよりますが、24金を14金まで割る為に、シルバー銅などを使うのですが、世界の市場に出回る貴金属生産国であれば、質の良い金属を使用していると思いますが、インドの貴金属はメジャーではありません(宝石の産地ではありますが)。逆に手作り的な良さはあるかもしれませんが、品質と言う点では???な部分も多そうです。

for-tep
質問者

お礼

そうなんですか・・・ デザインは気に入ったんですけれどね。 6g 55,000円です 金の相場が上がっているから値段的に妥当か?わかりませんが考えたいと思います。 再度の回答ありがとうございましたm(_ _)m

• Noipoo
回答No.1

K14でもK18と同じ扱いで大丈夫ですよ。 色の変色はK18でも一緒(黒っぽくなる)ですので、もし長期間しまいっぱなしでくすんで来たりした場合は、歯磨き粉をつけて柔らかめのブラシで洗えば綺麗になります。水洗いも問題ありません。 最近は貴金属の高騰で、国産品でもK14製の商品が増えて来ているようですね。日本ではジュエリーはプラチナか18金が一般的でしたが、イタリアやアジアではK14の商品も昔から一般的です。日本でもプラチナの商品はブライダル品などの一部に減ってきていますし、だんだん変わってきてるんですね。

for-tep
質問者

お礼

インド製みたいです。 購入を検討したいとおもいます。 回答ありがとうございました。