• ベストアンサー

やる気の出る色。

(カテゴリーが間違っているかもしれませんが、気にしないで。(汗)) 体育祭のために、クラス専用のTシャツを作ることになりました。 しかしデザイン(特に色)に困ってます。 「かっこいい」とか「かわいい」とかは置いといて、「集中力の出る色」「早く走れる色」を探しています。 答えの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.5

こんにちは。 「速く走れる色」でしたら「黄色」をお勧めします。 これは、色の心理効果ではありません。 確かに、色には精神を集中させたり、安定させたりする効果はあります。ですが、それで勝てるほど体育祭というのは甘いものではありません。 黄色は何たって目立ちます。自分が見られている、注目されているという意識が働くならば手を抜くわけにはゆきません。「馬の鞭」と同じ、直接的な効果があります。そんな派手なTシャツを揃えておいて、絶対に負けるわけにはゆきませんよね。勇気があれば試してみて下さい。 体育祭、楽しみですね、頑張って下さい。

kapo8pick
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに体育祭は甘くないですね。(うちの学校は女子校なのにサバイバル化します。(爆)) そういう見方もありますね。(納得)『馬の鞭』作戦、試してみる価値はありそうです。(笑) 応援ありがとうございます。目指すは優勝です!!(最後の体育祭なので(泪)) 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

青は、集中力を高める色です! でもそれとともに眠気を誘う色・・・だったと思います。^^;

kapo8pick
質問者

お礼

ありがとうございます。 眠気を誘う色なんですね、初めて聞きました。(汗) でも集中力を高める色と聞けば、使うしかない!! 参考にさせていただきます。

kapo8pick
質問者

補足

(補足じゃないんですけど) とりあえず、今日で締め切ります。 Tシャツの色は、他クラスとかぶらないように話し合いで決めるらしいのでまだ決定してませんが、とりあえず『Tシャツ→黄色(文字を赤)・横断幕→青』にしようかと考えてます。 答えてくれた皆さん、ありがとうございます。 優勝してきます!!(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10580
noname#10580
回答No.6

緑色はいかがでしょうか? 目にいい色とよく言われていますし。 それと同時に気持ち(心)も落ち着けると思いますから 体育祭の時に最大限の力を発揮できると思いますよ! 体育祭、頑張って下さいね。

kapo8pick
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに緑は落ち着く色で有名ですね。(個人的にはとても好きです♪) 応援ありがとうございます。頑張ります!! 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pangy
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.4

わたしだったらパワーが満ちてくるような黄色かなと思います!

kapo8pick
質問者

お礼

ありがとうございます。 一昨年は、黄色のTシャツで見事学年優勝しました。 (C組→ビタミンC→イメージ的に黄色(爆)) やはりパワーが満ちてくる色なのでしょうか?(笑) 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)
回答No.3

ありきたりですけど青系はどうでしょうか? 落ち着いた状態、リラックスした状態で競技ができるので集中力がでたり、力まずに競技ができたり・・ 実際に効果があるのかわかりませんけどねw それに ほら・・サッカーの日本代表だって青だし・・w

kapo8pick
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、逆の発想(?)ですね。(高ぶらせるのではんく、落ち着く) 確かに日本代表は青ですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

こんにちは 占いと言う偶然の産物に力を託して見れば? 自分たちの九星を調べて参考URLのカラーに当てはめて見たら結構いけるかも( ^ー')b

参考URL:
http://www.touyou-unseigakkai.com/unseigaku/14/
kapo8pick
質問者

お礼

ありがとうございます。 横断幕も作るので、そっちのほうに使ってみようかと思ってます。(なんてって占い大好きですから(爆)) 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.1

赤がお勧めです。 赤は攻撃色で、テンションがあがります。 後は他を遮断して、個人の目標を遂げるためには黒が良いです。

kapo8pick
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり『赤』ですよね。(攻撃的な色として有名) 黒は初めて聞きました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 汗を吸ったTシャツや帽子は黒色の物のほうが他の色の物より臭くるように思うのですが?

    この季節たくさん汗をかきます。汗を吸ったTシャツや帽子は黒色の物のほうが他の色の物より臭くるように思います。臭いの種類まで違うように感じます。気のせいでしょうか?気のせいではないのでしたら、何か理由があるのでしょうか?

  • 体育祭の応援看板について

    質問(?)です!! 私の学校は体育祭が6月にあります。 それで応援看板を作成するのですが、デザインが思い浮かびません。 クラスカラーは黄色です。なにかいいのありますか? (キャラクターとか挙げてもらえればありがたいです。イラストなどとかも… ) かっこいいキリッ ってしてる感じでお願いします!!

  • 新鮮なデザイン・色とは?

    いつもお世話になっております。 このカテゴリーに該当するかどうか分かりませんが、気になっていることがございます。 それは、新鮮だと思われるデザインと色です。学校や会社の新マークを見ていると、丸い形をしたデザインが多く見受けられます。 そこで質問なのですが、皆様から見て新鮮だと思うデザイン(形)や色は何でしょうか。 以上、御回答よろしくお願い致します。

  • クラスTシャツ

    クラスTシャツのデザインを考えなければならないのですが、なにせ私は絵が描けないので(汗)困っています!! なので、参考になるようなイラストの載っているHPを何でも良いので教えてください~!!(>_<)

  • 彼に贈るwhitehouse coxの長財布の色で迷ってます!

    27歳の彼へ贈る財布のカラーで迷っています。 知恵袋を見ていたらホワイトハウスコックスの皮財布が評判良かったので色々ネットで調べてみました。 結構かっこいいデザインが多くて、これが良いかなぁって検討中です。 そこでなんですが、色で迷っています! 今彼が使ってるのはポールスミスの茶色の長財布でもう6年ほど使っているそうです。ボロボロなので変えたいと言っていました。 http://ukism.net/item/wcpss9697br02​ この種類のものを検討中なんですが、この茶色と黒色と http://ukism.net/item/wcpss9697br76​ このグリーン×エクルーで迷っています。。。 男性の皆さんの意見を聞かせて下さい~!!! ちなみに彼はTKやアローズといったシンプルでキレイめな格好や、エイプや色んなデザインのTシャツのカジュアルな格好が多いです。 財布は長財布が好きみたいです。 私は茶色がいいけど、彼は今度は違う色にしたいのかなーとか思いつつ男性の意見も聞きたいと思って質問させてもらいました。おじさんくさかったらどうしようかとも不安なので使用経験のある方の感想もお待ちしてます! 宜しくお願いします!

  • 男子に質問。 高3女子です。 体育着について。

    私の高校は女子校なので、体育着のTシャツを毎回持ち帰って洗濯せず、汗や泥で汚れたまま着ている人が多いです。またそこ方がかっこよく感じたりしむす。私もそうしていますが、男子校に行っている男子の友達は毎回持ち帰って洗濯しているそうです。男子から見ると汚れた体育着姿の女性ってどうですか?

  • 男子に質問。 高3女子です。 体育着について。

    私の高校は女子校なので、体育着のTシャツを毎回持ち帰って洗濯せず、汗や泥で汚れたまま着ている人が多いです。またそこ方がかっこよく感じたりしむす。私もそうしていますが、男子校に行っている男子の友達は毎回持ち帰って洗濯しているそうです。男子から見ると汚れた体育着姿の女子ってどうですか?

  • K14のジュエリーは使っているうちに色が変わってくるのでしょうか?

    デザインの気に入ったジュエリーを見つけたんですが18金ではなくて14金のようです。 金の含有量が少ないと使っている間に色が汚く変わってきますか? 汗などが付いたりした時に水洗いしても平気でしょうか? 手入れは18金と代わりませんか? 知っている方教えてくださいm(_ _)m

  • オレンジ色の長袖Tシャツ

    小学生のクラスで長袖Tシャツを揃えることになりました。色は、オレンジ色と決めたのですが、20~30枚無地のオレンジ色の長袖Tシャツを売っているお店を探しています。 ネットでも探したのですが、うまく見つかりません。 教えて下さい。

  • 無気力で何もやる気が出ません。助けて下さい。

    先ほど質問したのですがカテゴリーを間違えたので再度質問します。 無気力症候群ってどんな症状ですか 。 私は短大に通っている1年生です。 最近本当に何もしたくないです。 朝起きて学校に行くこともサボりは じめています。 課題がたくさん出ますが全く手がつ かずたまっていく一方です。 前までは趣味もすごく好きなもので 楽しんでいましたが 全く興味も持てません。最近は風呂 に入る気も起きません。 短大で学んでいるのも何気なくただ 講義を聞いて帰るという感じです。 何をするのにも集中も出来ません。 また、これは昔からで、このこととは関係ありませんが、人前で 字を書くとき、人前で飲み物を飲む とき 手が極度の緊張するで震えて止まり ません。 学校にいる間や人と接しているとて に汗をかいて、その汗をかいている ことも 気にしてしまって汗が更にひどくな ります。 このまま学校に行く気力もなくなり そうです。 ただの甘えでしょうか。それとも無気力症候群というのを聞いたことがあるのですがその症状でしょうか。