• 締切済み

新高1 今後どうすれば・・・

xxrioxxの回答

  • xxrioxx
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

グループにその子も一緒に混ぜてあげたらどうでしょうか?どうせ最初に出来た友達なんて自分より気が合う人が見つかればどんどん離れていってしまうものです。 私はあなたのうざったいと思っている子と同じような事をされました。一緒に部活入ろうと言われて入ったらポイッって感じであんたどっか行きなさいよみたいに突き放されました。 同じ中学校の子を突き放したら後で悪口をさんざん言われるのは仕方ないですね。

na-tandao
質問者

お礼

そうですね! 逆の立場を考えていませんでした…。 行動する前に質問しといてよかったです、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しいクラスでどうしよう!?

    今高3で、新しいクラスの友達のことで悩んでいます。 今私は2つのグループを行き来しています。1つのグループは、前のクラスで仲良かった子が一人いて、みんな1年のときも同じクラスだった子です。知っている子ばかりっていうことですが、話していてもあまり楽しくありません。新鮮味がないからではなく、みんな内向的なんです。 もう1つのグループは、前は違うクラスだったけどそこそこ仲が良かった子が一人いて、友達の友達も2人います。だから話しやすかったです。そのグループは今6人でその中の4人とは喋ったことがあります。 その中の喋ったことのある子は喋っていておもしろいし、そのグループと仲良くしたいです。話そうと思えば話せますが、問題は弁当を食べるときなんです。新しいクラスになって4日目、弁当を食べるのは2回目なんですが、2回とも最初に説明したほうのグループで一緒に食べています。 どうしても行きたい方のグループで一緒に食べたいんです。でも、そっちに行ったら「~ちゃんら(むこうのグループ)と食べないの?」って聞かれたら気まずいし、むこうのグループも不審に思うような気がするんです。それがいやで移りにくい状態なんです。 でも本心は休みを挟んで月曜日に「一緒に食べていい?」って言いたいんです。次で新しいクラスになって5日目ですが、そう言ってみるのは おかしいでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 新高1 今後の高校生活、友達のことについて

    はじめまして。 新高1になったものですが相談に乗ってください。 自分で言うのもなんですが僕は明るく友達を笑わせたりするのが好きな性格でそのせいか小学校、中学校と自分の周りにはいつも友達がいて賑やかにやってました。 そしてやりたいことが見つかり1人で離れた区の高校の専門科に入学しました。 入学して4日たちましたがクラスの雰囲気は地元の友達と一緒に来た子達で数グループできており自分から話しかけるのが苦手な僕は休み時間中など1人で音楽や携帯をいじっており少々周りから話しかけにくい空気を作ってしまってるかと思います。 そこでなのですがやはり自分から積極的に話しかけていったほうがいいでしょうか? また話しかけるときにグループができてる子たちに話しかけるか自分と同じように1人でいる子に話しかけたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 あと自分はサッカーをやっていたため高校でも入ろうかと思っていますが将来専門学校に行きたいと思っており費用が3年間で300万円ほどかかってしまうため今からアルバイトをするべきか迷っています。 部活は学校の最終時刻の5時半で終わるためその後にやることもできるのですがそれでは健康面などできついかと思います。 やはり高校時代は高校でしかできないことを楽しんだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 友達関係の悩みです。

    友達関係の悩みです。 私は高校生で、始めに席が近くて仲良くしていた友達4人でいたのですが、そのうちの2人とあまり気が合わず、現在はもう一人の子と私でほかの友達と休憩時間一緒にいます。4人でいるのはお弁当のときだけという状況です。 そして私たちが2人ずつ別々でいることに楽しくないと仲良くない2人のうちの一人が手紙で言ってきました。 正直、私はお弁当のときもすごく静かで4人でいることが辛くて、急いで食べて他の子のところに行っています。 でも仲良くしたいと手紙で言われたのでお弁当を別にするわけにはいかないですよね?? どうしたらいいのか、アドバイス等なんでも良いのでよろしくお願いいたします🙏

  • 学校の友達がどう思っているか

    現在、高校三年です。2年と3年はクラスが一緒です。 学校は1年までは友達がいたけど、2年になってからクラスメイトが変わって友達も少しずつ変わっていくうちにだんだん友達は変わっていきました。 元々いたグループの友達は2人でしたが別々に仲良い子ができて 2:2で時々一緒に話したりするけどほぼ2:2で別れています 私は、度々話しかけたりしますが私が中に入ると空気が変わる感じがします。 話をふってくれないし、2人だけでずっと話をしようとしています。 それでもずっと一緒にいると最初機嫌が良かったのもだんだん悪くなります。もう2人のグループも一緒に喋っていると2人でどこかへ行ったりあいさつもされなくなりました 昼に食べる弁当は1人は嫌だったからどうにか2つのグループのどちらかで食べていました。だけどもう嫌な雰囲気になっていって ある日から、お弁当を1人で食べて休み時間も1人でずっと居て、ほぼ話しかけないようにしました そしたら2日後あたりから向こうからあいさつをされるようになりました。 一緒にいて嫌なのになんでなんであいさつとかしてくるのでしょうか?同情されているのでしょうか? その2人は私のことをどう思っているのでしょうか?

  • 人間関係

    長文失礼します。 誹謗中傷はいりません。 高校2年生です。 先日、クラス替えがありました。 積極的に話して、友達?ができたのですが、これでいいのか不安になったので質問します。 1人お弁当を一緒に食べる友達ができたのですが、なかなか話も盛り上がらずに、これでやっていけるのか不安になりました。そこで、別の2人組を誘って4人でお弁当を食べました。そこでも、2人と同じ時のような感じでした。相手のグループの1人は、あまり心を開いてくれませんでした。 そこで、一年生の時に同じクラスで、話しが合う子がいるのですが、その子も2人組です。そのグループに入ることも考えました。でも、もう1人の子はなかなか私に心を開いてくれないし、その2人は同じ部活なので私が入ると気まずい感じです。 私は、これからどのグループに入れば楽しい高校生活が送れると思いますか?

  • いじめられてるとかではないんです…

    長文になります。 私は短大1年生です。 最近まで一緒にいた3人がいました。 でも、その子達についていけず 空気みたいな存在になっていました。 そのうちの1人の子と同じ高校でした。 その子に、最近馴染めてなくて… と、色々思っていることを伝え、 他の子といるね、一緒にいてくれてありがとう と言いました。 そして、他のグループの子に 訳を話し、一緒にいてもいい?と言いました。 そして、ある日一緒にいたのですが、 みんな私に対して態度が微妙でした。 いきなり来たからだと思います。 前までは普通でした。 この子達の中にいてもきっと迷惑だ と思い、どうすればいいかわからなくなってしまって 学校を1日休んでしまいました。 そしたら、別のグループの子から来ないの? とメールが来てました。 体調悪くて…と言いました。 その時は、一人じゃないんだと思いましたが、 間違いなく明日から一人行動です。 大学は一人行動でもやっていけると聞きますが、 友達とわいわいしたいです。 自分のせいで周りから人がいなくなったかんじです。 でも、授業で隣の子など、用があって話す子は みんな普通です。 行動する子がいません。 お昼食べるのもきっと一人です。 もう誰かに、一緒にいてもいい? 一緒にご飯食べてもいい?なんて怖くて聞けません。 短大で一人でも、自分の居場所はここだけじゃない。 って言い聞かせてます。 これじゃだめでしょうか? やっぱ自分が悪いですよね? 文章下手ですみません… アドバイスお願いします。

  • 今更グループに入れてもらうのは難しいでしょうか?

    今更別のグループに入ることは無理ですか? 高3です いつも二人でいる友達が、本人に全く悪気もなく、私が嫌いな訳では無いですがほんとに自分中心で、 私に気を遣うことが一切なくいつも私は振り回されます その子と性格が合わなさすぎるので、いっそのことその子と一緒に(または1人で)あるグループに入っちゃって、 合う合わないを気にしないようにしようと考えています あるグループとは、1年生の時に入っていて、グループ全員とそれなりに仲いいです でも、2年3年とあまり関わりを持ってこなかったので、 いきなり仲良くなるのはおかしいかなぁ…と思っています 3年の始めは、私はそのグループに入るものだと思ったとそのグループの1人に言われました 今は別で行動するのに馴染んでしまったかも知れません 入りたいんですが、どうやって入ったらいいんでしょうか…?

  • 私は友達にひどいことをしています。

    今の状況がこの先もずっと続いていいのかすごく不安・心配になるので質問します。 ・簡単に言うと3人グループだとひとりあまってしまうので、もう一人おとなしい子を入れている。 ・3人グループのうち私以外の2人はそのおとなしい子を好ましいと思っていない。 (普通にしゃべったりするもののあんまり親しくはない) ・私はそのおとなしい子と一緒に買い物にいったりするものの、ぶっちゃけ「2人組みをくめ」といわれたときぐらいしか学校では話さない。 ・弁当は一緒に食べている。(おとなしい子は一切しゃべりません+もうひとりしゃべらない子がいます) ようは全部私が悪いんです。 1人になるのが嫌だからおとなしい子といるわけではないです。 休み時間とかは1人で本を読むタイプなので。移動教室も委員会も係りも全部1人でやります。 体育などの「2人組み」のときのためだけなんです。 でもおとなしい子はクラスでも浮いてるほうに入っちゃうんです。だからどうすることもできなくてずっと置物のように置いてる感じなんです。 すごくひどいとおもいます。しゃべりもしない子をずっとそばに置いとくなんて。 でも本人は別に嫌がってるわけでもないし、かといって行く場所もないからいるみたいで・・・ 最初は私とおとなしいこの2人でいました。 でも別な2人グループの子の1人と私が親しくなったのでその子達も私たちのところに来ました。 今ではくっきり3と1に。 突き放しても行く場所がない、かといって置いて置いてもそのこはそれでいいのかわからない。 そして罪悪感から2人と積極的に会話をすることができなくなりました。 私はどうするべきでしょうか。

  • 女友達5人で遊園地に行った時の事

    こんにちは。 中学生の頃、私含めて女友達5人で遊園地に行きました。 グループ内で2人、私と2人(3人)で分かれて喋ってたりしていたん ですが 私のグループじゃないほうは、ジェットコースターなどの絶叫系が好きで、私のグループは私ともう1人は駄目だったんで、別行動にしようという事になったんです。 しかし、私のグループの1人は絶叫系が好きで乗りたいらしく、絶叫系駄目な2人を誘ったんです。 (その子が絶叫系好きな2人のグループに入って、別行動すれば良いとは思いますが 既に盛り上がっている2人の輪に後からじゃ入りにくかったんだろうと思います。) 本当に絶叫系駄目なんで、2人共断わったら、その後、私にだけしつこく「乗ろーよ!」って言ってきて 「ごめん、本当に無理・・・」って断わったら、 物凄く怒られました。私だけ。 私は(ええっ!!)ってなりました。なんで、もう1人の子には怒らずに、私だけって感じです。別に断わり方もきつい言い方じゃなかったんですが・・・。 後々思うと、その子は私の事、見下してたんかな~と思います。 (87coの分際で、私の誘い断わりやがって・・・!!!)って感じに思ってたんかな・・・と、ネガティブですが。 私はそう思ってるんですが、他の人の意見も聞きたくなったので、分かりにくい文章ですが、回答お願いします。きつめの回答歓迎です。 ちなみに、私の性格はその当時は、大人しめで、よく愛想笑いをするような人でした。 後、その子では無いんですが、他の友達と買い物したとき、その友達が私に「これ買って~」ってねだられた事があります(^^;)買いませんでしたが。これも中学生の時です。なんなんだ私は!(笑)って感じです。 長文失礼しました。

  • 高3 女子 グループ移動

    こんにちは! 初めて質問します! いま高3の女子でグループ移動で 悩んでいます。 お弁当は5にんで食べているのですが その5人は わたし以外の3人 わたしとAちゃんというように 行動などは分けられています。 お弁当は5にんで食べているけど 三人とは 休み時間に話すわけでもなく 本当に挨拶とお弁当のときだけ 話す(^O^)/みたいなかんじで 正直3人にはついていけず 話の内容も笑えないし 愛想笑いしか出来ない自分がいて 趣味がもともと違うってのも ありますが、みんなに申し訳ないです涙 Aちゃんも見た感じわたしと同じく 愛想笑いをしていて 本来すごく面白い子なのに あんまり笑いません・・ それを席が隣の子の グループに相談したら こっちおいで!!!!!と いってくれて10分休みは その子達といます(^O^)/ 正直すごくたのしくて笑っぱなしです でもやはりお弁当は5にんで食べるのが 決まりみたいになっていて 椅子が用意されてるし なかなか抜け出せないです・ でも昨日Aちゃんが学校を休み 自分が移りたい方のグループで 食べてみようと思い3人のうちの1人に 「○○に誘われたから○○と たべるね」と軽く言ったら わかったーと言われたのですが 放課後そのこのリアルをみたら 悪口ではないけど 弁当3人寂しい、と書いてありました 話しもしないのに寂しいとか なんなんだろーって( ; ; ) わたしが移りたいグループの子達は Aちゃんも連れてこっちおいで!と 言ってくれます! でも3人からの反応が怖いです。 3人はクラスでも孤立していて 他の子としゃべらないから みんな怖いと言っています 3人のことは嫌いじゃないし 好きだけど一緒にいる!となったら 違う気がします。 グループをスムーズに移れる方法は ありますか!? 月曜日はAちゃんも来るのですが 弁当はどうしたらよいですか? 文書まとまりなくてすいません! 回答お願いします。