• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ラジオの予約録音

自分は今 ラジオ番組をよく聴くのですが 仕事があったりで 日中や深夜の番組を聴くことができません。 そこで ラジオをテレビの予約録画のように録音する方法はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数339
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)

2番の方も言及されていますが、私はオリンパスのVJ-10で予約録音しています。 なにしろそういう用途の専用機ですから大変使い勝手が善いです。 分割払いで買いました(^^)v http://olympus-imaging.jp/product/audio/vj10/index.html 録音したものはWMA形式ファイルですので市販のメモリーオーディオプレーヤーの多くで再生可能です。便利ですよ。 あとはお使いのビデオのマニュアルを熟読でしょう。 機種によってはサイマルキャストって昔は言ったかな?ラジオ録音を希望する時間帯に適当な放送局のビデオの録画予約を入れておき、そのビデオデッキの外部音声入力端子に手持ちのラジオの信号を入れておき、サイマルキャストのモードにすると、タイマー録画で映像はもちろんその時間帯のテレビ番組が録画され、音声は通常トラックにテレビ音声、ハイファイ音声トラックにその外部からの入力が録音される機能を持ったビデオデッキが存在していました。 そういう機能がマニュアルで見つかれば一番ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#65317
noname#65317

市販のものでは ・オーディオコンポ  MDやHDDに録音予約できます。 ・トークマスター  英会話講座録音予約に便利とのことです。 ・パソコンで録音  パソコン 録音 で検索すると、好みの録音ソフトが  見つかるはずです。 参考サイト: http://www.rukihena.com/soft/srec.html http://www.geocities.jp/rxrx71/

参考URL:
http://www.geocities.jp/rxrx71/,http://www.rukihena.com/soft/srec.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sames
  • ベストアンサー率31% (7/22)

私は2万5千円ほどの「MD・CD・ラジカセ」でラジオをMDに録音してクルマで聴いています。 予約は時間の設定はもちろん、曜日の設定もできます。 また、オリンパス「ラジオサーバー」のように、予約件数20件、最大2500時間をハードディスクに録音するものもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • knky
  • ベストアンサー率37% (26/70)

MDコンポ(MDは今は古い方かなぁ?)音楽機器があれば 予約録音可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!