• ベストアンサー

建築の基礎についての質問です。

建築の基礎の根入れ深さは、建物高さの1/10~1/12と聞きましたが。なぜそれだけ必要なのですか? 基礎の根入れの意味はなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2です。少し補足させていただきます。 基礎の設計に関しては、建築基準法20条による構造計算が要否が一つの分かれ目になります。 法規上は (1)構造計算が不要(法6、1項4号の場合) H12建告1347号の仕様規定を満足。根入れ深さは、布・べたなどの基礎形状により規定されています。 (2)構造計算が必要(法6、1項2・3号に該当) 上記1347号はもちろん満足。他に、令81条以降の構造計算及び関係条項による告示を満足。(実務上は、上部構造により、基礎を別途検討) となります。 具体的には、学会や建築センターの「基礎構造設計指針」等に詳しいです。

tsukipon
質問者

お礼

補足までありがとうございます。大変参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご質問の意図がいま少し理解に苦しむところなのですが。 1さんのいわれるとおり、基礎の根入れ深さは、 ・凍結深度による制限 ・建物の転倒モーメントとの兼ね合い ・地盤の良否 などが影響するかと思います。 確かに、小規模の整形な建物であれば高さの1/10~1/12が根入れ深さというのは目安として妥当かもしれません。 ・RC3階 H=9m 根入れ900~800 ・木2 H=7 根入れ700~600 あくまでも参考値としてなら理解できないわけではないのですが。 以下余談ですが・・。 こんなのはどうでしょうか? 木平屋 H=3m 根入れ30cm弱 少し不足? RC10階 H=30m 地震時に基礎には浮き上がりは生じない 根入れ3m? SRC15階 H=45m 地震時に基礎には浮き上がりが生じるが杭基礎を採用していることから、基礎梁を介し、転倒モーメントを基礎で処理 根入れ4.5m?

tsukipon
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。質問内容があまり詳しく書けず申し訳ありません。 何分構造計算をはじめて行なうことになりまして、右も左もわからず質問してしまいました。 たしかに、具体的な内容で示されるとわかりやすいですね。ありがとうごいました。

• river1
回答No.1

建築の基礎の根入れ深さは、地方地域によって違います。 北の地方ほど根入れ深さは、凍結深度により深くなります。 一概に建物高さの1/10~1/12と断定できません。 基礎の根入れの意味はなんなのでしょうか? 簡単にいえば倒壊転倒の防止です。 ご参考まで

tsukipon
質問者

お礼

解答ありがとうございます。なるほど、一概には根入れ深さは言えないわけですね。最近構造計算を行なう部署に配属されたばかりで、現在勉強中です。 ちなみに、沖縄県ですので、凍結深度に関してまったく意識しておりませんでした。