• 締切済み

建築

建築関係の素人ですので、お教えてください。 (1)私の住んでいる隣が空き地だったのですが、あたらしくこれから住居を建設するらしいのですが、3階建てを建てる場合は近隣に建物図面を見せる必要はあるが、2階建ての場合は図面を近隣に見せる必要はないのでしょうか? またこちらが施工会社に見せてくださいというのはいえることですか? (2)また住宅と住宅とは何センチ以上離して建てなければならないという法律はないのでしょうか? 今の基礎工事を見ますと敷地境界線にかなりくっついた建物を建てるような感じで日当たりがかなり悪くなりそうですので・・・・ お教えいただけますと幸いです。 また、今後何か注意しておいたほうがよいことなどがありましたら参考までに教えてください。

みんなの回答

noname#45516
noname#45516
回答No.6

 法的なところは皆さんのおっしゃるとおりですので補足として。 (1)見せる必要はありませんし、通常見せません。    街を巻き込んで景観運動がある場合でも、説明会は業者の良心です。    たとえ葬儀場が建つ場合でも、図面までは公開する必要はありません。 (2)一般的には境界から50cm離します。    ですが離さないからといって罰則があるかといえば、民法は罰則というより示談の目安ですので、効力は薄いです。  質問者さんにこれからお勧めしたい行動としては、施工業者に境界からいくつ離すかを問い合わせ、50cm離れていないようなら施主さんを交えての明るい交渉です。責めても良いことはありませんので、強めのお願いといったスタンスになるでしょう。  50cm以上離れていれば、もう突っ込むところはありません。空き地で日差しが良かったが、これからは家が建つ、それだけのことです。空き地は自分の土地ではないですから仕方がないですよね。  もっともお勧めしたいのは、家が建つ側の外壁や基礎を写真に撮って置いてください。まれに振動でクラックができたり、外壁に物を当てられることがあるそうです。建築前の写真があれば、補修の交渉ができます。

noname#79085
noname#79085
回答No.5

#2です、すみません1箇所訂正します。 (2)の「防火地域かつ商業地域」の「商業地域」を「準防火地域」として下さい。 ちなみに基準法65条にあります。 ついでに、他の回答者さん「平面図は見せない」と書かれてますが、その通り、私の書き方が悪かった、配置図(建物の敷地からの離れ等わかるもの)と置き換えて下さい。 恐縮です(冷汗)。

回答No.4

(1)プライバシーの観点からも平面図を見せろというのは、難しいと思います。 配置図と建物の規模が分かる書類なら、建築計画概要書を閲覧することが出来ます。 現場に建築基準法による確認済の看板があると思いますので、確認の番号などを控えて申請先の機関へ行って下さい。 まぁ確認が通っている時点で、違法建築ではないと思いますけど。 (2)民法による50センチ(敷地境界から外壁面の距離)以上 日照に関しては、隣の建物が違反建築でない限り計画を変更させることは出来ないでしょう。 自分の家を建てたときに隣が空き地であったとしても、将来隣に家が建つことを予想して採光計画を考えておくことは、あなたの家の問題と言えます。 隣の家がどちらの方向に建つのか分かりませんが、一般的な規模の住宅が建つことによって受ける影響は、許容せざるを得ないでしょう。 ただし、あまりに接近していると将来のメンテナンス(外壁の塗替え等)に問題があることも予想されるので、業者さんに「大丈夫なの?」と、一声かけるくらいはしておいた方が良いかもしれませんね。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.3

>3階建てを建てる場合は近隣に建物図面を見せる必要はあるが、2階建ての場合は図面を近隣に見せる必要はないのでしょうか? 基準法上、何階建てであろうが見せる必要はありません。 >施工会社に見せてくださいというのはいえることですか? 施行会社に言うより施主でしょ? 会社は判断できかねます。 行政で閲覧できるのは概要書です。 http://cdp.city.chiyoda.tokyo.jp/kenchiku/gaiyousho%20.htm >(2)また住宅と住宅とは何センチ以上離して建てなければならないという法律はないのでしょうか? 壁面後退が無い場合は、 民法上は50センチです。 基準法上はありませんが地域の慣習が有る場合がありますので、建築の担当課に聞きましょう。 >日当たりがかなり悪くなりそうですので・・・・ 用途地域及び容積率がわかりませんので答えようがありません。 ちなみに、商業は日影規制はありません。 http://www.city.himeji.hyogo.jp/kentikus/guide/guide07/guide7.html

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは、設計業です。 (1)ですが・・・ どちら(2階であれ3階であれ)も建築基準法では見せる必要(義務)は無いはずです。(憶測ですが) 要求は自由でしょうね、常識的な業者なら施主と話し合った上見せてくれるでしょうね。 (2)ですが・・・ 民法234条についての質問となります。 ここでは原則仕上げ面で境界線から50cm離す、となります。 細かく言いますと「防火地域かつ商業地域と指定された区域内では耐火構造の建物に限り隣地との境界線に接して建設」出来ます。 しかし民法236条に「この規定に異なりたる慣習あるときはその慣習に従う」とあります。​http://blog.buildworks.co.jp/2006/05/50_1.html(京都の例) 手元の資料では「東京都区部の場合、耐火構造の建築でなくとも隣地との境界線から50cm以内でも建築を行うとの慣習があるといって問題はないでしょう」(ある法律相談より)。 建築基準法では相隣関係を調整する規定がないので、原則的には東京都区部では50cm以内でも建てられる、となります。 万が一訴訟ざた(近隣からのクレーム)になった場合はその「慣習」を証明する必要が出るようですが、地域によって異なるでしょう詳細は解りません。が、 裁判所は慣習の証明方法についてはどのような方法でも存在が認められれば良いと言っている、すなわち将来の紛争に備え各種文献、住宅地図、建築行政の変遷などの資料を集めておいたほうが良いそうです、が蛇足ですね。 この「慣習」の定義があいまいな為か、各地域の行政庁で、個々に決めを作っている事が多いようですよ。 御参考まで。 特に(1)は憶測です、間違ってたら御免なさいね。

noname#65504
noname#65504
回答No.1

(1)低層なら特に必要はないと思います。 また住宅の図面を公開することは、プライバシー、防犯上危険なので、公開しないと思います。 (2)民法の規定に敷地境界から50cm以上離すというのがあります。これは防災上の観点から定められたようで、敷地境界まで慣習として建てている地域などでは、民法の規定に反して敷地境界まで建てられることもあります。 さらに建築基準法では防火地域などで耐火建築物を建てる場合は、敷地境界まで建ててよいことが規定されています。木造は耐火建築物にはならないので、木造なら建築基準法でも敷地境界までは認められていないと思いますが ちなみに建築基準法と民法の優劣については、判例などによりどちらが優先しているとも決まっていないようです。 つまり、民法で50cmという規定がありますが、敷地境界まで建てられるケースもあるというのが答えになると思います。 なお、工事をする際にどうしても隣地に立ち入らなければならない場合は、隣地の使用者または所有者に立ち入ることを要請する権利が認められています。 なお、日照権は建築基準法の日影規制・高さ規制などと直接関係はありませんが、建築基準法で影のできる時間帯などを考慮した規定があるので、原則それを満足すれば、建築することは問題ないといえます。

関連するQ&A

  • 隣地との境界とコンクリートの打ち方

    いつもお世話になります。今度家の建替えをすることにしました。そこで皆さんに質問があるのですが、 (1)隣地との境界からどのくらい離せば良いのでしょうか?  (隣地の南側に建設します。今までは空き地で隣家は日当たりがよく 我が家は今回その空き地を買って家を建替えします) (2)隣地の所有物(境界のブロック等)に接した形で直接コンクリートは  施工できますか? (3)隣家は境界ぎりぎりに家が建っています。且つ増築して敷地目一杯に 建物がある状況です。建築法違反はしておりませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 建物を敷地にどのように配置するか悩んでいます

    お世話になります。自宅を建築予定です。家をどのように配置しようか悩んでいます。密集して住宅が建っている場所ですが少しでも日当たりが良くなればと思っています。 敷地は北側道路で、北面16m、西面8m、南面13mの横長の形状です。建設する建物は南北(奥行)5m、東西(間口)9mの予定です。建物を西側に寄せるか、東側に寄せるか で悩んでいます。建築会社に図面を提案していただいたのですが、両方の案が出てきました。ご意見いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。 周囲の建物は、 ・東側は2階建、当方敷地側は1階部分のみ(接道の関係上、建替えは困難そう) ・南東側は平屋(接道の関係上、建替えは困難そう) ・南西側は2階建て、3階建の建物が境界から50cm程の位置に建っています ・西側は2階建の建物が境界より2m程離れて建っています です。午前中の方が日当たりは良さそうです。

  • 日当たりが悪くなるのでしょうか・・・・・

    始めまして。 現在住んでいる7階建分譲マンションの南側(バルコニー側です)にあった旧家が売りに出され、高齢者住宅が建設される事になりました。 景観もさることながら日照が大変気になり夜も眠れません。 日当たりや景観など、どの様な感じになるかをご推測お願いたします。 ■敷地境界線~南側16m離れた所に6階建て(高さ19m、建物幅23,6m)  当方マンションは敷地境界線~北側7、5mの位置⇒1.7m幅のバルコニー⇒その先が  各住居のリビングになります。  東西南北、建築予定物件以外高い建物は全くありません。 ■私の部屋の場所は建築予定物件のやや西よりに位置しますがほぼ真正面の4階です。(地上より  8.3m・幅6,9m)  部屋はほぼ真南を向いています。 建物が立つこと自体はこのご時世ですので仕方の無い事だと理解しているのですが、現在さえぎる物も無くとても日当たりが良いので、冬でも天気の良い日は暖房が要らないくらいの恵まれた状況です。日当たりが悪くなるのがとてもショックです。 又最悪な事に建築予定物件のバルコニーがこちらを向いている状況です。 リビングからは空も見えなくなり向いの窓から丸見えになりますよね。 景観が悪くなってもせめて日照だけは・・・・と思うのですがそれも無理でしょうか。 気分が落ち込みます。 どうか日当たり、景観などご検証をお願いいたします。

  • 建築看板(?)が出ていない建築工事と反対運動について

    隣の空き地が建売住宅に出すため、 現在工事の騒音と業者の非常識的な行為に悩まされ、本当に腹に据えかねています。 苦情を申し出ようにも建築看板?(施工業者、設計業者等が書かれているもの)が出ておらず連絡のとりようがありません。 そこで思ったのですが、これが出ていないのに工事をしても違法ではないのでしょうか? またすでに工事は始まって売りにも出されているのですが、業者のあまりの態度に近隣の3件だけでも反対運動をしようかと言っているのですが、建築途中の状態で建設反対の看板等を掲げたら、違法や訴えられることになるのでしょうか?

  • 建築 立面図の描き方

    建築設計図で立面図を描く時ですが、建物と敷地がバチっている場合の敷地境界線をどこに描くかを質問します。もちろん立面図は建物に垂直な位置から見た姿を描きますが、建物より手前の敷地境界のポイントのラインが建物にかぶったりしますよね。どうもうまく表現できません。建物と敷地がかなり平行でない場合の、立面図における敷地境界の縦ラインはどこに描くべきなのでしょうか。みなさんどうしてますか?

  • 防火地域での駐車場

    近隣商業地域で防火地域での駐車場を建てたいのですが、現在70m2 敷地の中に1階に食料品の工場と2階に住宅・住宅の2階建てが建っています。4車線道路と一方通行の角地です。隣接してる住宅の隙間は1メートル空いていて、敷地の角の部分と一方通行の道路側に空き地及び車を止めています。この角地約17m2に駐車場は建てられますか?また建てられるとしたら防火に関する仕様等教えてもらえないでしょうか?建物にくっ付けて建築するのはダメだと思うのですが・・・住宅と工場の建築面積は約40m2です。よろしくお願いします。

  • 狭小住宅の排水経路について

    今、建築のことで勉強をしているのですが 大阪市内でよく、間口の狭い敷地で壁芯から敷地境界まで 20cmしかない図面をよくみかけます。 このような建物の場合、おそらく敷地の外に排水管経路を設けるのは 難しいとおもいます。おそらく建物内の基礎下に 配管がくるのではとおもって いろいろサイトをめぐりましたが、これといって参考になるものに めぐり合えておりません。 こういった住宅の排水設備がわかるようなサイトを ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 建築確認申請の隣地境界線について

    先ほど、建物表題登記で質問しましたが、別件質問致します。 3つに分筆されてる土地に新築中です。 建築確認申請時の図面に使用する隣地境界線について。 隣地境界線とは登記上の境界の事だと思うのですが、設計士は建築面積の境界を隣地境界として図面に記載しています。建築する地番の敷地境界線を記載していないのですがこれは合法なのでしょうか? 建築確認の完了検査は無い地域のようですが、後から問題となる事はないでしょうか。 建築確認と建物表題登記は役所が違うので、照合作業が発生しているとは思ってはいなのですが。 確認申請の軽微な変更を実施する予定でいますので、修正が必要であるのであれば修正を依頼する事は可能なのですが、軽微な変更では無く計画変更になってしまうのでしょうか? 専門家の方にご教示頂けたら幸いです。

  • 持ちアパートの日照権

    ワンルーム6部屋の2階建てアパートを経営しています 今度南側に10m弱の3階建てアパートが境界線ギリギリに立つことになりました 相手のアパートオーナーは南側がまだ空き地なので 建物が建ったら陽が当たらなくなると 北側の境界線ギリギリに立てることを建築業者に依頼したそうです 私のアパートは境界線から1m強離れていますが 1階の部屋は1日中陽が当たらなくなり 今まで 日当たり良好で入居者に評判良かったのが 今後 入居者が全くいなくなることも考えられます 建築許可が出ている以上 建築条件は満たしていますが 日照権と営業妨害などで 建築方法を再考していただけるように お願いしたいのですが ・・・・ よろしくお願いします  

  • 日照権について教えてください

    親の住んでいた建物を取り壊して二世帯住宅を建築する予定です。 今までは敷地いっぱいに建物があったわけではなかったのですが。今回は二世帯のため北側に建つ住宅がすっぽりと隠れてしまうことになります。 案の定、北側に住む方から「建設計画書を見せろ」「図面を見せろ」との要求がありました。もちろん引越しの前、解体の前とご挨拶に行きましたが険悪な雰囲気の状態です。 計画書、図面は早急にお見せしましたが、今度は「日照権について話し合いをしたい」と言って来ました。 建築予定は第2種中高層住居専用地域、建ぺい率60%、容積率150% 高度地区は第3種高度地区です。 当方は2階建てで高さは9mの予定をしています。 そこで質問なのですが (1)話し合いは私がしたほうがいいのでしょうか、それともHMにお願いをしたほうがいいのでしょうか (2)その場合なにか気をつける点はありますでしょうか なにぶんはじめてなことなので気が動転しています、よきアドバイスをお願いします