• ベストアンサー

ぶつけられたらどうする?

駐車場に車をとめてたらぶつけられてしまいました。 ぶつけたのは隣の人で、ちゃんとメモも残っていました。 その後、家にまで来てて 「ぶつけちゃってすみません。請求書を持ってきてくれたら 支払いますので」ということでした。 良心的な人なので、そのままで良いと思うのですが ぶつけられたときの手順としてこれでいいのかな~って ちょっと疑問に思ってます。 後々トラブルになるのも嫌なので、最善の方法で対処したいのです。 どうなんでしょうか? ぶつけられたのは運転席側のドアと、後ろにかけてです。 番金で直るのかどうかもまだ調べてません。 明日修理に持っていって見積もりを出してもらいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telette18
回答No.4

1.まず修理見積もりを取りましょう。 普段お車はどのように使用していますか? 仕事で使うなど常時必要なものであれば代車代、もしくはレンタカー代、 または交通費なども請求できます。 ただ感情的にもつれる可能性もありますので、代車の使用は相手が保険を使う場合にした方がいいかも知れません。 2.相手の方に見積額を知らせ保険を使うかどうか確認しましょう。 相手の方が保険を使う場合、後の交渉はほとんど全てその保険屋さんと行うことになるので 念のため保険屋さんの連絡先も聞いておきましょう。 後日保険屋さんから連絡が来るはずです。 3.保険を使う場合警察の被害届が必要になりますので 両者都合がよいときに警官を呼ぶか、近所の交番または警察署に行きましょう。 (警察を呼ぶと1時間ぐらい待たされることがあるので、こちらから行った方が早いです) これに関しては保険屋さんから指示があると思いますのでそれからでもいいです。 ただ事故を起こした日にちと時間などは覚えておきましょう。 ここまで、こちらが怒らない限り両者全く平静に進められると思いますよ。 ぶつけられた方が腹を立てるのが普通ですから。 ちなみに最近の保険屋さんですが、 保険屋同士の競争が加熱しているためか非常に親切です。 請求するものは全て請求した方がいいです。 なるべく保険屋さんに任せた方が、相手の方とこじれなくていいですよ。

rally
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理には今日持っていきました。見積もりはこれからです。 修理屋さんも言ってたんですけど、最初からちゃんとした 見積もりを出しておかないと、後々トラブルになるので 大まかな見積もりじゃなくて、内部まで調査して正式に 見積もりを出した方がいいようですね。 見積もりが出たら相手に連絡して、支払を求めようと思います。 車は通勤で使っていたので、修理屋さんから代車を借りました。 その分も請求するつもりです。 雰囲気的に円満に行きそうなので、そのまま相手が 支払ってくれれば問題ないですね。

その他の回答 (3)

• cbcbcb
回答No.3

狡すっからく、「見つからなければOK!」と思っている不埒な人間が多い昨今、素直な人ですね。 尤もこれが普通なんですけどね。 取り合えず見積書を出してもらい、相手に確認を取りましょう。 後で「ここは知らない。」なんて言われても困りますから。お互い納得してから修理を始めないと、トラブルの元です。 あなたの、「ちょっと疑問・・」てなんですか? 僕から言わせれば、”当事者”が名乗り出て、曲りなりにも”謝罪”し、”弁償”すると言ってるんですから、これ以上被害者意識は捨てた方が良いのでは? 隣人どうし話しが拗れて、数万円多く貰ってもなんの得にもなりませんよ。 この意見に不満であれば弁護士に相談してみてください。

参考URL:
www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu4.htm
rally
質問者

お礼

ありがとうございました。 駐車場は止める場所が決まってて、ぶつける可能性がある車は ほとんどその車なので、見つからないなんてないかも。 疑問に思ったのは、やっぱり後々トラブルにならないための 処置として、自分のやり方はいいのか?っていうことです。 警察にも届けて無いっていうのもだめなのかな?とか。 相手が請求に応じるって言ってるので信じてますけど・・・。

• hatabow
回答No.2

相手の方が保険を使って支払いすると仮定して回答させていただきます 一番手っ取り早い方法としては、rallyさんがご加入されている保険会社へ連絡を取ることです まったくこちらに過失が無い、また事故現場に居なかった今回のケースのような場合でも親切に対処方法を教えてくれますよ また、自腹で支払ってもらう場合も、見積もりが出るまでは簡単に「いいですよ」と言う旨の返事はしないほうが無難だと思います 見積り額が思いのほか大きくて本人が支払うことを渋る可能性も無いとは限りませんので

rally
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の保険会社にも相談し、修理屋さんにも相談しました。 やはり見積もりが出てから、相手に確認を取り そこで保険で支払うか、自腹で支払うかを決めてもらった方がいいようですね。

• MYLINE
回答No.1

相手方に自腹を切って支払ってもらうなら、修理費の請求書だけでも 良いのでしょうが、相手の保険会社から費用を請求するには 警察への届(事故証明等)が必ず必要です。 しかし、日が経ってしまっては、相手の保険会社も、何なりと理由を付け 修理費を全額を支払ってもらえない事も多いです。 また、ご自分の車が、現在どのくらいの値打ちがあるか、によっても 満足、いかない結果になる事がおおいです。 たとえば、もともと、ご自分の車が、事故に遭う前に、どこかに下取りに 出していても、たった、10万円ほどの値しか、つかなかったものであった としたら、相手の保険会社も、たとえ修理費が高額だったとしても、 10万円前後しか出さないという事がほとんどです。 のこりは、やはり、相手の方に自腹を切って支払って頂くか、 こちらが、泣き寝入りかになってきます。

rally
質問者

お礼

ありがとうございました。 車自体はそんなに価値のあるものではないので 修理費用も通常の番金の価格になると思います。 おそらく10万円もいかないでしょう。 修理費が高額でも10万円前後しかでないっていうのは嫌ですね~。