• 締切済み

バリ島のえびせん

バリ島から揚げて食べるえびせんをかってきました。   (レストランでよく出されていました) 油で揚げるだけではあまりふわっとならず硬く小さいままです。 少しレンジで温めると、膨らむものの一部がこげます。どなたか正しい調理法ご存知ですか? パッケージには  PLATINUM Krupuk Udang Shrimp Crackers                   とあります。 調理方法は、たぶんインドネシア語なのでわかりません

みんなの回答

• pho-CAT
回答No.2

こんにちは。 えびせんを油に入れると浮き上がってきます。そのとき、何もしないと油の油面から、えびせんが出てしまい熱が伝わらず固いままでふわっとしません。 箸などで沈めて均一に膨らむまで揚げてください。揚げ網などを利用して沈めてもいいです。 また一度に、たくさん油に入れるとたいへんなので最初は2~3枚程度にして慣れて下さい。 油が少なすぎてもできません。ふくらんだえびせんが充分沈まるていどの深さの油が必要です。

pape5656
質問者

お礼

ありがとうございます 何もせず、じーーーっと見てました。 早速、やってみます

pape5656
質問者

補足

昨晩、成功しました。 沈めておくのがポイントだったようです。 食べながら旅行の話に花が咲きました。

回答No.1

油の温度が低すぎはしないでしょうか。 下記ページを参考に170~180度でやってみてください。 いったん鍋の底に沈んだエビセンがふくらみながら 丸まって浮いてきます。菜ばしで裏返しにして なるべく平らに揚がるようにしてください。 http://www.tepore.com/cooking/waza/143/index.htm

pape5656
質問者

お礼

ありがとうございます 再挑戦してみます!