• ベストアンサー

かなり悩んでます

先月の26日あたりから便秘です。 今月の7日に、初めて市販の浣腸をしました。 痛みだけで、あまり効果がなかったです。 それまでの間は、水を沢山飲んで便秘薬や整腸薬を飲んだり、乳酸菌を多く取るなど色々、努力してきました。 元々、あまり肉は食べない、野菜・魚中心の食生活です。 週1程度で鶏肉や豚肉を取る感じです。 昨日、病院に行き、薬と下剤も貰ったのですが、あまり変化が見られません。 そして、ここ2週間ほど浣腸した時に少し出た以外は便が出てないので、かなりお腹が張って苦しいです。 家族で、私だけ、慢性の便秘で、過去最長の記録なので、どなたか、良い方法をご存じじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yp-world
回答No.1

こうなるとさすがに医者に行く事が一番だと思います。 私は便秘になったら運動(家で腹筋やスクワット)お腹を動かす ようにしてます。乳酸菌を摂取してもお腹を動かさないと意味ないみたいですよ。

nadecic0
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 再び、違う病院に行きました。そしたら、やっと出ました。 ストレスが原因と言われ、気分転換に髪を切ったら直ぐでした。 何かちょっと今までのことを考えると、がっかりです(笑) 腹筋は今まで通り、続けるつもりです。 ご回答、有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

便秘薬などを常用していると排泄力そのものが弱り、腸が真っ黒になると聞いたことがあります。普段から薬を使っているようですが、減らしてみてはいかがでしょう? 外国の薬学の授業ではまず最初に「薬は毒だ」と習うそうです。 よほどのことがない限り、飲まないほうがいいそうです。 普段から飲んでいると、ここぞという時に効かなくなります。 浣腸でしたら、「コーヒーエネマ」というのが最近有名です。 検索してみて下さい。 あと、水をたくさん飲むのはとても良いことだと思います。 毎日2リットル以上のミネラルウォーターを飲みながら、生野菜をどんどん食べましょう。粉寒天を食事に混ぜると腸の掃除をしてくれるそうです。 もしジューサーをお持ちでしたらにんじん&ほうれん草ジュースがオススメです。ほうれん草ジュースを飲んで、電車を途中で降りなきゃいけなくなるくらい便意に襲われました。あまりに強烈だったので、それ以降は飲んでいません。お試しアレ。 まず、薬を減らして下さい。 そうすれば、365日で最低365回は出ます。

nadecic0
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 普段から便秘薬や整腸薬を飲んでいるわけではありません。 前回便秘の時に、病院で頂いて余った薬を飲んだのみです。 説明不足で申し訳ありませんでした。 青汁を飲んでみましたが、ほうれん草ジュースとは違いはありますか? 青汁では駄目だったのですが・・・ それと、粉寒天は私に合わなかったのか駄目でした。 色んなアイデア、有り難うございました。