• ベストアンサー

常習便秘

2歳になったばかりの子供ですが、便秘です。 一日に数回、コロコロと排便はあるのですが、どうやら、蓄積して出ていないようで、 週に1回は、りきんで、苦しそうなので、浣腸をすると、巨大な便が出ます。 到底、自力では出せないような大きさです。 食事で野菜はとり入れています、健康食品のファイバーを入れたドリンクも取り入れています、 しかし、便の排泄がきちんと出来ていないわけです。 これで解決したという、御体験をお教えください。 下剤は抵抗あるので服用させていません、苦しむ時だけ浣腸です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mageroppa
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.3

赤ちゃん用のお薬「マルツエキス」をオススメ致します。 うちの娘が赤ちゃん時代、ひどい便秘でした。 自力では1週間に1回ぐらいしか出ず、しかもすごく硬くて可哀想でした。 お腹のマッサージ、プルーン飲料も試してみましたが、どれもいまいちで、頻繁に綿棒浣腸していました。 育児雑誌などで「マルツエキス」の事は知っていたのですが、小さい子に便秘のお薬を飲ますのは抵抗があって試していませんでした。 でも娘が便秘が原因で高熱を出した事があって、マルツエキスを試してみました。 そしたら、今までの便秘がウソのように治りました。 痛がる様子も全くありませんでした。 便秘してから飲ませるのではなく、数日間毎日飲ませると便通の良い習慣が付くようで、しばらくしたらお薬なしでも1日一回良いウンチが出るようになりました。 マルツエキスは昔からあるお薬ですので、一度試してみたらいかがでしょうか?

kawaiikinngyo
質問者

お礼

御体験談ありがとうございます。 とっても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

食物繊維の取りすぎは逆に便秘を悪化させると聞いたことがあります。 食物繊維の取りすぎで堅いコロコロウンチになってしまうらしいです。 堅いウンチにしない為には水分を多く取ることが大事なんです。 整腸する様な飲み物(ヨーグルト等)やお水、お茶で水分をよく取るようにされてはいかがですか? うちの娘がすごい便秘だったのですが、水分不足で堅いウンチになっていたのですが積極的に水分を取らせるようになって便秘にならなくなってきましたよ 朝、起き抜けにお水を飲むと腸が刺激されていいみたいです。 後はお腹のマッサージなんかも有効ですよ。

kawaiikinngyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 水分は多目にしてはいるのですが。

回答No.1

プルーンなどは特に便秘に良いとされています。 食事療法で不十分な場合は、赤ちゃんの便秘薬として、でんぷんを麦芽で糖化しカリウム塩を加え,減圧濃縮した水飴状の製剤で、「マルツエキス」という物も売られています。 あと、お腹のマッサージや綿棒による刺激もいい方法だということです。

kawaiikinngyo
質問者

お礼

マルツエキス、試したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 便秘について

    便秘なんですが 下剤とか飲むと ききすぎて 下痢に なります ビオフェルミンを 毎日服用してるのですが 便が 水分がなくコロコロ便に なってきました 3日に 1回ぐらいのペースで 排便できてるんですが やはり 下痢のまないと だめでしょうか あとビオフェルミン飲みながら下剤を飲むのはいいんでしょうか?

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳児の酷い便秘

    現在2歳10ヶ月になる息子が昨年10月頃から便秘になり始め ここ2ヶ月くらいは、浣腸以外では自力でまともなウンチが出なくなってしまいました。 現在、小児科にかかりモ二ラック・シロップ65%を毎食後4ml服用して2週間経ちますが、 やはり自力では出ませんので、3日排便がなかったら浣腸しています。 小児科では原因は食べ物と排便する習慣がついていないせいだと言われました。 もともとご飯はたくさん食べません。 野菜も大根以外は食べません。 こちらで色々便秘に効きそうなもの(柑橘類、ヨーグルト、プルーンなど)を探して試しましたが効果がありませんでした。 今私自身が妊娠中ということもあり親子共々参っています。 何か良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 便秘について

    学生です。 便秘体質という訳ではないのですが、数ヶ月〜半年に一回ほど便秘になります。便秘じゃない時は基本的に毎日、排便しているので一日出なかっただけでも苦しくなるので困っています。今までは、酸化マグネシウムやコーラックなどで何とか排便出来ていたのですが、今回の便秘がまだ3日目なもののかなりしぶとく下剤では出る気配がしません。 そこで、イチジク浣腸を使用してみようかなと思うのですが、イチジク浣腸は過去に自宅でしたことはあるのですが数年ぶりの為、どうしても怖くて中々踏み込めません。。。前にイチジク浣腸をした時、排便出来たものの腹痛がその日はずっと続いたり、ちょっとだけですが怠い感じがしました。色々調べていたところ、浣腸で溜まっていた便を一気に出すので血圧が下がるのでそういうこともあることもあると書いてあったので大丈夫なのでしょうか?その後は、体調が悪化することもなく数時間したら治りました。 また、市販のイチジク浣腸を使用しているのですが一本だけでは出ないことがある為、追加でニ本目をすることもあるのですが大丈夫なのでしょうか?分かりませんが、多分自分にとって一本だけだと浣腸の液が少ないのかなと思います。 ネットで色々見ていると浣腸での死亡事故もあったようで余計に自分でやるのが怖くて。。。もし自分で上手く出来なかったら家族に頼んでみても良いですかね。。。浣腸で死ぬ訳ないと思うのですが、とても怖いです。

  • こんな便秘の対策は?

    便秘です。グリセリン(浣腸)を1回15g(30gの水溶液)/回、ラキソベロン(下剤)1ml/回、酸化マグネシウム3g/回などを使用し、新しい便は排便されているようなのですが、もともとの便秘の原因となったS字結腸あたりの石垣のような便がまだでません。 どのような対策があるでしょうか。

  • 便秘

    便秘で、先日も下剤を使って排便しました。下剤を使うとたいていは5回分の便が出ます。通常出る5日分も出るんですが、できれば腸の中に5日分の便をためたくありません。1日か2日分が腸のうごきによって出て行くというのが理想なんですが。 便の量がたまらないうちに排便できる体質に直したいのですが。どんなことをしたらいいですか。

  • 食の量と便秘

    私は今、16歳です。 去年の9月中旬頃から学校には行かず引きこもっています。 毎日外に出ることなく、3、4ヶ月過ぎたのですが、家の中でもTVを見たり、携帯をいじったり あまり動かず、生活していました。 もともと便秘がちでしたが、動かない生活になっても出てはいました。 食欲も結構食べる方で、ご飯2、3敗は食べてました。 ですが今年の2月下旬便秘でどうしようもなくなり、夜中救急で病院に行き浣腸してもらいました。 それからというもの、食べる量は3分の1程に減り、ハンバーグやステーキはしつこくて2口位食べると気持ち悪くなりました。 ポテトサラダなどもマヨネーズが多いとしつこいと思ってしまいます。 便も便意はあるものの出ず3日程出ないと怖くて(また病院沙汰になるのではと)処方されたプルゼニドという下剤を飲みます。 1ヶ月で8回も服用してしまいました。 さすがに1回に10錠とか服用しないとダメになることもあるみたいなので、 最近はなるべく酸化マグネシウムを服用するようにしています。 なるべく動いて外に出たりしていますが、1ヶ月の間、自力排便は無に近いです。 食欲もないし、どうなっているのでしょう。

  • これってやばい部類の便秘なんですか?

    さっきまで便秘の質問をしてたのですが、もう一度失礼します。 23歳学生です。長文すいません。 便秘と感じたのは生まれて初めてで、症状は火曜から出始めました。 最後に満足に排便したのは月曜日で、火曜はほとんど食事を取っていません。(余談ですが、月曜の排便を境に痔が痛み出し、肛門科に行きました)水曜日あたりからお腹が張りはじめ、とても硬い便が控えているのを感じ、力んでも出なかったので、不安になったので下剤であるセンナを服用すると、しばらくして急激に手足顔が痺れて腸がぐるぐる動いてる感覚に襲われたのですが、便意は訪れませんでした。そして木曜日も引き続きお腹は張っていて、夜に浣腸を使うことにしました。浣腸液を肛門にさし、10分ほど横になってじっとしてたのですが、全く便意を催さず、肛門の穴から少しずつ液が漏れているようなのでトイレに向かいましたが、出たのはほとんど液で硬い便は出ませんでした。(ちょっとだけ柔らかい便が出たので腹の張りは少しだけ楽になりました)木曜からほとんど便意を催さず、お?と思ってもガスが出るだけです。今現在は軽くエクササイズをすると、お腹の張りを和らげることができます。 今もすぐそこに硬い便は残ったままです。 下剤も浣腸も効かないのってまずくないですか? (センナを飲むのも生まれて初めてでした) 浣腸を自分で使った件はあまりうまく使えた感が無いのですが、 液を直腸に注入したのに便意が訪れないってのはどうなんですか? こういうのってどういうレベルの便秘なんでしょうか? ・やはり浣腸をうまく使えて無かっただけで、病院行ってやってもらえばちゃんと出る ・肛門から便をかき出さなきゃならないレベル ・それとも日常生活を送っていれば自然と硬い便は排出できるようになり、便秘も治るレベル(水曜から食物繊維をとり、整腸薬を飲んでいます) ・その他 浣腸が不発に終わってとても不安になっています。どうかアドバイスを下しさい。 長文失礼しました。

  • 便秘なのに下痢

    私は15年前から過敏性腸症候群の便秘、ガス型です。 病院には何軒か通いましたが良くならないので今は薬を飲んでいません。 排便の仕方は2日に1回浣腸を5本くらい使い、出してます。 浣腸で排便する時にはいつも水下痢です。 浣腸の間隔を5日くらい空けても水下痢です。 なので、乳製品や食物繊維など便秘に効くとされているものを食べるとひどい下痢になるのですが、自力では出せないのでお腹は痛いしおならは臭いし腹鳴もひどくしんどいです。 ちなみにコーラックや酸化マグネシウムなどの下剤では出ません。 私は29歳の女でこれから妊娠を望んでいます。 これからどうしたらいいのかわかりません。 同じような方や、便意を催す方法を知っている方、教えてください。 私の肛門がバカになっているような気がします。。

  • 超便秘

    16歳の女です。 恥ずかしい話ですが、 すごい便秘で悩んでいます。 小さいころからで、下剤がないと出ません。。。 学校があるので、下剤が飲めるのは週1回。 で、効かなくなるので下剤の量を増やし続けています。 はじめは3錠だったのが今では15,6錠です。 そこまでしないと便が出ません。 浣腸とかためしたけど、効果なしでした。。。 腹痛があるわけでもないのですが・・・。 どうしたらいいと思いますか?

専門家に質問してみよう