• ベストアンサー

常習便秘

2歳になったばかりの子供ですが、便秘です。 一日に数回、コロコロと排便はあるのですが、どうやら、蓄積して出ていないようで、 週に1回は、りきんで、苦しそうなので、浣腸をすると、巨大な便が出ます。 到底、自力では出せないような大きさです。 食事で野菜はとり入れています、健康食品のファイバーを入れたドリンクも取り入れています、 しかし、便の排泄がきちんと出来ていないわけです。 これで解決したという、御体験をお教えください。 下剤は抵抗あるので服用させていません、苦しむ時だけ浣腸です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mageroppa
回答No.3

赤ちゃん用のお薬「マルツエキス」をオススメ致します。 うちの娘が赤ちゃん時代、ひどい便秘でした。 自力では1週間に1回ぐらいしか出ず、しかもすごく硬くて可哀想でした。 お腹のマッサージ、プルーン飲料も試してみましたが、どれもいまいちで、頻繁に綿棒浣腸していました。 育児雑誌などで「マルツエキス」の事は知っていたのですが、小さい子に便秘のお薬を飲ますのは抵抗があって試していませんでした。 でも娘が便秘が原因で高熱を出した事があって、マルツエキスを試してみました。 そしたら、今までの便秘がウソのように治りました。 痛がる様子も全くありませんでした。 便秘してから飲ませるのではなく、数日間毎日飲ませると便通の良い習慣が付くようで、しばらくしたらお薬なしでも1日一回良いウンチが出るようになりました。 マルツエキスは昔からあるお薬ですので、一度試してみたらいかがでしょうか?

kawaiikinngyo
質問者

お礼

御体験談ありがとうございます。 とっても参考になりました。

その他の回答 (2)

• riko-n
回答No.2

食物繊維の取りすぎは逆に便秘を悪化させると聞いたことがあります。 食物繊維の取りすぎで堅いコロコロウンチになってしまうらしいです。 堅いウンチにしない為には水分を多く取ることが大事なんです。 整腸する様な飲み物(ヨーグルト等)やお水、お茶で水分をよく取るようにされてはいかがですか? うちの娘がすごい便秘だったのですが、水分不足で堅いウンチになっていたのですが積極的に水分を取らせるようになって便秘にならなくなってきましたよ 朝、起き抜けにお水を飲むと腸が刺激されていいみたいです。 後はお腹のマッサージなんかも有効ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 水分は多目にしてはいるのですが。

回答No.1

プルーンなどは特に便秘に良いとされています。 食事療法で不十分な場合は、赤ちゃんの便秘薬として、でんぷんを麦芽で糖化しカリウム塩を加え,減圧濃縮した水飴状の製剤で、「マルツエキス」という物も売られています。 あと、お腹のマッサージや綿棒による刺激もいい方法だということです。

質問者

お礼

マルツエキス、試したいと思います。 ありがとうございます。