• ベストアンサー

励ましの言葉を下さい。。。

こんにちは。私には付き合って4ヶ月の彼がいますが、 そろそろお互い、ワガママになってきた。というか、 仕事面でも、今が一番ピークで、何だか、相手を思いやる 事が難しくなってきました。何度も心改めて、{もっと 思いやろう!}って思っても、持続しないし・・・。 初めの頃は、すごく相手のことを考えたりして、 自分でも、本気で人を愛することができて、幸せでした。 もっと、お互いを尊重しないと、関係が駄目になるね。 って、彼にも言われました。決して、気持ちが薄れた訳 ではないのですが、初めの頃に戻りたい・・・。 仕事も山場です。 皆さんはこんなときどうしますか? 何か、心に決めている言葉とかありますか?

  • ojyo
  • お礼率9% (35/375)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちわ。 うーん、気持ちよくわかります。 段々お互いのペースがつかめてきて、仕事とか、他の事に目が行くようになると、そっちの忙しさも大事になってきて、初めの頃のお互いへの対応ができなくなっちゃいますよね。 そういうときは。 深呼吸。かな。 で。 他の人の所で回答した内容とかぶる部分があるんですが、(質問内容は全然違いますが)私のキーワードは、「のほほん」。 前は「ほこほこ」とか、だったけど(笑)。 擬音というか、擬態語、というか(^^; とにかく明確な言葉を用いない。頑張ろうとかもなし(笑)。 大事なのは、相手を思いやる気持ちなんだけど、自分が肩に力入った状態で、頑張っても、それは決して長続きしない。 初めの頃は、頑張る事が嬉しくて楽しかったけど、普通の生活もあるわけだから、嘘臭くなったり、重荷に感じる事すらあるわけで。 だから、無理はしない。 無理はしないけど、一緒にいて「ほっ」とする時間を持ちたいな、とか思えば、義務的にやるよか、ずっと自然に相手を思い遣る事できると思いますヨ。 「のほほん」は、とりあえず置いておくとして、彼とどんな時間を過ごしたいか、って考えて、それをイメージすると良いと思います。 参考になればさいわいです☆

その他の回答 (4)

noname#4980
noname#4980
回答No.5

仕事のせいだと思います。 仕事があまりに忙しい時って、精神的にどこかおかしくなってると思うんです。わたしもすごく忙しい時、気分がいつも暗かったり、あーもーだめだとか常に悪い方へ考えちゃったりという状態になりました。 今彼氏さんのことを思いやれなかったりわがままを言ってしまったりということを悩んでらっしゃるようですが、「自分は思いやりがない」「自分はわがままだ」と思う必要はないと思います。ただ、余裕がないだけなのです。だって忙しくなかった頃には相手のことを考えたりできてたんだから。 忙しいせいです。 仕事のピークが過ぎたら、絶対余裕が戻って、相手を思いやれる間柄に戻りますよ! もう絶対です! はやく仕事のピーク乗り切れるといいですね♪♪

回答No.4

相手を思いやることは大事だけど、それは義務でもなければまして自分をすり減らしてまですることでもないとおもうんだ。 気持ちよくなくっちゃ、まずは「きもちいい」とかんじるかどうかじゃないかな? ヒトがよりも自分がそうすることで「きもちいい」とかんじてるかだとおもうんだ。「きもちわりぃ」とおもいながらヒトに接しても相手もきもちよくないんじゃないかなぁ?うん。無理せず、あせらず、できることからはじめてみればどうだろう?いま、できないからずっとできないこともないだろうし、いつかふと、なんなく「きもちいい」ってなることもあるだろうし。 「なんてことないさぁ-!」 あしたてんきになぁ-れ!!ってクツ飛ばしてお天気占いしてみんされ~♪ あしたはあしたの風が吹く、晴れのち曇りときどき雨 毎回おんなじ結果じゃないでしょ? だいじょうぶ。にらめっこしましょ、アップップ(*^^*)v ほら、笑った―☆その調子~♪Chu-☆

回答No.3

こんばんは、crossjyunnjiです。仕事と恋愛の両立むずかしいですよね。 私も学業と恋愛と仕事でうまくいかなくて悩んだ時期がありました。 その時はどうしたか?というと好きな人にと色んな事全部話ました。 自分が今どんな状況で何を思っているかとか、お互いの良いところや悪いところなんか全部です。そしたら前よりお互いの事がわかるようになってきて前よりうまくやっていけるようになりました。 お互いを尊重するって事はまずお互いの事を知ることが必要だと思います。 ojyoさんもそうしてみたらどうでしょうか? そして仕事などは、少し変かも知れませんが、私は「好きな人のために」って思ったら自分でも信じられないくらいがんばれました。 今ひとつアドバイスにならなかったかもしれませんが、ojyoさんも良かったらお試しください。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

「励まし」ということで書き込みます...♂です。 少し長く付き合うと、相手の色々な部分が見えてきます。 これは「いい部分」でもあり、「悪い部分」でもあります。 ですが人間は罪深き生き物で、「いい部分」には慣れてしまいます。 (それが当たり前のように感じてしまう) その結果「悪い部分」が浮き彫りとなり、不快に感じてしまいます。 この場合、時間と距離を開けて相手を見直して下さい。 彼の存在が自分にどのような影響を及ぼしているかを...冷静に。 (想像は簡単で「付き合う前」と比較するだけで良いのです) 週末の予定のない日、彼がいなかったらどう過ごしていますか? 何かのチケットが2枚あります、彼がいなかったらどうしますか? ムシャクシャして愚痴を言いたい時、彼がいなかったら誰に言いますか? どうしても買い物をしたい時、重たい荷物は誰が持ってくれますか? 雑誌で美味しそうなデザートを見付けて、彼がいなかったら誰が一緒に見ますか? 服装や髪型の変えた時、彼がいなかったら誰が見つけてくれますか? (その他にも色々と考えれば、比較する為の状況はあります) もしそれで、どんな状況でも代わり(友人、親)が今でもいて、 彼の存在意味が無くなっている様だったら...残念ながら結論は考えて下さい。 (幸せな時間が続き、最後の結論にまで行き着かない事を祈っています)

関連するQ&A

  • 励ましのことばをください

    20代後半の女性です。 はじめて本当に好きになった彼と、もうすぐお別れします。 お付き合いしたことはありますが、はじめて安心できた相手でした。 遅いですが、好きな人と一緒にいる喜びとか、辛さなど、はじめて知りました。 けれども、彼はある宗教に入っていて、同じ宗教の人としか結婚できないし、 きちんと付き合うこともできない、とずっと言われていました。 幸せにすることはできない、と何度言われたかわかりません。 そんなことを言われながら一緒にいるなんて・・・と思いながら、 それでも好きで、毎日のように会っていました。 でも本当によく泣いていました。 とても楽しい時間を過ごした後、「やっぱりお互いのためにもう会わない方がいいと思う」と言われたり、約束の当日に「やはりこういう関係は良くない・・・会うのはやめよう」と言われたり。 彼の宗教は、結婚前の肉体関係を禁じています。 私も、身体の関係は結婚相手の方とだけ、というロマンチックな夢があって 今まで誰とも関係したことはありませんでした。 でも、彼とは、宗教の壁があっても共に歩む方法を一緒に考えられるはずだと思ってしまって、 彼が喜ぶのなら、と。 喜んでくれましたが、でも、行為のあとはよく落ち込んでいます。 宗教の戒律を破ってしまったので・・・また負けた、と。 彼も悲しいし、私も、大切にしてきたものなのに、とても悲しいです。 宗教ってなんなのだろうと思います。 目の前にいる人間がこんなに悲しいのに、それで神様は喜ぶのか・・・それが善良な人間なのか・・・なんて。 彼とは一緒に生きていけないのですよね。 非常におろかで、未熟で、でも一生懸命でした。後悔はないです。 本当にぴったりの相手との恋愛は、こんなに泣かないですむのでしょうか。 心がえぐられるような思いをしなくてすむのでしょうか。 明るい未来にすすめるような、励ましが欲しいです。

  • 励ましの言葉を頂けませんか?

    現在私はパートとして朝~夕方まで働いています。 最近 副業を探しており週2日で深夜帯で働けるところを見つけました。 が、私の説明不足のせいで週2と言うことが伝わっていない状態で採用されたことが二回目の出勤で発覚しました。 まだ二回の出勤とは言え合計で六時間しっかりと研修して頂き『ここで(教えた人に)辞められたりしたら大変なんだろうな』と思っていたところだったので、その時点では『週2日だと思ってました』と伝えることが出来ませんでした。 私も毎日掛け持ちのバイトを入れるのはキツいので週2日を希望していましたが、自分のせいなのでメインの仕事後の19:00か20:30頃から1:30か2:00までなら頑張って働こうと思ってます。 でも相手は私が23:00~7:00まで働けると思っているので、その時間で入ってほしいと思ってるはずです。 私は、『週2回(メインの休みの前日)は20:30頃~何時まででもOK』『メインの仕事がある日は20:30頃~1:30頃まで』『メインとサブの休みを統一』という勤務なら頑張れるかなと考えています。 相手から私に『迷惑なので辞めて下さい』とは言えないはずなのでこちらから『これ以上の時間では働けないので、無理であれば辞めさせて下さい』と伝えようと思ってます。 いやな顔をされるのは目に見えていますので本当に辛いです。 皆さん励まして下さいませんか? 先に電話ででも伝えておき、次回の出勤の時改めて直接話したほうがいでしょうか? あと、言い方として 「実は、私は週2日というつもりでした。説明不足で本当に申し訳ありませんでしたが、メインの仕事が朝9時~夕方5時までですので面接の時に書いた時間帯(23:00~7:00)で毎日は入れませんので、メインの仕事がある日は20:00(←この時間は未確定です。メインの仕事場に確認してもう少し早めに勤務できるかも)~1:30からの勤務でしたら週何日でも入れます。休みの前の日であれば20:00~朝(9時くらいでも)までの何時間でも出勤できます。ただ、毎日いつでも深夜帯では働けませんので、必要なら辞めさせて頂こうと思っています」 このような伝え方で大丈夫だと思いますか? 傲慢に聞こえれば、必要以上に相手を不快にさせてしまうと思うので…。 時間を取らせて色々教えて頂いたのに、結果として詐欺まがいな情報で採用頂いてしまい相手には本当に申し訳なく思っています。 言いづらいです。 甘えたことを言っていますが、心の弱い私を助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • 励ましに有効な言葉を教えてください。*長文です*

    こんにちは。 いま、身近に重い問題(精神病、命に関わる重病、経営難、借金、介護など)を 抱えている人が複数いて、その人たちの相談を延々受けている状態です。 彼らが抱えている問題はそれぞれかなり重く、 私に解決へのアドバイスが出来るような状態ではありません。 (私は20代前半で人生経験が浅く、経験から物を語れるような器でもありません) しかし、彼らは悩みが深いだけに、私と会ったり電話したりする度に 延々と解決方法のない愚痴のようなものを話します。 聞き手の役が長く続くうちに、一番辛いのは相手なのだからと分かっているつもりでも だんだんと自分の気持ちが沈んで来てしまいました。 相づちも 「無理しないで」「つらいよね」「がんばりすぎないで」 などワンパターンになりがちです。 「話を聞いてあげる」だけで相手の癒しになる面もあると思いますが、 相手には「何か気の利いたことを言って欲しい」という気持ちもあるようで イライラさせてしまうこともあります。 本来ならば、それぞれ相手の立場に立って、心から思いやり、 そこから出てくる言葉こそが励ましになることは重々承知しています。 が、情けないことながら、愚痴や悩みを長く聞き続けることは 想像以上に負担が大きく、その余裕がなくなって来てしまいました。 そこで、邪道だとは思うのですが、 励ましの時に使っているフレーズを教えて頂けませんか。 それをレパートリーとして持って、ゆとりと優しさを持って相手の話を聞いてあげられたら、 と思っています。 また、重い悩みを抱えている人の話を聞く上で、気をつけた方が良いことや 悩みを抱える立場で「これはされたくない」というのがありましたら 合わせてお願い致します。 勝手な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。 ※長文乱筆失礼しました。

  • 大人なドライな恋愛って難しい

    社会人4年目、もう僕も25歳です。 大人な恋愛をしないといけないのでしょうか? お互いが自立して、寄りかからない。 僕は相手のために存在していないし、相手だって僕を幸せにする為に存在しているわけではない。 相手は相手、僕は僕。それぞれの時間があって、お互いがお互いを尊重するから干渉しない。 お互いがお互いを求める時に話したり、会ったりし、離れれば個々の人。 「寂しいからもっと会いたい、会えない間もメールや電話でつながりを感じていたい」等は言わないし思わない。 だってそれは相手の時間を奪うワガママだから。相手を本当に好きなら、相手のこと尊重するから。 感情ではなく、理性で行動。忙しい時は忙しいし、会えない時は会 えない。 尊敬と尊重と成長ができる関係。でしょうか? そんな恋、僕にはできそうにないです。 相手を幸せにしたいし、その分相手からも愛情を感じたい。 「付き合っているんだから」と少しはワガママをいえるくらいがいい。 友達も恋人も家族も仕事も趣味も全部平等なんて寂しい。 1人では寂しい、人のぬくもりを求めてしまうという気持ちを恋人に求めてしまうことだってあると思う。 1人だって十分生きていける。 恋人はその人生をさらに豊かにするパートナー。 負担に感じたら切り捨てる。 だからずっと一緒に居たいなんて綺麗ごと。人生の中心は私であり、あなたはおまけ。 それくらい強くならないとダメなんでしょうか? 僕は誰かと一緒にお互い負 担を掛けてしまったり、ダメなところも許しあっていきていきたいし、とても1人で生きていける自信はないです。

  • 立ち直れた言葉はなんですか?

    自分が犯してしまった事で、今まで築いてきた幸せを失いそうになり、自分自身への自信もなくし、今までの自分に対してなさけない気持ちにしかなれない、 なにを考えても自分が甘えているような気がして、物事を前向きに考える事が出来ない時など・・・ 言葉には出来ませんが、本当に本気で後悔や反省や罪悪感など自分でした事なのに立ち直れない時、 言われて心に響いた言葉や、立ち直るきっかけになった言葉ってありますか? 教えてほしいです。

  • 女性に言われた言葉

    今好きな女性に避けられています。それは相手が自分の気持ちに気付いた頃辺りからでした。私が好きになってそれからメールの回数を増やしたい仕事終わりに映画をみたり、お茶したりしてました。 ですが突然向こうが私の行為に気付いて避けたんです。(これがそうだとは断言できませんが。) それから仕事では今までのような態度を自分にとってくれなくなり話す機会もなくなりました。初め私はそこまで酷い態度をとる必要に疑問を感じ、イライラしてすごく落ち込んでしまいました。 でもどうしようもないし、相手のことも考え一旦距離を置いて引くことにしました。 それからは仕事に専念し、他の仕事の人たちとも仲良くやろうとしてました。 そしてちょっとして、今までどおり仕事をしていたら、女性から自分にたいして言ってきたのです。 私のことをちょっと嫌いだと。理由を聞くと、わからないけど心がモヤモヤすると言われました。 これは本気で嫌いなのか?でも常識的に嫌いな相手に嫌いというか? 好意を持ってそこまで嫌われなくてはいけないのか? 避けられているのになんでこちらが嫌われる? 嫌いと言ってくる事ではやくこちらの気持ちを言わせようとしているのか? いろいろ考えました。答えは見つかりません。ここに相談してもたぶん明確な答えはでないでしょう。でもこういう場合の女性の気持ちを知り合いです。多くの意見が聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • 漢字を使ったいい言葉の本を探してます

    漢字を使ったいい言葉の本を探してます 例えば  辛いのは幸せになる途中 憂いは人がいると(?)優しさになる 患者は(病気のせいで)心に串が刺さっているからわがままになる というような事がのっている本がほしいです 成り立ちとはちがいますよね よろしくおねがいします

  • 困っていると

     大好きな人が困っていると助けたくなってしまうのです。  これから、もし心の底から好きな人が出来たらまた同じ繰り返しをしてしまいそうです。  本気でほれ込んでしまったら、保証人にさえなりかねません。自分の馬鹿さに怖くなります。 それだけはしまい!!!と昔から心に決めていますし、実際に出来ないので心を鬼にしてでも守り通しますが。    助けたくなるのは言葉だけではなく、金銭面でもそうです。もちろん、そればかりでもないですが、 金欠だとか聞くと、気になります。たぶん、引き止めたいからだと思います。ここで私がしてあげなきゃ、相手の心が離てしまうと潜在的に思っているからなのかなと感じています。  頼まれた訳でもないのに、もしどうしてもの場合は言ってほしいと数万単位を自ら申し出たこともあります。それは相手が喜んでくれるなら私も嬉しいと思っていたからです。  貸したのではなく、あげたのです。でもそれは助けたいと思って自分から言い出したことなのです。 その件は、それで良いと思っています。 でも・・・今後はもっと自分の生活の事も考えなくてはと思っています。    若い頃においても、その頃の彼がご飯に困っていたら、どうにかしてあげたい。手持ちがないなら私が払おうなども。    今になって、そういう手助けで得られる愛情は本物ではなかったのだろうと痛感しています。  なぜなら、最後には慣れもあるでしょうが、適当に思われているのを感じるからです。    次に好きな人が出来るのが少し怖いです。相手も本気で好きでいてくれるといつまでも勘違いし、結果的に都合の良い人になりそうです。(こういう女性が本当には愛されないというのは、最近知りました)  でも幸せにもなりたいのです。  どうしたら、いつまでも大切な女性になれるのでしょうか。  愛され方がわかりません(偽りなら愛されることも可能でしょう)  私は好きになったら上記の通りなので、「愛されたいのなら、まずはあなたも相手を愛しましょう」という事は、分かっているのです。むしろ、好きで好きで仕方ないというくらいになったりします。  男性、女性問わずご助言お願いします。    

  • 失恋をどうにか乗越えたいです。励ましをください。

    半年前に1年間遠距離恋愛をした彼氏に振られてしまいました。 相手から告白されてたのがきっかけですが、両想いでした。 月に1度会えるかどうかだったけれど、大好きで、会える日を楽しみに頑張ってました。 私も大好きだったのですが、向こうが周りに公言するくらい愛してもらえていて、 仲間からも羨ましがられるような、本当に幸せな1年でした。 しかし、特にきっかけがあったわけではないのですが、 本当に少しずつ彼の気持ちが離れていき、 最後は一瞬にして、好きなところが見つからなくなってしまったとあっけなく振られてしまいました。 気持ちがないのに無理に引きとめることもできず、大好きでしたが泣く泣く別れました。 世界が壊れたようでした。 でも、落ち込んでばかりはいられないと、それから色々なことを始めました。 習い事やサークルやボランティア、普段の仕事も頑張りました。 次に会う時までに前よりいい女になろうと、がむしゃらに頑張りました。 実は来月、元彼を含め、仲間内で集まる予定があったのです。(学生時代の部活仲間です) その日にひとつ成長して再会することが私の目標であり支えでした。 しかしつい先日、元彼が仲間内の一人(私の後輩)と付き合っている事実を知ってしまいました。 来月会えることが一番の生きがいとなってしまっていたので、苦しくてたまりません。 動悸と、吐き気に襲われ、ああもう本当に彼には私に対する気持ちがなくなってしまったんだと 思い知らされました。 私と違ってふたりは傍に住んでいるので、会いたいときにも会えるしきっと幸せなんだろうな、と とても羨ましくてたまりません。ふたりの姿が頭にチラつきます。 私とは別れているのだし、元彼も後輩も何一つ悪いことをしていません。 人の心は変わるものだということもわかっています。 私が一人、勝手に傷ついているだけです。きっと周りも新しい2人を祝福モードでしょう。 私もふたりとも大好きで、憎めもせず、嫌いにもなれないです。大切です。 でも、やはりただただ悲しくて苦しくて仕方がありません。切ないです。 私が来月行っても、後輩は喜んでくれるでしょうが、元彼には歓迎されないでしょうね…。 なので、つらいですが来月は行くのを諦めようかと思います。 周りの雰囲気悪くしたくないし、ふたりでいるとこを見たら、きっと心が耐えれません。 でも元彼だけでなく、他のメンバーに会えるのも楽しみにしていたのでWで落ち込んでいます(;_;) どうにか立ち直りたいです。 あの人と付き合えて本当に本当に幸せでした。 今でもとても大切で、本来ならあの人の幸せを願うのがいちばんなのに。 取り戻せたらいいのになんて、こんな気持ちはただの執着でエゴでしかなくて(;_;) だけど幸せな思い出を、大切な人たちを傷つけるような人にだけはなりたくありません! 後輩が元彼にあこがれていたのは付き合っていた頃から知っていたし、 可愛い彼女ができてよかったね!なんて、嫌味でなく祝福してあげられるくらい 私の器が大きければいいのですが…。 実はこういう経験は初めてではないんです。 振られて、気付いたら私の友達と元彼がつき合っていることが前にも何度かありました。 その時も苦しくて苦しくてたまらなかったけど、自分が我慢することで 友達とも元彼とも関係を保ってこれたのです。(今はいい友達になれています) なのに今回ばかりは心が胸が張り裂けそうで、情けないことに、心療内科で薬を処方してもらい 今はどうにか安定剤で保ってます。 今でさえおかしくなりそうなのに、部活仲間に話してしまえば、 周りが私の気持ちを知っているという事実に耐えられなくなってしまいそうです。 なので近しい人には言えません。(私が無理していることを何人かは気付いているでしょうが…。) 付き合って振られてばかりですが、理由はいつも異なるので、きっと成長できていると信じています。 でもこの経験を重ねるたびに、自分に自信をなくします。 そして大切な人を疑うようになりそうで怖いです。 本当は弱虫な私に、どうか励ましの言葉をください。 自分で立ち直るしかないんですもの。もっと強くなりたい…。 また、今までも乗り越えてきている経験はあるのですが、 こんな風に乗り越えられたよ、明るい未来があったよ、というお話があれば、 ぜひ教えてください。少しでも救いをください。 長文をすみません。読んで下さりありがとうございます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 怒るのを通り越して情けなくなったり、信じられなくなった言葉、行動ってありますか?あったら教えてください。

    タイトルどおりです。 怒るのを通り越して情けなくなったり、信じられなくなった言葉、行動を募集します。 どんな状況、相手が誰かは不問です。 ガンガン送ってきてください。お互いの心を埋めあいましょう。