• ベストアンサー

励ましの言葉を下さい。。。

こんにちは。私には付き合って4ヶ月の彼がいますが、 そろそろお互い、ワガママになってきた。というか、 仕事面でも、今が一番ピークで、何だか、相手を思いやる 事が難しくなってきました。何度も心改めて、{もっと 思いやろう!}って思っても、持続しないし・・・。 初めの頃は、すごく相手のことを考えたりして、 自分でも、本気で人を愛することができて、幸せでした。 もっと、お互いを尊重しないと、関係が駄目になるね。 って、彼にも言われました。決して、気持ちが薄れた訳 ではないのですが、初めの頃に戻りたい・・・。 仕事も山場です。 皆さんはこんなときどうしますか? 何か、心に決めている言葉とかありますか?

• ojyo
  • お礼率9% (35/375)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちわ。 うーん、気持ちよくわかります。 段々お互いのペースがつかめてきて、仕事とか、他の事に目が行くようになると、そっちの忙しさも大事になってきて、初めの頃のお互いへの対応ができなくなっちゃいますよね。 そういうときは。 深呼吸。かな。 で。 他の人の所で回答した内容とかぶる部分があるんですが、(質問内容は全然違いますが)私のキーワードは、「のほほん」。 前は「ほこほこ」とか、だったけど(笑)。 擬音というか、擬態語、というか(^^; とにかく明確な言葉を用いない。頑張ろうとかもなし(笑)。 大事なのは、相手を思いやる気持ちなんだけど、自分が肩に力入った状態で、頑張っても、それは決して長続きしない。 初めの頃は、頑張る事が嬉しくて楽しかったけど、普通の生活もあるわけだから、嘘臭くなったり、重荷に感じる事すらあるわけで。 だから、無理はしない。 無理はしないけど、一緒にいて「ほっ」とする時間を持ちたいな、とか思えば、義務的にやるよか、ずっと自然に相手を思い遣る事できると思いますヨ。 「のほほん」は、とりあえず置いておくとして、彼とどんな時間を過ごしたいか、って考えて、それをイメージすると良いと思います。 参考になればさいわいです☆

その他の回答 (4)

noname#4980
noname#4980
回答No.5

仕事のせいだと思います。 仕事があまりに忙しい時って、精神的にどこかおかしくなってると思うんです。わたしもすごく忙しい時、気分がいつも暗かったり、あーもーだめだとか常に悪い方へ考えちゃったりという状態になりました。 今彼氏さんのことを思いやれなかったりわがままを言ってしまったりということを悩んでらっしゃるようですが、「自分は思いやりがない」「自分はわがままだ」と思う必要はないと思います。ただ、余裕がないだけなのです。だって忙しくなかった頃には相手のことを考えたりできてたんだから。 忙しいせいです。 仕事のピークが過ぎたら、絶対余裕が戻って、相手を思いやれる間柄に戻りますよ! もう絶対です! はやく仕事のピーク乗り切れるといいですね♪♪

回答No.4

相手を思いやることは大事だけど、それは義務でもなければまして自分をすり減らしてまですることでもないとおもうんだ。 気持ちよくなくっちゃ、まずは「きもちいい」とかんじるかどうかじゃないかな? ヒトがよりも自分がそうすることで「きもちいい」とかんじてるかだとおもうんだ。「きもちわりぃ」とおもいながらヒトに接しても相手もきもちよくないんじゃないかなぁ?うん。無理せず、あせらず、できることからはじめてみればどうだろう?いま、できないからずっとできないこともないだろうし、いつかふと、なんなく「きもちいい」ってなることもあるだろうし。 「なんてことないさぁ-!」 あしたてんきになぁ-れ!!ってクツ飛ばしてお天気占いしてみんされ~♪ あしたはあしたの風が吹く、晴れのち曇りときどき雨 毎回おんなじ結果じゃないでしょ? だいじょうぶ。にらめっこしましょ、アップップ(*^^*)v ほら、笑った―☆その調子~♪Chu-☆

回答No.3

こんばんは、crossjyunnjiです。仕事と恋愛の両立むずかしいですよね。 私も学業と恋愛と仕事でうまくいかなくて悩んだ時期がありました。 その時はどうしたか?というと好きな人にと色んな事全部話ました。 自分が今どんな状況で何を思っているかとか、お互いの良いところや悪いところなんか全部です。そしたら前よりお互いの事がわかるようになってきて前よりうまくやっていけるようになりました。 お互いを尊重するって事はまずお互いの事を知ることが必要だと思います。 ojyoさんもそうしてみたらどうでしょうか? そして仕事などは、少し変かも知れませんが、私は「好きな人のために」って思ったら自分でも信じられないくらいがんばれました。 今ひとつアドバイスにならなかったかもしれませんが、ojyoさんも良かったらお試しください。

• LAMY
回答No.1

「励まし」ということで書き込みます...♂です。 少し長く付き合うと、相手の色々な部分が見えてきます。 これは「いい部分」でもあり、「悪い部分」でもあります。 ですが人間は罪深き生き物で、「いい部分」には慣れてしまいます。 (それが当たり前のように感じてしまう) その結果「悪い部分」が浮き彫りとなり、不快に感じてしまいます。 この場合、時間と距離を開けて相手を見直して下さい。 彼の存在が自分にどのような影響を及ぼしているかを...冷静に。 (想像は簡単で「付き合う前」と比較するだけで良いのです) 週末の予定のない日、彼がいなかったらどう過ごしていますか? 何かのチケットが2枚あります、彼がいなかったらどうしますか? ムシャクシャして愚痴を言いたい時、彼がいなかったら誰に言いますか? どうしても買い物をしたい時、重たい荷物は誰が持ってくれますか? 雑誌で美味しそうなデザートを見付けて、彼がいなかったら誰が一緒に見ますか? 服装や髪型の変えた時、彼がいなかったら誰が見つけてくれますか? (その他にも色々と考えれば、比較する為の状況はあります) もしそれで、どんな状況でも代わり(友人、親)が今でもいて、 彼の存在意味が無くなっている様だったら...残念ながら結論は考えて下さい。 (幸せな時間が続き、最後の結論にまで行き着かない事を祈っています)