• ベストアンサー

アルバイトの有・無

夜間の学校に通っているのですが、周りでは昼間バイトをやらないのは異常…みたいな意見があったので質問させていただきました。 現在、私は定職どころかバイトもしておらず、上記が理由でバイトしたほうが…というよりしなければいけないのではないかと思い始めたのですが、 やはり夜間学校に通っている限りバイトは絶対にやるべきなんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.3

イメージとしては、「夜間の学校に通う=昼に仕事をしなければいけないから…」 というところから、周りの目がそう見るだけではないでしょうか。 あなたが夜間学校に通っている理由はわかりませんが、 別にそのままで金銭的に問題がないなら、「絶対にやるべき」とはいえないと思います。 まぁ、全て親が出してくれているのであれば、昼間時間があるわけですからちょっとでも働いて 家計の足しにしたり、親の負担を軽くすることは必要だと思いますけどね。 特に昼の時間をもてあましている(遊んだり寝たりしている)なら、 定職なりバイトをするのもいいと思いますが、 夜間学校だからそれが常識?と聞かれるとそれは違うと思います。 ケースバイケースです。

GROVY
質問者

お礼

回答本当に有難う御座います。 「しなければ駄目か、しなくてもいいかのどちらか一方」に執着するあまりに、「その間」を見失っていたと気づかされました…本当に有難う御座いました!

その他の回答 (2)

• tweetie
回答No.2

全く意味不明です(^^; 夜間学校に通う人は、まず仕事をする必要があることありきで、 仕方なく、と言う方も多いかもしれませんから、状況的に珍しくは あるのでしょうが、あなたがもし生活に困窮していなく、自力で きちんとやれているのなら、問題はないのではないでしょうか。 しかしもし、親掛かりで甘えや、現実逃避が理由で仕事をしないのなら、 生計も学業も自分で立ててる人から見ると、あまり気持ちの良いものでは ないでしょうね。しかし人の境遇も価値観もそれぞれですから、 あなたが必要性や欲求を感じないのに無理に人の価値観の上で、 仕事をする必要はないと思います。 お仕事の兼もそうですが、他人に流されない自分の価値観を持たないと、 仕事を始めた所で、また別のことで、人の意見に自分の人生、左右されるかもしれませんよ?

GROVY
質問者

お礼

回答有難う御座います。 兎に角無事卒業を目標にしていたので、バイトよりも勉強と考えていたのですが…周りの目が気になってしまうのがそれ以上にありました。 少し冷静に考えるべきですね…

回答No.1

私は夜間の学校に通っていた事がないですが、夜間の学校に通う人の理由は人それぞれだと思うので、”昼間バイトをやらないのは異常”とは言い切れないと思います。 ”異常”がただ単に”めずらしい”という意味なら、わかりますけど。 GROVYさんがバイトをしなくても経済的にまったく問題がないのであれば、「やるべき」なんてことはないです。。 でもGROVYさんがおいくつか知りませんが、もし若い方なら、バイトする事自体は社会経験としてとっても良いと思います! しかもお金ももらえる。 良い出会いもあるかもしれません。私は大学時代のアルバイトで友達になった人達と、10年たってもまだ友達として続いています。 そのバイトに出会うまでは、いくつかバイト先を転々としましたが。 そのような理由で、私の意見としては、バイトはやれるんだったら無理の無い範囲でやっておくべきだと思ってます。GROVYさんも、これをきっかけに、ためしに何かバイトしてみても良いかもしれませんよ。

GROVY
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 将来のためにも、やっぱりできる暇があるならやったほうが良いですよね… 頑張るのと無理をするのは別だと過去に友人に言ったのに、何を言ってるんですかね…自分(苦笑)