• ベストアンサー

アルバイトの有・無

夜間の学校に通っているのですが、周りでは昼間バイトをやらないのは異常…みたいな意見があったので質問させていただきました。 現在、私は定職どころかバイトもしておらず、上記が理由でバイトしたほうが…というよりしなければいけないのではないかと思い始めたのですが、 やはり夜間学校に通っている限りバイトは絶対にやるべきなんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.3

イメージとしては、「夜間の学校に通う=昼に仕事をしなければいけないから…」 というところから、周りの目がそう見るだけではないでしょうか。 あなたが夜間学校に通っている理由はわかりませんが、 別にそのままで金銭的に問題がないなら、「絶対にやるべき」とはいえないと思います。 まぁ、全て親が出してくれているのであれば、昼間時間があるわけですからちょっとでも働いて 家計の足しにしたり、親の負担を軽くすることは必要だと思いますけどね。 特に昼の時間をもてあましている(遊んだり寝たりしている)なら、 定職なりバイトをするのもいいと思いますが、 夜間学校だからそれが常識?と聞かれるとそれは違うと思います。 ケースバイケースです。

GROVY
質問者

お礼

回答本当に有難う御座います。 「しなければ駄目か、しなくてもいいかのどちらか一方」に執着するあまりに、「その間」を見失っていたと気づかされました…本当に有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

全く意味不明です(^^; 夜間学校に通う人は、まず仕事をする必要があることありきで、 仕方なく、と言う方も多いかもしれませんから、状況的に珍しくは あるのでしょうが、あなたがもし生活に困窮していなく、自力で きちんとやれているのなら、問題はないのではないでしょうか。 しかしもし、親掛かりで甘えや、現実逃避が理由で仕事をしないのなら、 生計も学業も自分で立ててる人から見ると、あまり気持ちの良いものでは ないでしょうね。しかし人の境遇も価値観もそれぞれですから、 あなたが必要性や欲求を感じないのに無理に人の価値観の上で、 仕事をする必要はないと思います。 お仕事の兼もそうですが、他人に流されない自分の価値観を持たないと、 仕事を始めた所で、また別のことで、人の意見に自分の人生、左右されるかもしれませんよ?

GROVY
質問者

お礼

回答有難う御座います。 兎に角無事卒業を目標にしていたので、バイトよりも勉強と考えていたのですが…周りの目が気になってしまうのがそれ以上にありました。 少し冷静に考えるべきですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は夜間の学校に通っていた事がないですが、夜間の学校に通う人の理由は人それぞれだと思うので、”昼間バイトをやらないのは異常”とは言い切れないと思います。 ”異常”がただ単に”めずらしい”という意味なら、わかりますけど。 GROVYさんがバイトをしなくても経済的にまったく問題がないのであれば、「やるべき」なんてことはないです。。 でもGROVYさんがおいくつか知りませんが、もし若い方なら、バイトする事自体は社会経験としてとっても良いと思います! しかもお金ももらえる。 良い出会いもあるかもしれません。私は大学時代のアルバイトで友達になった人達と、10年たってもまだ友達として続いています。 そのバイトに出会うまでは、いくつかバイト先を転々としましたが。 そのような理由で、私の意見としては、バイトはやれるんだったら無理の無い範囲でやっておくべきだと思ってます。GROVYさんも、これをきっかけに、ためしに何かバイトしてみても良いかもしれませんよ。

GROVY
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 将来のためにも、やっぱりできる暇があるならやったほうが良いですよね… 頑張るのと無理をするのは別だと過去に友人に言ったのに、何を言ってるんですかね…自分(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定時制高校生のアルバイトはやるべきか

    夜間の学校に通っているのですが、周りでは昼間バイトをやらないのは異常…みたいな意見があったので質問させていただきました。 現在、私は定職どころかバイトもしておらず、上記が理由でバイトしたほうが…というよりしなければいけないのではないかと思い始めたのですが、 やはり夜間学校に通っている限りバイトは絶対にやるべきなんでしょうか…?

  • 建築・設計のアルバイト

    私は今、建築系の専門学校(夜間)に通っています。一年目です。 昼間のアルバイトを探しているのですが、やっぱり勉強も兼ねて、設計に関するバイトをしたいと考えています。でも、まだ勉強し始めたばかりで、大した技術も持っていないのに雇ってくれるところがあるかどうかはわからないんですけど、一応探しています。 そこで、私と同じように建築の専門学校(昼間・夜間問わず)に通いながら、それに関するアルバイトをしている方っていますか?実際にどのようなことをしているのですか?ぜひぜひ経験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜間大学…

    去年まで芸術系の大学に通っていましたが、1年でやめました。 理由はレベルが低すぎるのと、全くと言っていいほど自分に合わなかったからです。 楽しみにしていた専門分野も正直言って期待はずれの授業で、このまま学校を続けても無意味だと思い(実際就職率もゼロと言っても過言ではない状態でした)中退しました。 ですが、とりあえず大学は卒業したいと思っています。 今はバイト+学校探しに専念中ですが、家はお世辞にも経済的に裕福とは言えない状況で、辞めた大学の学費もかなりのものだったので、親には申し訳ない気持ちで一杯で…。 なのでバイトは出来る限りは続けようと思っているので夜間の大学に行こうかと思い始めています。 ですが、周りに夜間に通う友人がおらず、一体夜間とはどういうところなのかまるで分かりません。 昼間の大学とシステムは同じなのでしょうか? 具体的に昼間と夜間ではどう違うのでしょうか? 夜間卒業でも昼間と同じような大卒資格はもらえるのでしょうか? すみません、分からないことだらけですが宜しくお願いします。

  • アルバイト。

    私は、専門学生で夜間の学校に通ってます。 夜間なので昼間にバイトをしようと思ってるのですが、扶養に入っていて、103万円を超えたら、親の税金が増えるとか、扶養から外されると聞いたのですが、イマイチよくわかりません。 授業料やらを全部自分で稼がなきゃ行けないので、自然に103万を超えてしまいます。 源泉聴取を書けば、所得を最初から給与から引かれるらしいのですが、これは結局、自分で税金を払っているから、親の税金が増えることはないのでしょうか? 無知ですいません。 ちなみに、今年で20歳になります!

  • アルバイトをやめたいのですが・・・

    いま、パチンコ屋さんでバイトをしています。 現在七ヶ月目で昼間は専門学校に通いながら、夕方からバイトに入っているのですが・・・ 来月の半ばから学校の授業が就職活動&検定対策の授業が放課後に入る事になってしまい、対策授業に出ると18時から始まるバイトに間に合わなくなってしまい、できればアルバイトを辞めたいんです>< 一応バイト先に入る時に、「学校を卒業するまでの二年間働きたい」という契約を結んでいるのですが・・・ 授業が急に増えてしまってバイトに間に合わないのは辞める理由になりますか??>< 「一応二年契約なのだから、バイトを優先してもらわないと困る」とか言われたりしませんかね??><

  • アルバイトを辞めたいのですが…

    こんにちは。現在大学1年生です。 今年の7月からイタリアンレストランでバイトをしています。 ようやく仕事にも慣れてきたのですが、今のバイトを9月又は10月一杯で辞めたいと考えています。 なぜ辞めようと考えているかというと、実は大学を再受験することを決めたからなのです。 昨年第一志望の学校に落ち、現在第二志望校に通っています。 受験前は、本命に落ちたら第二志望に受かっても浪人するつもりでしたが、現実に不合格となり、私自身疲れ切ってしまったこと、それから親の強い勧め(第二志望校でがんばれ、という)もあり、第二志望の方へ進学しました。 今の学校に特に不満はなく、バイトも始めたのですが、最近になって、やはりどうしても本命の大学で勉強したいと思うようになりました。 親にも話をし、理解を得ました。 遅いスタートなので、これからは空いた時間を全て勉強に充て、死にものぐるいでやらなければと思っています。 以上のことからバイトを辞めたいのですが、なにしろまだ2ヶ月で、色々と教えていただいている最中なこと、最近人手不足で忙しいこと、私のような研修生が早く育って戦力になるのを大いに期待されていること、面接の時に一年ぐらい働きたいですと言ってしまったこと、等の理由で辞めると伝えにくいです。 周りの皆さんに良くしてもらっているので、裏切るみたいで心苦しいのですが、やはり正直に言うべきですよね? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 昼間のアルバイト以外にも深夜のアルバイトをしたいんですが…

    私は4月から大学2年になります。学校は夜間の大学なので、バイトは朝~昼の間に週3日くらいしています。しかし、4月からは深夜にもバイトをしてみたいと思っています。 そこで質問なのですが、週1回だけでも雇ってくれるところはあるのでしょうか? 特に居酒屋かファミレスで働いてみたいと思っていますが、どちらの方が仕事が覚えやすいですか?

  • アルバイトを辞めたいのですが・・・

    バイトを辞めたいんです。 初めてのバイトなので、断り方に自信がありません。ぜひとも皆さんの意見を聞かせてください!! 「一身上の都合で申し訳ないのですが、来月いっぱいでやめさせてください。」 こう言った場合、もし詳しく聞かれた場合なんです。 やめたい理由は学校へ遅刻もしくは欠席が多くなってしまっていることと、正直(バイト先のチーフが苦手なこともふまえ)嫌になってしまったからなんです。 バイトを始めたのは社会勉強の一貫が一番の理由だったので、正直新しいバイトに挑戦してみたいと思ってます。 たった3ヶ月、しかも土日のみの出勤で遅刻もしばしば。すごく申し訳ないんです。 このことを正直に理由として言っても大丈夫でしょうか? それとも、他に適当な理由を考えたほうがいいのでしょうか?

  • 夜間の専門学校に通いながら、失業保険はもらえるのでしょうか?

    夜間の専門学校に通いながら、失業保険はもらえるのでしょうか? 似た質問があるのですが、同じような質問をしてしまい、申し訳ありません。 4月から、夜間の専門学校への進学を考えています。 今は、働いており、現在の会社で正社員として7年働いています。 4月からは、現在の会社を退職し、昼間はバイトをして、夜は学校に通おうと思っているのですが、そういった場合でも、失業保険は支給されるのでしょうか? 支給されるのであれば、どういった手順を踏まなければならないのでしょうか? また、バイトしている事は隠さないといけないとか、専門学校に言っていることは隠さないといけないなどの注意点や制限はあるのでしょうか?

  • アルバイトを辞めたい

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 現在イタリアンレストラン(兼居酒屋)にてホールのアルバイトをしている大学3年生です。 いままでアルバイトをしたことがなく、いまのアルバイトが初めてなのですが、辞めたいと思っています。理由としては、私の至らなさゆえに店側に迷惑をかけてしまっていると感じるからです。こまかいミスを連発したり、仕事を覚えられなかったりと、じぶんのことながら情けなく思います。店側もそう思っているのかシフトの回数が異常に少なく、今月はなんとたったの2回(計8時間)でした。 シフト表を見るかぎりでは連日入っているひと・定期的に入っているひとがほとんどです。 いまのアルバイト先にしがみつく理由もありませんし、しがみついたとしてお互いに利益はまったくありませんので、ちょうど新しいバイトのかたが入ってくるいまのうちに辞めたほうが良いと思っています。 そこで質問なのですが、アルバイトを辞めるということはいつごろ伝えるべきなのでしょうか? 私個人のわがままだけでいえば、早ければ早いほど良いのです。(ちなみに今月はあと1回だけ入っています) また、辞めることをメールで伝えるのは不適切でしょうか。直接会って伝えるのがベストだとは思いますが…… 程度の低い質問で申し訳ありませんが、ぜひ回答をおねがいいたします。