• ベストアンサー

信じられないのは何故?

20代後半女性です。 好きな人ができました。 中学校の同級生なのですが、最近久しぶりに会うようになりました。 とても好きで、仲良くさせてもらってるのですが、 一つ問題があります。(お付き合いはしていません) 何故か分からないのですが、 彼を100%信じることができません。 悪い人では全くありませんし、嫌な思いをしたとか、嘘をつかれたとかそういうのは一切ないのですが、何故か・・・? というのも、彼の発言に私は何故か疑ってしまうのです。 例えば、 私「○○って覚えてる?」 彼「うん覚えてるよ!」 という会話があったとします。 そこで私は「本当?」と思ってしまうのです。 彼が嘘をついた事実はありません。 私は嘘をついていると疑う根拠がありません。 でも疑問というか、疑いというか・・・ なんで私は疑ってるのか?分かりません・・・。 確かに冗談を言ってくることはありますし、私の為を思った嘘をつかれたことは中学時代にあります。 どこか彼の本心が分からないところがあるのですが、 みなさんはこういう経験ありますか? また、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.3

うーん、あなたの過去の信じられない人と、どこかしらに似たところが あるとか、第6感レベルのところで、何かが反応しているとか…。 ともあれ、まだ一対一でおつきあいしているわけでもありませんし、 その気持ちがナンなのか、自分と彼の間にあるものを観察するように 客観的な目を持ってみるのもいいかもしれません。 ちなみに疑いは、自分を守るところから発生する事の多い感情です。 目に見えるところも見えないところも含めた部分で、 彼に似たものを持ってる人にいやな思いをさせられたりとかという ことが万が一あれば、あなたに危機感を抱かせる何かがあるのかもしれませんね。

fuwatan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ なるほど~。 過去に彼以外の人に裏切られたりってことは確かにあります。 記憶のどこかで彼とリンクしているのでしょうか。 だとしたら彼に失礼ですし、やはりこの気持ちは彼にうち明けるべきではないですね。

その他の回答 (5)

noname#56772
noname#56772
回答No.6

分からなくもありませんがその程度なら気にしすぎですよ。 100%信じれる人なんてそう滅多にいませんから、多少の不信感があるのは当然でしょうし、そもそも疑って掛かったら誰でも信じられませんからね。 信じろとは言いませんけど、今回のようなことで距離を置くとかは考えすぎです。 そもそも親密な関係じゃないのですから疑いだしたらキリがないですからね。 今後のことより、今その人のことが好きという感情の方が大切でしょう。 不倫でもなんでもないんだと思いますし、 自分なら疑う気持ちより今の感情を大切にしたいですね。 感情を簡単に操作できることなんて出来ませんからね・・・。 それこそ1分1秒でももったいない、大切にしたいっていうのなら話は変わってきますけどね。

fuwatan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ なんかホッとしました。 気にしすぎなんですかね~。 私は彼が好きなので、じょじょにでも信じれるように頑張ります。

noname#56866
noname#56866
回答No.5

そういう直感は大切にしたほうがいいです。けっこう当たっています。 ウソを言っているわけでも悪気もないのはわかるのに、なんだか信じられない、信じにくい人、誠意が伝わりにくい人っていますよ。 相性なんだと思います。 デザインは気に入っているけどサイズの合わない靴を履き続けているように、こういう「違和感」って長くつきあうと後々ストレスになると思いますよ。

fuwatan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ そうですか・・・当たっているんでしょうかね・・。 彼とは結構息が合うので、そこだけちょっと引っ掛かっています。

• ikaihsot
回答No.4

第六感が働いているんだと思いますよ。 そして、大抵そういう勘というのは当たります。 理由など無くても何かがあなたを守ろうとしているんだと思います。 あとで「やっぱり…」と思うことの無いように、 彼にのめりこむのは止めておいた方が良いかもしれませんね。

fuwatan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ え・・・そうなんですか。 理由がハッキリしなくても、彼を忘れるべきなんでしょうか。 でも、私は彼が好きですし、理解したいと思っています。

• coara39
回答No.2

ん~無いですね。私の場合はホントに~うれしいな~ですね。 初対面で100%信じる事は無いですがある程度の付き合いがあり過去に騙された事がなければ疑いはしませんよ普通はね^^; 私がもし彼だとして 貴女の考えがわかったら嫌ですね。 性格なんだと思いますがぜひ直してください。友達が出来なくなりますよ  自分を信用して欲しければ 人も信用しないとね。信用と言うか信頼ですかね 仮に結婚したとしても 夫を信頼出来なかったら夫婦生活なんて出来ないですもんね。夫も嫌だろうしすぐ破局ですよ

fuwatan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ そうですね。私が思っていることは彼には伝えないようにします。 昔は冗談交えて言ってたような気がしますが。 私の性格なんでしょうか。 彼以外の人で、同じようなことはありません。 けど決して彼の問題なのかどうなのか・・・。

• blazin
回答No.1

久しぶりに会ったという部分もあって、お互いに最後に会った時からはかなりのブランクがありますよね? その貴方が知らない、相手の現在に至る時間というものにまだ違和感があるんじゃない?話している感覚は中学の延長なのに実際には そこからはかなり時間が経っている部分で。 これからお互いに交流していく時間を重ねていく中で、同級生であるという部分とは別に現在の彼をみていく事で馴染んでくるとは思うんですけどね☆

fuwatan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 実は、彼を信じられないのは昔からなんです・・・。 冗談を言っている仲で「付き合って」と軽く言われたりもしたんですが、 どうしても本気が伝わってこないというか・・。 あ、でも決して彼は遊び人ではありません。 遊び人ではないと断言できる割には信じられないという矛盾が生じていて困っています。