• ベストアンサー

関西圏から九州にかけて、当たり屋グループが来ているようです。

当たり屋グループが、集団で来ているようです。 合計84台以上居るそうです。 高速度道路で、サイドブレーキを引き、減速して来る為、ブレーキランプは付きません。 もしぶつかったら、その場で示談は駄目です!! 必ず警察に連絡して下さい。 それと、警察に電話をするのは相手に任せず、自分でおこない、その時点で相手のナンバープレートと車種を言って下さい。 示談に持ちかけてくるので、絶対に示談は避けてください。 脅されても、焦らず、警察に電話をし、ナンバープレートを言いましょう。 なぜ示談は駄目なのかを答えて下さい。 質問ではないので、無理やり質問を加えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAKU-T
  • ベストアンサー率20% (31/153)
回答No.1

山口ナンバーと、大阪のナンバーの車がグルになって… 20年以上前からあるデマですね。 会社のファックスに送られてくるやつ。 このデマはともかくとして、事故発生時には警察に届ける義務がありますよ。

raizo-j
質問者

お礼

デマなんですか!!(笑) だったら安心ですね。 どちらにしても、高速道路上で事故を起こして、脅しかけて示談にされるような事があると注意ですね。(笑) 弊社に入ったFAXは備後地区トラック協会から来たものでした。 TAKU-Tさんの為に!! 外人さん3~4で乗った10年近く前の型の車が横に並んで、運転席を覗いた後に、速度を上げて前に出たら注意して下さいね。 これは、日本人で若者グループでもやっているようです。 彼らは免許書番号を入手する目的で、普通に警察に届け、示談をします。 どちらにしても、FAXの方は、ナンバーがやたらと古い為、20年前に流行ったという事が納得できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • katsuhide
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

No.1の回答に間違いありません。  蛇足です。 Googleであなたの質問『当たり屋グループが、集団』を そのままキーワードで検索して見てください。 その結果を見ると笑ってしまうでしょう。 かなり昔からあります。  84台以上居るなんてそこまで詳しい情報に 警察が黙っているはずありません。

raizo-j
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! その通りですね! だけれど、このデマを流した意味が分かりませんね。。。。 何が面白くてこんなデマを造ったのでしょうか。。。。 きっと、みんながファックスしあっていると想像すると、興奮するような妄想壁のある人たちなんでしょうかね?(笑) 実は、その部分が知りたかったのです。 どうやら、『デマ』って事実だけでしたね。。。。 何が目的でこのようなデマが出来たのか、知りたいです。(笑) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当たり屋

    私は某地方都市在住です。 最近、関西ナンバー(どことは言いませんが数県ありました)の車が地元に来て、当たり屋が潜伏しているという通達(ナンバーと車種)を警察署からもらいました。 大分昔にも同じ事があったんですが、他の地方都市にも当たり屋って来ているんでしょうか? ナンバーは2桁の関西周辺のナンバーなので古くから登録された車と思われます。

  • これは当たり屋ですか?

    これは当たり屋ですか? 友人が車を運転中、おじさんが信号を無視し、車左側のサイドミラーに近づいてから(結構ピッタリ)前に入り込むような形で飛び出してきました。 慌ててブレーキを踏むものの、ぶつかってしまい、相手は尻餅をつきました。車から友人が降りて「大丈夫ですか?」と声をかけると何も答えずにスタスタと歩いて行ってしまったようです。 それからすぐ、近くで偶然見ていたという家族の方がかけつけてきて、さっそく治療費の支払いの話になり、友人がが警察を呼ぼうかと行ったところ、相手はしきりに示談でまとめたがりました。そして直ちに相手が救急車を呼びました。 それと、相手が声をかけてきたときの第一声が「車種と番号はメモしておきました。」だったのがどうも不可解なのです。(トレーナー姿なのにメモとペンを携帯しているのが不思議) すぐかけつけられるほど近くにいたのなら、なぜ声をかけるなどして止めに入らなかったのでしょうか。 友人のところにかけつけるよりも、おじさんの方の無事を確認することの方が優先ではありませんか? その家族は過去にも同じような事故を起こしていたようです。 友人の話によると、向こうは「痛い」「具合が悪い」と言ってくるようです。 「病院に行ったら人身事故だから保険が降りないといわれたので、よろしくお願いします。」 と電話が来て、友人が 「後で請求書を送ってください。」と言うと 「手持ちがなかったから、あなたが払うと言って今日は払わなかった。」 と言われたそうです。 ちなみに診断結果は打撲とのことです。 妙に対応が慣れているように感じませんか?

  • 当たり屋集団

    うちの県に当たり屋の集団が総勢84台来ていると、警察からの情報で用紙が配られたんですが、記載されているナンバーの一覧を見てみると、山口ナンバーが約40台くらい……後は関西のナンバーでバラ付きがあります。 自分の車を壊してまでして車をブチ当てる目的は、保険金以外に何かあるんですかね? 単純に保険金目当て? 過去20年ぐらいの間に遙々と、この集団はうちの県に3回ほど来ています。

  • 当り屋に脅されています

    .昨日の昼に母が狭い道路を走行中に、対向の男性の右手と 右サイドミラーが接触する事故を起こしました。 十分かわせると思ったらしいのですが、 相手がかなり勢いよく走ってきて当たったそうです。 サイドミラーは衝撃で壊れてしまいました。 その場で母が警察を呼べば良かったのですが、 慌てていたため事故の状況を良く分かっておらず、 相手から名刺をいただき、こちらの電話番号を教えてわかれたそうです。 夜になり、その男性から電話が掛かってきたのですが、 仕事を休まなくてはならなくなったから、本当は示談金を30万円払ってもらうところを、 まけて15万円を今から言う口座番号にATMで振り込めと言ってきました。 払わなければ、出るところへ出てもいいと脅してきたのですが、 このような場合支払わなくてはいけないのでしょうか。 警察に電話した所、市役所で相手と話し合うように言われたのですが、 昨日、今日と休日の為行くことが出来ません。 わざと休日を狙った気がします。 警察の方は相手が警察に事故処理にする事を拒否したら こちらでは出来ないと言われました。 今日の10時までに返事をよこせと言われましたが、 どのように対処したら良いのでしょうか。

  • 当たり屋に脅されています。

    昨日の昼に母が狭い道路を走行中に、対向の男性の右手と 右サイドミラーが接触する事故を起こしました。 十分かわせると思ったらしいのですが、 相手がかなり勢いよく走ってきて当たったそうです。 サイドミラーは衝撃で壊れてしまいました。 その場で母が警察を呼べば良かったのですが、 慌てていたため事故の状況を良く分かっておらず、 相手から名刺をいただき、こちらの電話番号を教えてわかれたそうです。 夜になり、その男性から電話が掛かってきたのですが、 仕事を休まなくてはならなくなったから、本当は示談金を30万円払ってもらうところを、 まけて15万円を今から言う口座番号にATMで振り込めと言ってきました。 払わなければ、出るところへ出てもいいと脅してきたのですが、 このような場合支払わなくてはいけないのでしょうか。 警察に電話した所、市役所で相手と話し合うように言われたのですが、 昨日、今日と休日の為行くことが出来ません。 わざと休日を狙った気がします。 警察の方は相手が警察に事故処理にする事を拒否したら こちらでは出来ないと言われました。 今日の10時までに返事をよこせと言われましたが、 どのように対処したら良いのでしょうか。

  • 当たり屋に示談で1万円支払ってしまいました。

    本日夕方に住宅街の狭い道路を徐行中、対向の男性の右手と 右サイドミラーが接触する事故を起こしました。十分相手が かわせる状態で、さらにワザと勢い良く当たった感じで、 あきらかに当たり屋な感じでした。 さらに相手は健康保険に入っていないのでこのまま病院行っても 数万かかる点、保険を通すといろいろ手続きで煩わしい点、 警察に連絡すると検分等で煩わしい点を挙げ、示談でこのまま お互い名前も住所も知らないまま別れた方が良いと言いました。 私は5千円を提示しましたが相手は1万円を要求し、持ち合わせが なかった私は近くのATMで出金するので一緒に来るよう言いました。 ただ私はやはり相手が当たり屋のような気がし、一応警察には 告知しておいた方が良いと思い連絡しました。すぐに警察が来て 検分が始まったのですが、相手は怪我らしい怪我もなく事件性も ないことから、検分が終わり次第すぐに帰ってしまいました。 私自身は相手があきらかに当たり屋っぽかったので、警察も同調 してもらい、こちらの非がないことに支持してくれると思って いたのですが、後のことは民事不介入の一点張りで取り入って もらえませんでした。 結局示談で1万円支払い、お互い名前、住所も知らないまま別れた のですが、こんなケースがあるたびに1万円払うか、保険を使うなど して補償しないといけないのでしょうか。逆に言えばこんな簡単に 1万円を取れるのでしょうか。私は相手が1万円という少額を狙った 当たり屋だと確信しています。 保険代理店担当者は人身事故になるので、今後のことを考えると 1万円で済んだ方が得と考えるべき、警察に告知しているので、 万が一さらに要求されたとしても保険が効くと言っています。 このまま1万円は返って来ず、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • 懐かしの当たり屋さん?

    #愚問です。お暇な方、お付き合い下さい。 <注意!> 1.下記のナンバー車両と接触事故を起こした場合は、その場で示談せずに直ちに警察へ連絡すること。 2.警察が到着する前に自分の勤め先や氏名・住所・電話番号を教えたり、免許証を見せたり、絶対にしないこと。 3.このコピーを必ず携帯すること。 4.友人・知人に至急知らせて下さい。 5.社用・自家用を問わず、このコピーを出来るだけ多くの方に配布して知らせて下さい。 <車両ナンバー> 山口 33 XX-XX(クラウン) 大阪 33 XX-XX(ボンゴ) 神戸 33 XX-XX 女性ドライバー -略- (合計84台で来ているそうです) ※サイドブレーキを引いて止まるので・・うんぬん ※かくかくしかじか・・ ※・・・以下略 先日会社にこんなコピーが大量に置いてありました。5年だか10年昔に前の会社でもらったのとそっくりです。 これってたしかデマって話ですよね?ていうか今時全車「33」ナンバーとか、女性ドライバー(確定)だとか、関西から84台で大挙して関東進出して当たりまくっているとか、ちょっと見ればウソだってわかりそうなもの・・・ 「その場で示談せずに警察へ」ってこれに限らず当たり前だし。 特に<注意>の3.4.5.が不幸の手紙みたいで笑えるってか、むしろ切なくなってきます。 こんなチラシを大量に配る私の会社って・・ 無視していて良いでしょうか。それとも上司に「これウソです」と教えた方が良いでしょうか。「知ったかぶって偉そうに・・」と思われるのも嫌なんですが・・ いったい誰が何のためにこんなデマを流しているのでしょうか。ただの愉快犯?コピー用紙屋さんの陰謀? うちの会社だけでなく、また各地で流行ってるんでしょうか? はたまた「これは事実だ」などの情報をお持ちの方、コメントお願いします。

  • 当たり屋みたいに?慰謝料請求され訴えられました。

    どうすればよいのかわからなくなっていたところで、ここにたどり着きました。 解決方法でなくてもアドバイスもらえれば幸いです。 心底困っていて、最近は胃が痛むほど心労が溜まっています。 現在、傷害を受けたとして慰謝料を請求され、裁判所に訴えられています。 言われもないことなのですが、和解(示談)にしてお金を払うべきなのか、 それとも裁判をやり通してその判決に従うのか、とても困っています。 長文になりますが、アドバイスいただけると助かります。 経緯を話すと、 私は、専業主婦で、その日も、買い物に行くためスクーター(原付)に乗って 近所のスーパーに行く途中でした。 途中の道路で直進しながら走っていると、路地から出てきた車が勢いよく右折をして 合流したため、身の危険を感じ私はとっさに急ブレーキをしました。(実際にぶつかりそうでした) なんとか、ブレーキが間に合って、運よく転倒もせず (私の運動神経からは転倒しなかったのは、本当に運がよかったと思います。  原付に乗られている方はわかるかもしれませんが、原付での急ブレーキは大変危険ですし) 危ない思いはしたものの、なんとか無事でした。 ここまではよくある話なのかもしれませんが、 たまたま、急ブレーキの音に気付いたその車のドライバーが停車して窓を開けたので、 私はとっさに「危ないじゃないですか」と声を発しました。 すると、ドライバーは車を路肩に止めるので、私は謝ろうとしているのかと思い、 私もスクーターを止めました。 ドライバーの方(男性だとこの時わかりました。私より少し背が低めの中年の方でした) が降りてきたので、私は立ち止まっていると、 その方は無言で近づいてきて、しかも頭を突き出して、手を後ろ手に組んでいました。 どんどん近づいてきて、私の胸元まで接近されたために、 私は怖くなって、相手の肩を手で制止しようと触れました。 (ちょっと待ってくださいとか言った気がします) すると、その男性は、おもむろに 「暴力を振りましたね」と言い、携帯電話を取り出し 警察に110番で電話をすると「すぐに来てください。暴力を振られています」と話しだしました。 私は一瞬何が起きたのかわかりませんでしたが、とても怖いことが起きていることは理解できました。 とっさに私は、その方の携帯電話に触れました(制止しようとして、何をしているんですか?と話しかけたと思います) すると男性は「また、暴力を振られています。すぐに来てください」とわめきだし、 電話の先に向かって叫び出しました。 私は唖然としてしまって、その方が電話を終えられた後も、立ち尽くしていました。 「今警察を呼んだから」と男性が話すので、我に返って、 その方にどうしてそんなことをするのかなど話、取り消して欲しいとも話しました。 20分たっても警察は来なかったのですが(いたずら電話だと思われたのか?)、 男性が「まぁいいです、電話番号を教えてください」と言うので、言われるがまま 携帯電話の番号と、お互いの名前を教え合い(相手のも聞きました) また、警察に電話をし始め先ほどの電話は間違いだった。話し合いで決着がついたなど話し、 私にも警察にそのことを同意したことを伝えさせました。 そして、その場はそれで終わったのですが、 その数日後、警察から電話がありました。 先日の男性が、警察に訴え出て、傷害を受けたと言っているというのです。 また、医師の診断書も持ってきていると言われ、出頭するようにとのことでした。 訳が分からず、警察の指示に従って出頭すると、 警察からは調書をとるからと、事情を説明しました。 相手の訴えは、暴力を受けて、医師の診断により、全治3日の怪我を負っており 仕事も休んだので、慰謝料(10万円)を請求するというものでした。 私は当然ながら、そんな事実はなく、ありのままの事実を話しました。 警察からは、手を出している(手のひらで相手に触れている)ことが、傷害に当たる可能性があると 言われました。 また、相手からは、3万円で示談にしてもいいということも聞かされました。それをのむか?と 聞かれたのですが、 否認することも出来るとのことでしたので、私は否認しました。(事実無根ですので・・・) この時点で、私は変な方にひっかかってしまった(当たり屋まがいの方と思って)と 思いました。一瞬示談にすれば、嫌な思いはするかもしれないが、今の状況からは 抜け出せるとも思いましたが・・・。 その方と警察の方は、その後3時間時間ぐらい話をされていました。(私は待たされました) その後、警察の方から、その男性から、住所や名前(苗字しか教えていません)などをしつこく教えろと言われていたのだと 教えていただきましたが、警察は絶対に教えることはありませんとのことでした。 それで、その男性が憤慨して時間がかかったとのことでした。 また、その時に、その男性が裁判にするといったことを言っていたと言っていました。 私は、それからとても不安な日々でしたが、 数日後、その男性から、家の電話に電話がかかりました。 私は不在だったのですが、家の者が出たのですが、 その男性になんで家の電話番号を知っているのか尋ねると、 電話番号、住所を調べたのだそうです。(どうやって調べたのかは教えてもらえなかったそうです) また、その際にも3万で示談にすることを言っていたのだそうですが、 払う気はないと答えたそうです。(家の者にも相談していましたので) また、その際に、その男性が、 私の住所を教えるのを拒んだ警察(担当された方)を訴えたなどと言っていたそうです。 本当かどうかはわかりませんが。 私は、とても怖くなって弁護士さんにも相談したのですが、 そういう輩はほっておくしかないと言われました。また時間が解決するのではとのアドバイスを いただいて少しほっとしたのです。裁判の話は、脅しみたいなものじゃないかとも。 また、数日後、裁判所から通知が届きました。 あの男性が、訴えを出したということでした。(慰謝料は40万になっていました) また、その際に、その男性が●●●タクシーに努めているタクシー運転手だということも わかりました。 裁判になったこともショックで、また弁護士に相談したのですが、 裁判では、正直に話しなさい、あなたが嘘を言っていないのであれば。 とのことでした。 それからというもの、とても不安でしかたありません。 裁判への対応もさることながら、その方が私の住所などを知っていることも、 家族に、特に子供に危害が加わるんじゃないかと思うと、何度も涙を流しました。 どんな方なのかよくわからないのですが、もし裁判が終わっても逆恨みなどされてと 思うと、裁判中もいやがらせなどないのかなど、とても不安です。 そう考えると、示談にして3万円払ってしまった方がよかったのかとも、後悔みたいなものがよぎります。ただ、私としては、どうしてもその男性のしていることが理解できず、手を触れてしまった私が悪者になるのか、よくわかりません。 そうしたことを考える日々で、気が変になりそうなくらいです。 相談した弁護士さんを正式に雇って、裁判への対応をしてもらおうかとも思いましたが、 費用の面からもとても苦しいです。 裁判を私一人で行かなければならないことも。 法律もよくわかっていません。 長々と書いてしまいましたが、 小さな子供たちのことを考えると 3万円なのかわかりませんが、示談にした方がやっぱりいいのでしょうか? (裁判でも示談の話は出てくるのかもしれませんが) それとも何か他に方法があるのでしょうか? 例えば、住所を調べられていることなど、違法性はないのでしょうか、、、弁護士さんには ここまで相談しなかったですが、相談した方がよかったのかと今は思っています。 今は毎日が憂鬱に過ぎていき、あの時、私が声を発しなければ、など後悔ばかりです。 こんなところでする質問ではないのかもしれませんが、 何かアドバイスあればと藁もすがる思いで。お願いします。 また質問のお礼などは、言葉だけになってしまうのですが、 弁護士に有料で相談すればいいだけなのかもしれませんが、 ただ、アドバイスくださった方に向けて、その後の経緯などは書いていければと思っています。

  • 当たり屋被害について教えて下さい。

    先日、当たり屋被害にあいました。車(私)と自転車(相手)の接触事故です。当日は、警察を呼ぶ事と、病院へ行くことを勧めたのですが、「急いでるから、治療費だけ支払ってくださいね~」と、当たった自転車に乗り(連絡先は渡しました)、さっと自転車で立ち去りました。 翌日になって、体が痛い、会社を休んでるなど言ってきたので、個人では対応しきれないと思い、保険屋さんに対応してもらい、警察を呼び自故証明を取りました。警察の方も疑問に思う事が多かったようですが(車についている傷の位置や、転んだ方向、自転車のブレーキ痕がないなど)、車側が右側確認を怠って起きた人身事故という感じで片付けられました。 事故から三日で、病院を転院し(最初の病院での診断は打撲で全治一週間です)、仕事もずっと休んでると本人は言っているそうですが、出勤していて(保険屋さんの確認で)、更に自転車の修理も要求しているそうです。事故にあった自転車を、両手で持ち上げ運んで来て、両手で普通に身振り手振りで事故の様子を話していたので、素人の私が見ても転院が必要で出勤出来ない様な怪我とは思えない様子でした。 相手の方は、41歳男性で、知り合いが、被害者の方の名前を知っていたり、保険屋さんも、相手の対応が手慣れていることと、よくある当たり屋被害のパターンであることから、事件当初から疑っているような状態です。 私の知識では、被害者として保険屋さんを通して治療費などを支払うことしかできません。それでも、詐欺という事実を暴く方法は何かないものかと思い質問しました。 なにかいい方法があったら教えて下さい。

  • 当たり屋?先方の考えがわかりません(長文)

    この間事故に遭いました(私は助手席にいました) 場所はショッピングセンターの駐車場のカーブで 2車線から1車線に変わる所で当方は右車線にいました。 駐車場内は渋滞しており徐行していました。 カーブを曲がりきったところで左車線から出てきた 車の右の頭が当方の車の左後ろのタイヤ前後にぶつかりました。 相手の運転手は金髪でサングラスをかけ ジャージを着たガラの悪そうな若い男性でした。 第一声から喧嘩を売るような口調で話し 「相手(当方です)が飛び出してきて当たられた。 こちらは被害者だ」の一点張り。 普通に考えるとこれ以上進めば当たることくらいわかるのに そのまま進み当たってきているので 「当たり屋か!?」と思いました。 ですがその男性はたまたま通りかかったパトカーを止め 保険会社に連絡しました。 それにパトカーが通る前に当方の運転手が示談の話しを出したそうですが 保険を使うことを勧めたそうです。 普通当たり屋なら示談を勧めるだろうし (しかも当方から示談を持ちかけてるし・・・いいカモですよね) 何より警察を呼び止めたりしませんよね? 何がしたいのかさっぱりわかりません。 あと、運転手から聞いた話ですので私は直接きいていないのですが 警察の方が「気ーつけて運転しなさいよ」ということを 言われたときに先方が 「俺は気をつけてるけどみんなが当たってくるんだよなぁ」 みたいなことを言っていたそうです。 本当に当たり屋ならこんな不利なこと言わないだろうし・・・。 先方の考え行動言動すべてがさっぱりわかりません。 2人で頭をひねったのですが結局先方が何を考えているのかわからず。 先方の目的は何なのでしょうか? また、当方がしたほうがいいこと、気をつけることは 何かありますか? どんなことでもいいのでお答えいただければと思います。