• ベストアンサー

懐かしの当たり屋さん?

#愚問です。お暇な方、お付き合い下さい。 <注意!> 1.下記のナンバー車両と接触事故を起こした場合は、その場で示談せずに直ちに警察へ連絡すること。 2.警察が到着する前に自分の勤め先や氏名・住所・電話番号を教えたり、免許証を見せたり、絶対にしないこと。 3.このコピーを必ず携帯すること。 4.友人・知人に至急知らせて下さい。 5.社用・自家用を問わず、このコピーを出来るだけ多くの方に配布して知らせて下さい。 <車両ナンバー> 山口 33 XX-XX(クラウン) 大阪 33 XX-XX(ボンゴ) 神戸 33 XX-XX 女性ドライバー -略- (合計84台で来ているそうです) ※サイドブレーキを引いて止まるので・・うんぬん ※かくかくしかじか・・ ※・・・以下略 先日会社にこんなコピーが大量に置いてありました。5年だか10年昔に前の会社でもらったのとそっくりです。 これってたしかデマって話ですよね?ていうか今時全車「33」ナンバーとか、女性ドライバー(確定)だとか、関西から84台で大挙して関東進出して当たりまくっているとか、ちょっと見ればウソだってわかりそうなもの・・・ 「その場で示談せずに警察へ」ってこれに限らず当たり前だし。 特に<注意>の3.4.5.が不幸の手紙みたいで笑えるってか、むしろ切なくなってきます。 こんなチラシを大量に配る私の会社って・・ 無視していて良いでしょうか。それとも上司に「これウソです」と教えた方が良いでしょうか。「知ったかぶって偉そうに・・」と思われるのも嫌なんですが・・ いったい誰が何のためにこんなデマを流しているのでしょうか。ただの愉快犯?コピー用紙屋さんの陰謀? うちの会社だけでなく、また各地で流行ってるんでしょうか? はたまた「これは事実だ」などの情報をお持ちの方、コメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんにちは。  「1996年頃のデマメール」が、その紙をコピーして配った方に、情報として入ったんですね。それを本気にして、善意(あるいは職務として)で配ったんですね。  下記のサイトを印刷して、そっと見せてあげた方がいいと思います。紙、もったいないですし、それを本気にした人が、別の会社の人に言うかもしれませんから。  愉快犯なんでしょうね(確証はありませんが)。少なくとも、うちの会社では流行っていません。  でも、当たり屋という職業(?)は本当にありますから(時々摘発されています)、デマではありますが「1」「2」はそのとおりですね。 http://sundayhello.com/museum/hoax/ata.html

参考URL:
http://sundayhello.com/museum/hoax/ata.html
potemkin
質問者

お礼

参考URLをよく読むと昭和61年、1986年からあるそうですね。驚きです。 確かに良いことも書いてありますが、世の中に不確実な情報を氾濫させようという意図が丸見えなのが気に入りません。印刷してそっと見せてあげるのは良い手ですね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#8937
noname#8937
回答No.7

過去に見たことがありますね。 ただ、ここで回答を寄せられている方々はきちんと対処、防衛運転をされていると思いますが、すべての方が対処できるわけではありません。 ナンバーは同じではないにしろ同じような行為はどこかで行われているかも知れません。 絶滅したとは言い切れないのではないでしょうか。 他山の石として知らない人に教えてあげるのが優良ドライバーでは?

potemkin
質問者

お礼

「このチラシはデマだから広めちゃいけないけど、こういう当たり屋がいる可能性は十分考えられるので注意しよう。」ということで仲間内から社内に伝わるよう、そっと広めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

この紙、まだ回っているのですね。私は20年近く前に見ました。たとえ真実だったとしても、もうとっくに廃車になっているでしょう。 やはり、会社の誰かが善意でコピーした、と考えるのが適当でしょう。 これに限らず、○○で輸血用の血液が不足しているとか、といったチェーンメールもありますね。善意で回してしまう人が少ないながらもいて、情報だけが独り歩きしているもの、と思います。 それにしても、20年近く回り続けている、というのもすごいです。

potemkin
質問者

お礼

この手のものは完全に消し去ることはできない様ですね。善意で配布した会社の担当者を無知呼ばわりして反省していますが、面白半分で世の中に出した人にも憤りを感じます。って大げさですが、「ふうん、すごいね」で済む話かも(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.5

少し前に、誰かがそのチラシに書かれているナンバーを照会したら、未登録のナンバーだったり、廃車されたナンバーだったそうです。 そのチラシは、十数年前の情報のままで、実は当時は正しい情報で、それが不幸の手紙のように、十数年間一人歩きしている、と考えると面白いですね。

potemkin
質問者

お礼

当時は本物だったのでしょうか。当該ナンバーの持ち主がいたとしたらさぞ迷惑だったでしょうね。しかしデマは良くないと思いますので、そっと教えてあげることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.3

事故になったら警察を呼ぶとか警察官が到着する前に身分を明かさないのは常識ですから、改めてチラシを配るまでも無いような気がします。 また、事故の後カギを挿したまま相手に近づくと仲間が乗り逃げするとか、降りたところを殴られて金品を奪われるとか新聞で出てますから、話し合いをする時は路肩に寄せてカギを抜いて降りるとか、人気の無い寂しい場所では窓越しに話し合い、警察が到着するまで降りないとか、自衛策も必要な世の中ですね。

potemkin
質問者

お礼

このような場所で我々のように様々な知識を共有しあっている者には常識でも、免許取立ての若者や車に興味の無い女性などは知らないのが当たり前かもしれませんね。こういう陳腐なチラシもそういう意味があるのだと気付きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

いわゆる都市伝説ですから無視していいです。 ウソだと教えても構わないと思いますよ。 紙の無駄です。

potemkin
質問者

お礼

なるほど、都市伝説ですか。紙の無駄というところが困ったものですが、運転注意を喚起するにはある程度意味もあるのかな、と思い始めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s76_001
  • ベストアンサー率9% (8/85)
回答No.1

それ自体がデマであろうが本当であろうが 「運転には注意しなさい!」 そういうことで配布しているわけだから 無視するだのなんだのとイチイチ反応するものでは 無いと思いますが・・。

potemkin
質問者

お礼

「運転には注意しなさい!」←確かに!本質を見損なっていたかもしれません。この点は目から鱗です。 しかしチェーンメールの類と考えると、社会的に悪の様な気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西圏から九州にかけて、当たり屋グループが来ているようです。

    当たり屋グループが、集団で来ているようです。 合計84台以上居るそうです。 高速度道路で、サイドブレーキを引き、減速して来る為、ブレーキランプは付きません。 もしぶつかったら、その場で示談は駄目です!! 必ず警察に連絡して下さい。 それと、警察に電話をするのは相手に任せず、自分でおこない、その時点で相手のナンバープレートと車種を言って下さい。 示談に持ちかけてくるので、絶対に示談は避けてください。 脅されても、焦らず、警察に電話をし、ナンバープレートを言いましょう。 なぜ示談は駄目なのかを答えて下さい。 質問ではないので、無理やり質問を加えました。

  • 当り屋に脅されています

    .昨日の昼に母が狭い道路を走行中に、対向の男性の右手と 右サイドミラーが接触する事故を起こしました。 十分かわせると思ったらしいのですが、 相手がかなり勢いよく走ってきて当たったそうです。 サイドミラーは衝撃で壊れてしまいました。 その場で母が警察を呼べば良かったのですが、 慌てていたため事故の状況を良く分かっておらず、 相手から名刺をいただき、こちらの電話番号を教えてわかれたそうです。 夜になり、その男性から電話が掛かってきたのですが、 仕事を休まなくてはならなくなったから、本当は示談金を30万円払ってもらうところを、 まけて15万円を今から言う口座番号にATMで振り込めと言ってきました。 払わなければ、出るところへ出てもいいと脅してきたのですが、 このような場合支払わなくてはいけないのでしょうか。 警察に電話した所、市役所で相手と話し合うように言われたのですが、 昨日、今日と休日の為行くことが出来ません。 わざと休日を狙った気がします。 警察の方は相手が警察に事故処理にする事を拒否したら こちらでは出来ないと言われました。 今日の10時までに返事をよこせと言われましたが、 どのように対処したら良いのでしょうか。

  • 当たり屋に脅されています。

    昨日の昼に母が狭い道路を走行中に、対向の男性の右手と 右サイドミラーが接触する事故を起こしました。 十分かわせると思ったらしいのですが、 相手がかなり勢いよく走ってきて当たったそうです。 サイドミラーは衝撃で壊れてしまいました。 その場で母が警察を呼べば良かったのですが、 慌てていたため事故の状況を良く分かっておらず、 相手から名刺をいただき、こちらの電話番号を教えてわかれたそうです。 夜になり、その男性から電話が掛かってきたのですが、 仕事を休まなくてはならなくなったから、本当は示談金を30万円払ってもらうところを、 まけて15万円を今から言う口座番号にATMで振り込めと言ってきました。 払わなければ、出るところへ出てもいいと脅してきたのですが、 このような場合支払わなくてはいけないのでしょうか。 警察に電話した所、市役所で相手と話し合うように言われたのですが、 昨日、今日と休日の為行くことが出来ません。 わざと休日を狙った気がします。 警察の方は相手が警察に事故処理にする事を拒否したら こちらでは出来ないと言われました。 今日の10時までに返事をよこせと言われましたが、 どのように対処したら良いのでしょうか。

  • 当たり屋みたいに?慰謝料請求され訴えられました。

    どうすればよいのかわからなくなっていたところで、ここにたどり着きました。 解決方法でなくてもアドバイスもらえれば幸いです。 心底困っていて、最近は胃が痛むほど心労が溜まっています。 現在、傷害を受けたとして慰謝料を請求され、裁判所に訴えられています。 言われもないことなのですが、和解(示談)にしてお金を払うべきなのか、 それとも裁判をやり通してその判決に従うのか、とても困っています。 長文になりますが、アドバイスいただけると助かります。 経緯を話すと、 私は、専業主婦で、その日も、買い物に行くためスクーター(原付)に乗って 近所のスーパーに行く途中でした。 途中の道路で直進しながら走っていると、路地から出てきた車が勢いよく右折をして 合流したため、身の危険を感じ私はとっさに急ブレーキをしました。(実際にぶつかりそうでした) なんとか、ブレーキが間に合って、運よく転倒もせず (私の運動神経からは転倒しなかったのは、本当に運がよかったと思います。  原付に乗られている方はわかるかもしれませんが、原付での急ブレーキは大変危険ですし) 危ない思いはしたものの、なんとか無事でした。 ここまではよくある話なのかもしれませんが、 たまたま、急ブレーキの音に気付いたその車のドライバーが停車して窓を開けたので、 私はとっさに「危ないじゃないですか」と声を発しました。 すると、ドライバーは車を路肩に止めるので、私は謝ろうとしているのかと思い、 私もスクーターを止めました。 ドライバーの方(男性だとこの時わかりました。私より少し背が低めの中年の方でした) が降りてきたので、私は立ち止まっていると、 その方は無言で近づいてきて、しかも頭を突き出して、手を後ろ手に組んでいました。 どんどん近づいてきて、私の胸元まで接近されたために、 私は怖くなって、相手の肩を手で制止しようと触れました。 (ちょっと待ってくださいとか言った気がします) すると、その男性は、おもむろに 「暴力を振りましたね」と言い、携帯電話を取り出し 警察に110番で電話をすると「すぐに来てください。暴力を振られています」と話しだしました。 私は一瞬何が起きたのかわかりませんでしたが、とても怖いことが起きていることは理解できました。 とっさに私は、その方の携帯電話に触れました(制止しようとして、何をしているんですか?と話しかけたと思います) すると男性は「また、暴力を振られています。すぐに来てください」とわめきだし、 電話の先に向かって叫び出しました。 私は唖然としてしまって、その方が電話を終えられた後も、立ち尽くしていました。 「今警察を呼んだから」と男性が話すので、我に返って、 その方にどうしてそんなことをするのかなど話、取り消して欲しいとも話しました。 20分たっても警察は来なかったのですが(いたずら電話だと思われたのか?)、 男性が「まぁいいです、電話番号を教えてください」と言うので、言われるがまま 携帯電話の番号と、お互いの名前を教え合い(相手のも聞きました) また、警察に電話をし始め先ほどの電話は間違いだった。話し合いで決着がついたなど話し、 私にも警察にそのことを同意したことを伝えさせました。 そして、その場はそれで終わったのですが、 その数日後、警察から電話がありました。 先日の男性が、警察に訴え出て、傷害を受けたと言っているというのです。 また、医師の診断書も持ってきていると言われ、出頭するようにとのことでした。 訳が分からず、警察の指示に従って出頭すると、 警察からは調書をとるからと、事情を説明しました。 相手の訴えは、暴力を受けて、医師の診断により、全治3日の怪我を負っており 仕事も休んだので、慰謝料(10万円)を請求するというものでした。 私は当然ながら、そんな事実はなく、ありのままの事実を話しました。 警察からは、手を出している(手のひらで相手に触れている)ことが、傷害に当たる可能性があると 言われました。 また、相手からは、3万円で示談にしてもいいということも聞かされました。それをのむか?と 聞かれたのですが、 否認することも出来るとのことでしたので、私は否認しました。(事実無根ですので・・・) この時点で、私は変な方にひっかかってしまった(当たり屋まがいの方と思って)と 思いました。一瞬示談にすれば、嫌な思いはするかもしれないが、今の状況からは 抜け出せるとも思いましたが・・・。 その方と警察の方は、その後3時間時間ぐらい話をされていました。(私は待たされました) その後、警察の方から、その男性から、住所や名前(苗字しか教えていません)などをしつこく教えろと言われていたのだと 教えていただきましたが、警察は絶対に教えることはありませんとのことでした。 それで、その男性が憤慨して時間がかかったとのことでした。 また、その時に、その男性が裁判にするといったことを言っていたと言っていました。 私は、それからとても不安な日々でしたが、 数日後、その男性から、家の電話に電話がかかりました。 私は不在だったのですが、家の者が出たのですが、 その男性になんで家の電話番号を知っているのか尋ねると、 電話番号、住所を調べたのだそうです。(どうやって調べたのかは教えてもらえなかったそうです) また、その際にも3万で示談にすることを言っていたのだそうですが、 払う気はないと答えたそうです。(家の者にも相談していましたので) また、その際に、その男性が、 私の住所を教えるのを拒んだ警察(担当された方)を訴えたなどと言っていたそうです。 本当かどうかはわかりませんが。 私は、とても怖くなって弁護士さんにも相談したのですが、 そういう輩はほっておくしかないと言われました。また時間が解決するのではとのアドバイスを いただいて少しほっとしたのです。裁判の話は、脅しみたいなものじゃないかとも。 また、数日後、裁判所から通知が届きました。 あの男性が、訴えを出したということでした。(慰謝料は40万になっていました) また、その際に、その男性が●●●タクシーに努めているタクシー運転手だということも わかりました。 裁判になったこともショックで、また弁護士に相談したのですが、 裁判では、正直に話しなさい、あなたが嘘を言っていないのであれば。 とのことでした。 それからというもの、とても不安でしかたありません。 裁判への対応もさることながら、その方が私の住所などを知っていることも、 家族に、特に子供に危害が加わるんじゃないかと思うと、何度も涙を流しました。 どんな方なのかよくわからないのですが、もし裁判が終わっても逆恨みなどされてと 思うと、裁判中もいやがらせなどないのかなど、とても不安です。 そう考えると、示談にして3万円払ってしまった方がよかったのかとも、後悔みたいなものがよぎります。ただ、私としては、どうしてもその男性のしていることが理解できず、手を触れてしまった私が悪者になるのか、よくわかりません。 そうしたことを考える日々で、気が変になりそうなくらいです。 相談した弁護士さんを正式に雇って、裁判への対応をしてもらおうかとも思いましたが、 費用の面からもとても苦しいです。 裁判を私一人で行かなければならないことも。 法律もよくわかっていません。 長々と書いてしまいましたが、 小さな子供たちのことを考えると 3万円なのかわかりませんが、示談にした方がやっぱりいいのでしょうか? (裁判でも示談の話は出てくるのかもしれませんが) それとも何か他に方法があるのでしょうか? 例えば、住所を調べられていることなど、違法性はないのでしょうか、、、弁護士さんには ここまで相談しなかったですが、相談した方がよかったのかと今は思っています。 今は毎日が憂鬱に過ぎていき、あの時、私が声を発しなければ、など後悔ばかりです。 こんなところでする質問ではないのかもしれませんが、 何かアドバイスあればと藁もすがる思いで。お願いします。 また質問のお礼などは、言葉だけになってしまうのですが、 弁護士に有料で相談すればいいだけなのかもしれませんが、 ただ、アドバイスくださった方に向けて、その後の経緯などは書いていければと思っています。

  • 当たり屋のリスト?

    会社でご近所の方から「当たり屋のリスト」なるものをいただきました。 当たり屋グループが出没しているというんです。 知り合いから知り合い、と渡ってきたようですが、いささか信憑性にかける気がして。 県名やナンバー、車種や「女性ドライバー」と書かれているものもあります。(およそ20台) 対処法や簡単な手口も書いてあります。 ここまでわかっているのに捕まらないのか? このリストの出所はいったいどこなのか? なんだか納得がいかなくて・・ こういう事ってあるんでしょうか?

  • 信号のない横断歩道で歩行者優先について

    信号のない横断歩道を歩いていたら車からクラクションを鳴らされ横断を阻止され目の前を高速で走り去られました。 自動車学校では原則歩行者優先と習っていますし、わたしも車輛運転時はそのように振舞っているのでとても腹が立ちました。 こういった場合、わたしは必ず走り去る車のナンバーを控えるのですが、このナンバーを警察に届けたりしていいでしょうか。 わたしなどは若かったから良かったものの、お年寄りや子供の場合こんなドライバーと出くわしては虐殺されてしまいます。 警察から注意などしてほしいですが、警察もそんなに暇じゃないですかね。

  • 当たり屋もどきの被害にあいました

    昨日コンビニでバックで駐車してる時に後ろに止まっていた自転車に軽く(少し傾く程度)接触してしまいました。 脇に座っていた男性が怒鳴って来たので、慌てて車を降りて謝罪してたのですが、すぐもう一人現れ「ぶつけられたの?お前この間腰怪我したばかりじゃん、大丈夫?」と言ってきました。 ヤバイかもしれないと普通に立ちながら会話をした後、医者に行くから金払えと言われたのですが、後から現れた男性が「これでやっと帰れる」と笑いながら言ってたのを聞き不自然に思ったのと、やはりこういう事はしっかり対処しなくてはと警察を呼びました。 警察を待ってる間も「減点されちゃうよ?」とか「示談の方が良いんじゃない?」とか言ってきてそっちの方に話しを持っていこうとした挙句、しまいには「もう面倒だから帰るか」とか話し出すしまつ。 結局警察が来て現場検証をしましたが、写真に収める様な事態でもなく(車も自転車も目に見えて傷はついてなく、警察も確認済み)、怪我の確認をされ、先まで腰がヤバイかもって言ってたのに「今のところわかりません」と有耶無耶に・・・。 当然、私自身も減点にもならず連絡先を交換して終わりました。 さらに事が済んだら駐車場に止めてあったワゴンに自転車を積んで、コンビニにも寄らず帰って行きました。 腰にブロック注射をしたばかりと言いながら自転車に乗って来たのか?という疑問もさることながら、まるで長時間張っていたかのような発言にいろいろ不自然な気がして・・・。 知り合いにさらに自転車に乗ってたワケじゃないので人身事故じゃなくて物損だいわれたのですが・・・。 もちろん100%そうだとは思っていません。 どんな理由にせよ不注意でぶつけたのは自分なので・・・。 だけどもしそうだとしたら今後、相手から連絡が来た時どう対処したら良いのでしょうか。 皆さんのご意見お願いします。

  • 大変なことをしてしまいました。助けてください。

    長文ですみません。助けてください。 つい先日仕事中社用車で事故を起こしました。居眠りで乗用車に後ろから追突です。人が乗っていましたが会社をクビになると思い示談で物損にしてもらえないか。と交渉したところ「30万円で身体については示談とする」と一言一筆書いてその場で支払いました。 警察を呼び、お互いに口裏を合わせて警察は納得して物件として処理となりました。 現在も車両については会社・保険会社と相手・整備会社でやり取りしています。 昨日、今度は修理期間中は仕事にならないから追加で20万払えと言われ、会社にも嘘をついて人身事故を物件としたことがばれないか心配だったので支払いました。相手は「これでもう終わりにする。一筆書いて受け渡しでもメールでもいいから送ってあげるよ」と言っています。 会社の方は自業自得なのでばれたら懲戒解雇でも甘んじて受ける所存ですが、対警察の件で今後私が事故の隠ぺいなどで犯罪者となる可能性はあるのでしょうか。

  • 被害者の嘘

    示談が終了した事件ですが、明らかに被害者側が嘘をついていて、不利に終わってしまいました。 「じゃあなぜ示談したんだ?」と思うかもしれませんが、示談の期日も迫っており、相手側から「金払わなかったら前科つくかもしれんぞ」と言われたので、止む無く高額な示談金をはらいました。 ちなみに名誉棄損です。会社の採用面接で面接官から暴言を吐かれたので、その暴言をそっくりそのままネットに投稿しただけです。その後警察が来て捜査を受けました。 会社側は「そんな面接してない」と嘘の説明をしたようです。警察も被害者側だけを信じて捜査しました。 示談を結んでいるのですが、相手が嘘の証言をして私が無駄に不利になったことや、恐喝まがいの示談をされたことについて警察に報告してもいいのでしょうか?

  • 車のナンバープレートについて

    自動車のナンバープレートで『多摩xx XX-XX』の 『多摩xx』部分の数字が何種類かあるのを見かけますが 何か基準があるのでしょうか? 以前なにかの本で、警察は『88ナンバー』だから『88ナンバー』の自家用車は覆面パトカーであると読んだことがあります。 同様に、タクシー用の車やレンタカーもそのような 特殊な番号になるのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。 私は車を運転しないので車のナンバープレートに関する知識が 全くありませんので、どうかよろしくお願いいたします。