驚くべき物語:お坊ちゃまがA財閥の範囲内で豪遊する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • あるA財閥の御曹司は、自分の夢を叶えるためにA財閥のクレジットカードを使い果たすことにしましたが、会長(父親)は全く気づきませんでした。なぜなら、使った店舗やブランドは全てA財閥グループのものだったからです。
  • この物語は、中国語の成語「羊毛出在羊身上」を思い起こさせます。この物語から派生した日本語のことわざはありませんが、物語の内容や意味を表現することわざが他に存在するかもしれません。
  • この驚くべき物語からは、夢の追求と周囲の見えない関係性が浮かび上がります。豪華な生活を送りながらも、お坊ちゃまは自身の夢を追い求めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう意味のことわざ(慣用句)ってありますか?

こんな物語がありました。 ある お金持ちのお坊ちゃまがいました。 この子はA財閥の御曹司です。 A財閥の会長は、この子を跡取りとして大事に育てていました。 ですが、この子の夢は普通のサラリーマンになること。 A財閥を継ぐ気はありませんでした。 そこで、このお坊ちゃまは、 A財閥にある あらゆるクレジットカードを持ち出し、 豪遊します。 お金を使い果たせば、父親から勘当されると思っていたからです。 ですが、いくら金を使っても、会長(父親)は気づきません。 なぜなら・・・お坊ちゃまが利用したレストランやブランド品店は すべてA財閥グループの会社だったからです。 この笑話(?)を聞いて、中国人が「羊毛出在羊身上」という成語を言ったのですが、これって日本語のことわざとかにもあるんですかね? 羊の毛は羊に生える・・・この物語を形容することわざなのでしょうか。。。日本語のことわざで こういう意味だ、というのがあれば、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

「お釈迦様の手のひらで遊ばされている孫悟空」ですね、思いついたのは。もとは西遊記ですから、中国の話ですけど。日本でもこの話は相当知られていると思います。

Kinappe
質問者

お礼

なるほど!勉強になりました。 ありがとうございます。