• 締切済み

膠原病の一種と言われましたが・・・

4年程前、左頬に赤い出来物ができたので皮膚科で受診しました。 ステロイドの塗り薬等、いくつか試しましたが治らなかったので 皮膚の一部を切り生検しました。皮膚自体の結果は悪いものではなく 炎症しているとの事でした。血液検査で膠原病の数値?が少し出た らしいのですが、断定ではなかったのでそのまま塗り薬を塗っていました。 しかし、今もその出来物は治っておりません。形も変わっているように 思います(少し大きくなっているような) この出来物の正体がわからないので、再度生検した方がいいのでしょうか。 それとも皮膚科以外で受診するべきでしょうか。。。 ※出来物の色は赤みかかったもので、ほんの少し盛り上がっている感じです。 かゆみ、痛みは無く、化膿もしておりません。だいたい3cmあるかないか 位の大きさです。他に熱が続いたり、リンパが腫れたりと言う症状もありません。場所は右目の下1cm位の場所です。

• 病気

みんなの回答

• sarujie-k
回答No.4

私の知人は膠原病から解放されています。 実践されたことは、水と食べものを変えること。 特に、和食中心、醗酵食品を多く食べる。 サプリメントも、自然発酵させた製品、酵素製品などです。 重要なことは、「人間は細胞の酵素産生活動で生きている」ということ。 薬は細胞の活動を阻害します。 「日本の医学は外国(先進国)と比べると20年遅れている」とおっしゃる先生の話を私は信じています。 理解できるなら薬や病院を頼ることはやめ、体内環境を自然に帰す、細胞が喜ぶ栄養を与えることをされることをおすすめします。

回答No.3

膠原病のひとつ関節リウマチ患者です。 他の方もおっしゃっているように 膠原病の検査項目は多種あります。 質問者さまもご存知のように 膠原病はひとつの病気ではなく疾患群の早々ですので 疾患毎に検査項目変わってきます。 検査項目によっては 健康な人でも陽性と出ることもありますので どの検査項目がどのくらい陽性値が強かったかがわかりませんと何とも判断できません。 ただ 膠原病の場合 4年という歳月を考えますと 倦怠感・疲労感・継続する微熱や関節痛など他に症状が出て来ても不思議はない気もしますが。。。どうでしょうか? ご心配でしたら 専門医を受診されることをお薦めします。 残念ながら 膠原病専門医制度はありませんので 膠原病全般を診療できるリウマチ内科・膠原病科・免疫科などの内科系リウマチ専門医をご検索ください。 リウマチ専門医がいる病院一覧 ↓ http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/index.html ※整形外科系リウマチ専門医ではなく 内科系リウマチ専門医をお選びください。

mini419
質問者

お礼

4年もの間、病名がはっきりしないと言うのはやはりおかしいですよね。 私自身最近とても不安になっていましたので専門医を受診してみます。 病院一覧とても参考になりました。ありがとうございました。

• harepanda
回答No.2

血液検査の内容が分からないので、応えられません。 リューマチ因子のみが高いという状態であれば、感染症でも上がることがあるので、膠原病ではないと判定するのが普通。 リューマチ因子に加え、炎症反応が上がってくると、何かいやなことが起こっていると考えるべき。 皮膚科より血液検査の詳細を聞き出し、神経内科(神経科とは違う)のいる大病院を選んで見てもらうと良いと思います。

mini419
質問者

お礼

血液検査の結果内容を詳しく聞いてみます。 総合病院へ行っていたのですが、他の科でも診察してもらいたい旨 伝えてみます。無理であれば大学病院へ行ってみます。 ありがとうございました。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 膠原病は、何らかの原因で自分の身体の組織に対する抗体が出来てしまい、それが原因で身体の中のあちこちに炎症(腫れや痛み)を起こす病気の総称です。関節リウマチも膠原病の一種です。 顔に紅斑や腫脹が出来る膠原病としては、皮膚筋炎や全身性エリテマトーデスなどの可能性がありますが、いずれも全身性の症状の一部として顔にも症状が出るものです。 お書きになった情報だけでは、mini419さんの現在の症状がこれらの抗原病に由来しているものかどうかは分かりません。膠原病の数値が少し出たというのは、膠原病が自分身体に対する抗体をつくる病気なので、このような種類の抗体が検出されたという意味だと思いますが、この辺りをもう一度担当の先生に詳しく聞いてみる必要はあると思います。もし膠原病のときは、膠原病専門の外来で受診してみることをお勧めします。 お役に立てば幸いです。

mini419
質問者

お礼

以前皮膚科の先生から『エリテマトーデス』かもしれない。と 聞きました。かもしれないと言うことで私自身納得がいきませんでした。 皮膚科だけでは心配なので膠原病専門の外来を受診してみます。 ありがとうございました。