• 締切済み

膠原病の一種と言われましたが・・・

4年程前、左頬に赤い出来物ができたので皮膚科で受診しました。 ステロイドの塗り薬等、いくつか試しましたが治らなかったので 皮膚の一部を切り生検しました。皮膚自体の結果は悪いものではなく 炎症しているとの事でした。血液検査で膠原病の数値?が少し出た らしいのですが、断定ではなかったのでそのまま塗り薬を塗っていました。 しかし、今もその出来物は治っておりません。形も変わっているように 思います(少し大きくなっているような) この出来物の正体がわからないので、再度生検した方がいいのでしょうか。 それとも皮膚科以外で受診するべきでしょうか。。。 ※出来物の色は赤みかかったもので、ほんの少し盛り上がっている感じです。 かゆみ、痛みは無く、化膿もしておりません。だいたい3cmあるかないか 位の大きさです。他に熱が続いたり、リンパが腫れたりと言う症状もありません。場所は右目の下1cm位の場所です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.4

私の知人は膠原病から解放されています。 実践されたことは、水と食べものを変えること。 特に、和食中心、醗酵食品を多く食べる。 サプリメントも、自然発酵させた製品、酵素製品などです。 重要なことは、「人間は細胞の酵素産生活動で生きている」ということ。 薬は細胞の活動を阻害します。 「日本の医学は外国(先進国)と比べると20年遅れている」とおっしゃる先生の話を私は信じています。 理解できるなら薬や病院を頼ることはやめ、体内環境を自然に帰す、細胞が喜ぶ栄養を与えることをされることをおすすめします。

回答No.3

膠原病のひとつ関節リウマチ患者です。 他の方もおっしゃっているように 膠原病の検査項目は多種あります。 質問者さまもご存知のように 膠原病はひとつの病気ではなく疾患群の早々ですので 疾患毎に検査項目変わってきます。 検査項目によっては 健康な人でも陽性と出ることもありますので どの検査項目がどのくらい陽性値が強かったかがわかりませんと何とも判断できません。 ただ 膠原病の場合 4年という歳月を考えますと 倦怠感・疲労感・継続する微熱や関節痛など他に症状が出て来ても不思議はない気もしますが。。。どうでしょうか? ご心配でしたら 専門医を受診されることをお薦めします。 残念ながら 膠原病専門医制度はありませんので 膠原病全般を診療できるリウマチ内科・膠原病科・免疫科などの内科系リウマチ専門医をご検索ください。 リウマチ専門医がいる病院一覧 ↓ http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/index.html ※整形外科系リウマチ専門医ではなく 内科系リウマチ専門医をお選びください。

mini419
質問者

お礼

4年もの間、病名がはっきりしないと言うのはやはりおかしいですよね。 私自身最近とても不安になっていましたので専門医を受診してみます。 病院一覧とても参考になりました。ありがとうございました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

血液検査の内容が分からないので、応えられません。 リューマチ因子のみが高いという状態であれば、感染症でも上がることがあるので、膠原病ではないと判定するのが普通。 リューマチ因子に加え、炎症反応が上がってくると、何かいやなことが起こっていると考えるべき。 皮膚科より血液検査の詳細を聞き出し、神経内科(神経科とは違う)のいる大病院を選んで見てもらうと良いと思います。

mini419
質問者

お礼

血液検査の結果内容を詳しく聞いてみます。 総合病院へ行っていたのですが、他の科でも診察してもらいたい旨 伝えてみます。無理であれば大学病院へ行ってみます。 ありがとうございました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 膠原病は、何らかの原因で自分の身体の組織に対する抗体が出来てしまい、それが原因で身体の中のあちこちに炎症(腫れや痛み)を起こす病気の総称です。関節リウマチも膠原病の一種です。 顔に紅斑や腫脹が出来る膠原病としては、皮膚筋炎や全身性エリテマトーデスなどの可能性がありますが、いずれも全身性の症状の一部として顔にも症状が出るものです。 お書きになった情報だけでは、mini419さんの現在の症状がこれらの抗原病に由来しているものかどうかは分かりません。膠原病の数値が少し出たというのは、膠原病が自分身体に対する抗体をつくる病気なので、このような種類の抗体が検出されたという意味だと思いますが、この辺りをもう一度担当の先生に詳しく聞いてみる必要はあると思います。もし膠原病のときは、膠原病専門の外来で受診してみることをお勧めします。 お役に立てば幸いです。

mini419
質問者

お礼

以前皮膚科の先生から『エリテマトーデス』かもしれない。と 聞きました。かもしれないと言うことで私自身納得がいきませんでした。 皮膚科だけでは心配なので膠原病専門の外来を受診してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって膠原病?リンパ節の腫れ

    2ヶ月前から原因不明のリンパ節の腫れが、首に合計4個できています。 2つは1~1.5cmの大きさで、あとの2つは1cmにも満たない小さめのものです。 風邪を引いていたわけでもなく、熱もなく、リンパ節の痛みもまったく無しです。 どうにも気になって仕方ないので、すぐに大学病院に行って診てもらいました。 一ヶ月様子を見てまた受診して下さいとの事だったので、様子をみる事にしました。 が、一ヶ月経過してもリンパ節の腫れは治まる事もなく、再度病院に受診。 血液検査の結果、膠原病の人が持っているという抗核抗体が陽性で、320倍という数値が出ました。他の炎症反応はなく、細菌による感染とは考えにくいと言われました。 虫歯でもリンパが腫れる事があると聞いたので歯学部の方でも診て貰いましたが、関係ないみたいでした。 CTでは異常なし、膠原病の全身性エリテマトーデスやシェーグレン症候群などの抗体は陰性でした。現に今ある症状といえば、リンパ節の腫れとピルを飲んでるためなのか平熱が高いこと、人よりも疲れやすいくらいです。 いまひとつ原因がはっきりしないので、つい先日リンパ節生検をしてきました。 このリンパ節の腫れはやっぱり膠原病と何か関係があるんでしょうか? また、抗核抗体が320倍という数値で他の抗体が陰性というのもしっくりきません。 先生がどうも頼りなく、しどろもどろに話すので不安になります。 更に、私の兄が膠原病で入院していたこともあったので余計心配です。 リンパ節生検の結果が出ればそれなりに分かると思うのですが、どなたか詳しい方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 膠原病と診断されて・・・

    いつもお世話になっております。 友人の妹さんについて質問させてください。 最初の症状としては、手足や顔にしもやけのようなものが出てきました。 皮膚科に行ったら大した事無いといわれ、飲み薬、塗り薬をもらったようです。 それでも一向に良くならない…。 ある日テレビで膠原病についてやっていてその症状が全く一緒だということで別な病院へ行き「膠原病でしょうか?」と聞くと「そうですね」と言われたらしいのです。 それで処方された薬が、クラリチン錠10mg・ぺリアクチン錠4mg・ロコイドクリーム・フルメタクリームでした。 薬の副作用かなんだかよく分からないのですが、耳が3倍くらいに腫れて顔やリンパ腺が腫れ、熱が出ているのです。 これは膠原病なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 膠原病?リュウマチ?

    1週間近く、寝起きに両手の中指から小指のこわばりが続いています。 また体の倦怠感と眠気で、1日を休み休みで動いています。 5年程前に喫煙量が増えたところ、顔に蝶形紅斑と全身湿疹がでて、ステロイド塗り薬で症状が落ち着きました。(町医者で皮膚疾患だからステロイドという程度、細かい検査なし) 以降、年1度くらいで顔に湿疹と耳の腫れが続いています。3年前には血液検査をして、膠原病の予備軍と言われました。(膠原病と確定するには血液検査の数値で足りないところがあるとか、ただ数値的にも膠原病に近いらしい) 大抵、湿疹がでるときは倦怠感と喉の奥に違和感がでています。 似たような予備軍?の方はいますか? また手にも違和感でたので、そろそろ本格的に病院を探して細かい検査をするか迷っています。

  • エリテマトーデスの診断に皮膚生検は絶対必要?

    先週から風邪症状があり昨日近くの内科医を受診したところ、顔の赤みを指摘され(膠原病疑い)紹介状を出されたため今日大きい病院を受診しました。 内科で診察・血液検査・検尿をしましたが、今日全部の結果は分からないということで、今日分かった部分の結果は糖と血尿以外はほぼ正常でした。エリテマトーデスの症状をあげながら色々質問されましたが、あまり該当はしてないようでした。 その後皮膚科にまわされ、明日顔の皮膚の一部を切り取って調べるということになりました。説明書には『必ず傷跡が残ります』と書いてあり、それに同意しなければなりません。 顔の傷は一生に係ることなので、とてもショックを受けています。診断には絶対に皮膚生検が必要なのでしょうか?ネットで調べてみると、『エリテマトーデスは皮疹さえあればその症状から診断はつきます。皮膚生検を行えばさらに確実です。』とありました。『さらに』ということは皮膚生検しなくても他の検査でだいたい診断がつくのでしようか。 内科での検査結果の残りの分は10日後位に説明を受けに行く予定ですが、その結果が出るまで皮膚生検したくないと交渉してみてもいいと思いますか? なにぶん明日のことで焦っています。切り取るのは1cm位だそうですが、顔なので目立つと思います。 顔の赤みは一年ちょっと前からあり近所の皮膚科を受診したこともありますが、接触性皮膚炎と診断されステロイドを処方され、一時的に良くなったように見えたもののその後ひどくなり、ステロイドの副作用ではないかと怖くなり、それ以降受診をためらってしまっていました。

  • 膠原病でしょうか?

    はじめて投稿させていただきます、25才の女です。 アレルギー性鼻炎・気管支炎喘息持ちです。 去年の12月に顔中赤いかゆみの強い湿疹?のような ものができ皮膚科を受診しました。 湿疹ができる5日位前に、新しい化粧品を使った事を先生に話すと、多分化粧かぶれとの事で、亜鉛化軟膏をもらい、3日後受診しました。 赤みも腫れも少し引いたので、今回は血液検査をしなくてもいいとの事で終わりました。 それから今日まで、最初のかゆみや赤み、腫れほどはありませんが、カサカサの湿疹のようなものを繰り返しています。 それと、数年前から1ヶ月に1度、37°6~8分の微熱と身体中の関節痛があります。 2日位で治ってしまい、セキや鼻水は出ません。 (たまに喉が痛いです、少しリンパ腺が張ってる気もします) 最初は、風邪だと思って(思うように)いましたが、 最近「これは違う病気なのではないだろうか?」と思ってきました。 膠原病についてネットサーフィンしていると、半分位の症状が当てはまる気がして怖くなりましたが、まだ病院には行っていません。 長くなってしまい、最後まで読んで頂きありがとうございます。 私のこの症状は、どのようなものでしょうか? 病院に行って調べれば、済んでしまう事ですが、その前に皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。 すみません、おねがいします。

  • 謎の水ぶくれ

    こんばんは。質問失礼致します。 半年ほど前に、朝起きたら左腕に痛みを感じ、確認したところ直径0.5cmほどの、何かデキモノのようなものが出来ていました。その日は仕事だったので、そのまま出勤をしました。 休憩時間のたびに確認をしましたが、どんどん水ぶくれに近づき、そしてまたどんどん肥大していきました。最大で直径1cmほどだったと思います。 なかなか病院へ行ける時間がなく、三日ほどしてからある皮膚科を受診いたしました。 朝起きたら出来ていたこと と 原因がわからないこと を伝えましたが、潰さないようにしていた水ぶくれを潰してもらい、塗り薬を塗ってガーゼを張ってもらうという簡単な治療と、抗生物質の塗り薬と飲み薬を頂いただけで、「あなたに原因がわからないならわたしにもわかりません」というようなニュアンスのことを告げられ帰宅しました。 そのまま薬を服用させてもらっていましたが三日ほどで服用を辞めてしまい、化膿し、今では火傷のような痕が残ってしまっております。 そして、最近また同じようなことが起こったので質問させていただこうと思い立ちました。 朝起きたら左肘が痛み、確認したところデキモノ。そしてしばらくすると水ぶくれになり肥大。場所が場所なので気づいたら潰れてしまっていましたが、原因は何なのでしょうか?全く検討がつかなく、困っています。 長文、乱文失礼致しました。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 原因不明の顔の湿疹について

    こんにちは。 昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。 しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。 ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。 皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。 その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。 ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。 内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。 湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。 炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。 お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。 もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。 化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。 このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。 ご回答いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 膠原病と診断されました

    半月前から症状が出ました。 左足首下部に赤い7cm大の内出血。虫刺されかと思いましたが、痒みは ありません。徐々に広がり、左右の足に数ヶ所出来、両足首の筋肉が 攣れる感じで歩き辛くなり、階段がきつくなりました。 両足首下部がむくみ、靴下が履け無くなりました。 2日前に突然38度台の熱が出て、まだ37度台の熱です。 接骨院・皮膚科・内科と受診し、内科で診断され、採血して精密検査中 です。詳しく判ったら、膠原病科のある大学病院に紹介状を書く、と 言われました。 質問は3つです。 1.更年期障害治療の為、ホルモン剤を飲んでいますが、発症時と同時期  に終わって1週間もせずに生理が始まり、終わる気配がありません。  婦人科に受診した処、体調不良による不正出血と診断されました。  病気に関係しているのでしょうか?病気を婦人科に言って再受診した  方が良いでしょうか? 2.車で2時間程掛る大学病院へ子供が2ヶ月に1回受診しています。  出来れば一緒に受診したいのですが、膠原病の治療は、どの位の頻度  で受診するのでしょうか? 3.現在職探し中で、職安に通い、面接も受けました。  暫く就活は辞めておいた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 性器から

    ウチのダックス8ヵ月♂の性器から黄緑がかった白いウミの様なものが出ています。これって精子ですか? もし何らかの化膿だとしても動物病院に連れて行くと すぐステロイドの塗り薬をだされるので皮膚病や傷用のハーブのクリームを塗っても良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 血液の異常、膠原病

    現在二十歳の女です。 今まで難病になったことはありません。 10年前くらいに難聴で入院したことと蕁麻疹が全身にできたことくらいです。 そして今年。 ○3月上旬 微熱、関節痛(あと関節が動きにくい、鈍い?)喉の腫れに1週間弱悩まされ、市販薬を飲むと殆ど良くなる。口内炎も今までで1番痛くて市販薬を使っても中々治らなかった ○3月中旬(上の症状から1週間後くらい) 突然の関節痛と39度以上の高熱。 喉の腫れなど。 インフルエンザの検査はしたが陰性。 だが、インフルエンザと症状が合っているのでインフルエンザの薬を飲んで次の日には平熱。 元気になったが腕だけに湿疹と痒みがでる。 ○4月上旬 脚にも痒みが表れ、手足痒みに耐えられず、湿疹も治らず皮膚科へ。 蕁麻疹と言われ薬と塗り薬で対処。 だが、薬は長く効かないためすぐ痒くなるし、対してよくならない。 ○4月中旬終わり頃 2度目の皮膚科へ。 治らないため少し強めの飲み薬と塗り薬をもらう。 あと血液検査もする。 そして今日までの変化は手足に痣ができたり、治ったりです。痒みも前よりはマシになってきました。 あざはぶつけた覚えはなく数箇所あります。痛みはありません。 そして20年間生きていままであった症状では関係ないかもしれませんが、書きます。 腹痛、子宮がたまに物凄く痛い。 目眩、足首、ふくらはぎ、太ももの横の所がムズムズする。浮腫んでいるような感覚でゴキゴキグリグリとマッサージしないといられない。 肩凝り、指の凝りなどが酷い。足がつる。 たまに指や口の中に本当に小さい水泡みたいなものができる。 不正出血、おりものが多い気がする。 風邪を引くと喉がすごく腫れて首のリンパがボコっとする。 階段など登ると周りの人よりすごく息切れと心臓がばくばくする。 そして今日検査結果を聞きにいくと、 MCHが19.1(基準値M28~34.6 F26.3~34.3) MCV66.4(基準値82.7~101.6 F79~100) 抗核抗体が160(基準値40未満) 貧血で膠原病の疑いがあると言われ、内科を紹介されました。 あと半年後にまた皮膚科で検査です。 私はやはり膠原病なのでしょうか? 膠原病はどんな検査をするか、入院は必要かなどなんでもいいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう