• 締切済み

膠原病でしょうか?

はじめて投稿させていただきます、25才の女です。 アレルギー性鼻炎・気管支炎喘息持ちです。 去年の12月に顔中赤いかゆみの強い湿疹?のような ものができ皮膚科を受診しました。 湿疹ができる5日位前に、新しい化粧品を使った事を先生に話すと、多分化粧かぶれとの事で、亜鉛化軟膏をもらい、3日後受診しました。 赤みも腫れも少し引いたので、今回は血液検査をしなくてもいいとの事で終わりました。 それから今日まで、最初のかゆみや赤み、腫れほどはありませんが、カサカサの湿疹のようなものを繰り返しています。 それと、数年前から1ヶ月に1度、37°6~8分の微熱と身体中の関節痛があります。 2日位で治ってしまい、セキや鼻水は出ません。 (たまに喉が痛いです、少しリンパ腺が張ってる気もします) 最初は、風邪だと思って(思うように)いましたが、 最近「これは違う病気なのではないだろうか?」と思ってきました。 膠原病についてネットサーフィンしていると、半分位の症状が当てはまる気がして怖くなりましたが、まだ病院には行っていません。 長くなってしまい、最後まで読んで頂きありがとうございます。 私のこの症状は、どのようなものでしょうか? 病院に行って調べれば、済んでしまう事ですが、その前に皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。 すみません、おねがいします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#15215
noname#15215
回答No.2

再び失礼します(^_^;) 病院へ行かれたのですね。 1月の喘息の時の血液検査は、多分喘息の発作の原因を調べたのだと思うので、膠原病の検査までしたかどうか・・・ していれば、会計時に何か言ってくると思いますし、 わたしの時は、後から血液検査追加しときました~って事後承諾だったので(-_-;)たしか、2000~3000円高くなったような覚えがあります。 良い結果が出ることをお祈りします☆

keiko1121
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 先ほど、1月に受診した病院に電話してみました。 夕方だったのでもう一度明日電話をすれば、どの検査をしたか教えて頂けるそうです。 今日受診した、病院は家の近くの医院ですが、 1月に受診した病院は、中央区の芸能人などよく来るという大きな病院で膠原病科もあります。 こちらの掲示板を拝見しても、やはり膠原病科のある総合病院でじっくり調べてもらうべきだったかな?と 思っています。 もしそうであったら、膠原病科のある病院に転院させてもらうつもりです。 でも・・・、何事もなく済んだら本望です・・・。 ありがとうございます。

noname#15215
noname#15215
回答No.1

こんにちわ! すでにいろいろお調べになったようなので知っていると思いますが、膠原病と一口に言っても、いろいろな症状やそれに伴ういろいろな病気があるんですよね。 皮膚に関して既にお医者さまにかかられたようですが、 >それと、数年前から1ヶ月に1度、37°6~8分の微熱と身体中の関節痛があります。 2日位で治ってしまい、セキや鼻水は出ません。 (たまに喉が痛いです、少しリンパ腺が張ってる気もします) 気にされてるのは上記の症状ですよね? 多発性筋炎・皮膚筋炎とか調べられた中で出てきたと思うのですが、似てると言えば似てるし・・・。 鼻炎や喘息をお持ちなのでやはり血液検査は必要だったのではないかと私的には思うのですが。 ちなみにわたしも小児喘息で、大人になってからも少々続いており、呼吸器科を受診したとき、膠原病の血液検査もされました。結果は違いましたけど(^^;) 違えばそれに越したことはないし、もしそうだったら、早めに治療で改善できると思いますので早めにお医者様にかかられてくださいね。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/067.htm
keiko1121
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても不安だったので、今日病院に行ってきました。 検査結果は、1週間後に出るそうなのでそれまでは、 とても不安ですが、もしそうであったとしても 前向きに頑張ろうと思っています。 付けたしなのですが、今年の1月に風邪から軽い喘息になってしまったので、最寄の東京都中央区(大きい 国際的な病院(^^;)の内科にかかりました。 そのときには、今回の喘息の発作はダニが原因ですといわれ、血液検査の結果は何も問題ないと言われました。 この時に、膠原病の検査はしてくれたんでしょうか? 今日受診した病院は、近くの医院です。 今回の血液検査の結果が出るまでもうしばらく様子を見たいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母が膠原病ではないかと診断されています

    今から1週間くらい前に突然発熱と湿疹、腫れの症状が現われ、最寄の内科の先生の診断によると膠原病の1つであるスティル病ではないかといわれているらしいです。つい先日膠原病の専門の先生を紹介してもらったみたいでそこで検査を受け、今結果待ちの状態です。母はものすごく心配性でとにかく不安そうなので、私もいてもたってもおれず、色々とネットで膠原病について調べていますと、膠原病は不治の病だということではありませんか。そこでいくつか質問があります。 1、解熱鎮痛剤(ロキソニン)を飲むだけで湿疹などの症状まで取れるものなのか? 2、膠原病と似たような症状で違う病気はないのか? 3、私は母に対してどのように接してあげればいいのでしょうか?母はこのような病気にかかったことが一度もなくとても心配しています…。

  • 膠原病?リュウマチ?

    1週間近く、寝起きに両手の中指から小指のこわばりが続いています。 また体の倦怠感と眠気で、1日を休み休みで動いています。 5年程前に喫煙量が増えたところ、顔に蝶形紅斑と全身湿疹がでて、ステロイド塗り薬で症状が落ち着きました。(町医者で皮膚疾患だからステロイドという程度、細かい検査なし) 以降、年1度くらいで顔に湿疹と耳の腫れが続いています。3年前には血液検査をして、膠原病の予備軍と言われました。(膠原病と確定するには血液検査の数値で足りないところがあるとか、ただ数値的にも膠原病に近いらしい) 大抵、湿疹がでるときは倦怠感と喉の奥に違和感がでています。 似たような予備軍?の方はいますか? また手にも違和感でたので、そろそろ本格的に病院を探して細かい検査をするか迷っています。

  • 膠原病なんでしょうか?

    始めに長文で申し訳ありません、不安で仕方なくご質問させていただきます。 ここ半年で6回ほど40度を越える熱が出ました。40度を越えなくてもすぐに発熱し、微熱が続く時が多いです。その他にも浮腫み、湿疹、充血等の症状があります。 年末にも熱が下がらないので緊急病院へ行ったところ、検尿と血液検査で異常な数値があると言われました。 元々、幼少の頃から白血球の数値が非常に高かったです。(体調の悪い時などは2万8千程ありました)しかし今回は違う数字が異常だと言われました。白血球は101.4だったのですが、C反応性蛋白(CRP)が11.43という数字でした。 膠原病の可能性があると言われ、年末で詳しい検査が出来ないので年明けに再度受診するよう言われました。よくわからなかったのでネットで調べて症状を見てみましたが、当てはまるような当てはまらないような、やはりよくわかりませんでした。 近々病院に行って精密検査を受けようと思いますが、毎日不安で仕方ありません。 膠原病の可能性が高いのでしょうか? それとも何か他の病気なのでしょうか?

  • 膠原病の可能性・・・

    相談です。 膠原病の可能性が高いと言われて悩んでいます。 7月の初めに突然足首が痛くなり整形外科にいき血液検査をしたところ「ASO」の価が250と高いので膠原病の可能性が高いと言われました。 その後2度検査をしいずれも価は250でした。 又血清補体価が最初は35だったのですが今回26.8に下がりますます膠原病の可能性が高いと言われました。 現在足は殆ど痛みはなくなりましたが、たまにスジがつっぱるように痛むだけで、その他の自覚症状はありません。病院の先生は自覚症状がないので2ヶ月に1度検査をして様子を見ましょうといってますが、私としては数ヶ月もこのような不安な状態が続くのは辛いのではっきり病名を確認したいと思います。 このような症状の場合膠原病の可能性は高いのでしょうか? また、埼玉に住んでいます。近郊の病院でいい病院があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • これって膠原病?リンパ節の腫れ

    2ヶ月前から原因不明のリンパ節の腫れが、首に合計4個できています。 2つは1~1.5cmの大きさで、あとの2つは1cmにも満たない小さめのものです。 風邪を引いていたわけでもなく、熱もなく、リンパ節の痛みもまったく無しです。 どうにも気になって仕方ないので、すぐに大学病院に行って診てもらいました。 一ヶ月様子を見てまた受診して下さいとの事だったので、様子をみる事にしました。 が、一ヶ月経過してもリンパ節の腫れは治まる事もなく、再度病院に受診。 血液検査の結果、膠原病の人が持っているという抗核抗体が陽性で、320倍という数値が出ました。他の炎症反応はなく、細菌による感染とは考えにくいと言われました。 虫歯でもリンパが腫れる事があると聞いたので歯学部の方でも診て貰いましたが、関係ないみたいでした。 CTでは異常なし、膠原病の全身性エリテマトーデスやシェーグレン症候群などの抗体は陰性でした。現に今ある症状といえば、リンパ節の腫れとピルを飲んでるためなのか平熱が高いこと、人よりも疲れやすいくらいです。 いまひとつ原因がはっきりしないので、つい先日リンパ節生検をしてきました。 このリンパ節の腫れはやっぱり膠原病と何か関係があるんでしょうか? また、抗核抗体が320倍という数値で他の抗体が陰性というのもしっくりきません。 先生がどうも頼りなく、しどろもどろに話すので不安になります。 更に、私の兄が膠原病で入院していたこともあったので余計心配です。 リンパ節生検の結果が出ればそれなりに分かると思うのですが、どなたか詳しい方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 膠原病科について

    一度(膠原病科)に行き、ちゃんと診てもらいたいと思っているのですが、いきなり行っても診察をしてもらえるものなのでしょうか?(予約があればもちろんとりますが) 私はここ数年(強膜炎)を患ってるのですが、検査をしても原因が分からず、年に何度も発症を繰り返しています。 先生からは「膠原病などの自己免疫疾患が原因と考えられる」と言われ、半年以上前に血液検査をしたのですが特別な異常は見つからず、「これから時間をかけて発症する可能性がある」言われました。 血液検査を受けた当時から、膠原病と思われる症状が私には多々あり、医師もそう思っていたようでしたし、自分でも色々調べたら私の症状は、膠原病のある病気の症状にあてはまっています。 現在は、症状が出たら毎週病院で目薬をもらうだけなのですが目薬では痛みが我慢できず、いつも強い鎮痛剤を服用してやり過ごしていますが、知らない人からは目を見て驚かれ、先日も強膜炎だと知らない人から「結膜炎はうつるから会社には来るな、迷惑だ」と言われ不快な経験をしました。 周囲からは、強膜炎を発症するたびに見た目もだんだん酷くなっていることもあり、病院を変えてみる事を強く勧められていますし、私自身も現状を変えたいのです。 ここで聞くことではないのかも知れませんが、私は他の眼科にいき目の治療を続けるべきなのか、膠原病を発症する可能性があるのなら、ちゃんとした膠原病科で診察してもらった方が良いのでしょうか? よく訳の分からない文になってしまいましたが、膠原病科の事などご存知の方からの回答をお待ちしています。

  • 原因不明の顔の湿疹について

    こんにちは。 昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。 しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。 ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。 皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。 その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。 ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。 内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。 湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。 炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。 お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。 もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。 化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。 このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。 ご回答いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 膠原病について

    膠原病について、質問させて頂きます。 抗核抗体が160倍、マイクロゾーム抗体(?)が6400倍。 他の数値は異常なしでした。 現在、光線過敏症・関節痛・脱毛があります。 先日、紹介状を持ち膠原病・リウマチ科を受診しました。 担当医師は、血液検査の結果を見て「膠原病ではない」と判断しました。 「半年に一度、血液検査をするように」との事でした。 なんの検査もせず、紹介状の内容だけで判断されました。 とても不安です。 予備軍や疑いの可能性はありますか? 違う病院を受診するべきでしょうか? 膠原病に詳しい方がいましたら、ご回答お願い致します。

  • 膠原病と診断されて・・・

    いつもお世話になっております。 友人の妹さんについて質問させてください。 最初の症状としては、手足や顔にしもやけのようなものが出てきました。 皮膚科に行ったら大した事無いといわれ、飲み薬、塗り薬をもらったようです。 それでも一向に良くならない…。 ある日テレビで膠原病についてやっていてその症状が全く一緒だということで別な病院へ行き「膠原病でしょうか?」と聞くと「そうですね」と言われたらしいのです。 それで処方された薬が、クラリチン錠10mg・ぺリアクチン錠4mg・ロコイドクリーム・フルメタクリームでした。 薬の副作用かなんだかよく分からないのですが、耳が3倍くらいに腫れて顔やリンパ腺が腫れ、熱が出ているのです。 これは膠原病なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 膠原病の方にお尋ねします。

    昨年6月より不明熱が続き、色々病院へ行き検査をした結果、膠原病の疑いがあると診断されました。 今も熱は続き炎症反応がどこで起きているのか特定出来ていない(未だ原因不明)のですが、現在は大学病院の膠原病内科へ通院しています。ハッキリと症状が見られない為、確定ではなく『疑いがある』とゆう診断なのですが、どの位で発症するものなのでしょうか?膠原病と言っても、種類も沢山あり もちろん個人差があるのは十分承知の上ですが、参考までにお聞きしたいのです。 今現在通院している所は元々2週間に1回の外来しかないので 何か(病院側の都合)あると次までの診察が1ヶ月後になることもあるので 他の病院へ行こうかとも検討しています。症状が著しく現れていないので頻繁には通わなくていいのかな?とも思うのですが、その間 1ヶ月の間を無駄に過ごす様な気がしてなりません。また何かあった時にすぐに診て貰えないのも困ってしまったり…。皆さんはどの位のペースで受診されていますか?また、東京近郊の方がいらっしゃいましたら どちらの病院で受診されているのか参考までに教えて頂きたく思います。色々と質問だらけになってしまいましたが、参考までに ご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう