• ベストアンサー

逆遠心とは何でしょうか

皆様、こんにちは。 今回も皆様のお力をお貸し下さいませ。 先日、逆遠心という概念について質問を受けたのですが、私にはさっぱり分かりませんでした。 逆方向への遠心でもなさそうですし、半重力的な遠心方法でもなさそうです。 だとすれば、下記URLあるチューブをひっくり返して遠心にかける事かとも推測しましたが、逆遠心についての記述がございませんでしたので断定が出来ないでおります。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教授頂けますようお願い申し上げます。 (ちなみに当方、URL記載メーカーの同業他社ですので、直接メーカーに問い合わせる事が難しいです)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.2

逆さにして装着し、遠心機にかければ、サンプルを希釈せずにほぼ全量回収できるということだと思います。 せっかく濃縮したのに洗い出したのでは意味がないですよね。 外側のチューブは交換して使うほうがいいでしょう。

sirouto1gou
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですよね。 それなら全て理解できます。 チューブの形状が上下共に類似でしたのでその可能性が高いですね。 ご回答頂きまして有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

抜けているURLとはこれでしょうか、↓ http://www.yamato-net.co.jp/catalog/pdf/P496/filterunits_496.pdf ヤマト科学様のページですね。 生物屋さんならピンと来るでしょうが、化学屋にはちょっと…。 ただし、メンブレンフィルターのようですから、ひっくり返すのかも。^o^

sirouto1gou
質問者

お礼

そうです... URLを添付するのを忘れていました。 申し訳ございませんでした。 お察しの通りです。 やはりひっくり返す説が納得がいきますよね... ご回答誠に有り難うございました。