タップメーカーの選定

このQ&Aのポイント
  • タップメーカーの選定について教えてください。
  • タップの種類よりもメーカーの選定が重要なのか教えてください。
  • 現在1つのメーカーのタップを使用していますが、他社のタップも使ってみたいです。
回答を見る
  • 締切済み

タップメーカーの選定

タップの種類ではなくタップメーカーについて教えて下さい。 今は1つのメーカーのタップを使っているのですが、他社のタップも使ってみたいと思っています。 タップはどこの使っても変わらないと言われた事もあります。使い方の方が大事だと思いますが、 是非皆様の経験から、ここのメーカーのタップは無難とか、折れにくい、持ちが良い、逆に使えない とか感覚で結構ですので教えて下さい。 タップについて素人で、OSG,YAMAWA,TANOI位しか知りません。 他にも良いメーカーなどありましたら教えて下さい。 今後のタップの選定に役に立てたいと思っていますので、よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

もう少し詳しくお教えください。 御社で使用されている機械・切削油は? ->チタンコーティングされたHSSPのスパイラルタップ 粉末ハイスですよね? ->SUS304に通し穴でM8を18m/min 早すぎませんか? カタログ値でポイントタップでも13m/min MAXです。 スパイラルでは8m/minが標準ではないでしょうか? 確認願います。 私は、ホモ処理品をお勧めします。(メ-カ-はどこでも) TiNは滑りが良いので切削油の剥離が早いように思います。 その点、ホモ処理であれば表面のざらつきで切削油の保持ができます。 切削油の種類によってはTiNの方が相性が良いものもありますので、参考までに。また貫通穴でしたらジグに干渉しないのであれば、ポイントタップをお勧めします。 参考程度に。 SUSの場合は下穴の表面硬化による問題が多々あります。 下穴をあける際、不要にドリルのステップを入れる等は避けた方がよいでしょう。 お力になれたのであれば幸いです。 全ての疑問にぶつかっていければ良いのですがそうはきませんので。 使えるものは使ってください。 ユシロ-ケンEC500ですが検索出来ませんでしたのでお聞きしますが エマルションですか?シンセティックですか? シンセティックで作動油を取り込むタイプであれば、切削能力は高いでしょうね。機械は全く問題ないと思いますね(トルクフルですし)。 殆どの機械には、ロ-ドメ-タ-付いていると思いますので、TiN使用時と ホモ処理使用時のロ-ドメ-タ数値の違いを確認されてはいかがでしょうか?違いがなければ、後は工具寿命ですかね? しかし ->SUS304に通し穴でM8を18m/min で加工されているのであれば、すごいと思います。

質問者

お礼

加工屋様ご回答有難う御座います。 専門知識のすごさにただただ感心しております。 機械・切削油の確認をしてまた補足にて書き込もうと思います。 その際は、アドバイス頂けると嬉しいです。 何分素人でわからない事だらけですので、本当に助かります。 今日は私が社内に居ないので確認できません。 明日確認したいと思っております。 親切に有難う御座います。   よろしくお願いします。

質問者

補足

機械はブラザーTC22A 切削油はユシローケンEC500 になります。 遅くなりすみませんでした。

回答No.3

その三社で問題ないと思います 以下の条件を3メーカーにぶつければ判定してくれますよ 1.現状のタップメーカー 2.型番 3.切削油、メーカー、型番、水溶性なら濃度 4.寿命判定の基準、寿命になるまでの切削長 5.問題点、磨耗?チッピング?折れる?切粉の巻き付き?等 6.シンクロ?フローティング? 7.タップの振れ

質問者

お礼

chloe様ご回答有難う御座います。 条件をあげるところから始めてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

国内では難しいと思われます。 海外メ-カ-を探せば何社かあるはずです。が、国内に取り扱い商社が無いと思います。 タップは挙げられているメ-カ-で十分対応可能ではないでしょうか? タップは様々な条件が絡み合ってきますので、 ->ここのメーカーのタップは無難とか、折れにくい、持ちが良い、逆に使  えないとか感覚で結構ですので教えて下さい。 返答は難しいと思います。 5102様が使用されている条件の詳細が解れば回答のしようがあるのですが。

質問者

お礼

加工屋様ご回答有難う御座います。

質問者

補足

>5102様が使用されている条件の詳細が解れば回答のしようがあるのですが。 SUS304に通し穴でM8を18m/minでたててます。 タップはチタンコーティングされたHSSPのスパイラルタップを使用しています。 よろしくお願いします。

回答No.1

私もどのメーカーのタップでもいいと思っています。 一例ですが現在使っている物を紹介します 被削材はFCD600です。M10です。 ネジの有効長が25 周速30m 寿命は4800穴です ちなみに彌満和製です。 特注にて製作してもらいました。 他社でも製作してくれます。 被削材がアルミの場合は転造タップといって 切削するのではなく押し広げてネジ山を作るタイプの物もあります 被削材によって種類が違ってきますので メーカーに問い合わせると教えてくれますので お試し下さい

質問者

お礼

kinta様ご回答有難う御座います。