• 締切済み

LDKのエアコンの選定

先日新しく家を建てたものですがLDKのエアコンの選定で相談があります。 LDKは18畳です。住宅メーカーからは5.6KWの推奨を受けておりますが、 キッチンは対面式ですが上部にも壁があります。4畳くらいです。 いまはやりのオープンキッチンならば18畳まるまる必要な能力のエアコンが必要かと思いますが オープンでないため実質にエアコンを必要とする能力は14畳分くらいが妥当なのでは? と素人ながら思ってしまいます。 場所は北関東です。家の構造は木造軸組で内断熱グラスウール10K100mm仕様。 LDKは全体は西側に配置されており、北をキッチン 南をリビングにしております。 窓はLOWE-のペアガラス仕様です。 みなさんどのように選定されてるのか。 経験のある方教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• ndbdj
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

noname#141592
noname#141592
回答No.3

こんにちは。 LDKの大きさだけでなく、効率がものを言う でしょうね。 たった1台のエアコンで家中を暖かくするシステム 住宅なんかもあるので。  我が家のLDKそのものは、質問者さんよりも小さく 12畳ほどで、5.6KWのエアコン導入です。 1階に全てを兼ね備えた変則的な作りで、オープン・キッチン、 食品庫、サン・ルーム、小上がり畳スペース(扉なし)、 お風呂、トイレ、洗面台(部屋付き)と、かなり出入りの多い 間取りにもなっております。 2階への階段も、1階から廊下をはさまずに解放です。 この様な条件でも、冷房に関して言えば十分です。 しかし、暖房に関しては、真冬に床からの冷えと窓(ペア・ガラス) からの冷気によって、不十分に感じる時がありました。 設定温度を上げたり、パワフル運転にすればしのげたのかも知れない のですが、尋常でない電気代がかかって来るので、温風の出る加湿機 を人の居る傍に置いて、補助しました。 エアコンを強めに入れていますと、乾燥も気になるのです。  気密性や間取りによって、かなりの差が出るものと思いますが、 エアコン1台に頼りきりでないとすれば、小さ目で良い気が致します。 あまり買い替えないものですので、能力の高い仕様の1台を選ばれると、 後からよろしいですよ!

• yana1945
回答No.2

2X4高密度設計で、LD=18畳、K=7畳、LD部に8.5kw(24畳用) を付けましたが、台所が熱くなりすぎ、Kに小型1台を増設しました。 アイランドKで、カウンターの横に98cm通路が有りますが、空気が 対流しませんでした。 空気の対流がポイントです。

• nemuchu
回答No.1

ちいさめのエアコンを選ばれるのはオススメできません。 18畳ならば、20畳用を選んでもいいくらいです。 というのは、大きいエアコンで小さい部屋を冷暖房するのは、最初に設定温度にする為の最大パワー稼働時間は短くて済み、あとは弱運転でよいので電力/冷暖房効率がとても良いですが、 小さいエアコンで大きい部屋を冷暖房するのは、この時間が長くかかるだけでなく、場合によっては能力不足で常に最大パワーで稼働せねばならず、電力/冷暖房効率がとても悪くなるからです。 小さいエアコンは、目先の初期投資は安くなるでしょうが。 今度払い続ける電気代は高くなりますし、「冷房/暖房の効きが悪い」というストレスと付き合い続けるはめになるかもしれませんよ。