• 締切済み

LDKのエアコンの選定

先日新しく家を建てたものですがLDKのエアコンの選定で相談があります。 LDKは18畳です。住宅メーカーからは5.6KWの推奨を受けておりますが、 キッチンは対面式ですが上部にも壁があります。4畳くらいです。 いまはやりのオープンキッチンならば18畳まるまる必要な能力のエアコンが必要かと思いますが オープンでないため実質にエアコンを必要とする能力は14畳分くらいが妥当なのでは? と素人ながら思ってしまいます。 場所は北関東です。家の構造は木造軸組で内断熱グラスウール10K100mm仕様。 LDKは全体は西側に配置されており、北をキッチン 南をリビングにしております。 窓はLOWE-のペアガラス仕様です。 みなさんどのように選定されてるのか。 経験のある方教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ndbdj
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

noname#141592
noname#141592
回答No.3

 こんにちは。 LDKの大きさだけでなく、効率がものを言う でしょうね。 たった1台のエアコンで家中を暖かくするシステム 住宅なんかもあるので。  我が家のLDKそのものは、質問者さんよりも小さく 12畳ほどで、5.6KWのエアコン導入です。 1階に全てを兼ね備えた変則的な作りで、オープン・キッチン、 食品庫、サン・ルーム、小上がり畳スペース(扉なし)、 お風呂、トイレ、洗面台(部屋付き)と、かなり出入りの多い 間取りにもなっております。 2階への階段も、1階から廊下をはさまずに解放です。 この様な条件でも、冷房に関して言えば十分です。 しかし、暖房に関しては、真冬に床からの冷えと窓(ペア・ガラス) からの冷気によって、不十分に感じる時がありました。 設定温度を上げたり、パワフル運転にすればしのげたのかも知れない のですが、尋常でない電気代がかかって来るので、温風の出る加湿機 を人の居る傍に置いて、補助しました。 エアコンを強めに入れていますと、乾燥も気になるのです。  気密性や間取りによって、かなりの差が出るものと思いますが、 エアコン1台に頼りきりでないとすれば、小さ目で良い気が致します。 あまり買い替えないものですので、能力の高い仕様の1台を選ばれると、 後からよろしいですよ!

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

2X4高密度設計で、LD=18畳、K=7畳、LD部に8.5kw(24畳用) を付けましたが、台所が熱くなりすぎ、Kに小型1台を増設しました。 アイランドKで、カウンターの横に98cm通路が有りますが、空気が 対流しませんでした。 空気の対流がポイントです。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

ちいさめのエアコンを選ばれるのはオススメできません。 18畳ならば、20畳用を選んでもいいくらいです。 というのは、大きいエアコンで小さい部屋を冷暖房するのは、最初に設定温度にする為の最大パワー稼働時間は短くて済み、あとは弱運転でよいので電力/冷暖房効率がとても良いですが、 小さいエアコンで大きい部屋を冷暖房するのは、この時間が長くかかるだけでなく、場合によっては能力不足で常に最大パワーで稼働せねばならず、電力/冷暖房効率がとても悪くなるからです。 小さいエアコンは、目先の初期投資は安くなるでしょうが。 今度払い続ける電気代は高くなりますし、「冷房/暖房の効きが悪い」というストレスと付き合い続けるはめになるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • LDK20畳での、エアコンの容量はいくつにすべきか?!

    家を新築したのですが、エアコンで悩んでいます。 エアコンを設置する場所の間取りは、LDK20畳あり、そこに6畳の和室が続いています。 窓がペアガラスの断熱仕様ということもあり、5.0KWを購入しようと考えていますが、妥当でしょうか? 設置スペースなどの関係で、2.8KW×2台というのは無理があります。 また、LDKに4.2KW、和室に2.2KWでもいいのかな?!とも思っています。

  • 大型LDKのエアコン

    只今、家を新築しているのですが、LDK(27畳)に設置するエアコンについて悩んでいます。ダイキンの業務用エアコン3馬力天井埋込型4方向タイプを検討しているのですが、どうでしょう? 冬の暖房は使いません。窓ガラスはペアガラスです。ほぼ長方形ですが、少しL字型のLDKです。IHクッキングなので火は使いません。

  • エアコン

    LDK16帖のエアコンですが、10・12・14・18・20・23・26畳用とありますが、何畳用が適していますか?ちなみにLDKは北から南向きの対面キッチンでIHです。宜しくお願いします。

  • LDKのエアコンについて

    家を新築するにあたり、エアコンをどのようなものにしたらよいか分からなく、ご意見を伺いたいです。 LDKは20畳ほどで、横並びのワンルームで横長の長方形です。 リビングの天井高2400 ダイニングキッチンは2200~5000の傾斜天井です。 南向きで南側に大きな窓を取っています。 この場合、20畳以上用の大型のエアコン1台にするか、10畳用のエアコン2台にするか迷っています。 設置場所は、間取り上長方形の短い辺の所(分かりにくいですが)になってしまい、反対側まで距離があることから、工務店には業務用の大型のものを薦められています。 しかし、業務用が必要なほど使用するだろうか(冬場はほとんど使用しないし、そこまで急激に冷える必要もなし)。ランニングコストやメンテナンスはどうなるのか。等分からないことだらけです。 量販店で聞くと、エアコン2台にした方がよいと言われましたが、ネットで検索すると、20畳程度のLDKなら大型のもの1台で大丈夫という意見もあり・・・どちらがよいのか・・・。 もし、2台設置となると、1台は上記で述べた部屋の端で、もう1台は真ん中になるので天井に管をはわす特別な工事が必要だそうです。 よろしくお願いします。

  • LDKのエアコンの選び方について

    LDKのエアコンの選び方について教えてください。 18畳(LD13.5畳、K4.5畳/大手鉄骨プレハブメーカー)なのですが、 (1)エアコンの能力はどれぐらいがいいのでしょうか?  (電気屋さんに聞くと、4.5KWと5.0KWと意見が分かれて困ってます。)  キッチンは対面型、部屋形状は長方形の東と南に窓ありです。 (2)お勧めのメーカーはどこですか?  (掃除(ルーバー部分含む)のしやすいものがいいです。) (3)個人的には、SA社(話題の除菌イオン)がいいのですが、ハード面で故障等が多くよくないのでお勧めできないと言われました。 実際どうなのでしょうか? (ダイキン、東芝、日立、三菱電機を勧められました。) 選択肢が多すぎて困ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 16畳のLDKに設置するエアコンについて

    滋賀県北部に在住の者です。木造一戸建て(築1年、全面ペアガラス)の1階16畳のLDKにエアコンを設置したいのですがエアコン選びで悩んでおります。私はエアコンは三菱派なので三菱霧ヶ峰のZWシリーズ(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/09/lineup/zw/)というところまではきめたのですが暖房能力6.3KWのMSZ-ZW509Sと暖房能力7.1kwのMSZ-ZW639Sではどちらがいいでしょうか?。私は非常に寒がりなので暖房能力重視で考えているのですが暖房能力6.3kwでも大丈夫なら少しでも安いMSZ-ZW509Sにしようかなと考えているのですが…。

  • 16畳のLDKに設置するエアコンについて

    滋賀県北部在住の者です。木造2階建ての1階16畳(ペアガラス)のLDKに設置するエアコン選びで悩んでいます。 今のところ候補は三菱(MSZ-ZW508S)ナショナル(CS-X508A2 エアロボ)ダイキン(AN50JRP うるるとさらら)なのですが、どれがいいのでしょうか? 冬場もエアコンを使いたいので暖房能力が高い機種がいいです。 アドバイスお願いします。

  • 17,5畳LDKに設置するエアコン

    家の新築にあたりLDKに設置するエアコンについて教えてください。 配置的には、キッチン・ダイニング・リビング一体で17.5畳です。 家は2x4建築であり、リビング階段となります。 三菱のMSZ-ZW50TS(16畳用)で検討中なんですが、親戚から「2x4だし 12畳用ぐらいのエアコンでも大丈夫じゃないか?」と言われました。 結局迷いだしてしまったんですが、引渡しが月末なので急いでいます。 ぜひお勧めを教えてください。お願いします。

  • 16畳LDKの部屋に設置するエアコン

    木造2階建て(築1年未満 全室ペアガラス)の1階の16畳LDKの部屋に設置するエアコンで迷っています。夏場だけしようするつもりなのですが、冷房能力3.6KW、4.0KW、5.0KWの3種類で迷っています。どれがいいでしょうか?ちなみに検討している機種はダイキンがすきなのでダイキンのNシリーズです。

  • 1LDKでのエアコンの考え方

    積水ハウスの賃貸軽量鉄骨アパートに住んでいます。 13畳のLDKに8畳の洋室がついている部屋で、LDKと洋室の間に仕切りがあり完全に2つの部屋に分けることができます。 部屋に標準装備のエアコンがパナソニックの2.8kwのエアコン一台です。 洋室にはエアコンが設置できるようダクトとコンセントがありますが、エアコンはついていません。 自分は暑がりでキンキンに冷えてないと嫌なのです。2.8kwのエアコン一台では全く冷えません。 明らかに容量が足りていないのでしょうか? 去年もエアコンの購入も考えましたが洋室との仕切りを閉めてキッチンに行く通路にもビニールの簡易カーテンをつけてリビング・ダイニングだけ冷やすようにしましたが、それでも思うように冷えなく帰宅時間2時間前にエアコンのタイマーをセットして冷やしておくようにしていました。 今年もまた暑い時期がやってきて再度エアコンの購入や扇風機の購入を考えています。 扇風機の購入と新たにエアコンを買い足すのとどちらがオススメでしょうか? どなたかアドバイスを頂けますようお願い致します。