• ベストアンサー

困ってます!皆の家の食器棚の大きさって・・・

困ってます!! 食器棚の大きさですが、皆さんの家の食器棚って 横幅のサイズいくつですか?? 住宅の購入を考えていますが、参考となる食器棚の大きさが 決まらず、難航しています。 ・○○サイズが欲しかったけど入りきらず諦めた ・買ったは良いが大き過ぎた・小さすぎた…  など 皆さんのご意見をお待ちしています!! 是非、ご回答お願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

絶対的な規格があるかはわかりませんが、扉1枚が約30cmっていうのが多いような気がします。 レンジ台だと60cm、3枚扉だと90cmぐらいといった感じですかね。 食器の量によって大きさは決まると思いますが、お子さんがいてこれから大きくなるようであれば、ちょっと大き目の食器棚でもいいかと思います。 足りなくて付け足すとなった時に同じデザインのものがなく、ちぐはぐになるなんてことがないように、多少大き目のほうがいいような気はしますがね。 あとは、、、横幅も大切ですが、レンジ台など電化製品と共用するタイプを考えているのであれば、電源コンセントの位置も考えておかないと、壁につけられないとか、メンテナンスの時に外せないなど支障がありますよ。

akimama88
質問者

お礼

ありがとうございます。 食器棚は家電収納の付いているタイプと 無いタイプでも両方合わせて120cmくらいですかね… コンセントの位置についても参考になりました ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

noname#67590
noname#67590
回答No.3

横幅170センチの家電品を置けるタイプ です。 (戸建てです)    炊飯器・ポツト・レンジなどを置いて使ってます      (お米や買い置きの食品も収納しています)    二つにわけて買うより、大きいの一個買うのほうが安かったということもあり、大きくなっちゃいました 以前は60センチ×2コ(食器とレンジ位なら収まる)でしたが、キッチンが片付かないので、昨年買い替えたものです 残念な点は、壁面のコンセントが一カ所使用不能になったこと       万が一、引っ越すことがあったら持っていけないだろうなと・・・  うちでは、冷蔵庫が食器棚の隣なので、先々冷蔵庫の買い替えがある場合も考慮しました 結婚して二十年もたつと、だんだんとモノが増えてしまって

akimama88
質問者

お礼

そうですか… 最初のうちは120cmぐらいで、食器などが増えて 手狭なったら買い替えの手段もありますね! でも、やはりコンセントが使えなくなるのは厳しいですね。 キッチンて結構電化製品使いますし… また、身近な方でご意見ありましたら、 回答お待ちしています。 ありがとうございました♪

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

戸建てならある程度、融通ききませんか? 私はマンションですが、食器棚をおくであろうスペースは145cmでした。 希望していた食器棚のサイズは138cm。次が160cmです。 7cmの隙間を我慢して138cmを購入したら、なんとコンセントスペースなどを 考慮したらピッタリでした。 購入した食器棚は真ん中に炊飯器やオーブンを置くタイプにしましたが 横幅が160cmあればかなりゆったり収納できると思いました。

akimama88
質問者

お礼

うちは3人家族でまだあまり食器も揃っていないので 家電収納を合わせても120cmぐらいからのスペースを見れば 妥当なのでしょうか… また、戸建、マンションどちらにするかも決定していません。 戸建の場合分譲住宅でも融通がきくのでしょうか? 注文であれば可能だと思いますが… ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 食器棚が低いってどう思いますか

    同棲に伴い食器棚を購入しようと思っています。 あまり大きすぎるのも食器がそんなにあるわけではないし、結婚したら本格的なのを購入するので小さめでもいいかなと思っていました。 そして、お店で幅59センチ奥行き39センチ高さ100センチの食器棚を見つけて大きさ的にちょうどいいと思ったのですが、床に置いたらかなり低いです。私も身長が大きめじゃないのでちょうどいいかな ・・・・とはなりませんでした。金庫あけてるみたいで(笑) みなさまはどんな食器棚つかっていますか? 子供も暫く考えてないので食器は二人分です。 同棲の時も必要ですか。 宜しくお願いします。

  • 食器棚迷っています

    今、自分の実家で同居しています。 いろいろとあり、親とは離れ近いうち引っ越すことになりました。 家具や家電などほとんどすべて買いそろえなくてはいけないのですが、食器棚で迷っています。 見に行って初めにいいなと思ったのは、上段が食器入れになっており、真ん中にレンジやオーブントースターなどがおけれるスペースがあり、下段にスライド式で炊飯器がおけれる場所があり2~3扉収納もできるものです。 今のところは、食器などは使う分だけ実家から貰っていくか、足りないものは買い足す予定です。母に相談したところ、「食器を入れる棚がそんなに小さくて大丈夫?」と言われました。棚は三段(一段の高さ約18センチ程度)くらいあり、観音開きで左右に収納可能です。横幅は1メートルくらいかなあ・・すいません確かじゃなくて<(_ _)> 個人的には食器は使う分だけあればいいかなあと思っているのですが、実際に暮らし始めたらどんどん新しいのが欲しくなるのかなあとか、もっといっぱい入る食器入れのみの食器棚にすればよかったなあとか思うようになるのでしょうか? 少なくとも2~3年は新しいところで生活すると思います。 こうすればよかった、こうしたらよかったなど、体験談をお聞かせください!

  • 使いやすい食器棚教えて下さい。

    新築に当たり食器棚で迷っています。 今の第一候補は通販生活の引出し食器棚です。 引出し式がとても使いやすそうなのと、値段、 サイズがちょうど良い事、またレールの強さが魅力で引出し式なら 通販生活のこの商品を買おうと考えている次第です。 ただ、今迄引出し式の食器棚を使った事がないので 引出し式は本当に使いやすいのか、それとも 往来形の方がいいのか分かりません。 通販生活のこの商品を使用しておられる方のご意見や、 またこの商品を使ってなくてもなにかよい商品が他にあるのを 知っている方がおられましたらぜひアドバイスを下さい。

  • 食器棚の種類が多いところ・・・

    結婚を機にアパートを借り、今家具をそろえているところです。 一つ大きな問題が発生しました。 キッチンの食器棚を置く場所の上に備え付けの棚が既にあり、購入する食器棚の高さが167cmまでしか入りません。 でも食器棚って180cm位の高さからが主流みたいですね・・・ 2人分とはいえ、それなりに食器は必要ですし、収納も欲しいです。 レンジと炊飯ジャーを置くスペースも必要なので困っています。 横幅も140センチ位しかないので・・・。 今の案としては、高さが120cm位までのキャビネット式のものを置こうかと思っています。 上にレンジなどが置けるので・・・。 東海在住ですが、近隣で食器棚を豊富に扱っているお店などご存じないでしょうか? 4月に神戸にイケアがオープンするのでそれまで待とうかとも思うのですが・・・。 イケアにはキャビネット式のものは結構置いてあるのでしょうか? もしくは他になにか良い方法をご存知であれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 食器棚が壊れた。

    購入して、2年になる食器棚を使っています。 今朝、棚を支えている金具がはずれて、食器が20枚程度割れました。 予想もしていなかった出来事で、金具を接着剤で付け直せば良い話 なんですが、 ・子供が小さく事故につながらなくてよかった。  (食器棚の下でもうろうろするので) ・食器がかなり割れた。 ・そんなところが普通壊れるの~? という具合です。購入店にクレームが言える範囲のものでしょうか? 3万程度で買った安いものっだたから、しょうがないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 食器棚

    食器棚を購入しようと思っています。食器棚の表面ですが、ハイグロスシート、メラミン、UV塗装などがあるそうですが、どれがいちばん機能的に優れているのでしょうか?

  • 食器棚

    今度新しく食器棚を買おうと思っています。いろいろ見に行ったのですが希望のタイプがなかなかありませんでした。みなさんは食器棚を購入するならどういった点を注意して購入しますか?また、おすすめのタイプがあれば教えて下さい。ちなみに予算9万円、中央にレンジ台があり、奥行きが55cmと奥深タイプ、食器収納部はスリガラスのスライドタイプ、幅140cm、高さ約190cmで探しています。あと、今使っている食器棚は売れますか?約6年使用、若干スリ傷あり、W100×D450×H190、濃い茶色、3枚扉 アドバイスお願いいたします。

  • 食器棚の高さ

    近々新居に引っ越しをしますが、食器棚の購入で悩んでいます。 新居は14畳の長方形のLDKであまり広くないため対面ではなく壁付けのキッチンにしました。 今のところシステムキッチンの並びに冷蔵庫、後ろにダイニングテーブルを置き、その横の壁にレンジや炊飯器を置ける食器棚を置こうと思っています。 そこで部屋を広く見せるために低い食器棚(サイドボード?カウンター?)はどうかな?と思いました。 幅120センチ位あればレンジなどを並べて置けるかなーと思っているんですが。 システムキッチンに収納がたくさんあり食器もすくないので、収納面はあまり問題ないかと思います。 ただ食器棚といえば高さ180センチ位で真ん中にレンジなどを置けるものというイメージがあるので、実際に低い食器棚を使っている方や見たことがある方のご意見を聞かせていただけだらと思います。 ちなみに同じ壁面には(ちょっと離れた位置に)高さ90センチ位の開き戸のサイドボードを置く予定です。(中には雑誌などが入っています。) よろしくお願いします。

  • 食器棚の購入はどこがお勧めですか

    食器棚の購入はどこがお勧めですか ニトリで5万円ぐらいの食器棚を購入したのですが臭い等に耐えられなく、買い換えることにしました。 MANBEE等を見回っているのですが満足できる食器棚が見つからないです。 どこかお勧めのお店あれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 食器棚の奥行

    食器棚のサイズですが、奥行45cmが一般的で、大型のレンジを置くなら55cmが良いと言われました。シンクから食器棚までの距離は45cmの棚を置くと85cmくらいになります。今のところは大型レンジの購入予定はありませんが、55cmのほうを買っておいたほうが何かと便利なのでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう