• ベストアンサー

困ってます!皆の家の食器棚の大きさって・・・

困ってます!! 食器棚の大きさですが、皆さんの家の食器棚って 横幅のサイズいくつですか?? 住宅の購入を考えていますが、参考となる食器棚の大きさが 決まらず、難航しています。 ・○○サイズが欲しかったけど入りきらず諦めた ・買ったは良いが大き過ぎた・小さすぎた…  など 皆さんのご意見をお待ちしています!! 是非、ご回答お願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.2

絶対的な規格があるかはわかりませんが、扉1枚が約30cmっていうのが多いような気がします。 レンジ台だと60cm、3枚扉だと90cmぐらいといった感じですかね。 食器の量によって大きさは決まると思いますが、お子さんがいてこれから大きくなるようであれば、ちょっと大き目の食器棚でもいいかと思います。 足りなくて付け足すとなった時に同じデザインのものがなく、ちぐはぐになるなんてことがないように、多少大き目のほうがいいような気はしますがね。 あとは、、、横幅も大切ですが、レンジ台など電化製品と共用するタイプを考えているのであれば、電源コンセントの位置も考えておかないと、壁につけられないとか、メンテナンスの時に外せないなど支障がありますよ。

akimama88
質問者

お礼

ありがとうございます。 食器棚は家電収納の付いているタイプと 無いタイプでも両方合わせて120cmくらいですかね… コンセントの位置についても参考になりました ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

noname#67590
noname#67590
回答No.3

横幅170センチの家電品を置けるタイプ です。 (戸建てです)    炊飯器・ポツト・レンジなどを置いて使ってます      (お米や買い置きの食品も収納しています)    二つにわけて買うより、大きいの一個買うのほうが安かったということもあり、大きくなっちゃいました 以前は60センチ×2コ(食器とレンジ位なら収まる)でしたが、キッチンが片付かないので、昨年買い替えたものです 残念な点は、壁面のコンセントが一カ所使用不能になったこと       万が一、引っ越すことがあったら持っていけないだろうなと・・・  うちでは、冷蔵庫が食器棚の隣なので、先々冷蔵庫の買い替えがある場合も考慮しました 結婚して二十年もたつと、だんだんとモノが増えてしまって

akimama88
質問者

お礼

そうですか… 最初のうちは120cmぐらいで、食器などが増えて 手狭なったら買い替えの手段もありますね! でも、やはりコンセントが使えなくなるのは厳しいですね。 キッチンて結構電化製品使いますし… また、身近な方でご意見ありましたら、 回答お待ちしています。 ありがとうございました♪

• NAZORA
回答No.1

戸建てならある程度、融通ききませんか? 私はマンションですが、食器棚をおくであろうスペースは145cmでした。 希望していた食器棚のサイズは138cm。次が160cmです。 7cmの隙間を我慢して138cmを購入したら、なんとコンセントスペースなどを 考慮したらピッタリでした。 購入した食器棚は真ん中に炊飯器やオーブンを置くタイプにしましたが 横幅が160cmあればかなりゆったり収納できると思いました。

akimama88
質問者

お礼

うちは3人家族でまだあまり食器も揃っていないので 家電収納を合わせても120cmぐらいからのスペースを見れば 妥当なのでしょうか… また、戸建、マンションどちらにするかも決定していません。 戸建の場合分譲住宅でも融通がきくのでしょうか? 注文であれば可能だと思いますが… ありがとうございました♪