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電話応対

電話をかけた時の はじめの一言って 何が一番良いと 思います? 皆さんは なんとおっしゃっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分の所属、名前を名乗ります。

その他の回答 (3)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.4

個人なら 私○○と申します。 会社なら 私○○会社の○○と申します。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

応対 (受けるほう) なら、会社名/部署名ですけどね。 掛けるほうなら、会社名/自分の名前ですね。ビジネスが進んできた場合は、部署名を入れたりもしますがケースバイケースです。相手がわかりやすい (用が足りる) と思われる方を。 飛び込みでないなら、挨拶はその後で。(出た人が目指す人とは限りません) たまに、掛けておいて相手の名前 (会社名) から確認する人が (プロでも) 居ますが、それは失礼です。面白がって担当者を右往左往させるためにわざとやるVIPの方もおられますけどね。 電話営業なら、どっちにしろ失礼なんですが、個人的には「○○を扱っております△△社の××と申します。」と最初から用件がわかる形で始めてくれるのが好きですね。興味のないものならお互いの時間が無駄にならずに済みます。

  • reylhc
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

どういう職種ですか? 参考になるかどうか・・・ 最初は、相手の方がどういう状況ででられてるかわからないので、 【1・お忙しいところ申し訳ございません】 【2・こちらの会社名・名前等】 商品等のセールスなども全部適用できます。 1・を言うことによって相手の方が急に電話をきることは防げます。 好印象をもっていただけると、以前電話の仕事をしてるときに指導を受けました。

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