• ベストアンサー

電話応対について

客先との電話対応時、大抵「お世話になっております」って言うと思うのですが、 「お世話になります」と「お世話になっております」というのは使い分けるんだと言う人がいるのです・・・。   電話を受ける時「お世話になっております」   電話をかける時「お世話になります」 と言われました。 営業マナー的にはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35093
noname#35093
回答No.1

初めてかける相手に対しては「お世話になります」だと思います。 日常取引や連絡のやりとりがあれば、「(いつも)お世話になっております」かな、と。 こんなサイトがありました。 ↓「お世話になります」と「お世話になっております」はどう違う? http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=35

aya0606
質問者

お礼

参考URLも載せていただき有難うございました! 受ける・かけるの動作の違いではなく、お付き合いの度合いによってという事になりそうですね! 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話応対で・・・

    お世話になります。 基本的なことで、恥ずかしいのですが、 電話を受けた際、名指し人が休みの場合は 「本日、○○は休みを頂戴しております。」 という応対は正しいでしょうか? 私は普段、上記のように応対しているのですが、 正しい電話マナーでは別に言い方があるのかどうか 気になっています。

  • 電話応対で・・・

    こんにちわ。 初歩的なことかもしれませんが、教えてください。 向こうから「お世話になってます。○○と申します。△△さんをお願いします。」という電話がかかってきた場合、”○○”が聞き取れなかった場合の対応はできるのですが、”△△”の部分(つまり、当社の担当者の名前)が聞き取れなかった時の対応がどうしたらいいか分かりません。 どう言えば、丁寧にそして相手に失礼なく聞き返せるでしょうか。ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 電話応対について

    短時間に何度も同じ人から電話がかかって来た時、ずっと「お世話になっております」では変ですか? 今年就職して電話応対と言うのは初めてします(バイト時代はずっと電話とは無縁でした…) 先輩からは「とりあえず『お世話になります』と言えば悪いようにはならない」と教わってます。 もし変だとすれば、2度目以降は何と言えばスムーズになるんでしょうか?

  • 電話応対のビジネスマナー、どう教わりましたか?

    ビジネスマナーの電話応対のマナーについて、 出来れば入社5年以内の20代の方にお聞きしたいです。 この4月は難しかったかもしれませんが、今までなら入社して1ヶ月くらいは社内研修でビジネスマナーやグループ研修を経た後に各所属に勤務してるかと思います。 この時の研修で電話応対については学ばなかったでしょうか? もし電話応対も学んだのなら、どのような研修だったか教えて頂きたいです。 特にBtoC(会社→個人のお客様)で研修した方にお聞きしたいです。 というのも、私はここ10年ほどでしょうか。 大手会社すら電話応対のマナーがなってないと感じます。 https://next.rikunabi.com/journal/20171101_s01/ これの■電話をかける時のマナー6選の2をみると 『2、電話がつながったら、社名と自分の名前を名乗る』と、書いてあります。 私も新入社員の頃はそのように教わりました。 しかし、最近ではこれが守られてないように感じます。 最初から『もしもし、〇〇さんのお宅(お電話)で宜しかったでしょうか?』と聞かれます。 私は今のご時世、詐欺グループや不審者からの電話の可能性を考えると、すぐに「はい、そうです」なんて言えません。 『どちら様でしょうか?』と聞いてようやく 「あ、失礼致しました。私、〇〇会社の□□と申します」と名乗ってくれますが、今はそれがマナーなのでしょうか? 確かに今の若い人はスマホ慣れしているから、着信があれば何処の誰かが画面に書いてあるのだと思います。固定電話でもナンバーディスプレイが普及しつつあるかと思いますが、会社等からだと電話番号しか記載されませんから一般人からしたら番号だけ書かれていても分からないことが多いのです。 そして恐る恐る電話をとっても電話を掛けた側が『〇〇さんのお宅でお間違い無いでしょうか?』と先に名乗らない。 とても失礼な応対だと思うんです。 でもそのような応対が日頃お世話になっている大手会社(例えば携帯電話大手3社、某大手宅配業者)でさえもこのような対応ですから、もしかすると私の考えが古くて(となると上記URLの情報も古いということになりますが。)普段の電話応対が新しいビジネスマナーなのかな?と思いはじめました。 どなたか教えて頂きたいです。お願いします 質問に補足する カテゴリを変更する

  • 電話の応対について

    建設会社の事務職に就職が内定しましたが、見積書と請求書の作成とあと電話応対(たまにクレームの電話があるみたい)などです。請求書とか見積書はひながたがあってそれを数字を変えるだけみたいだから多分少し慣れれば出来るような気がするのですが、電話応対が少し不安です。特にクレームの電話がかかってきたらどう対処していいか分かりません。でも結局営業の人に連絡を取らないと私では内容を聞くのは出来てもそれに対応すること出来ないですよね。面接の人に聞いたら一日、外部からの電話は数本ぐらいで今は皆、携帯を持ってるのでそこにかかってくるのが多いということですが、やはり不安です。電話応対、特にクレームのようなものはどう対処すればいいのでしょうか。電話応対の決まった答え方のマニュアルなどはあるのでしょうか。また、そういったサイトを教えてください。

  • 電話の応対で。

    仕事でよく社内の人に内線を掛けるのですがその時いつも不快な思いをします。 例えば私が話ている途中でさえぎられたり、うっとうしいように「はい、はい、はい」ガチャンッ!と電話を切られたり・・・。私が話している途中で自分が知りたいところだけ聞くと何も言わずにいきなり電話を切る人もいます。 忙しいのかも知れないのですがそう言った相手の電話の対応がとっても嫌な思いをしてしかたありません。 しかも特定の人ならいいのですが社内の人の多くがぶっきらぼうでいつも内線をかけるとあからさまに「うっとおしい」という雰囲気で対応されます。 こちらが電話を受けるときも一緒でたいがいの人が自分の名前も名乗らず自分の言いたい事だけ言って何も言わずにいきなり電話を切るといった調子でこちらが名前を聞こうと最初に尋ねてもそれにかまわず自分の用件だけをしゃべりまくるんです。 気にしなければいいのですがそれが毎回なので電話を終えた後しばらくもやもやとした嫌な気分が消えません。 最近、内線をかけたり受けたりするのが苦痛でしかたありません。 どうやって対応していったらよいのでしょう?

  • 電話応対が苦手

    新入社員です。昔から電話が苦手で、避けてきました。 就職してから電話で連絡調整することがありますが、緊張しっぱなしで毎日胃が痛いです。 オフィスが静かな中、電話で話す状況になると、冷や汗が出ます… マナー本を見て、家で練習したりしてましたが、いざ電話をとると、焦ってしまい受け答えがボロボロです。 ある人の電話対応で変な所があると、陰でクスクス笑われてるのを聞いてから、余計緊張してしまいます。 また、相手の受話器の置き方がガチャン!と乱暴だったり、高圧的だと、受け答えで失礼あったかな…とか後で不安になります。(対応中は必死で気づいてない) 電話対応が苦手な方、苦手だった方、どんなふうに克服しましたか? よろしければ教えてください。

  • 営業所同士の電話応対

     私はこれから、東京に本社のある企業の地方営業所に営業事務として働くことになりました。今まで電話応対があまりないところで働いていたので気にならなかったのですが、営業所同士の身内社員の呼び方について疑問を感じました。たとえ同じ営業所同士でも身内社員は呼び捨てで呼ぶものですよね?例えば私は大阪営業所にいて東京本社または他営業所から電話があり「○○さんお願いします」という電話があれば私は「○○に変わります」という感じでよいですよね。また私が△△さんの後任で営業事務は入るのですが取引先との電話の場合、本社または他営業所の人から電話があった場合「私は△△の後任の××と申します」というふうに△△さんのことを呼び捨てでよいですよね。身内社員にさん付けで呼ぶのはどういう時なのでしょうか?

  • 電話応対を上手になりたいです。

    28歳事務パートです。 電話応対が苦手です。 この年にもなって電話応対すら満足にできないことが恥ずかしいです。 私が直接答えることはなく、受注発注の事務社員さんか営業さんにつなげるだけです。 ただそれだけなのに、「お急ぎでしょうか?」とか聞けなかったり、社名だけ聞いてどなたか聞くの忘れたり、教科書どおりに言葉が出ず自信がないです。 気持ちとしては「この1本が仕事につながるかもしれない大事な電話」と考えており、かけてきた人が驚くくらいの丁寧な応対が理想です。 秘書検定準1級も勉強中ですが、電話を切った後ああしとけばよかったと思うものの、上手な対応ができません。 慣れの問題でしょうか?? ちなみに20歳~3年社会経験後4年専業主婦でパート復帰して2カ月になります。

  • 休暇中の電話応対

    会社の人が休暇中の場合、客先&仕入先から電話がかかってきたら、みなさんどのように応対してますか? 休暇を頂いてます・・・ お休みです・・・ う~~ん(>_<)敬語を使うのもおかしいし、いつも悩むんですよね。。。 なんかアドバイスをっ!

専門家に質問してみよう