電話応対のビジネスマナー、どう教わりましたか?
ビジネスマナーの電話応対のマナーについて、
出来れば入社5年以内の20代の方にお聞きしたいです。
この4月は難しかったかもしれませんが、今までなら入社して1ヶ月くらいは社内研修でビジネスマナーやグループ研修を経た後に各所属に勤務してるかと思います。
この時の研修で電話応対については学ばなかったでしょうか?
もし電話応対も学んだのなら、どのような研修だったか教えて頂きたいです。
特にBtoC(会社→個人のお客様)で研修した方にお聞きしたいです。
というのも、私はここ10年ほどでしょうか。
大手会社すら電話応対のマナーがなってないと感じます。
https://next.rikunabi.com/journal/20171101_s01/
これの■電話をかける時のマナー6選の2をみると
『2、電話がつながったら、社名と自分の名前を名乗る』と、書いてあります。
私も新入社員の頃はそのように教わりました。
しかし、最近ではこれが守られてないように感じます。
最初から『もしもし、〇〇さんのお宅(お電話)で宜しかったでしょうか?』と聞かれます。
私は今のご時世、詐欺グループや不審者からの電話の可能性を考えると、すぐに「はい、そうです」なんて言えません。
『どちら様でしょうか?』と聞いてようやく
「あ、失礼致しました。私、〇〇会社の□□と申します」と名乗ってくれますが、今はそれがマナーなのでしょうか?
確かに今の若い人はスマホ慣れしているから、着信があれば何処の誰かが画面に書いてあるのだと思います。固定電話でもナンバーディスプレイが普及しつつあるかと思いますが、会社等からだと電話番号しか記載されませんから一般人からしたら番号だけ書かれていても分からないことが多いのです。
そして恐る恐る電話をとっても電話を掛けた側が『〇〇さんのお宅でお間違い無いでしょうか?』と先に名乗らない。
とても失礼な応対だと思うんです。
でもそのような応対が日頃お世話になっている大手会社(例えば携帯電話大手3社、某大手宅配業者)でさえもこのような対応ですから、もしかすると私の考えが古くて(となると上記URLの情報も古いということになりますが。)普段の電話応対が新しいビジネスマナーなのかな?と思いはじめました。
どなたか教えて頂きたいです。お願いします
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お礼
参考URLも載せていただき有難うございました! 受ける・かけるの動作の違いではなく、お付き合いの度合いによってという事になりそうですね! 有難うございました!