• ベストアンサー

電話応対についての細かい質問

こんにちは。 最近事務員として働き始めて1週間ほどになり 電話応対には「上手」とはお世辞でも言えないですが少しずつ慣れてきました。 そこで本題なのですが 今働いている所はどちらかというと新しい会社(支店なのですが)で 事務員は私しかいなく、他の人も3人しか居ない小さな会社です。 他の人は営業なり打ち合わせなりで出払ってることが多いのです ずっと事務所内に居られればベストなのですが・・・ トイレだとか、ポットにお湯を入れるだとかしていると どうしても事務所から出ないといけない時があります。 その時に電話が入っていたりすると、どうしていいのか分かりません。 1:かけ直すのが常識なのか 2:またかかってくるのを待つのか どちらなのかと考え、調べてみるなりしてみたのですが どうしても見つからなかったので質問させていただきました。 備考 留守電設定にはしていませんので電話番号だけ分かる状態でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

かけ直すが正しいです。 業務の電話ですから、なにか電話したいことがあって電話するお客様や得意先がほとんどです。 ですので、こちら出れないことは、電話に出てくれないことからわかっても、ではいつ電話すれば対応してもらえるのか分かりません。 たまたまタイミングが悪く、何度か電話したときに全て電話に出れないこともあるでしょうから、その場合は営業のチャンスを1つ逃したことになります。 不在時に電話がかかっていたら、戻り次第すぐに電話を入れることでお客さまをまたせずにすみます。 相手先が携帯の場合は、何度のかけても出ない(出れない)ことも多いでしょうから、時間を置いて3回ぐらいかけ直すと、相手の心証もよくなります。またその場合は、普段席を外しやすい時間は避けるように心がけましょう。 たまに営業電話で、相手につながらない、つながっても要領を得ない場合がありますが、そういう電話だったと確認できればよいでしょう。

villages
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすく回答してくださってありがたいです。 会社のために働くなら営業のチャンスを逃してはいけないものですね。 次からは戻り次第すぐ電話を入れるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

どちらが正しいってのはいえませんが とりあえず掛けなおしましょう もしかしたら先方が出先で電話に出れない可能性がありますが留守電になったり代わりの方が出られたら「○○(会社名)ですがお電話いただいていたのですが」といえばOKです。 もし電話を掛けた方がいてなければ又しばらくしたら掛けなおしてくれるのか こちらから電話するのか対応してくれます。

villages
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりかけ直すのが無難というかベターなのですね。 次からそうしたいと思います。