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客先との電話応対でアドバイスお願いします。

電話応対のことでアドバイスください。 わたしは現在商社の営業事務をしています。ペアの営業マンが出張中、電話応対や見積もり業務、そして注文書の処理など膨大な事務処理を行います。 先日、ペアの営業マンが出張中に、商品の検査成績書に不備があると客先の品質管理部の人から電話がありました。 最初から相手は上からものを言ってくるタイプで、長々と話してくるのですが結局何を言いたいのかわかりません。 聞き取れたことをメモしてメーカーに確認し再度回答をしたのですが、 「全然通じてない」とまた延々と文句の電話がかかってきました。 わたしも他にやらなければならない仕事が山のようにあり、ずっと相手をしている暇はありません。「口頭では誤解が生じるので書面にしてほしい」と伝えましたが、通じません。 上司に代わろうかと思いましたが、上司も職場の先輩も皆忙しそうなので遠慮してしまいます。 かれこれこの仕事について五年が経ち、電話応対はだいぶ慣れてきたつもりだったのですが、ここにきてまた悩んでいます。 腹立たしい相手ですがお客様であるには変わりありません。 相手を怒らせずにうまく処理する良い方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.2

ショウモナイお客様の対応も間違いなく大事な仕事であり、仕事である以上上司へのホウレンソウは重要で、自分では解決できない問題だと思った時には上司へ報告・相談しなくてはいけません。もしもこのままでトラブルが大きくなったら質問者さんの責任が問われかねません。その時に「上司も先輩も忙しそうだったので。。。」という言い訳は通用しないどころか、尚更質問者さんの非になってしまいます。ショウモナイお客様に振り回されて挙句自分の非が問われるなんてそれこそ馬鹿らしいでしょう。。頑張ってくださいね!

ark0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。お客さまであることには変わりありませんよね。 仕事の基本を忘れていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

聞き流す。(o^-^o)

ark0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞き流すことはできるのですが、延々と話が続くと受話器を下ろせなかったりします…。

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