• ベストアンサー

相手に好印象を与える電話の応対のしかた

働きはじめて3ヶ月半の新社会人です。 仕事が事務系ということもあり、電話の応対をよくするのですが、相手を怒らせたことが何回かあります。上司からは「お前の対応はぶっきらぼうだ」とか「上から目線」とよく言われます。自分ではそんなつもりはないのですが…。 正直、3ヶ月半も経って電話応対もまともにできないのは重症だと思います。試用期間も先月で終わっていますし、電話以外にも仕事全体ができないので上司からは半ば見放されています。 電話で相手に好印象を与えるには、どうすれば良いのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

• expwy
  • お礼率82% (24/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee1015
回答No.2

図書館か書店に行って、ビジネスマナーの本を参考になさってはいかがでしょうか? 基本的なことはわかると思います。  新人でも研修がない、先輩が特に教えてくれるわけでもない職場もあるでしょう。だったら自分でなんとかするしかありません。 「ぶっきらぼう」「上から目線」ということは、「です・ます」がきちんと言えていないとか、敬語があやしいとかでしょうか?  あるいは「ありがとうございます」「申し訳ありません」「恐れ入ります」「失礼いたします」などのことばが適切に出ないとか。 早口だけが原因ではないと思います。   なるべく親切な上司や先輩に(それこそ相手を怒らせないように)「自分でもよくわからないので、具体的に悪いところを教えてもらえませんか?」などと聞いてみる・・・いまさら聞きにくいかもしれません。 でも自分でわからない、けど改めたいならしかたありません。 うまくいきますように。

expwy
質問者

お礼

聞きにくいです。ましてや見放されていますから尚更です。今は仕事に行くのがめちゃくちゃ辛いです。自分の存在意義がありませんから… 感情がこもってないとか、マニュアル通りにしか話してないとか言われます。敬語の使い方で注意されたことはありません。

その他の回答 (2)

noname#148416
noname#148416
回答No.3

こんばんは、43歳の女性です。 私は電話対応(外線の場合)は必ず3コール目に出るようにしています。 1コール目で出ると余程暇そうと思われるため。 4コール目では遅すぎと思われるため。 3コール目で「大変お待たせ致しました○○会社の○○でございます。」と・・・。 場合によっては良い感情的な気持ちを出します。 (この会社は温かみがありそうだ・・というイメージを持たせるため) よく携帯で(昔は電話ボックスで)営業マンが相手いないのに深々と頭を下げている光景をご覧になったことありませんか? 彼らはお相手のいる本当の気持ちで電話しているのですよ! ご自分の存在感を売る・・・お客様は見ています。

expwy
質問者

お礼

感じの悪い言い方をしているらしいです。自分はそのつもりがないだけに、辛いです。感情をこめるというのがよく分かりません。 上司からは丸一日怒られっぱなしなので、萎縮しています。やる気も失ってしまいました。辞めたいけど今辞めても次の職は無いし、見放されているから辛いです。

• zorro
回答No.1

あなたの受け答えがどうなのかがわかりません。周囲の人の電話を真似ることからはじめましょう。

expwy
質問者

お礼

自分でもよく分からないんです…。 周囲の人の真似で学んだつもりなんですが、自分は違っているようです。早口なのがだめなんですかね…。