• 締切済み

電話応対

会社の同僚の人との電話応対のことで、ちょっと悩んでます。  実は、同じ部署内にいる男性の人に携帯電話で電話をかけても、なかなか出てくれないのです。雑談をしたいだけなのですが、夕べから何回かけても出ません。その男性の人は、友だちには自分から電話をかけるっていうことはせず、平日の晩に普通に電話すると怒ります。その人は寮に入っていて、彼は友だちが多いために自然にそうなってしまうのでしょう。現場で話そうと思っても、前述したように、僕がしゃべっている途中でだれがに割り込まれてしまうし…。  この間、職員に相談したいというと、「仕事で忙しい」といって断られてしまいました。こうなったら、所長にでも相談してみようかな…。  彼にメールしても、返ってこないときが多いし…。  皆さんはどうすればいいと思いますか?

• kazu6
  • お礼率86% (183/211)

みんなの回答

noname#13448
noname#13448
回答No.3

こんにちは。。。 >雑談をしたいだけなのですが、夕べから何回かけても出ません。 いろいろ都合があるんじゃないですか。 >その男性の人は、友だちには自分から電話をかけるっていうことはせず、 >平日の晩に普通に電話すると怒ります。 ちょっとよく分かりませんが平日以外の晩にかけてみればどうでしょうか。 >現場で話そうと思っても、前述したように、僕がしゃべっている途中でだれがに割り込まれてしまうし…。 え・・・どこで前述されてますか?よく分かりませんが 直接は話せないということですか? >この間、職員に相談したいというと、「仕事で忙しい」といって断られてしまいました。 この「職員」っていうのがその電話に出てくれない男の人ですか? 正直質問がよく分かりません。事実関係をもう少し整理して質問されたほうがよいのでは。 >こうなったら、所長にでも相談してみようかな…。 相談できるならしてみたらいいとおもいます。 >皆さんはどうすればいいと思いますか? まず,その男性とは今までも携帯に同じ時間帯に電話して話したことがありますか? 突然出てくれなくなったのですか? そのあたりの状況がよく分かりません。 急に出てくれない状況になったなら,何かあなたがしたか 若しくは何か忙しくて電話に出られない事情がある。 それにしても雑談がしたいから電話を何度もするんですか? 私は忙しいのに雑談(=特に用事はない)で電話されたら はっきりいって迷惑です。 もしもあなたが電話を過去に何度かその人にして雑談をしていて 最近出てくれなくなったのであるならば あなたが電話してくると 「また用事もないのに電話してきてる・・・どうせまたそんな内容なんだろう・・・めんどくさいから出るのやめよう」 そう思って出ないかもしれませんよ。 雑談じゃないなら別ですけど。。。 雑談したいためにそこまで執着されのは正直理解できません。 所長に「雑談したいから○○さんに電話するんですけど出てくれないんです」 っていったら,所長は「君,そんなことで相談しないでくれ」といわれそうですよ(笑)

kazu6
質問者

お礼

前述した文章は、 >彼は友だちが多いために自然にそうなってしまうのでしょう。 というところです。直接はちょっと会話しづらいですね。 >この「職員」っていうのがその電話に出てくれない男の人ですか?  いいえ。電話に出てくれないのは、同僚の人です。僕は職員ではありません。 >まず,その男性とは今までも携帯に同じ時間帯に電話して話したことがありますか?  何回か電話で話せるときがあります。 >それにしても雑談がしたいから電話を何度もするんですか?  ダメですか?  ご回答、ありがとうございました。

• aco1216
回答No.2

雑談をしたいだけで同僚に電話をかけるのは、相手のご都合もあるでしょうし、迷惑な場合もありますよ。 彼女さんとデート中かもしれないし、友達と遊んでいるかもしれないし、電話よりもそばにいる人のこと、大切にしたい時だってあります。 やらなきゃいけない事もあるだろうし…。 仕事の件で、勤務時間内に電話に出なければ、上司に相談するのも良いでしょうけど…。 プライベートの事までは、普通だったらしないほうが良いのでは?

kazu6
質問者

お礼

そうですか。  ご回答、ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

相手の方にも都合がおありでしょう。 出れないときもあるでしょうね。

kazu6
質問者

お礼

そうですね。 ご回答、ありがとうございました。