• 締切済み

電話応対

 会社の同僚の人との電話応対のことで、ちょっと悩んでます。  実は、同じ部署内にいる男性の人に携帯電話で電話をかけても、なかなか出てくれないのです。雑談をしたいだけなのですが、夕べから何回かけても出ません。その男性の人は、友だちには自分から電話をかけるっていうことはせず、平日の晩に普通に電話すると怒ります。その人は寮に入っていて、彼は友だちが多いために自然にそうなってしまうのでしょう。現場で話そうと思っても、前述したように、僕がしゃべっている途中でだれがに割り込まれてしまうし…。  この間、職員に相談したいというと、「仕事で忙しい」といって断られてしまいました。こうなったら、所長にでも相談してみようかな…。  彼にメールしても、返ってこないときが多いし…。  皆さんはどうすればいいと思いますか?

  • kazu6
  • お礼率86% (183/211)

みんなの回答

noname#13448
noname#13448
回答No.3

こんにちは。。。 >雑談をしたいだけなのですが、夕べから何回かけても出ません。 いろいろ都合があるんじゃないですか。 >その男性の人は、友だちには自分から電話をかけるっていうことはせず、 >平日の晩に普通に電話すると怒ります。 ちょっとよく分かりませんが平日以外の晩にかけてみればどうでしょうか。 >現場で話そうと思っても、前述したように、僕がしゃべっている途中でだれがに割り込まれてしまうし…。 え・・・どこで前述されてますか?よく分かりませんが 直接は話せないということですか? >この間、職員に相談したいというと、「仕事で忙しい」といって断られてしまいました。 この「職員」っていうのがその電話に出てくれない男の人ですか? 正直質問がよく分かりません。事実関係をもう少し整理して質問されたほうがよいのでは。 >こうなったら、所長にでも相談してみようかな…。 相談できるならしてみたらいいとおもいます。 >皆さんはどうすればいいと思いますか? まず,その男性とは今までも携帯に同じ時間帯に電話して話したことがありますか? 突然出てくれなくなったのですか? そのあたりの状況がよく分かりません。 急に出てくれない状況になったなら,何かあなたがしたか 若しくは何か忙しくて電話に出られない事情がある。 それにしても雑談がしたいから電話を何度もするんですか? 私は忙しいのに雑談(=特に用事はない)で電話されたら はっきりいって迷惑です。 もしもあなたが電話を過去に何度かその人にして雑談をしていて 最近出てくれなくなったのであるならば あなたが電話してくると 「また用事もないのに電話してきてる・・・どうせまたそんな内容なんだろう・・・めんどくさいから出るのやめよう」 そう思って出ないかもしれませんよ。 雑談じゃないなら別ですけど。。。 雑談したいためにそこまで執着されのは正直理解できません。 所長に「雑談したいから○○さんに電話するんですけど出てくれないんです」 っていったら,所長は「君,そんなことで相談しないでくれ」といわれそうですよ(笑)

kazu6
質問者

お礼

 前述した文章は、 >彼は友だちが多いために自然にそうなってしまうのでしょう。 というところです。直接はちょっと会話しづらいですね。 >この「職員」っていうのがその電話に出てくれない男の人ですか?  いいえ。電話に出てくれないのは、同僚の人です。僕は職員ではありません。 >まず,その男性とは今までも携帯に同じ時間帯に電話して話したことがありますか?  何回か電話で話せるときがあります。 >それにしても雑談がしたいから電話を何度もするんですか?  ダメですか?  ご回答、ありがとうございました。

  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.2

雑談をしたいだけで同僚に電話をかけるのは、相手のご都合もあるでしょうし、迷惑な場合もありますよ。 彼女さんとデート中かもしれないし、友達と遊んでいるかもしれないし、電話よりもそばにいる人のこと、大切にしたい時だってあります。 やらなきゃいけない事もあるだろうし…。 仕事の件で、勤務時間内に電話に出なければ、上司に相談するのも良いでしょうけど…。 プライベートの事までは、普通だったらしないほうが良いのでは?

kazu6
質問者

お礼

 そうですか。  ご回答、ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

相手の方にも都合がおありでしょう。 出れないときもあるでしょうね。

kazu6
質問者

お礼

そうですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話応対をやらない人

    派遣で同時期に入社した女性が電話応対をしません。 面接時、電話応対と残業は大丈夫か?と聞かれ大丈夫と言っていたし、初日は上司に電話応対をするよう指示されてましたが、本当にやりません。残業も出来ない。と言ってます。 男職場で、皆さん優しく何も言われてません。 女性社員と私二人で電話応対してます。 なんか腑に落ちないです。 元々大人しい人みたいで、今は、まったく同期から話しかけてこなくなりました。 同期なので、雑談位したいですが、私ばかり話し掛けるのも馬鹿馬鹿しく、会話しなくなりました。 皆さんの職場にこのような同僚いますか?

  • 電話応対でお世話様??

    私の部署は総務・経理部で電話・受付業務をまかされています。 しかし、マニュアルはなく講習も受けたことのないような人で構成されているので人によって応対の仕方や言葉遣いなどに違いが出ています。 そこで今電話応対マニュアルを作成しているのですが疑問点が出てきました。 ある人が電話応対で 「お世話様です。」という言葉を使っています。 私にはビジネス用語としてはふさわしくないように思えるのですがほんとのところはどうなんでしょうか?? あと社名の前に 「お電話ありがとうございます。」 と言うのが四人中一名だけなのですが統一したほうがいいんですよね?? いいアドバイスをお願い致します。

  • こうゆう時の電話応対って?

    ここで質問していいのか どうか。。 もし、こんなのは?というのあればアドバイス御願いします。 入社11年目のOLです。 昨日 会社で電話とった所、取り次ぐ相手は現場に出ており、そうしたところ、伝言を頼まれ、その内容は 今日、14時からアポを取っていたのだけど、都合が悪くなったので、キャンセルをさして欲しいと。 まぁ、こちらも仕事なので、えっ?とか思いつつ対応して いた所、相手も悪そうな、なんか言いたそうな、私も当日キャンセルだったので、あれ?とか思いつつ。。 そうしたら、相手の人が 「実は子供が倒れてしまい…」と こうゆう場合、貴方ならどうしますか? 会社の電話応対として、どう応対しますか? 私は、とりあえず、「お大事に。。」と 何故か言ったのですが。 11年目にして、こんな事初めてだったので。 いい応対があれば、教えて下さい!御願いします。

  • 社内電話応対

    社内の他支店からの電話(内線電話)に応対するときに、 「はい、~でございます。(~です。)」の後に「お疲れ様です」と 「お世話になっております。」とどちらが適切な言葉なのでしょうか? 以前の会社では社内向けには「お疲れ様です。」社外には「お世話になっております。」が当然だと思っていましたが、今の会社では社内電話でも部署が違えば「お世話になっております」といってる人が多いようです。一般的にはどうなんでしょうか?

  • 電話応対は相手によって砕けても良い?

    電話応対の仕事をしています。掛かってくる相手の方は一般のお客様ではなく、クライアントさま又は代理店のような関係に当たります。 何度も同じ方から電話が来ることもあり、慣れてくると友達言葉になったり「ちょっと待って下さい」「それ、調べましたか?」「何が言いたいのかわからないんですが」などと失礼な話し方をする人も居ます。 私としてはいつも変だと思っているのですが、上司がその調子なので注意もできません。来年度は電話応対マナーの勉強会を考えていますが、反感を買われないか心配で戸惑っています。 お客様ではなく、代理店のような関係ならある程度砕けた応対でも気にしなくても良いのでしょうか。 クライアントさまは「お客様」に当たると私は思うのですが。 ちなみに電話の相手の方と会うということはまずありません。 よろしくお願いします。

  • 電話の応対マナー

    マナーについてお聞きしたいです。 私が入社したと同時にAさんという課長クラスの方が栄転されました。 栄転したばかりなので、会社の人間以外は栄転した事実をほとんど知りません。 ある日電話がかかってきました。 「Bといいます。Aさんいますか?」 と言われたので「Aは○○に栄転しました」と応えました。 Bさんと言う人はまったく知らない人でした。 その後、その栄転先の電話番号を聞かれました。 個人情報ではないと思い、答えて切りました。 しかし、私はその後どうなったか不安で仕方ありません。 というのも、電話の応対についてはまったく自信がありません。 あとから考えてもその時の受け答えが中途半端です。 その人が怪しい人だったらどうしようとか、でも友達みたいだったしとか、栄転先でも電話番号はまずかったかもとか、いろいろ考えています。 今ではやってしまった感でいっぱいです。 でもどうすればよかったのかわかりません。 新人のためか上司には電話応対についてはしょっちゅう怒られています。 最近ではだいぶ慣れてきましたが、イレギュラーな内容には本当に素人です。 正直泣きたくなります。 どのように応対すればよかったのでしょうか? Aさんは顔も合わせたことがない人で、それなりに偉い方ですし、折り返し電話させるのも、こちらから何か電話するのも気が引けます。

  • 電話応対について…

    高校卒業してすぐに働き始めたのですが、最初の会社で電話応対について色々細かく言われたせいか、1年目くらいから電話に出ても会社の名前が言えない様になってしまいました… ただ「○○でございます。」と言うだけなのに、その”○○”の部分が出てこなくなってしまい、とても悩んでいました。 自分なりに考えて、会社の名前の前に「はい」と言ってみたり、一息おいてから言うようにしてみたりしたのですが、全く効果はなく、結局それを含め色々あって辞めてしまいました。 その後、転々としてきましたが、どの会社でも電話に出た時点で言葉がでなくなってしまい、出ても社名を言っている途中で必ず噛んでしまうのです… 常に誰かにチェックされている様な、そんな不安に駆られてしまうのです。 今の会社でも最初はスムーズだったのですが、最近またひっかかるようになってしまい、私なりに努力はしているのですが、どうすることもできません。 これって、精神的に病んでいるのでしょうか? 友達や家族に相談しても、解決するわけもなく、逆に余り考えないようにして出てみたりするのですが、やはり途中で引っかかってしまいます。 どうすれば良いのか解りません… もし、何か良い方法があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 電話応対について

    電話をいただいたお客様から暴言を吐かれました。 私は総務担当で電話交換も業務の一つです。 ある日 電話にでると・・・ 『○○すると○○はいくつだ?』と聞かれ 『はい。資料をご用意いたしますので少々お待ちくださいませ』 『てめぇそんなのもわかんねんか!!!ふざけんじゃねーぞ!』 『申し訳ございません。○○でございますね。○○は○○でして・・・ 『(さえぎって)てめぇなんかやめちまえ!!はっ??なんつった??()』 『○○は○○になりますね』 『あぁそうかい。じゃあ○○の金額はいくらだ??』 『そうしますと・・・』 『なんで即答できねぇんだよ!!!そんぐらい答えられるだろ!!!てめぇ本当に○○(業種)職員か??』 『申し訳ございません。では担当の詳しいものに、かわりますのでお待ち下さい。』 『はっ??!!またお待ちくださいか??ふざけんなよ!!!はやくやめちまえ!!!そんなもん担当じゃなくったって把握しとくもんだろ!!!』 『はい。申し訳ございません。私には詳しくご説明でき兼ねますので、お待ちください』 『てめぇは・・・』 と、無理矢理保留にして担当にかわってもらったのですが・・・。担当の人にも相当暴言を吐いたようですが・・・。 こういったお客様の応対はどうしたら、よろしいですか?アドバイスお願いします。 問い合わせ内容については、日々数字が変動するものであり担当でも汎用度の高いものぐらいしか把握していません。資料を元にお話するのが日常です。また、そのお客様が問合せてきたものは、大口の内容すぎて金額の計算や内容は即答しにくいのが現状です。 数年この仕事をやってきて、このようなクレームは初めてで自信をなくしてしまいました。しばらく奮えがとまりませんでした・・・。内容の説明は適当にさらっと聞き流されてしまい、文句メインな感じでした。。 こういった方のスマートな対応方法を教えてください

  • 30歳にもなって電話応対が苦手です。

    電話応対が苦手です。 中小の機械製造の会社で働く30歳男です。 ウェブ制作会社から転職して今の仕事に就きました。準社員です。 仕事は自社サイトの構築と更新作業です。 ですが、この会社は社員数が10人以下なので人出が足りない時は私も電話に 出なくてはなりません。 今まで社外との電話応対は営業か事務がやっていたのでほとんど経験がありませんし、 高校生の時に学校の授業で少し学んだ程度です。 社名を名乗って相手の名前を聞いて用件を聞くという手順はわかっているのですが、 実戦経験があまりないためにあたふたりたり、しどろもどろいになってしまっています。 「なんで電話うまくとれないの?」と思っているかはわかりませんが、ある社員の人(Aさん)が私が電話をし終えた後いぶかしげな顔をししているようにも感じてしまいます。 他の社員さんやパートの方に相談をしたいのですが、タイミングがありません。 というか切り出し方も下手なので迷ってしまっています。 さらにAさんと私はあまり会話をしないので、話しづらい雰囲気になっています。 特に二人きりになる時は挨拶や業務以外の会話はほぼありません。 私が会話しづらい事を気にしすぎて話さないのを逆に感じ取っているのかもしれませんが・・・。 どのタイミングで切り出すが・・・アドバイスをいただけると幸いです。こんなことで質問するのも情けないですが・・・ もちろん、私の方で電話応対になれる事が大事ですが、それまでは失敗も多かれ少なかれ続くと思うので、会社の人にはこういう状況だという事をしってもらわなければと感じています。 明日はAさんと二人きりの可能性があるので、できればうまくのりきりたいです。うまくという話も変ですが・・・

  • この春から社会人になった者です。仕事で電話応対をすることが非常に多い部

    この春から社会人になった者です。仕事で電話応対をすることが非常に多い部署に配属されました。 なので、相手に失礼のないように色々なパターンを想像してそれに合わせた電話応対を練習している所です。 そこで疑問なのですが電話で相手の方が指名した人が外出中の時は帰る時間を伝えるなど取り次ぎの仕方はわかりました。では指名した人がそのまま会社から直帰して今日は戻らない場合はどう対応したらいいのでしょうか? 無知ですみませんがどなたかお教え下さい。