DTP経験が少ない場合の再就職

このQ&Aのポイント
  • DTP経験が少ない方の再就職について考えてみましょう。
  • DTP関連の求人を探している中で経験の浅さや給料の不安があります。
  • 転職について迷っている方にアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTP経験が少ない場合の再就職

現在求職中の者です。 一年半で諸事情により退職しました。前者がDTPオペレーター&印刷業だったので、今後もDTP関連で働きたいのですが、今のところ3社受けてすべて落ちています。以前の会社が一社目で決まったため落ちることに慣れていなくて不安です。しかも、一年半しか経験していないような私です…。 リクナビやハロワの求人を見ていると、月収が高いところが多い気がします。例えば「基本給は20万~40万くらい」とかなり幅のある会社とか。そういう所って、それなりの能力を持った人じゃないと雇わないですよね…?それでつい及び腰になってしまうのですが、これは偏見なのでしょうか。まだ経験の浅い自分は、お給料が格段に安いところを選んだ方が、やはり無難なのでしょうか‥…? また、この業界は募集に波があるとはいえこのままずっと決まらないようならアルバイトと平行した方がいいのかも…と思っています。実際転職につく方はどうされているのでしょう?まだ就職活動のペースが掴めずあたふたしています。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>そういう所って、それなりの能力を持った人じゃないと雇わないですよね…? 友人が印刷会社に勤めていました。が、最近は印刷業界も不況のようで、解雇となってしまいました。小さな印刷所だったのですが、そこよりも大きな印刷所も倒産や廃業って多いようです。(そこは、自己都合退職も、本人のために会社都合退職にしてあげるような従業員のことを考えた会社だったのですが・・・) パソコンやプリンターが普及して、自分で名刺や年賀状等を印刷される方が増えましたし、企業も経費節減ってことで、定期刊行物を減らした影響のようです。 業界がそういう状況にあるので、しばらく前に「DTPできる方!」って募集広告したとき、びっくりするほどの学歴・経歴の方が沢山応募されてきて、「当社のようなところ(小さな会社)で、いいのですか?」って社長も心配したそうです。 なので、DTP経験が少ない方が、高収入の職場に入り込むのは難しいと思えますね。 なお、募集広告の基本給は高いけど、実際は違うってこともよくあるようですよ。

monica0707
質問者

お礼

高収入でなくてもいいので、色々探してはいるんですが やはり希望者は多いんですね。 離職中の方の中には10年この業界にいたって人も多くいるんだと思います。そういった人と自分を比べた場合、(相手の会社が何を望んでいるのかによるとは思いますが)ちょっと厳しいんでしょうね。この業界は色々(お給料的な意味でも)厳しいようなのでちょっと怖いですがやりたいことがこれしかないので、地道に頑張ろうと思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • DTPでの派遣ってどんな感じですか?

    現在、求職中のものです。 DTPデザイナーを1年半程度と、オペレーターを1年程経験したものです。 DTP業界に入ってまだ浅いのですが、今まで3社で働きました。1社目はDTPスクールに通いながらのアルバイトで、2社目以降は正社員で入社し長く働きたかったのですが、過労により立て続けにダウンしてしまい已むなく退社しました。 本心は正社員で安定した働き方をしたいのですが、今までそうして過労により体を壊してきたので、今後は暫く、派遣で残業の少ない仕事に以降しやっていく方法を考えています。 とりあえず、1社派遣会社に登録しましたが、仕事が少なくなかなか良い案件がありません。 希望としては、やはり残業が少ない仕事です。今はとにかく、体力のもつ範囲で、たとえオペレーターよりでデザインがちょこっとだったとしてもDTP業界に関わっていたいというのが第一条件です。 DTP業界に強く、経験が浅くとも案件が豊富にありそうな派遣会社とは? また、DTP業界での派遣社員とはどんな感じでしょうか?卒業したDTPスクールでも紹介予定派遣というのを斡旋していますが、そういう所(安い時給)から社員に移行してくやり方のが入りやすいのでしょうか? ご存知の方がいましたら、何でも良いので是非教えて下さい。

  • 転職 グラフィックデザイナー・DTPオペレーター

    はじめまして。 私は35歳になる女性です。 現在 グラフィックデザイナー(未経験からでも可能なもの)またはDTPオペレーターのお仕事を探して求職活動中ですが、なかなかお仕事が見つからず、あきらめきれずご相談させていただきます。 これまで七年半ほどDTPオペレーターのお仕事を経験してきましたが、 四年間DTPのお仕事から離れておりました。 そのため仕事がみつかりにくかったので、三ヶ月間職業訓練にてDTPデザインの復習をしてまいりました。 正社員でDTPオペレーターの経験からでも勤務できるグラフィックデザイナーのお仕事を探して応募しておりますが全く決まりません。 これではいけないと派遣社員やアルバイトで、経験のあるDTPオペレーターでも探しているのですが、 みつかりません。 ブランクを気にされたり、年齢を気にされることもありました。 四年間のブランクを今から埋めることができません。 少しでも勘を取り戻そうと職業訓練校にも通いましたが、意味がなかったのでしょうか。 できればDTPオペレーターの経験を生かし、これから働きたいと思っております。 あきらめるしかないでしょうか。 日々焦ってしまい、冷静に企業をみることもできないような気がしております。 何か方法はあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 未経験でDTPオペレーターの仕事に就く方法

    DTPオペレーターになりたくて、DTPスクールに通ったのですが、実務経験がないので仕事が見つかりません。 DTPソフトを買って、見よう見真似で雑誌を参考に作品を作って勉強し、仕事の面接の時に自分で作った作品を持って行った方が、未経験OKの求人を探すより仕事が見つかるでしょうか? どうしたら、未経験者がDTPオペレーターの仕事を貰えるのでしょうか? 専門学校でデザインを学んだ方がいいのでしょうか? いいアドバイスをお願いします。

  • DTPオペレーター実務経験3年以上の実力とは ?

    こんにちは、度々お世話になります。 私は以前DTPオペレーターとして約3年半働いてきまして再就職できればと思っておりますがよくDTPオペレーターの求人欄に 必要な資格・・・実務経験3年以上 とありますがこれはどれぐらいの知識・実力が必要とされているということでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DTPオペレーターに復帰するかどうか。

    はじめまして。 私はアラフォの女です。 現在求職活動中です。 これまで8年ほどDTPオペレーターの経験があります。 少しデザインもしたことがあります。 しかしブランクが5年あり、正社員も派遣も全く決まりません。 今日DTPオペレーターのバイトの面接に行ってきました。 結果待ちです。 しかし、販売のバイトの合格をもらっておりどうするか悩んでいます。 DTPオペレーターが採用されれば、ブランクが埋まり、復帰するチャンスになるかもしれません。 でもこれからもずっとやりたいのかわかりません。 終電やタクシーで帰る毎日はもう嫌です。 今はとりあえず関係なくても興味のある接客の販売をするべきか、 そんなことしてる場合じゃなく、経験を生かせるようにいずれ派遣や正社員がみつかるように ここでDTPに復帰しておくべきか悩んでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DTP就職への不安

    私は先日中堅の印刷会社へDTPオペレーターとして内定を頂き 内定承諾書を提出しました。 しかしDTPの経験はなくMACすら全く触れたことのない状態です。デジカメ等でとった写真を簡単にペイントツール等で加工したことしかありません。ほとんど興味本位でDTPという職を選び、未経験であることも選考中に人事の方に伝えましたがそれでも運よく内定は頂くことができました。 選考中に他の方と話ていると私以外の方は全員芸術系の大学に通っている方ばかりでイラストレーターやフォトショップといったアプリケーションも使い慣れている方ばかりでした。 本当に入社まで完全未経験という形でも大丈夫でしょうか? また、DTPという職は激務・薄給で30歳半ばまでで大半の方が 他の職種に移っていくと聞きましたが 将来的にDTPとして働くのではなく 同社で部署を変えて(例えば人事や会計・事務といった)働くことは 可能でしょうか? 自分勝手な質問ではありますが何卒アドバイス等お願いします。

  • DTPオペレーターについて

    会社で2ヶ月に1度、フリーマガジンを発行しています。 今月になってその担当者が退職しました。 それで新しくDTPオペレーターを雇う事になり、 経験者の方の面接が今週あります。(未経験者は募集できないので) 新しいDTPオペレーターが決まれば、またその方に業務を任せる事になると思いますが、 私が分かるのは、Adobe Illustrator、Quark Xpressなどのソフトを使うという事くらいです。 担当者に「ここにこの写真を使って、この下にこの文章を持ってきてほしい」などと伝えて、 今までやってきましたが、今後もそれでいいのでしょうか。 つまり私自身が知っておく最低限の事とか、 ここまでは自分で出来た方がいい、という点はないですか? また、実際にDTPオペレーターとして働いておられる方や 印刷会社の方にお尋ねしたいのですが、 配置やデザインを伝えるだけの私の様な人に対して、 この知識は持っていてほしいと思われる事はありますか?

  • DTPオペレーターについて

    DTPオペレーターという仕事に興味がある者です。 DTPに関しては素人で、スクールに行こうかと考えています。 そこで幾つか質問があります。 ●全くの未経験からスクールに通い、その後正社員として働いている方はおられますでしょうか?? やはり、派遣ORバイトからのスタートが多いのでしょうか?? ●DTPオペレーターという仕事は絵心が必要不可欠でしょうか?? ●スクールに関して、アウズさんに行かれた方(受講中の方)のご感想をお聞きしたいのですが。。。 素人的質問で申し訳ございません。 DTPオペレーターについて色々知りたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • DTP(未経験です)の職業について

    DTPの某専門学校に在学中の26才(女)です。 現在のレベルとしては、イラストレーター、フォトショップの基本(プラス応用も少し・・)が出来る程度です。まだ、作品作りまではいっていません。 11月に卒業なので、ぼちぼち求職活動を始めようと思い、学校の掲示板、ネット、ハローワーク、派遣会社等、あらゆる媒体で探してはみたものの、求人の少なさと、経験者優遇の多さに唖然としました。 誰でも最初は未経験だと思うのですが、DTPの道に進まれた皆さんは、足がかりとしてどのように入っていかれたのでしょうか? おすすめHP、アドバイス等があれば何でも結構なので教えてください! 宜しくお願いします。

  • 地方でのDTP・WEB系職の就職・未経験

    私は今24歳無職♀で、DTP・WEB関係の仕事につきたいと考えています。 知識・経験ともに全くありません。 いまは東京に住んでいるのですが、関西の田舎に実家があり、そこでの就職も検討しています。 実家から県外の都市部に出ようと思えば、最低1時間半かかり、終電で帰るには、電車の本数が限られているということもあり、会社を10時半には出なければなりません。 ハローワーク等で求人情報を見ても、知識・経験は必要であり、また実家のある県内の求人数は非常に限られております。 また地方ですとDTPよりもWEB関連の職のほうが多少多いように感じました。 ・・・が未経験可という求人はほぼゼロでした。 やはり地方でこういった職に未経験で就くのは難しいでしょうか? また残業が当たり前のような職業で10時半には退社しなければならないというような県外に住む人をわざわざ採用してくれる会社というのはあまりないでしょうか? 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 厳しい言葉でもかまいません、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう