• 締切済み
  • すぐに回答を!

DTP就職への不安

私は先日中堅の印刷会社へDTPオペレーターとして内定を頂き 内定承諾書を提出しました。 しかしDTPの経験はなくMACすら全く触れたことのない状態です。デジカメ等でとった写真を簡単にペイントツール等で加工したことしかありません。ほとんど興味本位でDTPという職を選び、未経験であることも選考中に人事の方に伝えましたがそれでも運よく内定は頂くことができました。 選考中に他の方と話ていると私以外の方は全員芸術系の大学に通っている方ばかりでイラストレーターやフォトショップといったアプリケーションも使い慣れている方ばかりでした。 本当に入社まで完全未経験という形でも大丈夫でしょうか? また、DTPという職は激務・薄給で30歳半ばまでで大半の方が 他の職種に移っていくと聞きましたが 将来的にDTPとして働くのではなく 同社で部署を変えて(例えば人事や会計・事務といった)働くことは 可能でしょうか? 自分勝手な質問ではありますが何卒アドバイス等お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数607
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#78226

 DTPオペといっても,いきなり組版を任されるわけではなく,念校の修正(ほぼ完成している組版データの最終的な部分修正)からスタートすることになり,経験に応じて幅が広がってくることと思われます.  最終的には,出版社等から送られている原稿(サイズ不統一の紙が大量に束ねてあり,汚い文字がごちゃごちゃ書いてあり,切り貼りの箇所が非常に多く,非常に読みにくいです)を元に,写真や図版・文字が綺麗にレイアウトされた本の中身(刷本)を,定められた仕様(体裁・色版・ページ数等)で編集者が納得するように作り上げなくてはなりません.当然,短い納期で高度なデザイン的センスが要求され,激務になりがちですから,向き不向きがあると思われます.経験よりは実力勝負の世界でしょう.(Adobeのソフトを使う会社なら,組版にInDesignを使い,フォトショやイラレと組み合わせて使いますが,これらのソフトウェア市販品ですから自己研鑽できます.)  しかし,この業界に内定を得た貴方には,可能性があると思われますので,あまり先を恐れず挑戦してみましょう.独立も可能です.健闘をお祈りいたします.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 最初は簡単なことから教えられ 経験を積み重ねてより込み入った作業へと ステップアップしていくのですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DTPオペレーターの就職について

    今就職活動してる高3です。 求人で印刷会社のDTPオペレーターというのを見つけてそれにしようかと思っています。 でも自分には何一つ技術がありません。 技術がない高卒でもやっていける仕事なんでしょうか? ちなみに条件にワープロ3級とありそこはクリアしています。 内定もらえたら研修あります。

  • DTPオペレーターについて

    会社で2ヶ月に1度、フリーマガジンを発行しています。 今月になってその担当者が退職しました。 それで新しくDTPオペレーターを雇う事になり、 経験者の方の面接が今週あります。(未経験者は募集できないので) 新しいDTPオペレーターが決まれば、またその方に業務を任せる事になると思いますが、 私が分かるのは、Adobe Illustrator、Quark Xpressなどのソフトを使うという事くらいです。 担当者に「ここにこの写真を使って、この下にこの文章を持ってきてほしい」などと伝えて、 今までやってきましたが、今後もそれでいいのでしょうか。 つまり私自身が知っておく最低限の事とか、 ここまでは自分で出来た方がいい、という点はないですか? また、実際にDTPオペレーターとして働いておられる方や 印刷会社の方にお尋ねしたいのですが、 配置やデザインを伝えるだけの私の様な人に対して、 この知識は持っていてほしいと思われる事はありますか?

  • DTPオペレータのアルバイトについて

    大学3年です。僕は将来、印刷会社で働きたいと考えております。 今後大学院に進むことになるかと考えていますが、印刷やDTPとはあまり関係のない学科であるため(授業でイラレやフォトショは基本程度ですが使っていました)、授業がなくなり時間がある4年の一年と大学院に入ってからの時間を使い、印刷会社やその他の会社でDTPオペレータのアルバイトをして、将来のため、印刷やデザインの知識を現場で蓄えておこうと考えています。 そこで今からDTPオペレータのアルバイトを探そうと思っているのですが、学生の未経験で探す場合、通常バイトを探すように求人サイトで探という方法でいいのでしょうか?また、そもそも大学生や院生でも仕事があるのでしょうか?ネットで色々調べてみましたが、やはりアルバイトでも週5日などが多いようなので・・・。

  • 回答No.2

#1です。 私の知っているケースだと、 ・独立する ・ディレクター、コーディネーター、デザイナーになる ・まったくの異業種に転職する というパターンが多いですね。 管理職になるまで同じ会社に勤務し続ける人は見たことないですね。 この業界って出入りが激しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答ありがとうございます。 やはり印刷業界は離職率が高いと聞きますから 定年まで過ごすのは難しいようですね。

  • 回答No.1

>本当に入社まで完全未経験という形でも大丈夫でしょうか? 会社側が承知しているんだから大丈夫でしょう。 >将来的にDTPとして働くのではなく同社で部署を変えて(例えば人事や会計・事務といった)働くことは可能でしょうか? その会社次第でしょう。一般的にはあまり聞かない話ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一般的にはあまり部署変更はないということは DTPを生涯の仕事としてやってく方が多い。 あるいは他の職種に転職したり DTP→管理職という形の方が多いという見解でよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • DTPから事務職へ転職

    私は現在27歳で5年ほど中堅の印刷会社で DTPオペレーターとして働いています。 先日長年付き合っていた彼女との結婚を決意したのですが 何分DTPという職種は残業が深夜まで及ぶことが多い割りに お給料も安く業種的にも定年まで続けることは まず不可能だと考えていいます。 まともに家に帰れない状態もありえるので激務だけでも抜け出したく 学生時代より興味があった事務系の職種に転職を考えていますが やはり男では事務系は難しいでしょうか? 資格はMOSのワード・エクセル・パワーポイント・アクセスと 基本情報技術者の資格の資格を持っています。 変な話ですがDTP系の資格は全く持っていません。 DTPから事務職へと転職なされた方や 事務職へ転職するにあたって 採用担当の経験がある方が居られましたら アドバイス等お願いします。

  • DTPオペレータとWEB制作。実務未経験からだと

    37歳で職を失ったのを転機に新たな職探し中です。 色々検討した上、自分がやりたい職として、DTPオペレーターとWEB制作どちらかにしたいと思っております。 が、求人状況を見るとどちらの職も実務経験が必要スキルとして求められるものがほとんどで、実務未経験から飛び込むのは難しい分野なのかなと戸惑っています。 知識なども0なので、本当にこれからMac買って、独学&職業訓練校に通って、という道で進もうと思っています。 現場で実際に働かれている方にお伺いしたいのですが、現実的に実務未経験者を雇い入れる環境というのが、DTPオペレータ、WEB制作の現場、会社であるでしょうか?

  • DTPの面接で

    こんにちわ。 今まで何度かDTP職の面接に行きました。未経験のため今まで全部落とされてます。 いったい最初ってどうやって職に就くのやら・・。 さて、また別のDTPの面接に行ってきたのですが いきなり名刺をMacでつくってといわれたのでかなりあせりました。いわゆる実技ですね。 思わぬ状況になり手をぷるぷるふるわしながらやっていました。 10分間の間に2,3種類作ってとのことですが こういうのって何を見るためにするのでしょうか。 早さ?デザイン?態度??何を一番重要視しますか? 求人票ではDTPデザインと記載されてました。 実際聞いてみた感じオペレーター?的な仕事かもしれません。

  • DTP職からデザイナーへ…

    いつもお世話になっています。 現在美大に通う4年生です。 この度印刷会社にDTP制作での内定をいただきました。 エディトリアルデザインがしたいという思いと就活への焦りから、DTPと言うものを良く理解せずに申し込みをしました。 面接の席で「デザインとDTPは全然違う」という事や、「ずっとデザインを勉強してきてDTPでいいの?」と 再三確認の様に質問されることがありました。 当時私はうまく行かない就活に必死で、当たり前のように「大丈夫です」と言ってしまいました。 内定を頂いた後、色々調べ、今ではDTP興味もわいてきましたし、「学んでみたい」と言う気持ちもかなりあります。 とは言うものの、「デザイナー」に対する憧れがまだ捨てきれない状態で、 他社への申し込みも少量ではありますが続けています。 内定を頂いた会社の人事の方は、「印刷のいろは(実際印刷された時の色の差や、ノウハウなど) を知っているか知らないかで、後にディレクターになった時に言葉の説得力が変わってくるよ」と仰っていましたが、 改めてokwaveで調べてみますと「DTPからデザイナーは難しい」「そもそも待った区別職種な訳だから」 「DTPが出来てもデザイナーとしては足しにならない」という様な辛目のご意見が多く目に付きます。 実際の所DTPからエディトリアルデザイナーへはなかなか難しいのでしょうか? 又、DTP職の醍醐味や楽しさを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • DTPオペレーターの求人状況を教えて下さい。

    DTPオペレーターへの転職を考えているのですが、今、出版社や印刷会社や新聞社からの求人数は減ってきているのでしょうか? まったくの未経験で、今から勉強して、インデザインを使う仕事に就きたいと思っています。 パソコンスクールで求人状況を聞いたのですが、今いち信用できません。。。 マスコミ業界や印刷業界にいる方など、本当の状況を知っている方がいましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • DTPの仕事って大変ですか?(経験者の話を聞かせてください)

    私は、学校のほうでイラストレーターとかフォトショップをいじっていて、 それを生かそうと思って、印刷会社のDTP(デザイン)職を受けて、内定をもらいました。 こういうデザインの仕事をずっとしたい、と思っていたのだけれど、 ものすごくPCを使えるわけでもない。 DTPの知識も豊富ってわけではない。普通の人よりはちょっとできるぞ、といった程度。 実際にこれを専門に来年就職するのかと考えたときに、すごく不安になってきたんです。 よく、「DTPってすごく大変なんだよ!!」「残業しまくりで休みもない」 「しかも給料も安い」といった話を聞くと、だんだん、向かないかも・・という気分にもなるし・・。(ちなみに、数学・物理はそんなに得意ではありません。DTPでは理系が得意でないとキツイと聞いたことがありますが。) そこで、実際にDTPの仕事をしている人に、どんな仕事なのか、どういったことをするのか、どのような知識や能力が要求されるのか、聞いてみたいのです。 もちろん、「苦労話」や「やっててよかったと思った話」も聞かせてください。 (会社説明会ではいいことしか言わないから、ナマの声が聞きたいのです) そして、私はDTP以外にも内定があるのですが、そっちのほうが給料の待遇もいい。そして大企業の関連会社。とっても魅力的に感じます。 給料も安く、待遇がわるくて大変でも、自分の好きな仕事を選ぶか。 給料も高く、待遇はいい。でも自分のしたくない仕事をしてゆくのか。 だんだん、わからなくなってきました・・。 とりあえず、DTPの仕事の内容を知ってから決めたいと思います。

  • 編集プロダクション・DTPデザイナーに必要なスキル

    現在、編集プロダクション&DTPデザイナーに的を絞って就職をしようと考えております。 どちらも激務薄給なのは覚悟しております。 編集プロダクションやDTPデザイナーになるために必要なスキルはどういったものでしょうか? 私自身、IllustratorとPhotoshopは普通に使えるレベルです。 他にも必要なスキルはありますか? (InDesignはまだまだ使えるレベルではありません) また、採用試験時にポートフォリオ等を持っていけばアピールになると思うのですが 編集プロダクションやDTPデザイナーの場合、ポートフォリオに載せる作品というのは やはり雑誌を模倣したものや、ロゴを多く載せた方がよろしいのでしょうか? 他にも、編集プロダクションやDTPデザイナーの採用等でアドバイスがありましたら 是非ともご教授お願いします。

  • DTPしか取り柄がない

    28歳女です。 私は普通科の高校を出た後、専門学校でDTPについて2年学び、新卒で印刷業界で働いておりました。 8年間、町の印刷会社でDTPデザイナー兼オペレーターとして働いてきましたが、給与や休日の少なさ、仕事量に波があり、高度なデザインを求められ、期待に応えられるだろうか、という日々のストレスから、最近転職を考えるようになりました。 デザインが嫌い!という訳ではないのですが、少人数のオペレーターに対し、終わる目処の立たない仕事量、大物ばかり仕事を取ってくる営業さんに疲れた、といった感じです。 しかし、はじめにも書きました通り、私は専門学校で学んだ知識と、今までやってきたDTPしか取り柄がなく、もう一生印刷業界で生きて行くしかないのではないか、という不安もあります。 ただ一方で、『私は今の会社しか社会(仕事)を知らないから、こんなにも我慢しているんだ。自分の視野が狭いだけで、探せばもう少し楽で、のびのびとできる仕事があるのでは…』という気持もあります。 辞めたいのに、心のどこかで『それだけの理由で辞めるなんて甘い!!どの会社も似たり寄ったりなのだから!』と言う自分がいます。 私はどうすれば良いのでしょうか… 私みたいな取り柄が一つしかない人間でも、他に仕事はあるでしょうか…

  • どうすれば「DTPインストラクター」になれますか?

    「DTPインストラクター」の仕事を探しています。 ハローワークや求人雑誌を見ても、求人が出ていません。 どうすれば職につけるのかわかりません。 そこで、 1、「DTPインストラクター」の仕事はどこで探せばいいのか。 2、私の調べ方が悪いのではなく、求人数が少ない職種なのか。 (DTPオペレータなどに比べると少なすぎるので) 3、「このようにして私はインストラクターになった」実体験。 まずこの辺りを知りたいと思っていますのでご回答お願いします。 ちなみに、私はインストラクター 未経験者 です。 グラフィックデザインの仕事・3年と、 製版の仕事・2年半の実務経験者です。 インストラクターへの希望動機は、 ・新人指導を経験して、もっと人に教える仕事がしたい。 ・Macの前にずっと座っているより、人とふれあう仕事がしたい。 ・もちろん、いままでの実務経験を活かしてサービス(テクニック?)を提供したい。 ・DTPでは残業など拘束時間が長いので結婚後も安心して続けられる仕事をしたい。(女性ですので) といったところです。 この辺りも踏まえて、心がけや必要なスキルなどアドバイス頂けたら幸いです。 簡潔に書こうとして堅くなてしまいましたが、お願いします。

  • 新人DTPデザイナーですが、将来が不安です。

    21歳の男です。 イラレとフォトショを半年ほど独学で勉強して、1年前に印刷会社に入社しました。会社にはデザイナーがいなく、オペレーターが3人という会社でした。 面接の時に自分がデザインしたものを5枚程度持って行き、それが高く評価され、今までデザインは外注だったのに私がデザインを担当する事になりました。大学にも行っていないし、デザインの知識はないけど「DTPデザイナー」と名乗ってもいいんでしょうか?(汗) 本題ですが、デザインと製版のどちらもこなしているため、朝8時~夜中1時くらいまで働いています。他のオペレーターや営業、工場の人は遅くとも夜の8時には帰ります。それなのに、私の給料は激安です。基本給でオペレーターと5万円の差があるので残業代でようやくチャラになる感じなのです。20万円は行きませんが…。 1年しか経っていないというのもあると思いますが、これはあんまりではないでしょうか? 私の高校時代の友人がデザイン事務所を今年の11月にオープンさせるそうですが、ちょうどDTPデザイナーを探しているそうです。今の会社は私がデザインしたデザイン料金を他の社員の給料にも使われているので、デザイン事務所に行けば全てデザイン料は私のものになるそうです。 これはやはりそちらに行くべきでしょうか? それとも、もう何年か今の会社で印刷の知識を積んでいたほうがいいでしょうか?今の段階では一人でDTPデザイナーとしてやっていけるか不安はあります。 ちなみに、将来の夢はDTPやwebなどいろんなものをデザインしたいと考えています。 文章が下手で長文になってしまいましたが、何かアドバイスなどを頂けると嬉しいです。