• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚式の代わりに食事会をします。どんな服装がいいでしょうか?

私は昨年結婚をしました。妊娠⇒結婚という順番だったので、結納の時 に両家の親と結婚式は出産をしてからにしようという話になっていました。 しかし、恥ずかしながら、金銭的に私たち家族3人で生活していくのも やっとという感じで、とても結婚式を挙げる余裕はありません。 もともと結婚式に憧れというものもなかったので、今年になって私の親 に「結婚式はしない」と言ったら、「せめて食事会だけでもしたら、親 戚同士の付き合いもあるし」という返事でした。 私たち夫婦はあまりやる気がないので、「だったら、自分の息子の『初 節句のお祝い』ということで食事会をするならいいかな…。」というこ とで両親の兄弟なども呼んで食事会をするということになりました。 1人6千円程度のコース料理を食べるだけの本当に簡単な食事会にする つもりだったのですが、親戚たちは手ぶらでは来れないという事でなぜ か結婚祝いのご祝儀を持って来るとの事でした。いらないと言っても持 って来るようです… 『初節句のお祝い』のつもりが、『結婚式の代わりの食事会』になって しまいそうです。とりあえず場所だけでもそれっぽくなるようにホテル の披露宴会場のような場所で食事会をするつもりですが、急に話が変わ ったのでどうしていいかわかりません… この場合、私はどんな服装をすればいいのでしょうか?普通のワンピー スを着ていくつもりだったのですが、ドレスでも借りた方がいいので しょうか?それともあくまで『初節句のお祝い』という事で、明るめの スーツのようなものを買って着た方がいいのでしょうか? それから、お祝いを貰うという事がわかっているので、引き出物でも用 意したほうがいいのですか?それはどのような物ですか? ちなみに、その親戚方には出産祝いは貰っていて、内祝いに商品券とお 菓子を渡しています。 親戚たちはお酒が飲めない方ばかりなので、盛り上がるか心配です。 なにか演目があった方がいいのでしょうか? 誰か結婚式の代わりに食事会をしたという方がいらっしゃいましたら、 どのようにしたのか詳しく教えて下さい。 食事会は5月5日の昼間にやります。あと1ヶ月もないので少し焦って います。 説明が長くなりましたが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数10533
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)

結婚式もしましたが、親戚が遠方だったため、 親戚のみで食事会も別の日にしました。 ホテルでちょっとした大きい部屋を借りて、 全員が座れるような大きいテーブルで、食事会行いました。 20名ぐらいです。 私は普通の青いワンピースに白いボレロのようなものを 羽織りました。彼は普通のスーツです。 頭だけ、ホテルの美容師さんにセットしてもらい、 生花を頭にちょっとさしました。 これだけで十分に主役ですよ(笑 質問者さまのご親戚が 結婚祝いのご祝儀をもってこられるなら、 これぐらいしてもいいかなぁ?とは思います。 演目は、乾杯、父親の挨拶、夫婦の挨拶程度でした。 あとは、夫婦の若いころのアルバムなどを食事をしながら 回してもらいました。それだけで、十分楽しめたようです。 引き出物?というかお土産は用意しました。 なんてことない地方の名産品のお菓子ですが・・・^^; お花を渡してもいいんではないでしょうか。 予定外にお祝儀をいただいた方には 後日、郵送で内祝いとして贈りました。 きっと楽しい会になると思いますよ。がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式に来てくれた友人への出産祝い

    題名通りなんですが 私の結婚式に来てくれた友達が もうすぐ出産します。 できちゃった結婚でとくに 結婚式はあげていません。 また私の出産祝いはもらったことないんですが 今度友人が出産するので 結婚のお祝いをあげたないので 出産祝いはあげようと思います。 この場合 結婚のお祝いと出産のお祝いと 一緒にあげたほうがいいでしょうか? それとも出産祝いだけでいいでしょうか? また金額等 教えてください。 自分的には 1万くらいのプレゼントか商品券で いいかなあと思ってるのですが・・・

  • 結婚式に行くべきか・・

    私は結婚して4年目(女)、生後8ヶ月の子供がいます。 この間、高校からの友達が結婚する事になって、結婚式に招待されました。 この事を私の母に話したら「その子から結婚祝いも出産祝いも貰ってないんだから行く必要ない。」と言われました。 確かに出産祝いは気持ちでいいから何かお祝いして欲しかったと思います。 でも結婚祝いについては私達は結婚式を挙げていません。 皆さんはどう思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 2回目の節句祝いはお返しした方がいいですか?

    2回目の節句祝いはお返しした方がいいですか? 先日、友人から節句のお祝いが届きました。 子供は現在1才なのですが、初節句の時も頂いてます。 初節句なら分かりますが、2回目の節句は両親ならともかく、 身内以外から頂けるとは思ってもいませんでした。 私の感覚としては、初節句はよくある話だと思いますが、 2回目は一般的にあまりしないものなのではと思います。 身内なら2回目でも何か頂いても違和感はありません。 もちろんしてはいけないってことはないと思いますし、 頂けたら気持ちとしても嬉しいのは言うまでもないのですが。 こういう場合はお返しした方がいいのでしょうか? それとも、気持ちということで素直に受け取っておくだけにした方が いいものなのでしょうか? お礼はもちろんすぐに言ってますが、出産祝いの時の内祝いみたいに マナーとして半額ぐらいの相場で送ればいいものでしょうか? 金額の分からない品物で頂いたので、そういう面でも困っています。 ご経験談でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 回答No.4

この場合一番大変なのは招待された方のように思えます。 結局初節句祝いなの?結婚祝いなの?どっちなの~って悩んでいそうな。 招待状で内容が明記されているのでしょうか?もしないのであれば 今からでもハガキで案内状を送ってどちらかはっきりしてはいかがでしょうか。 そうしなければお祝いをもっていくにもどうしたらいいのやらです。 お祝いをできるだけ回避するなら案内状に 「会費制なので祝儀などのお心使いはなさいませんように」 と表記してみてはいかがでしょうか。 どちらにするかで服装も決まると思います。 初節句ならワンピースかスーツ。 結婚ならやはり白のドレス系。 内容としてはお二人のプロフィール紹介はなんらかの形で入れた方が 参加された方々にとっていいと思います。 ビデオなら二人の生い立ちから息子さん誕生までの歴史とか。 写真を各親族と一緒に撮って当日もしくは後日に渡してもいい記念になると思います。 料理の演出があればまた楽しいかもしれません。 シェフからの料理説明やローストビーフの切り分けやデザートビュッフェ♪ ご夫婦がなんらかの形で料理をサーブするのもまたステキだと思います。 親子3人で鏡開きをするとか。(中身はお菓子にしておくとか☆) もしお祝いをいただいたなら後日お返しを郵送すればいいと思います。 その方が持って帰る大変さがないしお祝い金額に見合ったお礼ができます。 日にちが迫っていて大変でしょうががんばってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、招待された方が困ってしまいますよね。 両親は主に結婚の披露宴の代わりと考えていたようですが、はっきり初節句のお祝いだし、ただの食事会という感じでやりたいと伝えまして、 それで両親も納得してくれました。私自身がこうしたいという意見もまとまっていなかったので、みんなを混乱させてしまっていたんだと反省しました。まだ親戚には電話連絡しかしていないので、これから案内状を作って初節句のお祝い、会費制だということも表記するつもりです。演出も色々考えてくださってありがとうございました。参考にさせてもらいます。

  • 回答No.3
noname#118909
noname#118909

しきたりとかは知らない(それなりにしか)ので、 経験談とその他雑感というかんじで読んでもらえれば..... 式代わりではないですが食事会をしました 「本当に簡単な食事会」で、お互いと両親だけです ちなみに私は女性ですが、結納、お祝い等も一律辞退という形にしました それでも送ってくる人には、お礼状程度です それが非常識といえばそうなのだろうけど、 できちゃった婚とか、式をしないとかも、人によっては非常識だろうし、 形は自分たちで作っていくしかないと私は思います しきたりは「踏まえる」ものとして、 「気持ち」に嘘がなければまあよしというような開き直りも、ある程度は必要だと私は思います なので、いい意味で服装は何でもいいというか、 逆にあなたがはっきり決めて、 私はこういうかんじ・これを着ますよ(合わせて下さいね)という風に打ち出すくらいでないと、 周りのほうこそ困っていると思いますよ これは間に合わないかもしれませんが、 お誘いするときに、会費はいくらで、祝儀は受け付けませんと、 「つもり」ではなく「明言」しておいたほうがよかったかなと思います また、私の友人で、携帯メールでそういう内容を送ってきた人がいて、 (その人のも、式みたいな、二次会みたいな.....というかんじの会でした) メールは軽すぎでは?とも思ったんですが、 招待状を送る(受け取る)=正式なお誘い=ご祝儀が必要、と認識する人もいるらしいので、 メールや電話も(場合によっては)おすすめします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。こちらが、祝儀は受け付けません。とはっきり言えばいいんですよね。 迷いがなくなりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#166310
noname#166310

授乳がないならワンピースに生花のコサージュをだんなさんとおそろいでつけたらいかがですか?? 1つ3000円ほどです。 お祝いは内祝いとして後日用意したほうがいいでしょう。 人数がわかりませんが余興などは不要。 乾杯のあいさつや(親族年長者)、最後のだんなさんのあいさつはしっかりと。 それからお互いの小さなころの写真があれば息子さんと比べてみたりして楽しいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 生花のコサージュをお揃いでつけるというのは考えもしませんでした。 それだけでも華やかな印象で良いですね。 それから息子は私の小さなころにソックリなので、写真があれば盛り上がりそうですね。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

この度は、おめでとうございます。 お子さんの初節句のお祝いという形でされるのでしたら、お衣装などはスーツなどで問題ないように思います。 あとは、どのようにするかは、ご両家での話し合いで決められたらよろしいと思いますが、結婚披露宴ではなく、初節句のお祝いとするならば、結婚祝いを持って来てくださった親族の方には、後日内祝としてお返ししてもよろしいのではないでしょうか? ご両親に相談されて、引出物にされるのか、内祝にされるのか決めてはいかがですか? 初節句のお祝いとして会を催すのならば、引出物を用意しても、結婚のお祝いに対する引出物とは取られない可能性もあります。 また、地方にもよるかと思いますが、出産祝いと初節句のお祝いは別なので、初節句のお祝いも包んで来られる可能性はありますよ。 家の方では、親戚だと出産祝いと初節句両方お祝いを包みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり後日お返しをした方がいいのですね。 旦那の仕事は土日休みなのですが、親戚たちは平日休みの方ばかりで、都合が合わず、 出産祝いの内祝いを渡すときに大変苦労したので、できればその場で渡してしまいたいとすこしせこい事を考えてしまいました。 お祝いを頂くのでしたら、しっかり後日お返しした方がいいですよね。 初節句のお祝いも頂くとは考えていませんでした。 その可能性はありますよね。 その辺のことも両親と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初節句 内祝い

    今日、初節句のお祝いを旦那の祖母と義理母にいただきました。 祝い返しはしたほうがいいのでしょうか? 義理母のほうは出産祝い結婚祝いなかったのでこれはなんのお祝い??初節句??わからなくて困っています。 私の母親は自分(義理親)とこの孫やからしないのが普通と言ってますがどうなんですか??

  • 出産祝と初節句のお祝いを同時にいただいた場合

    生後4ヶ月の息子が今年初節句を迎えます。今日主人の伯母さんたちが3人いらして、出産祝と初節句のお祝いをそれぞれ現金でいただきました。出産の内祝の品は近日中に持って行くつもりですが、初節句のお返しはいつしたらいいでしょうか。義母は出産の内祝いと一緒に持って行けと言いますが、節句の前にお返しをするのはおかしいように思います。やはり節句が過ぎてから持っていくべきでしょうか?ご意見や体験談をお聞かせください。よろしくお願いします。 ちなみに伯母たちはそう遠くないところに住んでいますが、あまり行き来がありません。(息子が生まれても4ヶ月間お祝いに来なかったくらいですから…)初節句は私たち夫婦の両親のみを招いての会食の予定です。

  • 初節句祝い

    姪がおめでた婚をし、2月に男の子を出産後から新生活を始めました。 結婚祝い、出産祝いは渡したのですが、5月に初節句とお食い初めを合せてお祝いをするそうです。 招待はされていませんがお祝いは初節句祝いを渡した方が良いのでしょうか?

  • 結婚式、欠席の場合のお祝い

    産後1ヶ月で結婚ラッシュとなり対応に悩んでいます。 夫30歳妻25歳 (1)夫の従妹 私たちの式には欠席で特にお祝いは頂いていません。 (2)夫の従妹 私たちの式に出席していますが、彼女の名前でのご祝儀はなく叔母と伯父から併せて10万円頂いています。 ぜひ出席してほしいと言われたのですが、お断りしました。 (3)夫婦共通の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に2万頂きました。 電話で夫婦ともに出席してほしいと言われました。 (4)妻の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に3万円頂いています。 どれも招待状の発送前に欠席を伝えてあります。 ただ、声をかけていただいたからには何かお祝いをしなければならないでしょうか。 特にご祝儀を頂いている方には現金かカタログギフトを贈ろうかと思っているのですが、金額に悩んでいます。 (2)は来て欲しいと言われたにも拘らず欠席なので、申し訳なく思っていますが、(2)はお祝いして(1)はお祝いしないというのは気まずい気もします。 また、(1)は授かり婚で従妹のお祖父さんから以前長男の出産祝いを頂いていることから、出産祝いに何か贈ろうと考えています。 出産祝いがあって結婚祝いがないのはおかしいでしょうか? それぞれへの対応についてアドバイス頂ければ嬉しく思います。 ごちゃごちゃとしてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 節句祝いのお返し

    娘の初節句に 雛人形代・節句祝いとたくさんの方から お金を頂きました(田舎なので・・・) お返しを考えているのですが (のし)にはなんて書けば良いのでしょうか? 出産祝いのお返しは、(内祝い)になりますよね 節句祝いのお返しは、何でしょうか?

  • 義兄への結婚祝い

    義兄への結婚祝いについて教えてください。 私の住んでいる所は北海道なので、結婚式はご祝儀制ではなく会費制です。 私たちが結婚したときに義姉(当時33歳)は結婚式、披露宴に参加し結婚祝いも包んでくれました。しかし義兄(当時35歳)は結婚式、披露宴には参加してくれましたが、結婚祝いはいただいてません。(義兄はちゃんと正社員として働いています。) この場合は私も披露宴の会費を払って結婚祝いは包まないとゆう形で良いのでしょうか? 義兄からは私たちの結婚祝いも、出産祝いも、娘の誕生日も全てもらっていません。 私たちも義兄夫婦にはお祝いやプレゼントはあげなくても良いのでしょうか? また、私たちが結婚した当時、私の妹、弟は高校生、中学生、小学生でしたので、結婚祝いは包んでもらってませんが、出産祝いや娘の誕生日プレゼントはくれているので、私の妹や弟たちが結婚、出産するときなどはお祝いを包んであげようと思うのですが、それは変でしょうか?

  • 結婚式に呼ぶ友人

    いつも参考にさせて頂いております。 今年の秋に結婚式を挙げる予定です。 結婚式に招待する人で、中学からの付き合いの友人なのですが、 秋に挙式をすることと日にちを伝えて、ぜひ来てもらいたいと話したら、快く招かれてくれました。 けれど、私のほうは、失礼なことに、彼女の入籍祝いも出産祝いも渡していないんです。 もともと、社会人になってからは、何年かぶりに連絡を取り合う位の仲で、頻繁に会える事は少なかったです。 彼女は結婚式は挙げずに入籍のみでしたが、入籍した時に連絡は頂いていました。 けれどその後もなかなか会えず、お祝いを渡すタイミングを逃してました。 それに、去年の春頃に第1児を出産して、連絡を頂いたけど、 やはりご主人の都合や本人の都合、私の都合などで、なかなかお互いの都合が合わず、会いに行くタイミングも逃していて、 お子さんにも会えず、新居に伺うことも出来ずで、お祝いも渡せずにきてしまいました。 彼女のほうはお祝いがどうこう言う人ではないけれど、 来ていただくことになった身となって、お祝いを渡してないまま来て頂くことがとても気がひけてしまいます。 こういった場合、どのようにするのが良いでしょうか? やはりお祝いを渡さずに自分の時だけ祝ってもらうなんて失礼ですよね? 出産からも1年以上経ってしまったので、出産祝いとして渡すのは不自然で逆に失礼だし、なにか今からでも代わりとしてもできることはあるでしょうか? 未熟で無知な意見で申し訳ありません。 ご経験された方、ぜひご回答いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の代わりに・・

    長年付き合った彼女と結婚することにしました。 ただし、事情があって、結婚式ができません。 (私の親が理不尽な理由で結婚に反対してるので。) 結婚式を経験できない彼女と彼女の両親に対して、結婚式の代わりに、自分のできる限り、幸せな思い出になるようなことを提供したいと思っています。 どなたか同じような状況で結婚された方、あるいは身近でそのような結婚をした人がいる方、よい考えがあれば教えてください。 私個人としては、ウエディングドレスを着て彼女の両親といっしょに写真撮影をしてもらったり友人達を呼んでパーティーをすること等を考えています。

  • 初節句を土日に行った方

    まずは初節句、おめでとうございます。 うちにも今年、初節句を迎えた娘がおり、 週末に親を招待し、お祝いをすませたところです。 お祝いをすませた方、今日の夕食は何にしますか? もう一度簡単ちらし寿司の様にして、夫婦でもう一度お祝いしますか? それとももうしなくてはよいのでしょうか? 教えていただけますか?

  • 節句が重なった時について

    少し複雑ですが節句の事について質問させて下さい。 私は今年1月に出産しました。旦那の妹は去年の9月に出産し、私の子も義妹の子も初節句を迎える事になります。 先日、義妹夫婦の初節句に招待されてるから、体調良ければ行かない?と言ってきました。うちの子は産まれたばかりだし来年でも良いのでは?と勝手に決められ、義妹の旦那の親の実家で節句をするとゆう事も決まっていました。 私の子はもうすぐ生後2ヶ月です。確かに産まれたばかりですが、節句が出来ない訳じゃないし、何より義妹の方の節句を先に決めてしまい、私の子の節句は来年にすれば良いと私の実親に相談無しに勝手に決めて、産まれたばかりとゆう事を言い訳に自分の娘を後回しにされた気分でした。 節句の前日に義母は、私の実母に電話をして『妹の方の初節句がありまして、当日はそちらに行きます。また日を改めてみんなで食事をしましょう。』と電話があったそうです。 私の母親は、こちらの節句の段取りも何も決めずに妹の初節句を優先し、しかも節句前日に言ってきた事が嫌な気持ちになったそうです。 私としても、妹の初節句の方が先に決まっていたとしても私の娘の初節句の段取りも話し合いたかったですし、何より自分の子供の節句もしてないのに義妹の子供の節句を祝いに行くのは、違和感を感じます。 義妹の旦那の両親は私の娘と節句が重なるので、気を遣って私の子供も一緒に祝うとゆう事にしようと言ってましたが、それも後付けに感じるし、体調悪かったら来なくて良いよ、旦那(私の)だけ参加でも良いから。と言いました。 私の旦那だけ参加したら、私の子供の節句祝いになりません。 結局、義妹夫婦の子供の初節句に行きましたが、うちの子はまだ2ヶ月でずっとぐっすり寝てたのもあって、動きもあって表情も出てきた義妹夫婦の子供ばかりみんな可愛がっていて肩見がとても狭かったです。 義両親も自分の娘が産んだ子供の方が可愛いと思いますが、私はお嫁にいっている立場で自分の娘は義両親にとって内孫になりますので、もっとちゃんと段取りをして節句の事を決めてもらいたかったです。 初節句は産まれて2ヶ月の娘は来年にするものなんでしょうか? あとこうゆうケースで初節句が重なった場合、優先するのはどちらになるんでしょうか?私の母親は、内孫にあたる私の娘を優先するべきなのにと言っておりました。