• ベストアンサー

血糖値の採血箇所について(こんなにも差がでるものなんか?)

ニプロフリースタイルメーターフリーダムという血糖値測定器で測定すると指先で322手のひらで150でした。食後30分後の値です。これほどの差があるとは思いませんでした。どちらで採血してもよいとの説明ですが,これでは自分の血糖の状態がわかりかねます。病院で測定する採血の箇所はどこですか?病院で採血する箇所を参考にすればよいのでしょうか?採血箇所でのご意見をお尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

図書館で医事新報No4339(H19.6.23)の質疑応答を読まれるといいかと思います。基本的には指先をする事になっています。指先はやや痛いので、次善の策として手掌を薦めるむきもありますが、手掌と指先での血糖の差は個人差が大きく特に、血糖が大きく変動する場合(食直後や低血糖を心配して測定する時など)は指先で測るべきです。ある程度、変動が少ない場合、例えば定期の食前の測定などでは痛みの少ない手掌でもいいかと思います。

asinagaojisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は今朝一番の空腹時に測定した結果,指先が113で手のひらが88でした。

その他の回答 (2)

• NANAMI_H
回答No.2

ワンタッチウルトラやニプロフリースタイルなど指先以外でも測定できるものは、手のひらや腕では指先で測るより変化が遅くでる場合があるそうです。 なぜかと業者に聞いた事があるのですが・・・ ニプロフリースタイルは少ない血液量(0.3μL)で測定できます。 しかし血液量が少ないために誤差が出ることがあるので、量は多いほうがいいということでした。 しぼったりアルコールの影響がないのなら、血液量をふやしてみてはどうですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。誤差として捉えてもいいのですね。

• jun0422
回答No.1

同時に測ったんですよね? 朝は指、昼は手のひら…じゃないですよね? そんなに違うのですか… フリースタイルで腕で採血したことあるけど、そんなに違うことはないです。 説明にも部位によって値が多少は変わると書いてあったと記憶していますが、そんなに違うとは… 病院で測定する際のことですが、静脈・動脈・毛細血管でも少しづつ値がかわりますが、10前後です。 測定値が低く出る理由がいろいろあります。 アルコールが乾いていない。 針を刺した後、血液を出すために絞り出している。 …でもそんなに変わることはないです。 病院でよく使用する部位は指先・耳たぶです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。誤差にしては値が大きいと思います。今朝,測定して見ましたら指先が113で手のひらが88でした。続けて指の根元で測定したら112という値でした。やはり部位による違いなのでしょうか?