• ベストアンサー

親に甘えるのは本当にいいこと?(成人)

kurakappaの回答

• kurakappa
回答No.3

多くの男性・女性が間違います。こんな生活から抜け出させてあげたいと、目を覚まさしてあげたい、と。 誰もが皆、汗水流して働いて人と人との繋がりを大事にし、伴侶・子供と共に成長して、大金持ちではないけれど人並みに暮らすことを望んでいるはずだ、と。 それが幸せのはず、だと。けれども違うのです。 その彼女も、ばくち狂いで働かない人も、今のそれが幸せなのです、価値なのです。 貴方が勝手に自分が思う幸せが1番なのだと思っているのです。 そう云う人達は、今幸福なのに生活を変える意識が沸くわけはない。 私が貴方に「わしと一緒に断食して滝に打たれて悟りを開いて幸せになろう!」と誘うようなもんです。 「まっぴらごめん!」なのです。 親が、妻が、夫が、親戚が、国が、甘えさせてくれる人などいくらでもいるのです。 毎日楽しく暮らすのが幸せだと思っているキリギリスは 辛い冬になって蟻の元を訪ねるのです。 貴方の為にこれだけは言っておきたい。 例えそれが恋愛でも社会でも親でも、向上心の無い人間とだけは 付き合ってはいけません。

sakuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この文面から今の現状が分かる気がします。 向上心がなければ何もないですよね。人間楽することを覚えたら抜け出せない。痛いほど経験しました。