• ベストアンサー

交通事故にあってしまったんですが、そのことについての質問です

相手の車が優先道路を走っていました、こちらはみずらいところだったので車の前のほうを少し出していました。そこへ相手の車が来てぶつかったのですが警察での事故証明のときに、相手が携帯で話しながら運転していたことは伝えてあり相手も認めています、しかし、相手がハザードを出していたことはそのときは警察から聞かれなかったこともあり伝えませんでした、相手に確認しても認めてはくれません、今から警察に行っても事故証明を書き換えてくれるのでしょうか。お願いします。

  • satooo
  • お礼率39% (127/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あとから事故証明を書き換えるのは一方の側の証言ではできません。 双方が認めているのなら事故証明を書き換えるまでもなく話し合いで済むことです。 あなたが主張したことが相手は否定しておりどうしても白黒付けたい場合はそれは結果的には裁判で争うことになります。 事故の状況がいまいちよく分からないのですが、相手がハザードを出していたということを相手が認めないということはあなたにとって有利になる事実ということでしょうか? あなたがどうしてもそのことを言いたいのなら話し合いのときに主張することです。 双方の意見が異なっている場合はあなたの主張だけであとから事故証明の書き換えはできません。 あくまで現場で警察官が作成した事実だけが事実としたうえでその他のことは話し合いになるでしょう。

satooo
質問者

お礼

双方の主張が会わなければいけないことがわかっただけでよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.3

#2のBokkemonです。 例えば、車のキャリアにスキーや自転車を積んでいる車と衝突したとして、スキーや自転車が事故に何の影響も与えなかったのなら、そのことは事故記録には表れないものと思います。 ハザードの点滅がこれと同様かどうかはわかりませんが、事故との因果関係がなければ、事故証明に記載する内容ではないのではありませんか? 相手が認めようが認めまいが、関係ないことなのであれば、拘ることが却って解決を遅らせてしまいます。 事故の状況がわからないため、明確なことは申し上げにくいのですが、satoooさんは事故との関係があると考えていらっしゃるのでしょうか? だとしたら、そう考えられる事故状況を補足していただければ幸いです。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.2

相手がハザードを出していたとして、そのことがsatoooさんに有利な事情になるのでしょうか? 事故発生前にsatoooさんがハザードを点滅させていた相手に気づいていたのであれば、向かってくる相手を認識していたことになり、はみ出して停車したことの過失が問題になるのでは? あるいは、相手の車が事故の衝撃で電気系統を損傷したか、手が滑ってしまった可能性があり、事故後の状況だけでは「その状態で運転していた」とまでは言い難いのではないでしょうか? ハザードが点滅していたことがどう事故状況に関係するのかがわかりません。

satooo
質問者

補足

私に有利になるかどうかはわからないのですが、とにかく事実を警察のほうに伝えておきたいのです、それでこっちが不利になるのであればそれはそれで納得いきますし。とにかく今から事故証明が変えられるのかが知りたいのでよろしくおねがいします。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

これは書き間違えだと思うので少し聞いてみます 「相手がハザードを出していたことはそのときは」 これは「あなたがウインカーを出していたことは」 の間違いでしょうか?  相手が携帯で電話しているので有れば前方に気づいてないのですから認めないのも当然でしょう。  後で聞かれなかったとからといって事故証明でこちらに過失があるようにかかれるおそれがある場合は保険屋に聞いてみた方がよろしいと思います  車は少しでもお互いが動いていた場合過失が必ずかかってきますので あなたが動いてないので有れば過失は軽減されるはずですので自分が入っている自動車保険に問い合わせることが先決です

satooo
質問者

補足

返事遅れました。相手がハザードを出していました。理由はよくわかりませんが。

関連するQ&A

  • 交通事故

    今月→私が車で優先道路を直進していたら、スーパーの駐車場から右折でこちらに出てきた車が突然、運転席に向かって衝突してきました… その時後部座席に子供が同乗していて頭を打ちました。 相手の運転手は謝りもしずに私に向かって「お前が警察呼べ」と言ってきました。今でも許せません。 結局、110番通報は自分でしました(:_;) 警察が来て、衝突された時に私も多少動いていたので100:0にはならないと言われました… 保険会社にも「不注意分はお支払いただくことになる」と言われましたが、突然横から衝突され不注意と言われても納得できません。 まだ、過失割合についての詳細は連絡が来てないのですが、何割くらい責任をとらないといけないのでしょうか? あと、警察に人身事故にするなら私自身も子供に対しての被疑者になると言われました…どんな処罰になるのでしょうか? 車は事故車になってしまうしやりきれません。

  • 交通事故について

    10月末に交通事故を起こしてしまいました。 信号のない交差点で優先道路を直進していたところ 一時停止のある道路より助手席側のドアの真ん中から 後部座席にかけて追突され横転しました。 車は全損で廃車になってしまいました。 当日は双方 救急搬送されて現場検証や事情聴取をしておらず 今週末にやることになっています。 おかげさまでお互いに全治10日の打撲や捻挫で 私の方には同乗者がいたのですが そちらも全治14日という診断でした。 もろもろの処理は保険会社にお任せしているのですが 相手方も優先道路を走っていたと言っているようで 話が平行線になっているようです。 どうも私の車の事故後の位置が優先道路を走っていた場合に 考えづらい位置のようで保険会社からも何度も確認をされたのですが 一時停止のある道路は走っていないのです。 現場検証の日時の連絡を警察から受けたときに 「当日は急いでたのですか?」と聞かれ やはり車の位置等で私が一時停止側を走行していたという ニュアンスなのかと感じました。 あまり土地勘のない場所でナビの誘導で走行していて 事故のあった道路には現場より2、30メートル先から 進入してきたこともあり速度的には50キロぐらいだったと思います。 事故後、車から脱出するときに手を貸してくれた方がいて 私が動揺してどこを走ってたのかオロオロしてる時に 「あなた達は私の前を走っていてこっちから走ってきたんだよ。」と 優先道路を指して教えてくれたのですが その時はその方の連絡先など聞く余裕もなく 今となって後悔しているところです。 現場検証、事情聴取で双方の言い分が食い違ったままだった場合 処分はどうなるのでしょうか? ここ数年違反や事故は起こしていないのですが 減点はどのぐらいのものでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 原付での交通事故

    昨夜、原付を運転中に事故になりました。信号のない見通しの悪い交差点で相手の車は左から来ました。私の方は優先道路でしたが減速をし、相手が一時停止をしたのを見て「私に気づいた」と思い加速したところ、相手の車も発進して原付の側面に衝突、私は投げ出され全身打撲です。警察は「人身事故扱いで過失は自動車側にある」みたいなことを言っていましたが、こちらは歩行者ではないので、やはりこちらの過失責任も少しはあるのでしょうか? 週明けに保険屋さんから連絡が来ますが、対応方をお教えください。

  • 交通事故に遭いましたが、相手が嘘を言って困っています

    一週間前の仕事帰りの事です。 夜9時過ぎの出来事なんですが、私は観光バスの後ろを走っていました。 片側一斜線の道で、前のバスがハザードを出して停まりました。 私もバスに合わせて一時停止をして、対向車が来ないのを確認してから追い越しました。 抜き終わる寸前にバスがいきなり右折してきて、私の車の左後方にぶつかってきました。 なんでも、道の反対側にあった駐車場に入って、お客さんを降ろすつもりだったとかで。 バスの運転手は、ハザードじゃなくて右ウィンカーを出して曲がっただけだと言い張っています。 しかも一切停まってないと・・・ でも私は抜く寸前までハザードが点いて停車してるのを確認しています。 夜真っ暗な中ですからハザードかウィンカーかの差は一目瞭然でしたし、 だいたい右にウィンカーを出してる車を追い越そうなんてするわけ無いのに。 もし停まってないバスに追い越しかけてたら、私の方が、右折したバスに突っ込んでるはずだし・・・ バスの乗客も、単に私が無理な追い越しをした為の事故だと思い、散々文句を言われました。 今は保険会社が対応中ですが、相手は100対0で自分は悪くないと言い張ってるらしくて、 このまま私に過失があるとなったら、車の修理代が40万になってしまいます。 相手のバスはちょっと塗料が剥げたくらいなのに! プロのバスの運転手と、若い女では、プロの言う方が信用があるって事でしょうか? 本当にくやしくてたまりません! どうしたら私の言ってる事が正しいって証明できるのでしょうか?

  • 交通事故の過失について

    私がバイクで、相手が普通乗用車で交通事故を起こしました。 警察の検証の結果、両方悪いとなりました。 相手はほとんど減速せず、私はほとんど止まっていたといういい分は、保険会社を通してやってくれと警察にいわれました。 事故状況は、十字路でお互い一時不停止などのマークもない交差点です。出会い頭の事故ですが、私は音でほとんど近づいているのを感知し、ほとんど止まった状態になった瞬間に車とぶつかり、私はバイクとともに吹き飛ばされました。けがは軽いものですが、人身にするとお互い処罰といわれたので、物損にしました。相手の被害は、乗用車の横に少しタイヤ痕がついているくらいです。また私が左方からきました。ですが、幅が私のほうがおそらく1メートルほど狭いぐらいなのです。相手が自分のほうが優先道路であると言い張っています。警察は優先道路の標識がないので、優先道路がない交差点、そして両方動いていたと判断し、両方わるいとしたのですが、相手は減速していない、私はほとんど止まっていたといういい分は保険会社を介しての話し合いでしてくれといわれました。 私はないのですが、相手は今まで何度か事故を経験してるらしく、警察が去った後も、自分のほうが7対3ぐらいだろう、裁判にしてもいいけど、おれが勝つよとか脅し気味のことを言われ続けたので、それが納得いっていません。相手は明らかに減速はしていませんでしたし、私はほぼ止まった状態で飛ばされました。相手は、警察に相当前から私を認識し減速したといったようです。 自分が優先道路だと思っていたという証言は、相手が減速しなかったいい分とつながると思います。何より、私は学生であり、そしてけがもしていた、減速も認めない、自分が優先道路だと言い張る、裁判してみろよという挑発など、相手の紳士的でない対応が許せません、 これから、自分の保険会社との話し合いなのですが、私の質問は2点です。 過失割合はどうなるのか?ということと、相手が減速を認めない、過失割合が私の方が大きいなどの場合、抗議したいのですが、認められない場合民事裁判になるのでしょうか?私は、金銭的時間的コストは気にせず裁判の覚悟はあります。

  • 交通事故について

    先日友人が交通事故に遭いました。 状況はというと、友人の車の前に1台の車が走っており、 交差点の停止線2~3メートル前で左に寄りハザードを 出して停車した。しかも、その左部分には道路に面した 駐車場があり、信号も青だった為、友人は追い越して 行こうと交差点に入ったところ、交差していた道路から 来ていた直進車と衝突したそうです。 ちなみに、友人の方には信号がありますが、その交差する 道路には信号がなく、とまれの標識だけがあります。 しかし、相手の主張は、友人の前の車は右折しようとしていた。 でも、自分の車がいた為に入って来れないから、自分に 譲ってくれた。それなのに、友人の車が無理な追い越しを してきたんだ、と言っているようです。 肝心の、友人の前を走っていた車が、右折のウィンカー を出していたのか、ハザードを出していたのかが、その車は 事故直後に直進方向に走り去って行ってしまった為、わかりません。 それで、友人とその同乗者は怪我をしてバイトにも行けない状況なのですが、 そのお金はもらえるのでしょうか? それとも、過失割合によって変わってくるのでしょうか?

  • 交通事故の示談比率

    車どうしの衝突事故を起こしてしまいました。 幸い双方に怪我は無かったものの、車体が損傷し、保険会社を挟んでの話し合いに入っています。 (事故の状況) 相手のダンプカー(A)は、優先道路で渋滞待ちでした。 ダンプ(A)と前の自家用車の間には、車一台分位のスペースがあり、一般道路から優先道路に出たかった私(B)は、ダンプ(A)に譲ってもらおうと車の頭をつっこんでいました。 私の車(B)に気づいていないダンプ(A)は前の車が動き出したために前進し、私の車(B)に衝突してきたという事故です。私はまだ動いていませんでした。 事故の瞬間は被害者意識が強かった私でしたが、 (1)優先道路に割りこんだ(2)進入した時、相手(A)の顔が装飾板で見えなかったものの、相手(A)には車(B)が見えているだろうとの過信があった等から、五分五分かなと思っていました。 しかし後日保険会社からの説明で、優先妨害の大きさを聞かされ、事故比率は1:9、良くて2:8で、私が圧倒的に悪いとのこと。 当然相手(A)は1:9と主張しています。 しかも相手(A)は事故時、私(B)を全く認識しておらず、止まっている車(B)に自分(A)が衝突したこと自体認めたくない様子。それを車体の損傷状況から、相手(A)側の保険会社に説得されての1:9。 とてもじゃないけど、2:8なんて聞き入れてくれそうにありません。 事故の時警察には双方違う主張をしたのに、そのまま書きとめて終わりなんですよね。その時相手(A)は自分の主張が認められたと勘違いしちゃったみたい。 それで質問です。 事故比率はやはり1:9が妥当なのでしょうか。 また、ダンプカーは会社所有とのことですが、このまま運転手と話し合ってよいものでしょうか。 すっきりして年を越したく、客観的ご意見をよろしくお願いします。

  • 交通事故の責任割合について

    先日交通事故を起こしてしまいました。 お店の駐車場から道路上に出る際に、右折しようとして、右から来る車が止まってくれたので礼をし、左側を確認しながら道路に出たところ、止まってくれた車を追い越してゼブラゾーンに入ってきた相手の車と接触してしまいました。 ちょうど私から見て左側に交差点があり、信号は赤でした。 片側一車線の道路から交差点前で右折車線とわかれる道路で、事故はちょうど二車線にわかれる中間のゼブラゾーンでした。相手の車は右折車線に入ろうとして前の車を追い越したそうです。 事故直後から相手の50代のおばさんはすごいけんまくでどなってきて、全面的に私が悪いと言い張っていました。 「新車なのにどうしてくれるのよ!」と言われ、困ってしまって保険会社に電話し、警察に届けました。 今日保険会社から連絡が入り、相手の方が 「あっちの車が右側を確認せずに入ってきたのだから、責任割合は8:2ではなく9:1にしてくれ」 と言ってきたそうです。保険会社は9:1にはならないと言ってくれましたがなんとなくくやしいです。 道路上の車が優先で私が悪いのはわかっていますが、 私の車を前方から見えていて、道路上に出てきているのをわかっていながら前の車を追い越して入ってきた相手の責任割合は逆に変えられないのでしょうか? 私は、止まってくれた車が死角となって、相手の車が出てくるまで気づくことができませんでした。 前々から気づいていたのに私の車がまさか出てくるとは思ってなかったと言う相手にこのまま8:2では悔しいのですが。仕方ないのでしょうか? また、免許を取って今月末でちょうど2年になるところだったのですが、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? お互いに怪我はなく車の損傷だけです。よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    今年3月25日に人身事故を起こしてしまいました。 就職も決まっていて、入社日の一週間前でした。 車関係の職場なので、警察の方に「会社に言ったほうがいいですか?」と聞き、言わなくていいよと言われ安心してました。今も働いてますが、 無事故無違反の取り組みで 運転記録証明書の委任状に 免許証番号と名前を書いてくれって言われました。 会社には事故を起こしたのはわかりますか? あと、もしばれたのがわかったらどうなりますか?

  • 交通事故で

    先日私は自転車での通学中に車と交通事故にあいました。 その時加害者側に大丈夫か確認されたとき「大丈夫」と言ってしまい相手は警察を呼ぶことなく直ぐに立ち去りました。 後日警察立会のもとの交渉の際に逆に車の修理代を請求され、警察に相談して「運転者の義務」の放棄だからひき逃げではないかと訪ねたところ違うと言われました。 ろくに確認もせずに立ち去ったのでひき逃げではないのですか? 教えてください。