• 締切済み

交通事故について

今年3月25日に人身事故を起こしてしまいました。 就職も決まっていて、入社日の一週間前でした。 車関係の職場なので、警察の方に「会社に言ったほうがいいですか?」と聞き、言わなくていいよと言われ安心してました。今も働いてますが、 無事故無違反の取り組みで 運転記録証明書の委任状に 免許証番号と名前を書いてくれって言われました。 会社には事故を起こしたのはわかりますか? あと、もしばれたのがわかったらどうなりますか?

みんなの回答

• norikhaki
回答No.2

なんで会社のことを警察に聞くのかわかりません。 警察はすべての会社の内規を知ってるわけじゃないですし (裁判所も同じこと) 法律的に言わなくてもいい、と言ってるだけでしょ。 事故を起こした段階で会社に連絡を入れるべきだったと思いますよ。 今からでもいいから、上司に相談すべきでは? 最悪解雇は想定しておくことでしょう。 (簡単に解雇にはならないでしょうが・・・) 何らかの処分は覚悟しておいた方が良いでしょうね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

当然、勤務先が警察などで手続きされたら、その場にて全てが発覚します。 当然のことですが、解雇になることでしょう、それに、その時点まで偽っての勤務であることから、勤務先から、その時点までに質問者自身に掛かった経費などを一括しての損害賠償請求をなされると思います。逃げ道は皆無です。 車関係の企業では当然のことです、無事故無違反者が勤務することは。 ましてや、人身事故起こした者が勤務できる職場では全くありません。自分から辞職を即時にでも願い出るべきではないかと。 あとは、勤務先の方たちの判断ではありますが。

rrrrrrry
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察にも何度か相談したんですけど、言わなくいいよばかりだったので、そのまま言わなかったんです。 あと、未成年なので裁判所にいき、相談し大丈夫ですって言われたんです。