• ベストアンサー

人身事故を起こしたのに無事故・無違反証明書

7年前、車で片側2車線の国道を走っていたとき、急に歩行者が飛び出してきたためブレーキが間に合わずその人をはねてしまい、肋骨を折る重傷を負わせてしまいました。 事故のあとすぐに救急車と警察を呼び、慰謝料や治療費は保険で賄いました。 また、警察の指示通りに検察庁へ出向いて必要書類(示談書等)も全て提出しました。 が、その後からいつまで経っても警察や検察庁から何も連絡がないのです。 罰金を納めないといけないなどと覚悟していたのですが…。 その後免許の更新も2度ほど行いました。 事故後初めての更新では一般運転者講習、そして今年の更新では優良運転者講習つまりゴールド免許を交付されました。 事故後5年以上経っていて他に違反もなかったので今年のはゴールド免許というのはわかるのですが、事故後初めての更新で一般運転者講習だったのが不思議です。 処理が間に合わなかったのかなと思っていたのですが、さらに不思議なことが。 今年の免許を更新したあと、郵送で無事故・無違反証明書が送られてきました。 そこには、過去10年間「交通事故および交通違反について記録されておりません」と書かれているのです。 事故を起こしたのは7年前なのに、です。 明らかに人身事故を起こしたのに記録されないってそんなことがあるのでしょうか? その事を友人や母に話すと「何かあるなら警察から連絡があるはずだし、ないならそれでいいんじゃないの」と言われたのであまり気にしなかったのですが、この証明書を見てやはり気になるので質問させていただきました。 このことについてわかる方教えてください。よろしくお願いします。

noname#137092
noname#137092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

歩行者に過失が大きいと、加点されないケースがあるようです。 友人が、死亡事故で、裁判となりましたが、無罪でした。歩行者が酔っ払って、ガードレールを飛び越して車道に出たという理由らしいです。 自分も、去年横から飛び出してきた自転車とぶつかり、人身事故になりましたが、今回の免許更新ではゴールドです。

noname#137092
質問者

お礼

なるほど、歩行者側の過失が大きければ加点されないんですね。 いかなる理由でも運転者側が悪い事になるものだとばかり思っていました。 私の場合は、信号や横断歩道のない道路を無理に横断してきた人を轢いてしまったので記録されなかったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107982
noname#107982
回答No.3

故のあとすぐに救急車と警察を呼び、慰謝料や治療費は保険で賄いました。 また、警察の指示通りに検察庁へ出向いて必要書類(示談書等)も全て提出しました。 が、その後からいつまで経っても警察や検察庁から何も連絡がないのです。 = 不起訴処分の場合 連絡はない。 『 当日 好印象的で呼ばれる事はないでしょうと言ってませんでした。? 』 検察官が読んでる調書に相手の過失が過大の場合や 示談済みの場合ありますよ。

noname#137092
質問者

お礼

>当日 好印象的で呼ばれる事はないでしょうと言ってませんでした。? そういう話はなかったと思います。 ただ「業務上過失傷害になる可能性があります」と言われた覚えが。 不起訴だと連絡はこないんですね。 ありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

担当の警察官が必要書類を提出してないんでしょうね。 調書を検察へまわしてないとか。 監督する立場の上司も気付いてないと。 以前、反則切符を机の中に放置したままだった警察官が、処分受けたというニュースを見たことがあります。

noname#137092
質問者

お礼

そういう可能性もあるんですね; その場合、何年も経ってから警察官が書類を提出していないことに気づいた時、こちらが忘れた頃に罰金の請求が来たりということはあるのでしょうか…?

関連するQ&A

  • 無事故無違反証明書について

    先日、自動車安全運転センターから「無事故無違反証明書」を取得しました。 これをみると、免許取得日から「交通事故および交通違反の記録はありません。」との記載がありました。 現在、ゴールド免許で今年更新時期を迎えるのですが、そうすると、今年の更新でもゴールド免許をいただけると認識してよろしいのでしょうか。 ご回答おまちしております。

  • 減点なしの事故なのに違反運転者講習って?

    2004年の8月に、コンビニの駐車場にて人身事故を起こしました。 そのときの行政処分としては、減点なしで30日の免許停止となり、停止処分者講習6時間受講しました。 講習の当日、免許センターで係の人に聞いたときは、「減点はしないが、事故が大きかったため講習を受けて貰うことにしました。次回免許の更新まで違反がなければゴールド免許です。」(事故当時はゴールド免許でしたので。) このように聞いていたのですが、先日運転免許証更新連絡書が届いたので中を見ると、 ・運転者区分(有効年):違反(3年) ・受講する講習の種別:違反運転者講習(120分間) このように記載されていました。 違反運転者講習を受けることに抵抗はありませんが、免許の種類がブルーで3年になることが納得できません。 公的機関の通知なので、間違いではないと思うのですが納得いかないので、本当に私の受ける処分?は正しいのか教えてください。

  • このような場合も運転記録証明書に出ますか?

    現在免許証はゴールドカードです。去年の12月にスクーターで 走行中交差点で左折しようとした際に横断歩道を渡ろうとしていた人を 優先させずに一旦停止を怠ったと警察の取締りで違反切符を切られました。 その際確か、点数2点、罰金6000円だったと思います。 警察の方に聞いたのですが『あなたはゴールドカードの免許証なので 今日から3ヶ月無事故無違反であれば点数は0になります。次回の免許の更新時にゴールドカードは貰えないが ブルーの5年間の免許証が貰えます。点数は0でも記録には残るので講習はゴールドカードの方達より少し長いでしょう。』と言われました。 このような場合運転記録証明書に記載はされるのでしょうか? 記載された場合運転記録証明書の違反記録などは違反した日から3年 もしくは5年経たないと消えませんか? 今後再就職をする時に再就職先で運転記録証明書の提出を言われた 場合就職に不利でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 交通違反での累積点数・免許更新について教えてください。

    現在(?)ゴールド免許です。 しかし2006年10月11日に人身事故をしてしまいました。 この時累積点数が5点と通知されました。(反則金はありませんでした) *詳細はわかりませんが、多分安全運転義務違反:2点+軽傷事故:3点=5点だと思っています。 *検察庁からの出頭要請はありませんでした。 そして今日(2007年10月12日)まで無事故無違反となりました。 また次回の免許更新は、2010年3月です。 *過去に軽微な違反が2回ありましたが、免停はありません <質問>  (1) 1年間連続無事故無違反となり、前歴0回、累積0点となるのでしょうか。  (2) 違反の記録は、永遠に残るのでしようか。  (3) 今後交通違反がなかった場合、違反履歴は残り過去5年の違反点数が3点を超えているため       (1) 違反運転者扱いとなり、次回更新される免許証はブルー免許証(期間:3年)となるのでしょうか。       (2) 違反者運転者講習となり、時間は2時間となるのでしょうか。       (3) 警察署で免許証を更新する場合、違反者運転者講習の日時が指定されてしまうのでしようか。         *愛知県で受付をしている22警察署の場合でお願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • 人身事故後の処分について

    去年の8月に免許の更新が切れており7ヵ月経っていて、仮免から免許を取り直ししました。今年の1月中旬に交差点で停車中の車に追突して人身事故を起こしてしまいました。たぶん100:0だと思います。 被害者の方が首が痛いとのことで事故後1週間後位に病院に行って、全治1週間の診断が下りました。 2月上旬に保険会社と被害者から連絡あり示談が成立して治療も終わったとのことで被害者の方にお詫びにも行ったので「親切に対応して頂きありがとうございました」のことで示談成立しました。 事故後もう5ヵ月近く経ちますが警察からも検察庁からもどこからも、違反点数ゃ初心者運転講習ゃ刑事処分の連絡が何もありません。他の方の返答とかを見ると連絡が来てもおかしくないと思いますが、遅い方だとどれくらいで、違反点数ゃ初心者運転講習ゃ刑事処分の連絡がくるのでしょうか?免許の取り直しだと初心者扱いにはならないのでしょうか? どなたか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ゴールド免許を目指してて 運転記録証明を取り寄せた

    ゴールド免許を目指してる為、 運転記録証明を取り寄せて運転経歴を確認したのですが、 最後の違反が平成18年3月26日になっています。 来年更新(誕生日は6/25)なのですが このまま無事故無違反でいくと 私はゴールドになれますか? あとゴールドになれる場合来年の講習は短時間で済むのでしょうか?

  • 違反事故歴のしらべかた

    運転免許の更新のお知らせハガキが届きました。 今度こそは優良講習のつもりでしましたら、 またも一般でした。 違反事故歴の照会を個人の運転免許番号での調べ方を ご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてください。

  • シートベルト不着用違反について

    以前知人がシートベルト不着用で捕まりました。その後3ヶ月間は無事故・無違反でしたので、違反履歴は残るものの点数はなくなったと思うのですが、そのことで2点質問があります。 (1)次回免許更新の際に彼が受ける講習は「一般運転者講習」の1時間のものになるのでしょうか?免許を取得してから2度目の更新になります。 (2)過去の質問を拝見したところ、「違反後3ヶ月(及び更新まで)無事故無違反であればゴールド免許になる」と言う意見と「ならない」と意見がありました。道路交通法の改正など関係しているみたいなのですが、実際現在はどのようになっているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 運転免許取得日から今現在までの違反

    他の質問を見て運転記録証明書は5年という事まではわかりましたが、 運転免許を取得してから今現在までの事故・違反その他を知りたいのです。 「無事故・無違反証明書」は無事故・無違反で経過した期間を証明。 「運転記録証明書」は過去5年・3年または1年間の交通違反、交通事故、運転免許の行政処分の記録について証明。 ココまでは他の質問などを参考に解りました。 免許取得から現在までの違反などを知る事はできないのでしょうか。 できれば運転記録証明のすべて版みたいなのがいいのですが。。。

  • 事故後の免許更新について

    私の誕生日は3月26日です、 ゴールド免許で下記事故までは前5年以上事故、違反がありません。 前回の免許更新が平成20年2月29日に更新しました(ゴールド免許) 更新後平成20年3月27日に事故を起こしてしまい軽微ですが人身事故となり-5点引かれました。 その後今まで事故、違反なくすごしています、来年の誕生日に免許更新となります。 そこで事故を起こした平成20年3月27日から5年がたつ平成25年3月28日以降に 免許更新すれば5年間無事故、無違反となりゴールド免許があたるでしょうか。 また、更新講習は優良者講習でしょうか?