• ベストアンサー

名前

夏場に麦茶を出すときに使う 湯呑み茶碗でガラス製のものは 何というのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mosubaru
  • ベストアンサー率65% (95/144)
回答No.2

こんにちは^^ よく、会社でお客様にお出す麦茶を入れる低めのグラスですよね? 『冷茶器(れいちゃき)』でいいかと思います。 NO.1さんが仰るものは、蓋が付いた中国茶用のものですね。 他に『冷茶グラス』『冷茶コップ』とも言われているようですが、私は『冷茶器』と言っています。 こんなカラフルではないでしょうけど… ↓

参考URL:
http://sand99.hp.infoseek.co.jp/sand01.htm
DisneyL
質問者

お礼

ありがとうございました。 「あの 麦茶入れるガラスのあれ」とは言えないので、大変助かりました。 スッキリです。 ちなみに。。。。。 あんなに細工もなく もっとフツーのものです (^^;

その他の回答 (2)

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

「冷茶碗」「冷茶湯呑」「ガラス湯呑み」 色々あるようですね。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

こちら↓とか、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/selectea/cht-142.html こちら↓でしょうか? http://www.rakuten.co.jp/selectea/467870/467893/ 蓋椀(がいわん)という中国茶器のようですが。

関連するQ&A

  • ガラスコップの汚れは漂白剤でおちますか?

    湯のみ茶碗など、陶器類の茶渋を落とすのに漂白剤を使いますが、ガラスコップの汚れ、麦茶のしぶ等の汚れも漂白剤で落とすことができるのでしょうか?

  • 重なった食器の離し方

    ガラスのビールジョッキーの中に湯のみ茶碗がすっぽりはまってしまって取れなくなってしまいました。 湯飲み茶碗の方に氷を入れビールジョッキーの外側をお湯で暖めたりして取り外しを試みましたが全くびくともしません。 どなたか取り外すいい方法を教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • プリンの容器

    こんにちは。 私はよくプリンを作るのですが(蒸す方法です)、その際の容器は湯のみ茶碗や耐熱性のガラスカップを使っています。 今度、友達の家へプリンを作っていこうと思うのですが、そのときに使う容器を探しています。 まさか、いつものとおりに湯のみ茶碗を使うわけにも行かず、ガラスカップを置いてくるわけにも行かず…。 蒸すことに支障のない、安価な容器はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食後のお茶

    主人の実家は、食後に緑茶が普通です。 皆さんのお宅はこのような習慣はありますか? 変ではないとは思います。20代の主人が「食後に緑茶が・・・」と言い出したときは、驚きましたが。今は麦茶にしてもらっています(笑) アンケートとしたのは、私の実家は、食後は、お茶碗に白湯を入れて、お茶碗についているお米などを綺麗に食べるという意味で、祖父母がしておりました。白湯が味気ないからお茶!と言うときも。 ただし、主人の実家は、お茶碗ではなく、湯のみにお茶です。 ということは、私の実家と食後のお茶の使い方が違います。 夏場はさすがに麦茶!でしたが、それでも猛暑日ではないと「お茶!」と義父が叫んでいました。(勿論ホットの緑茶) 皆さんのお住まい、ご実家、親戚ではこの食後の「お茶」習慣どう違うのか。また私の実家の意味とは別に食後のお茶は意味があるのか、知りたくアンケートをかねて伺います。

  • 湯のみ茶碗の中に入り込んだコップを取りたいのです

    こんばんは。 湯のみ茶碗(陶器)に中にコップ(ガラス)が入り込でしまいました。どちらもサイズは一般的なものですので手でしっかり持つことはできます。ただ無理して離そうとするとコップが割れてしまいそうです。うまく傷をつけずに取り離す方法を教えてください。

  • 大至急教えてください

    湯のみ茶碗のなかに、小さい湯のみ茶碗がすっぽり はまってしまいました。 どうやれば外れますか?

  • 焼き物、陶器の焼成後の変化について

    これは陶芸体験で私が湯呑みとして作ったものなのですが、作ってから1ヶ月半後に焼き上がったものを持ち帰って確認すると、湯呑みというよりはロックグラスのような大きさでした。 焼成前よりもかなり縮むものだと思って大きめに作ったのはありますが、同じように作った茶碗はきちんと縮んで丁度いい大きさになっています。 先生にも「普通の大きさの湯呑みならこれくらいで大丈夫ですか?」と確認はしています。 大きさについて、縮み具合は予想しづらいものなのでしょうか?同時に作った茶碗はしっかり茶碗の大きさに縮んでいて、なぜ湯呑みは縮みにくかったのか、考えられる理由が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 茶碗と湯飲みもどちらとも「茶碗」と言いますか?

    茶碗と湯飲みもどちらとも「茶碗」と言いますか?

  • 湯のみに冷たいお茶でもOK?

    最近転職したんですが、今度の会社には、夏の冷たい麦茶等を お客様に出す際に使えるようなガラスのコップが常備されてません。 今までどうしていたのか聞いたら、熱いお茶を出す時の 小さめの湯のみ(ふたが付いてるような湯のみ)と茶托をそのまま使って夏も冷たいお茶を出していたそうです。 なんだかとっても違和感があるのですが。(熱いお茶と思わせて冷たいじゃん!みたいな…笑) これは失礼にはあたりませんか?

  • ハイジの湯飲み茶碗

    どなたか「アルプスの少女ハイジ」のキャラクターグッズの湯飲み茶碗を売ってるサイトとか知りませんか? マグカップではだめです。湯飲み茶碗です。 ネットで検索してもゼンゼン引っかかりませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう