• ベストアンサー

合成繊維の生まれた背景

どういう意図があって開発がはじまったのか。知ってらっしゃる方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polymer1
  • ベストアンサー率51% (84/163)
回答No.3

背景ではありませんが、合成繊維の歴史は、こんなものです。 カローザスのナイロン発見を基とするより、ずっと前からの歴史があります。 1832年 シェーンバインによるニトロセルロースの発明 1857年 銅アンモニアレーヨンの発明 1885年 デ・シャルドネがニトロセルロースよりレーヨンを実用化する。 1891年 C.F.クロス、E.J.ベバン(E.J. Bevan)がビスコースレーヨンを発明する。 1918年 ベンベルグ社がE.テーレ(E. Thiele)のキュプラを実用化する。 1935年 カローザスによりナイロン発見。 1938年 デュポン社がW.H.カロザーズのナイロンの製造を開始する。 1950年 ICI社がJ. R.ウィンフィールド(J. R. Whinfield) 、J. T.ディクソン( J. T. Dickson)のポリエステル繊維の製造を開始する。 1950年 デュポン社がアクリル繊維の製造を開始する。 開発の意図は、天然物の再利用から始まり模倣へと進んだんでしょうね。目的は、安定品質と量の確保だと思います。

powerpro
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 年表形式でわかりやすかったです、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

ポリマー高分子説の実証研究の過程で生まれました。 ストッキングに使われましたが、ストッキング材料を探して、ということではないようです。

powerpro
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまたま的な感じだったんですね。 ポストイットの開発みたいな感じなのでしょうかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.1

wiki↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3 http://en.wikipedia.org/wiki/Nylon 一般に日米戦争のため女性の靴下用の絹糸が入手できなくなったためそれに代わる材料のうちタンパク質に似たポリアミド繊維が製造されたと考えられます。

powerpro
質問者

お礼

ありがとうございます。 軍需品としてナイロンが開発されたのですね。 レーヨンは単純にシルクよりも安価なものを作りたいということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背景を合成するやり方が分かりません。。

    よく、人物の画像で背景にキレイな色やデザイン、風景等が合成されているのを見かけるのですが、そのやり方が分かりません(^◇^; 色々調べてはみたんですけど、頭がこんがらがってしまって。。 画像の加工にはフリーのJTrim、PictBearを使用しています。 上記↑のフリーソフトでは合成は出来ないんでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら、分かりやすく教えて下さい。お願いします。

  • 繊維の合成の実験

    6,6ナイロンを作る実験 「水に炭酸ナトリウムをとかし、さらにヘキサメチレンジアミンを加えて溶かす。これに、アジピン酸ジクロリドをヘキサンに溶かした溶液を静かに注ぎ込む。液が二層になり、界面で縮合重合が起こってナイロン膜が生じるから、ピンセットで静かに引き上げ、アセトンで洗って乾燥する。」 この実験で、炭酸ナトリウムのはたらきがわからないので教えてください。

  • 抗張力の高い合成繊維を探しています

    細くて抗張力の高い合成繊維を探しています。 単糸でも撚糸でも問いません。合成繊維であれば、材質も問いません。 太さの規格が良く分からないのですが、0.2φ以下の物で抗張力が500N以上、出来れば1KN程度のものがありましたら最高です。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 合成繊維と天然繊維の違い

    私は生活する上で疑問に思ったことがあります。 ・合成繊維の強みと弱み ・天然繊維の強みと弱み とは、何なのか?です。 両方を比較して頂けるとありがたいです。 どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 合成繊維・合成樹脂の歴史を調べるには?

    仕事で明日までに 合成繊維・合成樹脂の歴史を調べなくてはなりません・・・・ まったくのど素人でして・・・・困っています。 なにか良いサイトや身近で手に入る資料や書籍等があれば是非教えて下さい! 宜しくお願い致します!!

  • スペクトラ繊維

    スペクトラ繊維について調べていますが文献が見つかりません。 アライドシグナル社(現ハネウェル社に合併)が開発した強力な繊維で最新式の防弾ベストやヘルメットに採用されている。 強度が高く、軽量で水に浮く比重である。熱に弱く135℃で溶解してしまう。ということしか分かりません。 どなたか詳しく説明されている文献、HP等知ってる方いましたらよろしくお願いしします。

  • クロマキー合成に使う背景

    先日友人達とちょっとした動画を撮る事になったのですが、クロマキー合成の為の背景が必要になりました。 最初は安いし丈夫だと思ってブルーシートを買おうと考えていましたが、調べると光沢が多すぎて白飛びし、合成の際に上手く抜けないとの事で、素人には一体他に何を使えば良いかが分かりませんでした・・・ もう少し調べると合成用の布があるそうですが、万単位の値段なので、趣味でやるには割り勘でも辛い物があります。それを踏まえて友人とも相談しましたが、内容からして合成は外せないと言われてしまいました。 そして残念な事に私は監督・編集担当にされたので、できるだけ早くこれを用意する必要があります。 もし良ければ安く正確なクロマキー合成をするための背景等を教えていただけないでしょうか。できれば1万円は切る方が非常に助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • イラストと背景の合成が出来ません

    ワード2000で年賀状を作成中です。イラストのファイルのところへ別ファイルの背景をコピーしたら今二つは重なっていると思いますが上にある背景はハンドルが出ているのに順序から背面へ移動にしてもまったく動きません。やり直したいと思って図のリセットをクリックしても変化ありません。最初のコピーという方法から違うのでしょうか。

  • スパイダーシルクという合成繊維を見て思ったこと。

    クモの糸から作った特殊な繊維、スパイダーシルクというものが発明され、鉄の二十倍の強度を誇るという話しを聞いたことがあります。これで防弾チョッキでも作ればとても心強そうです。 ここからはイフの世界ですが、 もしもそのスパイダーシルクが世界中に普及したとして、恐らく今一般的に普及している銃ではその繊維は貫けませんよね? 銃を通さないTシャツなんてものが広まったら……。そうした時に銃は数を減らし、ひいては絶滅するのでしょうか。或いは銃のパワーがより強いものになり、繊維を打ち抜けるものが登場して、今度は繊維ももっと強くしようとして、強度のいたちごっこが始まるのでしょうか。 「いやいや、そんな繊維大量生産不可能でしょ」 「銃は残る。露出部分を狙えばいいんだから」 「銃が弾丸で肉を貫く武器ではなく、遠距離からの打撃を目的としたものに変わる」 などなど、皆さんがどう思うかお聞きしたいです。

  • 合皮でも合成繊維でも防水性は変わらない?

    靴でランニングシューズのような合成繊維があると思いますが、これに防水性はありません。合皮なら朝露程度は防げると思っているんですが、大差はないですか?