抗張力の高い合成繊維を探しています

このQ&Aのポイント
  • 細くて抗張力の高い合成繊維を探しています。
  • 単糸でも撚糸でも問いません。
  • 太さの規格が分からないが、0.2φ以下で抗張力が500N以上、1KN程度の物があれば最適。
回答を見る
  • 締切済み

抗張力の高い合成繊維を探しています

細くて抗張力の高い合成繊維を探しています。 単糸でも撚糸でも問いません。合成繊維であれば、材質も問いません。 太さの規格が良く分からないのですが、0.2φ以下の物で抗張力が500N以上、出来れば1KN程度のものがありましたら最高です。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

高強度・高弾性率繊維など各種高機能繊維に関するデータ集 を参考URLに貼っておきました。参考になさってください。

参考URL:
http://www.kaizenken.jp/db/chap2.html
質問者

お礼

色々とあるものなのですね。 想定使用条件と併せて、どれが最適か調べられます。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.2

アラミド、ケプラーとかの高強度繊維でしょう。 ケプラーは、その製品を買ったことがあります。 さらに強いザイロンというものもあるようです。

参考URL:
http://www.kaizenken.jp/db/chap2/data2_2/1_high-strength_and_high-modulus_fiber/2_2_1_2_kevlar.pdf http://www.toyobo.co.
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前は聞いたことがあるように思います。 再度、調べて見ます。

回答No.1

三井石油化学(現 三井化学)の商品名で テクミロン:超高分子量ポリエチレンが ありましたが 今は三井化学で検索できません。 ヨットのロープやアーチェリーのストリングス などで実績化しかけていました。 現在は歯間ブラシで同名のファイバーが商品化 されています。 入手方法はわかりません。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/appease/floss-005-001/
質問者

お礼

ありがとうございました。 これを手がかりに色々と調べて見ます。