PET繊維の布とフェノール固形物との接着について

このQ&Aのポイント
  • PET繊維の布とフェノールの固形物を強固に接着する方法について相談です。
  • 現在はフェノール系の接着剤を使用しており、180度の剥離試験で約20N/mmの接着力がありますが、それ以上の強固な接着を実現する接着剤はあるのでしょうか。
  • ご指摘いただきありがとうございます。剥離強度の値については3.2N/mmでした。引き続きアドバイスをお待ちしております。
回答を見る
  • 締切済み

PET繊維の布とフェノール固形物との接着について

PET繊維の布とフェノールの固形物を強固に接着することができる。接着剤はありますか?現状、フェノール系の接着剤を使用していて、180℃の剥離試験で20N/mm程度なのですが、これ以上に強固に接着することができる接着剤は無いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 剥離強度の値は3.2N/mmの間違いです。すみませんが、引き続きアドバイスよろしくお願いいたします。 すみません。180℃では無く、180°(角度)です。いろいろ間違っていてすみません。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

PETなので分類はポリエステルとして回答させていただきます。 ポリエステルとフェノールの接着に適している接着剤は アクリル樹脂、ポリエステル樹脂、SBS・SIS、シアノアクリレート が挙げられます。 接着の際の強度まではわかりませんが、選定の目安にしていただると 良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書かれてある接着剤を中心に選定を行いたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします