• ベストアンサー

センター試験で出題されたモーメントの問題について

センター試験2005年追試験で出題されたモーメントの問題について、 解説を読んでもよく分からなかったので教えてください。 問題は画像の通りですが、答えは(2)となっています。 糸の張力と棒の重力についてはわかるのですが、 壁から受ける力について、解説では以下のように書いてあります。 「壁からの抗力Fは、水平成分N(右向き)と鉛直成分f(上向き)があるため、 この2つの効力を合成すると右上向きとなる」 ここでいう鉛直成分fというのは壁と棒の摩擦力かと思うのですが、 今回の問題では「ちょうつがいがなめらかに動く」とあるため 摩擦力は生じず、よって水平成分Nのみが働いている(1)が 答えになるのではないかと疑問に思いました。 どなたか解説お願いします。

  • Solol
  • お礼率60% (9/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.5

>今回の問題では「ちょうつがいがなめらかに動く」とあるため ちょうつがいは、「上下左右には動かないが、回転はできる」接合部品です。 問題の「なめらかに動く」も、「回転については摩擦がない」という意味です。 上下左右方向はまったく動きません(摩擦力よりも強力に固定されています。)

その他の回答 (4)

  • okada2728
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.4

感覚的にいうと、自分が壁になったつもりで考えれば何となくわかる気がするのではないかと思います。 自分のからだに蝶番が取り付けられていてそこに棒がついている状況を考えてみてください。 棒および蝶番が落ちていかないようにするにはそれらを引っ張り上げてあげないといけないですよね。 つまりそれら2つは壁から持ち上げられる方向の力を受けていることになると思います。 いかがでしょうか。

回答No.3

>ここでいう鉛直成分fというのは壁と棒の摩擦力かと思うのですが、 ちがいます。 棒がただ壁に押しつけられているのであればそのとおりですが、 ここでは蝶番で棒は壁に取りつけられています。 なのでここではたらく力は摩擦力ではなく蝶番で支持されている力です。 ところで蝶番は知っていますよね?こういうものです。 http://image.www.rakuten.co.jp/fujix/img10241572271.jpeg これの片方が壁にネジ止めされ、もう一方に棒がネジ止めされているような感じですね。 棒が回転するときに摩擦が働いていると棒が動き出すためには静止摩擦やら何やら考えないといけなくなるので、ややこしくなるのを避けるため、棒の回転にはまさつがないとことわりが書いてあります。

  • rnakamra
  • ベストアンサー率59% (761/1282)
回答No.2

一番わかりやすいのは重心周りの力のモーメントを考えるとよいでしょう。 この棒には次の3通りの力が働いています。 1.重力 2.糸の張力 3.壁から受ける力 重心周りの力のモーメントを考えると1.の寄与は"0"です。 糸の力のモーメントは反時計回りに回す向きに働いています。 ということは壁から受ける力は時計回りに回す向きに働いていないといけないのです。 垂直抗力の寄与は"0"(垂直抗力の向きは重心から作用点に向かうベクトルと180°、そのため力のモーメントは"0")となるため、それ以外の力が必要となります。壁に垂直な向きの力は全て垂直抗力に含まれるため鉛直方向上向きに働く力が必要なのです。

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

 例えば壁面と棒が垂直でない状態で、棒に沿った方向の力を加えて棒を壁に押し付けたとしたら、いかに滑らかに動く蝶番でも鉛直方向の力が働くでしょ?また、壁面と棒が垂直の状態で、棒に垂直な方向(つまり鉛直方向)の力を加えたら、やっぱり抗力は鉛直方向の成分を持つでしょ?だから、「滑らかに動く蝶番」だけで「鉛直方向の力は働かない」とは判断できないのです。  もし、張力の鉛直方向成分と、重力が釣り合ったとしたら、壁からの抗力は水平成分のみになるでしょう。そうなるかどうかは定量的に考えないと判らないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 剛体のつりあいの問題ですが

    長さL(m)、重さW(N)の一様な棒がある。 棒の一端をなめらかなちょうつがいで鉛直な壁に取り付けて、壁の点Cから棒の他端に糸を張り、棒が水平になるように支える。棒と糸のなす角が30度として次の問に答えよ。 (1)糸の張力を求めよ (2)Aにはたらく抗力の水平方向と鉛直方向の成分は大きさいくらか (1)ですが、 張力をTとすると、鉛直方向のつりあいで W=Tsin30° だと思うのですが、 ちょうつがいにはどのような力が働くのですか? 摩擦力はあるのですか? まだ問題慣れしていなく、理解ができません。 お願いします。

  • 力のモーメント

    長さL、重さWの一様な棒が、滑らかな壁と粗い床との間に立て かけられている。床と棒とのなす角度はθである。棒が壁と床か ら受ける力を求めよ。 この問題なのですが 重心に重力W、壁の方の棒の端をA、床の方の棒の端をBとする。 そして、Aに垂直抗力N、Bに垂直抗力N´、静止摩擦力Fが かかっているとして、 まず、合力=0 水平:N+(-F)=0 鉛直:N´+(-W)=0 として、 ある点(ここではBとする)のまわりの力のモーメントも0に したいのですが、力のモーメントに関して全然わからないので お願いします。

  • 棒が倒れる条件と摩擦力

    最大摩擦力以上の摩擦力で棒が倒れるのか、最大摩擦力以上の摩擦力の反対向きの力で棒が倒れるのかがわからないので質問します。 問題は、長さL(m)の軽い棒ABを、水平であらい床と鉛直でなめらかな壁の間に、水平から60°の角度をなすように立てかける。棒のA端から(1/3)L離れた点に重さW(N)の重りををつるしたところ、棒は静止した。 (1)棒が壁から受ける垂直抗力大きさをN_A(N)、床から受ける垂直抗力大きさをN_B(N)、摩擦力の大きさをF(N)とする。N_A、N_B、Fをそれぞれ求めよ。 (2)棒を立てかける角度を変化させたとき、棒が倒れないためには、角度を何度以上にすればよいか。ただし、棒と床の間の摩擦係数を2/3とする。 自分は、(1)は問題集の解説通りに解けたのですが、(2)の解説で、棒が倒れない条件が、摩擦力が最大摩擦力以下になっているのが疑問です。自分は摩擦力がN_A以下なら棒が動かないと思っていた(FとN_Aは反対向きの力だから)のですが、インターネットで似た問題の解説を見ても、摩擦力が最大摩擦力より大きいと棒が倒れるといった解説があったので、自分の考えが間違っているとおもいます。最大摩擦力より大きくなると動摩擦力になることが関係しているかとも思ったのですが、どなたか、棒が倒れない条件が、摩擦力が最大摩擦力以下になっていることを解説してくださいお願いします。 ちなみに問題の答えは、(1)N_A=F={(2√3)/9}W(N),N_B=W(N)(2)45°以上 です。

  • モーメントの問題での基本ベクトル表示

    長さL、重さWのまっすぐで一様な棒を、鉛直な壁に立てかけ、下端を床の上に置き、水平な力Fを加えて、水平面と60°の角をなす状態で釣り合わせた。摩擦はないものとする。 棒の上端が壁から受ける抗力をKとする。水平な床から受ける抗力をNとする。床の水平面にx軸、壁の垂直面にy軸を取り、交点を原点Oとする。力のモーメントなどのベクトルは三次元で表示する。 このような問題のとき、 力Kによる、原点Oのまわりの力のモーメントを基本ベクトルで表示したい場合はどのように書けば良いのでしょうか。 基本ベクトルで表示という意味が分りません。

  • モーメントのつりあいの式が導けません。

    物理(1)(高校1年)の範囲にある「剛体にはたらく力のつりあい」という分野です。 問題)  粗い水平面から、鉛直で滑らかな壁に、長さL、重さWの一様な棒ABを立てかけたところ、棒は静止した、棒が鉛直方向となす角をθとする。棒の上端Aが壁から受ける垂直抗力の大きさNaと棒の下端Bが水平面から受ける垂直抗力の大きさNb、および、静止摩擦力の大きさfをそれぞれ求めよ。 まず図を書き、それから水平方向と鉛直方向のつりあいの式を求めました。 水平方向 Na=f 鉛直方向 Nb=Wg これにあと力のモーメントのつりあいの式が必要なのですが、その式が立てられません。 モーメントの和がゼロになれば静止していることになるのはわかっています。 どなたかこの場合のモーメントのつりあいの式の導き方と考え方を、詳しくご解説お願いいたします。

  • この問題も教えてください

    この問題も教えてください 「質量2.0kgの物体が摩擦のある水平な床に置いてある.この物体に水平と60度上方に一定の力を加え,等速で10m水平に移動させた.動摩擦係数を0.50として加えた力をもとめよ.」 という問題がわかりません. この物体にかかる動摩擦は2.0[kg]*9.8[m/s^2]*0.50=9.8[N](垂直抗力に動摩擦係数をかけた)だと思います. そしてこの物体を等速で動かした,すなわち加速度a=0なので加えた力の水平成分(x成分)も9.8[N] よって加えた力は9.8[N]*2=19.6[N](水平に対して60度上方に力をかけているから) だと思いました. しかし,答えには10.5[N]とありました. これだと加えた力の水平成分は5.25[N]となりませんか? どうすれば答えにたどり着けますか?

  • 物理、力のモーメントの問題

    質量m、長さlの一様な棒をちょうつがいで二本連結し さらにちょうつがいで壁にとりつけた 点Eに上向きの力を加えて棒を水平にたもったとき、A端にはたらく力の大きさ とCE間の距離をもとめよ 下画像の上の部分の図は、問題で 下の矢印が多くかかれたほうは、解説の図です この解説の図で、 Aは、なぜ壁からの力をうけないんですか。 解説には、f1の力だけをもとめて、A端の力としていますが、 普通は、壁からの力も考えて、↑→として、それの合力をもとめるんではないんですか。 どうか詳しく分かりやすい解説をおねがします

  • 物理、力のモーメントの問題

    質量m、長さlの一様な棒をちょうつがいで二本連結し さらにちょうつがいで壁にとりつけた 点Eに上向きの力を加えて棒を水平にたもったとき、A端にはたらく力の大きさ とCE間の距離をもとめよ 下画像の上の部分の図は、問題で 下の矢印が多くかかれたほうは、解説の図です ここで、質問なんですが、 (1)その解説の図のABのほうのf1は、垂直抗力ですよね? これってなぜこの位置にあるんですか。mgの真上ではないといけないんじゃないでしょうか。。 (2)後、CEのほうのf2がなぜ下をむいているのかわかりません。 B,Cは作用反作用なのでと解説にかいていますが、 B,CはB→←Cという感じに左右が作用反作用であって、下と上ではないんではないんですか。。 すいません、物理苦手なもので、わかのわからない質問だとは思いますが 丁寧な説明おねがいします

  • 物理の問題が分かりません。誰か助けてください

    問題は 一端を自由に回転する蝶番で壁に留め、他端をケーブルで吊って軽い一 様な梁が水平に保たれている。これに重量W、幅2L の一様な看板が吊るしてあ る。以下の問いに答えなさい。(2)、(3)、(4)、(5)ではW、d、L、θを用いて示せ。 (1)梁に働いている力は、どのような力か述べよ(2)ケーブルの張力を求めよ。(3)蝶番で梁が受ける反作用力の水平方向と鉛直方向との成分、(4)反作用力が水平方向となす角、(5)反作用力の大きさ、を求めよ。図つけたので見てください。 (1)は重力、張力、抗力(摩擦力+垂直抗力)と思います。 (2)(3)(4)(5)がわかりません><バカで申し訳ないです。 (1)はこれであっているかとわかるところだけでもいいんで(2)(3)(4)(5)を教えてください。どうかお願いします。

  • つり合いに関する問題なのですが教えてください。

    現在、問題集を解いているのですが行き詰ってしまい、皆さんのお知恵を貸して欲しく今回、質問させていただきました。お願いします。 長さ2lの棒ABの一端Aをちょうつがいで壁に取り付け、もう一方の端Bにおもりをつるした。棒の中点Cから糸を水平にひいて壁の点Dに取り付けたところ、棒ABは壁に対して60°の角度をなした状態で釣り合った。おもりに働く重力をGとし、棒ABの重さは無視できるものとして、以下の問いに答えよ。 (1)水平方向と垂直方向の力の釣り合い式を求めよ。 (2)端Aのまわりの力のモーメントの釣り合い式を求めよ。 (3)糸に働く張力Tの大きさを求めよ。 (4)端Aで棒がちょうつがいから受ける抗力、水平成分Hと垂直成分Vの大きさを求めよ。