-PR-
解決済み

合成繊維・合成樹脂の歴史を調べるには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13433
  • 閲覧数1016
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (24/43)

仕事で明日までに
合成繊維・合成樹脂の歴史を調べなくてはなりません・・・・
まったくのど素人でして・・・・困っています。

なにか良いサイトや身近で手に入る資料や書籍等があれば是非教えて下さい!

宜しくお願い致します!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

追加情報です。
以下の国会図書館のサイトから、
1.合成樹脂工業協会三十年の歩み
出版地 :東京
出版者 :合成樹脂工業協会
出版年月:1983.10
資料形態:58p  26cm  
注記  : 表紙等の書名:三十年の歩み
件名  : 合成樹脂工業協会
内容  : 年表:p56~58
NDLC: D3   DL528
NDC : 578.4
請求記号:D3-613
合成樹脂に関して’83年以前の年表は参考になるかもしれませんね!
2.産業用繊維材料ハンドブック  繊維学会∥編
出版地 :東京
出版者 :日刊工業新聞社
出版年月:1994.11
資料形態:494p  27cm  20000円
件名  : 繊維
ISBN:4526036153
NDLC: PB31
NDC : 586.1
請求記号:PB31-E13
ハンドブック類を当たってみては如何でしょうか?
3.工業用品ゴム樹脂ハンドブック  2000年版
出版地 :東京
出版者 :ポスティコーポレーション出版事業部
出版年月:1999.9
資料形態:304p  26cm  8500円
注記  : 並列タイトル:Industrial rubber goods handbook
件名  : ゴム工業/ ゴム製品
ISBN:490610214X
NDLC: D2   DL545
NDC : 578.2
請求記号:D2-G116
4、科学史の本が数社から出版されておりますので、これも量があり大変ですが、あたられては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
tinto

お礼率 55% (24/43)

幾度となくアドバイスを頂き大変に感謝致します~!!!
こんなにも親切に対応して頂いて本当に嬉しいばかりです。
歴史は大まかこちらのhttp://www.spsj.or.jp/nenpyo/nenpyo.htmサイトから利用させて頂いています。
あと足りないところ、1975年~1980年~1990年代については書籍の方で調査した方が良さそうですね。
時間が許される限りで調べてみたいと思います!

このあたりで一番近い大学は宇大なので、時間があればですが足を運んでみようかと思います。

有り難うございました!!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

まずは、合成繊維・合成樹脂は高分子化学・化学工学の分野です。基本的にものとして(種類・構造式等)、ご存知でしょうが、以下のサイトが参考になります。
1.http://www.ed.kanazawa-u.ac.jp/~kashida/chapter4/chapter4.htm
(合成高分子化合物)
2.http://www.sainet.or.jp/~hiros/sub4.html
(プラ辞典)
言葉の定義に関して参考になります。
http://www.sainet.or.jp/~hiros/sub4.html
(石油化学用語辞典 )
3.http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~sawada/plastic/journal.html#14
(HTMLによる化学読本『プラスチック物語』の制作

このページの参考文献14が参考になるかも知れません(未確認?)。
澤田和弘著,大阪教育大学理科教育研究年報,21,
p.27,1997
14bはリンク不能のようですから、直接メールで澤田氏に聞かれては如何でしょうか?
4.http://www.spsj.or.jp/nenpyo/nenpyo.htm
(日本の科学技術史)
高分子学会で作成した科学史ですので丹念衣に見る必要があるでしょうが、参考になると思います。
お礼コメント
tinto

お礼率 55% (24/43)

早速のご回答誠に感謝致します!!!
ど素人の私にはこのようなアドバイスは本当に有難いです。

結構サイトがあるので驚いております。
以上のURL先に行き色々と調べてみたいと思います。

有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

補足です。
1.http://www.books.or.jp/
(Books.or.jp)
このサイトでタイトルに「高分子」を入れて検索すると、
・「激動の高分子工業」
等が出てきます(内容未確認)。

後は時間があれば「ポリマージャーナル」等の雑誌のバックナンバーでもあたればあると思いますが・・・?
時間がありませんかね??

ご参考まで。
お礼コメント
tinto

お礼率 55% (24/43)

再びご返答有り難うございます!

>後は時間があれば「ポリマージャーナル」
>等の雑誌のバックナンバーでもあたればあると思います
>が・・・? 時間がありませんかね??

ですが・・・その「ポリマージャーナル」っていうのは
雑誌ですか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

訂正です。
>ですが・・・その「ポリマージャーナル」っていうのは
>雑誌ですか?
記憶違いで失礼しました。
「ポリマーダイジェスト」でした。
以下のサイトで雑誌を指定してタイトルに「ポリマーダイジェスト」と入れれば、大学図書館の所蔵がわかりますので、近くの大学図書館(訪問する前に入館できるかどうか確認をして下さい。)で閲覧できます。
また、都内であれば「国会図書館」を奨めますが、時間がどうでしょうか?

ご参考まで。
  • 回答No.4

追加情報です。
以下のサイト(NO#3)で紹介したサイトで、
フリーワードに「高分子 工業」を入れて検索すると
23件Hitします。

ご参考まで。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ