• ベストアンサー

合成樹脂に浸けても大丈夫な接着剤はありますか?

スチレンボードを接着剤でくっつけて作った骨格を アメリカンフラワーのディップ液(合成樹脂、有機溶剤)につけたところ 接着が簡単にとれてしまいました。 液につけても壊れない接着方法は何があるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します!!。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

接着剤の耐溶剤性が優れスチレンボードや発泡スチロールが接着できるものは、 セメダイン スーパーX 、X2、Xゴールド、 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html コニシボンド ウルトラSU http://www.bond.co.jp/product/su/index.html などですが、スチレンボード自体が、有機溶剤にやられてしまうと思いますが?試してみましたか? 接着剤がもっても、スチレンボードが溶けてしまえば外れてしまいますよ。

usasasan
質問者

お礼

ありがとうございます! 試しにやった時はスチレンボード自体は変化はみられませんでした。 そのままコーティングされてるようにみえますが・・。 ともかく教えて頂いた接着剤で試してみます!! 大変助かりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 接着剤をフローリングにごぼしてしまった

    プラモデル用セメダインをかなり大量にこぼして、 床が白くザラザラになってしまいました。 きれいに取る方法を教えてください。 スチロール樹脂系接着剤で 成分は合成樹脂(14%)・スチロール樹脂・有機溶剤(86%)・ アセトン・シクロヘキサン酢酸プチルです。

  • プラスチックを溶かす接着剤について

    ポリタンク用の蛇口の付け根が裂けて水が漏れてくるようになったので、 プラスチックを溶かす接着剤を塗ってみたのですが、 溶ける気配もなくそのまま乾いてしまいました。 こういった接着剤は溶けるものと溶けないものがあるのでしょうか。 使用した接着剤:有機溶剤100%、シクロヘキサノン、1.3ジオキソラン 接着力:◎AAS樹脂用 蛇口の素材:ポリプロチレン ※質問カテゴリーが分からないのでこちらへ質問させていただきます。 違うようでしたら誘導をお願いいたします。

  • 接着剤をはがしたいのですが・・

    厨房用のステンレス台に点在しこびりついたフラワーデザイン用の接着剤をはがす方法をご存知の方、ご教示下さい。(焼く?溶剤?)

  • 8歳の子供にスチロール樹脂系の接着剤を使わせることについて

    こんばんは。 夫はプラモデルが大好きで子供(小学校2年生)にも買ってくるのですが、 スチロール樹脂系接着剤(ラッカー)とかいうものを接着のために 使わせます。 夫が使っているときもかなりシンナー臭くて窓をあけるように してもらっていたのですが(書斎)、子供にも使い方を教えて 子供が一人でも使っていたのでびっくりしました。 パッケージには有機溶剤で吸いすぎると有害なため換気を よくして使ってくださいとあるのですが、やめてほしいと 伝えても換気さえしていれば大丈夫だととりあってもらえません。 きちんと見てくれればまだいいのですが、今日も私がお風呂に 入っている間に、子供部屋のドアを閉めて窓をあけているから 大丈夫と自分は別の部屋でテレビをみていたのでかなり ショックでした。 火のあるところだと燃えることもあるようですし、まだ十分に 危険なことの判断ができない年齢の子供に使わせることは 私は反対なのですが、いくら言っても話がかみあいません。 子供に使わせるのをやめさせたいのですが、何かアドバイスが あればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 樹脂の接着方法について

    下記について、ご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。 POM(ポリアセタール樹脂)製パイプを接着したいのですが、接着方法や使用できる温度帯(特に低温側)について教えてください。

  • 樹脂での鉄板同士の接着方法

    樹脂での鉄板同士の接着方法 溶接やボルト類を使用しないで、鉄板と鉄板を接合したいのですが、何かよい方法はありますでしょうか? 今のところ固形の樹脂を鉄板同士で挟み、熱で溶解して冷まして接合する方法で考えています。 できれば接着剤は硬化時間がかかるのでやりたくはないです。 接着剤で熱によって、固まる硬化速度が早いエポキシ系もあると思いますが、調べる中では高価なものであるので、採算が合わないので・・・。1液性で安価であればOKです。 できれば、熱可塑性樹脂を溶かし接着剤代わりにする方法で行いたいです。 溶接までの強度とは言いませんが、なるべく接着強度がある樹脂がありましたら教えて頂きたいです。 条件が非常に厳しいですが、どなたかご回答宜しくお願いいたします。

  • フッ素樹脂外壁への接着

    お世話になります。知識の有ります方教えてください。 自宅の外壁に、郵便ポストと表札を取り付けようと思いいろいろ調べていたのですが、 外壁が昔、外壁リフォームした際に(倒産した)新興産業のさいでりあにしたようで 調べるとさいでりあはフッ素樹脂塗装であるらしいことがわかりました。 通常の多用途ボンドなどはフッ素樹脂には接着負荷と有りましたが、 フッ素樹脂外壁に対して接着を可能にする接着剤ってあるのでしょうか? もしくはなにか別の方法はありますでしょうか? ご助言頂きたく、よろしくお願い致します。

  • ナイロン繊維に塗布できるそこそこ安価な合成樹脂塗…

    ナイロン繊維に塗布できるそこそこ安価な合成樹脂塗料(接着剤)をさがしています ネットオークションでケブラー繊維の端切れを手にいれました。ただしあくまで「端切れ」なので布地の端部がほつれだらけなのです。そこで樹脂を全体に塗ったくってやろうと思い、水性シリコーン樹脂の端材が手元にあったのでそれを塗布しようとしたら、水玉状に撥水してしまいダメでした。 端切れの使用目的自体はロープアクセス作業時の「角当て布」にする程度 の目的なので「接着強度」自体はそれほど目的ではありません。「摩耗強度」もそれを言ってたらキリが無いので無視します。あくまでメインは「端部の糸がこれ以上ほつれない」ということと「樹脂の含浸で布地の自重がちょっとでも重くして使いやすくする」という程度の最終目的です。自作の所謂「ターポリン」見たいにしたいんですよね。 どうやら水性の材料は何を塗ろうとしてもダメだと思います。となると弱溶剤っぽいのが良さそうな気もして所謂「シリコーンシール用逆プライマー」とかシリコーンゴムの表面に接着するくらいだからナイロンも付きそうな気もしますし、何か他に化学的な知見上、オススメの材料とかあれば教えていただけないでしょうか? (強溶剤でないこと・1キロ単価当たり1000~2000円程度・小口で入手可能なこと、が条件ですかな)

  • 瞬間接着剤、とにかく強力なものは・・・

    ただいまセラミックスを強力に接着し、容易に分離できる接着剤・樹脂などを探しています。 今まではアロンアルファを使っていましたが、接触面積が小さいためか、なかなか思うように接着できません。加湿器を置いたり、数分間動かさずにジッと待ってみたりと、何度も何度も試しましたが上手くいきません。 また、日によっても接着の具合が違うような気もしました。(湿度の違いか、接着剤の粘度の違いか。。。) どなたかこういったものに詳しい方、以下に詳細を挙げますので、これに合った接着剤・樹脂など、出来ればメーカーも含めてアドバイス頂けませんでしょうか? 非常に困っています、どうかよろしくお願い致します。 ・今まで使っていたものは東亜合成株式会社のアロンアルファと専用リムーバーのはがし隊。 ・セラミックスと圧電セラミックスとを強力に接着したい。 ・軽く動かしたり横から力をかけたりはするが、激しい衝撃などを加えることはない。 ・厚さの薄い円板状の側面に対し、約三倍の厚みがある板をつけるため、接触面積は非常に小さい。そのため、出来れば隙間も使って強力に接着したい。 ・さらにはがし液などで容易に分離が可能 ・ただ、しっかりつくのであれば着色・汚れなどは多少あっても構わない。

  • フッ素ゴムと金属の接着について

    フッ素ゴムと金属とを接着する接着剤を探しています。 ただし、接着面は有機溶剤であるキシレンと接しています。 キシレンに対して、耐薬品性があり、簡単に接着可能、コストも安い接着剤をお教え頂けないでしょうか。 使用雰囲気温度は常温です。 また、フッ素ゴムと金属をはがすのは、2ヶ月に1回くらいです。 フッ素ゴムは消耗品(2ヶ月/回)、金属はずっと使います。 接着剤をはがした後、再び金属の方は利用しますので、金属表面の接着剤を除去可能な方法もお教えいただければ幸いです。 現状、エポキシ系、シアノアクリレート系を検討中です。 可能であれば、1液タイプが好ましいです。 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。