• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

合成樹脂に浸けても大丈夫な接着剤はありますか?

スチレンボードを接着剤でくっつけて作った骨格を アメリカンフラワーのディップ液(合成樹脂、有機溶剤)につけたところ 接着が簡単にとれてしまいました。 液につけても壊れない接着方法は何があるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します!!。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

接着剤の耐溶剤性が優れスチレンボードや発泡スチロールが接着できるものは、 セメダイン スーパーX 、X2、Xゴールド、 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html コニシボンド ウルトラSU http://www.bond.co.jp/product/su/index.html などですが、スチレンボード自体が、有機溶剤にやられてしまうと思いますが?試してみましたか? 接着剤がもっても、スチレンボードが溶けてしまえば外れてしまいますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 試しにやった時はスチレンボード自体は変化はみられませんでした。 そのままコーティングされてるようにみえますが・・。 ともかく教えて頂いた接着剤で試してみます!! 大変助かりました。ありがとうございました!!