• 締切済み

個人事業主の利益の考え方

定年退職して個人事業主になり、コレクショングッズの売買をしようと思います。その場合の利益の考え方ですが、「処分価格」-(「取得価格」+「経費」)=利益と考えてよいのでしょうか?また、過去にコレクションしたもので、取得価格わわからないものは、どのように処理したらよいのでしょうか?ご教示ください。

みんなの回答

回答No.3

 テレホンカードの取得費についてですが、譲渡所得の取得費でわからないものについては基本的に5%で計算します。しかし、購入時の価額が合理的にわかれば、そちらを採用しても大丈夫かと思います。  未利用の500円分のカードで、購入時に30円や50円だった、というのはいかにも考えづらいところです。金券ショップというのもあるので、必ずしも500円以上とは限らないという見方もありますが、申告時に取得費500円と計上しても否認されることはないと思います。  むろん、5%で計算しても大丈夫です。もともと、どうしても取得費がわからないときの最低額としての計算なので、それが否認されることはありません。  なお、生活用動産の規定については、プレミアムがつくようなコレクションというのは生活に必要に動産というよりは骨董に近い感覚でしょう。全体の規模がわからないため確たることは申せませんが、全体で30万を超えるような規模での売買であれば、やはり課税の対象になるのではないでしょうか。利益が出ていればの話ですが。

yuukichi55
質問者

お礼

わかりやすいご説明、どうもありがとうございました。

  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.2

過去に個人的趣味で買い集めたものを売却する場合、 生活用動産の譲渡については所得税を貸さないという規定があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm 今後、継続して売買を行っていくというのであれば、事業所得とすべきだと思いますが。

回答No.1

 まず、コレクショングッズの売買が「事業所得」にあたるのか、「総合譲渡所得」にあたるのか、を判定する必要があると思います。事業として売買を行っていると認められれば、事業所得、そうでなければ譲渡所得で、今回は不動産や株ではないので総合譲渡です。  売買が事業にあたるかどうかというのは、客観的に見てどうかというところで判断されます。たとえば店舗を構えているとか、不特定多数に販売しているとか、継続的に仕入れ・販売のサイクルを繰り返しているとか、事業として合理的な価格で販売しているとか、そういうところを総合的に見て判断することになります。    事業所得と、譲渡所得では、計算方法が若干違います。というか、経費の範囲がだいぶ違います。処分価格・取得価格については大きな違いがあるわけではありません。  事業所得であれば、売買のために直接必要な費用(配送代、購入や売却のために要した交通費など)だけでなく、事業をする上での一般的な費用、店を構えるのであればその賃料や固定資産税、アルバイトへの給料(支払給与)、取引先との交際費、車を使うのであればガソリン代や車の減価償却費、そういったものも費用として計上されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm  一方総合譲渡所得であれば、上記の直接要した費用だけを経費として引けます。その代わり、特別控除額というものが50万円あります。また、5年以上持っていた物を売ったときは、所得を半分にできます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1460.htm  上記の判定基準や売買の件数などにもよるのですが、通常個人事業主としてされるのであれば「事業所得」ということになるのではないでしょうか?それであれば、青色申告の届出をすれば、特別控除額が10万もしくは65万引けるようにもなります。手続きなどは、所轄の税務署でお尋ねになったほうが早いかと思います。届出もすぐできますし。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm なお、取得価額がわからないものについては、事業所得の場合は棚卸資産の評価としてはおっしゃるようなものであれば個別法で算定するのでしょうから、説得力のある適正な価額を設定してあげればよいと思います。譲渡所得については売却価格の5%で計算できます。ただしこれについても、取得時の相場などが客観的にわかれば、そちらを採用することも不可能ではないと思います。

yuukichi55
質問者

補足

解りやすいご説明ありがとうございます。厚かましく、追加の質問をさせていただきます。取得価額ですが、たとえばテレホンカード(プレミアム付き)といったその物の価値(500円分使える)がはっきりしている場合も売却価格の5%で計算して良いのでしょうか。たとえば500円のテレカを600円で販売した場合は30円。1000円で販売した場合は50円となります。そもそも、購入価格は500円のテレカの場合、800円から高いもので5000円くらいで買っているので、売却しても利益を出すことは難しいのです。現在のプレミアム価値は激減しているので適性な価額の設定は難しいのです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

関連するQ&A

  • 個人事業主です どなたか教えてください

    経費の事で分からないことがあるので質問します 今月資金が足りず10万円事業主借りをしました、月末に売上げが入金されてくるのですがそのときに借りた10万を 事業主借り分返金 10万としてもよいのでしょうか? 3/18事業主借り 10万   4/1事業主借り分返金10万こんな感じで帳簿の処理 実際に現金も動かしていいのでしょうか?

  • 個人事業主について

    今、年収340万(月28万-所得税7450、雇用保険1120)です。 個人事業主にしようか迷ってます。 食事代や通信費などが経費でおとせるなら、利益が出るかと思ったのですが、 この程度の年収だと、そんなにかわりはないのでしょうか? もし利益が出るなら、どの程度出るでしょうか? 経費の割合によるとは思いますが・・・ いろんなサイトを見たのですが、よくわかりません。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の経費とは

    本によっては、個人事業主のジム費用も経費処理できると書いてありますが・・・項目は??何にすれば良いのでしょうか。

  • 法人成りの際、個人事業主の利益を法人に継承する方法

    概要 法人成りする際に、個人事業主で得た利益を法人の初期の資産として引き継ぐことは出来ますか? ただし、個人事業主は今の所、廃業届は出していません。 詳細 お世話になります。 個人事業主(青色申告提出済み)から法人成りしました。 法人は既に造っていて、一応、事業は全て法人の方に移行しています。 原則として個人事業主用の口座にはお金の動きはありません。 個人事業の段階で、経費をひいて、利益が100万前後出ています。 しかし法人の方は、経費で約100万円の赤字が出ています。(全部、事業主借りの扱いになっている) このままでは個人事業主としては100万の利益から税金を取られ、一方、会社の赤字は誰の助けも得られません。 もしも、法人に移行する際に、個人事業主としての利益の100万円を、全部法人の初期運転資金として移行できれば、 この黒字と赤字がとんとんになります。 こういったところなのですが、この個人事業主時代の黒字を、 「法人成りする際に、資本金とは別に、個人事業主の利益を新法人の資産として、つまり法人名義の銀行預金として引き継いだ」 ということにするのは可能でしょうか? 通常、「個人事業主の利益」というのは個人事業主が、大みそかに決算して、売り上げから全ての経費をひいたものが 自動的に「個人事業主の利益」として扱われるものですが、私の場合は、生活費として不定期に不定額を個人事業用の口座から 現金で下して、別の自分名義のプライベートな銀行口座に保管していました。 もう法人なりしてから結構時間がたつので、今更、自分名義のプライベート銀行口座から、会社名義の口座に移したところで、 「法人成りしてから相当期間を経過した後に、社長から会社に対して、社長のポケットマネーを貸し付けただけであって、個人事業主の利益を引き継いだものとは認めない」 という判断をされるだけで骨折り損ではないかな? と思っていますが。 巧いやり方は無いでしょうか? あ、それから、これって脱税?

  • 個人事業主時代の退職金

    法人成りする際に従業員に個人事業主時代の退職金を支払って個人事業主の最後の年の経費に入れようと思います。ただ、この従業員は法人成りした後も引き続き同じ仕事をしていきます。退職金は認められないでしょうか?

  • 法人から個人事業主

    今年、法人を立ち上げでNet販売をしましたが、思うような 売上が上がらず、一旦休業届を出しました。 しかし、在庫も抱えており、個人事業主として再度運営を していこうと思っています。 (1)1月に設立、5月に休業。6月・7月には法人での経費が出ており この経費計上の処理はどうしたら良いか? (2)会社は休眠として個人事業主運営は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 個人事業主が変わる場合

    昨年、退職した夫を事業主として個人事業を始め、確定申告も済ませました。この4月からは事業主が、夫から妻である私に代わります。 弥生会計でほとんど「簡単取引入力」で処理しています。 3月末で夫は廃業、という形をとり4月からは私が事業主となって新たに入力したいのです。 操作方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 独立して法人?個人事業主?

    設備業を独立する予定です。今年度の売上が 約3000万円予定です。 法人か個人事業主か?悩んでます ちなみに経費を引くと利益はほぼないかもです。 どちらがいいのか教えてくだ

  • 個人事業主に妻が車両を売る場合・・・ 

    こんにちは。いつもお世話になっているsweetlionです。 車の売却及び経費処理についての質問です。 (1)個人事業主が婚姻と同時に妻から妻名義の車を売ってもらうという  のは可能なのでしょうか?その車は事業主が仕事で使っています。 (2)今まで妻が支払ってきた車の代金を事業主が妻に支払った場合、  経費として処理できるのでしょうか? 質問の仕方が変かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 個人事業主??

    最近会社を辞め、新しく事業を起こします。 10月ごろ有限会社を設立しようと思ってます。 10月まではお手伝いという形で、1.2名に 手伝ってもらい、お給料を支給しています。 経費等も結構かかっています。 領収書はその都度とってあります。 この場合は個人事業主の申請をするのでしょうか? また、しない場合はどうなりますか? また、有限会社を設立した場合は、 10月までの処理はまったく関係ないのでしょうか? 継続もかのうですか?