• ベストアンサー

示談交渉の時間

加害者側の保険会社との示談交渉の時間は、平日9時~17時限定なのですか? 今後何度か会わなければいけないはず、その度に会社を休まねばならない・・・のですかね~。 初回だけ会って、後は書類のやりとりでって可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.4

#3です。 > 「営業時間内しか仕事が出来ない」と言い張る担当者と、すごく矛盾してるのですが、なんなのでしょうか?? ただ残業したくない、というだけでないでしょうか? 残業は事務作業に徹する、という理由もあるかもしれません。 被害者の視点からすれば、熱心に対応して欲しいと思いますよね。 今回の事故が落着したら、対応の良い保険会社に変更する、 というのも方法かもしれません。 > 家族全員が同席したいと言っていまして・・・ > 職場はそれぞれ多県にまたがってるんです^^; ご家族の方は、何らか法律関係でお勤めですか? ご自宅に伺わせることは可能だと思いますが、 相談次第だと思います。 > 電話+書類で応対可能なのですね! 書類は、安定した解決なら示談書くらいで済みます。 人身事故であれば、休業損害証明書を会社に書いてもらう必要がありますが、 親切な保険会社であれば、担当者が会社に書いてもらいにきます。 殆どは電話対応ってとこでしょうか。 過失割合についてササッとお話してOKの返事をすれば、 ほぼ自動的に示談書を交わす方向に向かいます。 あと、もし搭乗者保険のご契約があれば、 搭乗者保険の申請書類も提出することになります。

mintmm
質問者

お礼

またありがとうございます。 >ただ残業したくない、というだけでないでしょうか? >被害者の視点からすれば、熱心に対応して欲しいと思いますよね。 <個人的>な理由でしょうかね・・・花見?旅行?子供の誕生日? 言い分は、 <会社として>休日対応はしてない、相談窓口と矛盾して申し訳ない(相談窓口が間違っているということ) だそうです。 私「会社休めないので行けませんけど?」 担当者「他の方の場合もなんとか都合つけてもらっています」 >今回の事故が落着したら、対応の良い保険会社に変更する、 >というのも方法かもしれません。 家族みな車を持っていないので、自動車保険に入っていないんです。 今後も不具合出てきそうなので、終わったらまとめて本社にクレーム言う予定です。 >ご家族の方は、何らか法律関係でお勤めですか? いえ。 特定の分野に限った法律関係の仕事に就いているものが2人いますが、 特定すぎて役に立ちません^^; 損保プロvs素人なんて、出来レースですか?という状態かと思うので、 家族で協力する、という意味合いです・・ 車と人の人身事故の場合、人の側には損保の代理人は付かないそうですね。 >ご自宅に伺わせることは可能だと思いますが、 >相談次第だと思います。 自宅には来るそうです。 >人身事故であれば、休業損害証明書を会社に書いてもらう必要がありますが、 >親切な保険会社であれば、担当者が会社に書いてもらいにきます。 保険屋がわざわざ行かなくても、会社とは既に郵送でやりとりしてますけどね・・・ >殆どは電話対応ってとこでしょうか。 >過失割合についてササッとお話してOKの返事をすれば、 >ほぼ自動的に示談書を交わす方向に向かいます。 そうなんですね。 過失割合は、加害者100%と保険屋が言っていました。

その他の回答 (3)

• SUPER-NEO
回答No.3

> 加害者側の保険会社との示談交渉の時間は、 > 平日9時~17時限定なのですか? 大抵は平日時間帯に交渉が行われます。 しかし、外を回る仕事などで日中時間帯に交渉不能な場合、 例外として常識的な時間帯での時間外交渉というのが行われます。 例えば、夜8時頃に在宅のときに、電話で確認をするなどです。 > 今後何度か会わなければいけないはず、 > その度に会社を休まねばならない・・・のですかね~。 保険会社の担当者に、会社に来てもらえばどうですか? そのくらい保険会社は普通にやりますよ。 > 初回だけ会って、後は書類のやりとりでって可能ですか? それでも構いませんが、2、3日で片付く交渉が、 1ヶ月かかったりしますよ。 早くに片付けたいのであれば、ちょっとだけ時間を割いて、 電話対応するだけで、あとは保険会社が動いてくれます。 後日、示談書に署名、捺印をすればOKです。

mintmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大抵は平日時間帯に交渉が行われます。 >しかし、外を回る仕事などで日中時間帯に交渉不能な場合、 そうなんですか~。 あのですね、損保会社に勤める知人に聞いてみたら「営業時間外でも会ってる」と言われて、試しにその保険会社のお客様相談室に聞いてみたら「お客様のご都合に合わせますから」って言われました。 「営業時間内しか仕事が出来ない」と言い張る担当者と、すごく矛盾してるのですが、なんなのでしょうか?? >保険会社の担当者に、会社に来てもらえばどうですか? >そのくらい保険会社は普通にやりますよ。 家族全員が同席したいと言っていまして・・・ 職場はそれぞれ多県にまたがってるんです^^; >早くに片付けたいのであれば、ちょっとだけ時間を割いて、 >電話対応するだけで、あとは保険会社が動いてくれます。 >後日、示談書に署名、捺印をすればOKです。 電話+書類で応対可能なのですね! 安心しました。

• oshiete-q
回答No.2

>加害者側の保険会社との示談交渉の時間は、平日9時~17時限定なのですか?  限定ということはありません。しかし担当者というのは保険会社の社員です。保険会社自体が9時~17時なので、その時間に仕事をするのはある意味当たり前です。事情はわかりませんが、時間がとれないのであればそういえばいいでしょう。別の方法があるかもしれません。  文書でやり取りできるものもあれば電話で済ます事ができるような場合もあるでしょう。絶対に面談で…ということのほうが少ないと思います。

mintmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 >限定ということはありません。 そうなんですね。 >しかし担当者というのは保険会社の社員です。 なんというか、こちらも一般企業の社員で・・・ お互い様と思うのですが・・ お金を払わせられる相手(事故の被害者)に対しては、削れる経費(時間外労働、交通費)はとことん削る!という意図は分からなくもありませんが、毎回、日中に営業所まで呼び出されていては、さっさと調停や訴訟に進みたくなります。 >別の方法があるかもしれません。 会う時間、場所の選定からしてもう交渉が始まってるのかも?!

• tpedcip
回答No.1

限定では有りませんが、時間外の交渉は余りお勧めできません。 貴方が時間外に仕事相手から呼び出されたとしたらどんな気分でしょうか。 相手もサラリーマンです、クソッタレと思う気持ちを察してください。 相手がそのような気持ちであれば示談交渉もうまく行く筈はありません。 出来る限り勤務時間の交渉をお勧めします。 書類のやり取りも結構ですが、顔を付合わせての交渉が一番です。

mintmm
質問者

お礼

胸くそ悪いから支払い金額下げます、なんて通る話ではないですよね・・・訴訟起こしますよ。 時間外はお互い様ですね。 法律的に、時間外での締結は認められないとかあるのかどうか疑問です。