• ベストアンサー

死亡事故 示談交渉のコツ

ただ一人の肉親を失いました。加害者側の任意保険会社との示談交渉の注意すべき点などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • novmax
回答No.2

自動車事故ですよね?  加害者側は、これから刑事事件の裁判になります。死亡事故の場合、多くが懲役刑になると思いますが、示談が成立しており、被害者側も処罰を求めなければ、執行猶予がつく場合があります。したがって、加害者側は、とにかく早急に示談を求めてくると思われます。裁判の時に示談書があれば、加害者に有利にはたらくからです  そういう事情もあるので、相手の交渉のペースには乗らず、あなたが納得いかなければ、早急に交渉をまとめる必要はないと思います。

Jeweller
質問者

お礼

>>とにかく早急に示談を求めてくると思われます。裁判の時に示談書があれば、加害者に有利にはたらくからです 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

ここで聞かなければいけないような知識ではコツも何もありません。 死亡事案であれば、高額賠償が見込まれますので、弁護士に相談して下さい。 弁護士を入れないというのであれば、とにかく賠償関係の本を読み漁ることです。

Jeweller
質問者

お礼

ありがとうございます。