• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家族の突然死への対応)

家族の突然死への対応

w-mintの回答

  • ベストアンサー
  • w-mint
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

すでに亡くなられている場合は、救急車を呼んでも救急隊員から警察に連絡が行き、死亡原因の究明など検死がはいることがあります。(これはご近所で実際にあったことです) 家の場合、すぐにかかりつけ医に連絡しました。すぐに来てくださって死亡診断書もかいてくださり、検死などはしないで済みました。 普段から近所にかかりつけ医を持つことが、いざという時のために大切だと思います。

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。まさに目からウロコでした。

関連するQ&A

  • 不整脈が続く

    昨日の夜からずっと不整脈(3回に一回脈がなくなる状態)が続いています。 夜中に起きたときもなっていました。 以前からたまに不整脈が出ることがあり、 ホルターをつけて検査をした(3年位前)こともありますが、 その時は「特に心配するほどのものではない」とのことでした。 薬ももらわなかったです。 しばらく落ち着いていたのですが(あったかもしれないが、すぐ直る程度)、 ここ1週間ほど、毎晩1時間くらいなっていました。 それが昨夜からずっとなので、気になってここにきました。 同じような経験のある方、教えてください。

  • 怪我や急病で救急搬送された事ありますか

    複数回、ご経験がお有りの方は回数と差し支えの無い範囲で状況を詳しくお願いします。 私は2回有ります。1回は高校の部活で頭を強打して失神。2回目は中年になってから不整脈発作。

  • 胎児の不整脈について(現在妊娠8ヶ月目)

    本日産婦人科に妻と定期健診に行きました。 いつもお腹の赤ちゃんの心音を聞かせてくれるのですが 今日は違っていました… 2回~10回ほど心音がなると一度とまるのです( ̄Д ̄;; 看護婦さんがちょっとおかしいのでエコーで心臓の動きを確認 するとエコーでもやっぱり心臓が止まってます! 何回かドクドクしてからやっぱり止まってるんです!! とりあえずお医者さんは胎児不整脈ですねと言い 大学病院を紹介するので詳しく調べてもらって下さいと言われました。 とりあえず週明けに大学病院で検査をするんですが 胎児不整脈なんて聴いたこと無いので些細なことでもいいので 胎児不整脈についての情報が欲しいです。 あと胎児不整脈になった方々の意見等も良いことや悪いことも含め 教えていただきたいです。 何も知らないので妻も私も月曜日まで不安でたまりません(TT) お手数ですが皆様のご意見よろしくお願いします。m(--)m

  • 不整脈についてご質問です。

    妻が弱っていて不安なんです、理由がわかるとスッキリするのですが。 不整脈が出て、脈が一拍抜けたとき何故か咳が出てしまうそうなんです。 少しずつ酷くなりつつあり、咳もすごい出て、横になっているのもしんどそうです。 病院へも何回も行きました。 1日心電図をやっても不整脈といわれて終わり。 質問で話しているような病状を言っても、特に問題ないといわれてしまい、どうしていいか分かりません。 誰か、同じ病状の方や、知ってる方。 内容がかなり変わりますが、愛知県で良い病院を知っている方。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 血圧計に不規則脈波が表示される

    オムロン血圧計を常用しています。 約2年前に血圧測定時にエラーE5が表示されるようになり血圧値が2回に1回程くらい表示されなくなりました。 かかりつけ医の診察&検査で不整脈があることがわかり投薬治療をうけておりますが24Hホルターで不整脈が増加し地区の中核病院への紹介状で診察検査でカテーテルアブレーション手術による治療を受けることになりそうです。 皆さんになかにカテーテルアブレーション手術で完治した方がおられたら完治・リスクなどをお教えください。

  • 飼い犬(ウェリッシュ・コーギー)のおしっこ

    7才になるコーギー(雄)が玄関でおしっこをし出して困っています。途方にくれて、夏場は外に出してしましたが、これからはそうもいきません。散歩は1日2回は行っているのですが、玄関をトイレと思い込んでしまっているようです。昨夜は遅くに散歩に連れて行ったのですが、それでも朝までにやってくれました。よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • ピルの副作用に不整脈ってありますか?

    私は昨年の2月頃からピル(トリキュラー21)を飲んでいる22歳の女です。 飲み始めて少しの間は吐き気やめまいなどの副作用と思われる症状があったのですが、 今はそのような症状はなく、生理がいつ来るかハッキリしていることと 少しだけれど生理痛が良くなっていることで精神的にも飲んでよかったなぁと思っています。 また、結婚したばかりなのですがまだ子供を望んでおらず、 そういった意味でも安心して生活が出来ている、と自分では思っています。 ところが、ここ一ヶ月位不整脈が頻繁に出ていて・・・(少しではありません、かなりの頻度です) 今2回目のホルター心電図で検査をしているところなのですが、 もしかしてピルのせいなのだろうか?と思いました。 私はタバコもお酒もやらないし、ストレスにさらされているとも思えないし、 自分で考えてもそれくらいしか理由が思い当たらなくて・・・。 でももう飲み始めて1年以上たつし、今更副作用・・・?という気持ちもあります。 病院に行った時問診表にはピルのことは書いたと思うのですが、 特別医師からは何も言われていません。 自分なりに検索などしてみたのですが、ハッキリとピルの副作用として 不整脈がでる、といった記述が見つけられませんでした。 (血栓ができやすくなる=不整脈?とも思ったのですが・・・) ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • この寒い時期で気をつけている事は何でしょうか ?

    これから本格的な冬の到来の予感がしていますが、 みなさんは特にこの寒い時期で気をつけている事は何でしょうか ? 私自身今年の3月で脳梗塞になり3年となりす。 現在もずっと処方された血栓が出来ないようにプレタールを飲んでいます。 ヒーショック、ご存知の方も多いと思いますけど、 このように今この寒い時期だからこそ気をつけている事 それは何でしょうか ? 火災や凍結によるスリップ事故にも注意しなくてはなりませんし、色々あるのでは。 寒い冬のヒートショックに注意 入浴中の急死は夏の11倍に増加 「ヒートショック」とは、温度の急激な変化で血圧が上下に大きく変動することなどが原因となり起こる健康被害のこと。失神や心筋梗塞、不整脈、脳梗塞を起こすことがある。 http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2013/003294.php

  • 8月に心原性脳梗塞脳梗塞になりました。不安です。

    50歳男です。6月の健康診断で心房細動と診断され病院へ行くように言われ、 7月に循環器系のW病院へ検査へ行き、ワーファリン(抗凝固薬)を2週間分もらい、 1週間の服用後の2回目の診察検査で心エコー、経食道エコー検査(血栓はなし)の後 除細動(電気ショック)治療をされました。 「これで心房細動は普通の脈に戻りましたよ、血栓も無かっで脳梗塞の心配もありませんよ」と担当医師に言われ、、 病院のベットで2時間安静にして、安心して自宅にもどりました。 その2日後の朝、仕事中に心臓発作(心房細動の発作? 今まで経験した事のない動悸、呼吸不全)を起こし、 救急車で総合病院に運ばれ、20分ぐらいで、発作は収まり、 そこで心エコー、血液検査(心筋梗塞の兆候はなし)、心電図(不整脈の兆候はあるが心房細動には成ってない)を受けましたが、特に異常もないので、 後日W病院で診察してもらうようにしますと、 病院を出て直ぐに、血栓が脳に詰まり倒れて心原性脳梗塞となりました。 幸い総合病院での治療が早急だったのでマヒも残らず、心房細動の治療は、 その総合病院ではやってないという事で、S病院に紹介状を書いてもらいました。 ワーファリン(抗凝固薬)はあまり効いていなったのではという事で、同じ抗凝固薬のプラザキサを入院中は服用(現在も服用中)し1週間後に退院しました。 S病院で診断の結果は、心房細動(脈は頻脈ではない80から90ぐらい)と診断され、また元に戻っていました。 S病院の医師が言うには、最初の心臓発作は血栓が心臓に詰まり、心筋梗塞を起こしたのでは無いか? (発作後すぐにした血液検査では心筋梗塞の兆候ないと言われた?) その血栓が脳に飛び、脳梗塞を起こしたのではないか?と言われました。 質問は2つあります。上の文章から、W病院での除細動(電気ショック)により、普通の脈に戻った際に、血栓が形成(あるいは血栓があったのを見逃して)され、あるいは飛び、心筋梗塞、脳梗塞となった可能性はあるのでしょうか? それとも心房細動の発作(普段は1度も発作なし、自覚症状なし)後に血栓が形成され、脳梗塞になったのでしょうか? 心原性脳梗塞は再発しやすく、生存率も低いとの事で、不安も一杯で精神的にまいっております。 今はS病院にて、特に治療はしてませんが、薬による心房細動(不整脈)治療の後に、 暫く様子をみてカテーテルアブレーションをしましょうかと担当の医師には言われております。 高脂血症、糖尿病、高血圧は無くプラザキサは服用中です。 何か注意する事がありましたら、教えて下さい。

  • 仕事中、運転中のパニック発作の対処はありますか?

    仕事中、運転中のパニック発作の対処はありますか? パニック発作、心臓神経症、あと若干心気症があります。これから社会人になるのですが、仕事中に発作が起こらないとは言えません。もし起こったときの対処はありますか? パニック発作が起こると期外収縮で脈が乱れ、死ぬんじゃないか、病院に行かないと死ぬ、悪い不整脈なんじゃないか、という不安感になってしまいます。 精神科から安定剤の処方はされていて不安時に飲むようにはしています。 循環器で今まで何回も心電図やホルダー、エコーをやってきましたが診断は期外収縮で誰でもありますし向き合って行くしかないです。と言われています。 私は発作(期外収縮を含めて)が起こると病院に行く癖がありますが、もちろん仕事中だと行けません。仕事先も夜間の病院も無いので耐えるしかありません。 安定剤を飲んでも効果が出るまで時間がかかります。 病院に行かないようにする方法と発作の対処があれば教えてください。 どうしても発作が起こると急死するようなものなんじゃないかと思い込んでしまいます… 社会人として仕事をしていく中で1番の壁になっていて1番の悩みです。 よろしくお願いします。